Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

R事情 ~開発変わるべき~

WS@70.9%
順調順調ー

ビーマニですが、プレミアムディスクのE.E.DistorteDとBack into the LightアルバムVerは
出たので、シリウスの先行曲2曲目を出すために現在せこせこ旧曲をプレイ中。
Archiveコンプリートって、めちゃくちゃめんどくさいんですけど・・・。
普段からギャラリーコンプとか全然気にせずプレイしてる人なので
ある意味これは苦行とも。
DPも駆使してのんびり集めた方がいいのかなー。

プレミアムディスクよりEmpressディスクがやりたいです・・・。


↓以下、Rに対する愚痴が多いので読みたい人は本文へどうぞ。
 


ROの話題。R情報。

韓国ではテコン系にも修正が入った(はいっていた?)ようですが・・・。
以下未実装スレから日本語訳まとめの引用。

■ファイト
  ○変更前 → PTM1人につき、10%攻撃力が増加します。スキル倍率とは加算です。
  ○変更後 → PTM1人につき、10%攻撃力が増加します。スキルには乗りません。
■太陽と月と星の悪魔
  ○変更前 → ASPDディレイ減少、SkillLv * 3% (最大30%)
  ○変更後 → ASPDディレイ減少、SkillLv + 1% (最大11%)
■太陽と月と星の融合
  ○変更後 → 自然回復停止、全回復効果が4分の1
■ウィザードの魂
  ○魔法使用時、SP消費量1.5倍 + 詠唱時間1.5倍
■バードとダンサーの魂
  ○リンクして使用可能になるスキルのSP消費量1.5倍
■アサシンの魂
  ○ソニックブローのSP消費量2倍
■ソウルリンカーの魂
  ○カイトの魔法反射率が50%に減少、地面指定の魔法は反射不可
  ○物理攻撃の被ダメージ400%増加


・・・修正するところそこじゃなくない?
するなら温もりじゃないの?
ASPDの%上昇がほとんど意味をなさないRで
悪魔大幅弱体化って、ほぼとる意味無くなるんじゃ。
そして驚いたのが魂系と支援スキル。
ヘタすりゃどれも妨害スキルなんですけども。
リンカー魂のカイトについてですが、直訳しただけだと物理ダメージの項目が
「魂を受けたリンカー」に対してなのか、「魂状態のリンカーからカイトを貰った人」なのかは
ちょっと読み取れませんでしたが、どっちにしても迷惑きわまりない。
万が一後者だった場合、カイトが対人、対mobどちらにしても妨害スキルに。
エスクガディにカイトで被ダメ4倍のPC。はたして1秒立っていられるのか!?
そもそも地面指定魔法を反射出来ない時点でもう使い道は・・・。


改めて言うまでも無いんですが、
Rの修正って、ものすごくおおざっぱで大味な変更ばっかりですよね。
勝手にインフレさせて、強すぎるからってブーストスキルがスキル倍率に載らなかったり。
(今回のテコン系のファイトや、オラブレ、エンチャントブレイドのように)
もしかすると、絶滅の危機にある素殴りタイプのために
棲み分けでもしようとしてるのかもしれませんが、
現状を見れば素殴りとスキル狩りとどちらが重要か確認するまでもないバランス。

わりと各種スレで開発者を罵倒する声がよく聞かれますが、
最近は正直にそれに同意したくなりますね。
ホントに、どうやったらそんなあべこべな謎設定にできるんだろうか。
こんな無能な開発(というかフンテク?)は早急に首切るべきだと思うんですが。

jROのR見直し案ですが、見直しというより完全に1からの作り直しを要求します。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login