Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

サクライJであそんでみた ~使えないメカスキル~

WS@78.4%

飲み明けはぐっすり眠って割とすっきり!
風邪も引いてたんでいっぱい眠れて逆に良かったりして・・・?

最近PT狩りも縁がなく、たまり場でひっそりしてますが
WSをこつこつ頑張って、やっと1/5突破しました。
パサナcも出たりして、なかなかやる気は続いております。
まぁここまで来たらやる気も何もないんですけどね。やるしか!


WSオーラ後にプリとか育成してもたぶんPTでは必要ないんじゃないかなぁw
主要メンバー揃ってるじゃん。
さすがに不必要なキャラで上級狩り場にのこのこ出しゃばるのは・・・。
って考えが常につきまとう自分のPT事情。
きっとGX葱の育成に活躍してくれることでしょう。

 


サクライJのJob調整NPC3次職対応とのことで、
寝る前にちょこっとだけプレイしてきました。

とりあえず、メカニックの主要スキルをいくつか試してみました。

○アックストルネード

気持ち悪いです
その場でぎこちなく回りながら攻撃モーションした後、高速回転。
その後盛大に「miss miss miss miss miss」
Hit補正無いので現行仕様ステのキャラでは適正Lv-20でもmissが出ます。
強いか弱いか、でいうと、気持ち悪いです
属性相性があう敵相手にStr100くらいの嵐斧で7000前後。
斧専用なのでパイルバンカーでは使えない、はず。
詠唱が長すぎて普通に詠唱妨害され、まともに使いたければフェン必須。
全体的なモーションの長さから1確出来ないと使い物にならない気がします。
総評:気持ち悪いです

○アックスブーメラン
狩り場が悪すぎてイマイチ検証しきれませんでした。
ディレイがめちゃくちゃ長く、微塵も連打できず。
当たると威力はそれなりだけど、そもそも当たらないので。
秒間ダメージはかなり低いスキル。

○ブーストナックル
ロボスキル。
パイルバンカーもって撃てば威力はそこそこ。Dex依存で威力がさらにアップするらしい。
遠距離攻撃としてはアックスブーメランよりは使いやすい印象。
しかし当たらない。

○アームズキャノン
ロボスキル。
キャノンボールと燃料をもってないと発動出来ない。
Lv3は威力が高いけど予想以上に範囲が狭くて割と撃ち漏らします。
攻撃力に関してはメカニックスキルの中ではトップレベル。
詠唱がまたネックだけど、こちらはどうやら必中の様子。
ただし、ロボスキルの問題として、スキル連発するとあっという間にオーバーヒートして、
HPがガリガリ削られ、まともに狩りができませんでした。

結果:CR最高!!

メカニックは不遇、って言われてましたけど、実感しました。
これは強い!ってスキルが一つもない感じです。
斧スキルはすべて中途半端で、結局CRが一番使いやすい。(OT、OTMのらないにも関わらず、ね)
ロボスキルは制限ばかりで自由に遊べない印象。
あと全体通して消費SPが高くて工面仕切れません。
動画のように、地デリで敵をひたすらかき集めてまとめて1確、ってことができないと
どのスキルもほとんど生きてこないと思います。


新しいバフスキルは割と優秀なものがあるようですが、
R全般を通して、バフスキルが攻撃スキルにのってないものが多すぎます。
そのくせASPDはがた落ちなのでだれもパッシブ狩りはしないという。
本当に開発の考え方が終わってるな、という印象が強かったですね。

そういえば、未実装スレとかで
「アサ系のASPDは両手斧のメカニックにすら同等か劣る」
なんてコメントを定期的にみる(実は同じ人?)のですが、
Agi100のメカニックで、狂気POT&AR状態でASPD173でしたけども。
ソレより低いってことはないんじゃなかろうか。


わりとがっかり感が強烈な3次職ですが、
今後もうちょっといじってみて、何かあればまた記事にしてみましょうかねー。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login