Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



おいィ?カスペルスキーちゃん

ちょっと今日は風邪でだるいので午後出勤の予定。
めっきり寒くなって体調が優れないですね。


そして、エマ子にメールもらって気がついたんですが、
今まで何打ち込んでも禁止キーワードに引っかかってコメント出来なかった様子。
fc2の禁止機能である正規表現指定をよく理解できていなかったのが原因?
とりあえず禁止ワードを通常通りに入力することで今のところ大丈夫だと思います。
機能つけるなら、もっとわかりやすい説明してくれないかなぁ・・・。

09/10/08 更新


 


ちょっといつもとは違うお話。セキュリティソフトについて。

うちのメインPCにはKaspersky Internet Security 2009が入ってたんですが、
このたび2010がでたので試しに乗り換えることにしました。
ライセンスは2009を引き継ぐことができ、
しかも今回から1ライセンスで2ユーザーまで使用可能とのことなので
サブPCにも入れられますね。コレは地味にありがたい。

さて、いざ導入しようとしたところ、何故かインストール途中で毎回フリーズする。
ちゃんと2009はアンインストールしたのにおかしい。
いくつかの常駐ソフトをきったりしてもなかなかうまくいかず、
もう一度ソフトのDLをしなおし、起動ソフトを片っ端からすべてきりまくって成功。
何がおかしかったのか・・・。
とりあえず無事設定し直して、なんとか起動。よかったー。

・・・ん、タスクトレイにNVIDIAアイコンが無くなってる。
確かインストール直前に解除したソフトもNVIDIA・・・。コレが原因?
なんか幸先の悪いカスペちゃん。

ちなみに、現在はかなり快適に動作しています。
動きも軽くて、ROなんかで若干操作感がよくなったような印象。
回線速度も測定してみました。場所はおなじみのこちら
今まで上下ともに70Mbpsくらいでしたが、上りが85Mbpsになりました。
たまたまの可能性もありますが、少し上がったかもしれません。

下に追記




一昔前はマルウェア検出率No.1を誇っていたカスペルスキーですが、
最近のAV-Testの報告を見る限りでは、検出率に陰りが見えてきています。
検出率を調べてランク付けすることで、競争率も上がってるんでしょうかね。
ただ、セキュリティソフトは検出率がすべてではないので
この結果だけを見て、カスペダメじゃん、とは言い切れないと思います。
むしろ総合的にはかなりイケてるソフトだなーと個人的には思ってます。
ただ、ちょっと初心者には難しい見た目をしているので
ただ使いたいだけならMcAfeeとかのほうがオススメかもしれませんね。
値段もカスペはちょっとだけお高いですし。

ちなみに、今年9月の検出率ランキングはこんな感じだそうです。

順位 プログラム 検出数  検出率
#1 G Data     907,248 99.91%
#2 McAfee     906,639 99.84%
#3 Symantec    902,793 99.42%

#4 Microsoft    893,025 98.35%

#5 Eset Nod32  885,735 97.54%
#6 K7 Computing  883,943 97.35%
#7 Kaspersky 882,924 97.23%

#8 Trend Micro  878,738 96.77%
#9 AVG(Free)  873,719 96.22%

#10 Rising 794,194 87.46%

割とマイクロソフトも凄いんですね。
McAfeeは安くて常に上位にいるのは凄い。
トレンドマイクロの一時期の70%台検出率なんでのも無くなって、
全体的に高水準だとは思うんですけどねー。
95%↑出てれば大抵のPCでは安心なんじゃないかと思います。

PC環境によっては相性とかもありそうですし、
検出率ランクは目安の一つとして、セキュリティソフトは選びたいところです。



↓追記↓
えー、前言撤回。
現在も絶賛不具合発生中でした。
特にRO関連で不具合が多い様子です。
シェル周りが機能してなかったり、再起動がおかしかったり。
一度アンインストールするも、またインストール途中で固まって進まなくなる状態再発。
こりゃあ本格的にダメかもわからんですね。

検索してたら見つかった、こちらを参考にしたところ、
どうやら「セキュリティキーボード」機能がよろしくない様子。
ためしに、インストールの段階でチェックを外してインストールしたら
停止することなくスムーズにインストールも終了しました。
が、なんかイマイチ使い勝手良く無さそうなので結局アンインストールして
2009に戻すことになりましたとさ。

もうちょい様子見て、安定しそうなら導入を考えてみますかね。

Comments

 
( ´ω`)<単なる検出率より、フィッシング対策が重要視される時代になってきてると思うよ。
れすれす 
うん、そんな感じですよね。
まぁ、今回検出力以外でもカスペさんは問題アリでしたが・・・。
他に移ってみようかなぁ。
今のカスペを使い続ける意味もあんまり無くなってきたかも。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
