Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



短パン考察 ~CTって武器は何がええのん?~

うわぁぁ風邪を引いてしまったようだ。
お腹がすっごく緩くてだるいです。
昨日の眼科でバァ様達からウイルス貰ってきてしまったのだろうか。
最近寒いし、気温の変化も影響ありそうです。

 


ふと、Gvではいったいどんな武器がCTに向いているのか、
気になったので少しだけシミュってみました。

想定する敵はLKで、らとりおさんの初期設定LKにVit100、人耐性30%をつけた状態。
当然実際のGvではかなり勝手が変わってきますが、目安として。
たぶん実際はもっと実DEFが高いんじゃないかなと。
ステは自分のWSで、料理食べてStr88+33状態。

こちらの防御性能も加味して考えていきます。


○+4ハリケーンフューリー
与ダメージ2512~2527 平均2520
・中型耐性+14%
・ASPD+4%
・AR使用可能 ASPD187.6
・OTM乗せても壊れない

○+4錐 & +4タラV盾
与ダメージ 2424~3182 平均2793
・人耐性+30%
・火、水、闇、不死耐性+20% MDEF+5
・AR使用不可 FAR時ASPD187.4
・OTMするとまれに壊れる

○+コンバットナイフ & +4タラV盾
与ダメージ 2186固定
・人耐性+40%
・火、水、闇、不死耐性+20% MDEF+5
・AR使用不可 FAR時ASPD187.4
・OTMするとまれに壊れる

んー、こうやってみると割と嵐斧と錐とではずば抜けたダメージ差は無い様子。
錐は若干ダメージにばらつきがありますね。
嵐斧には中型耐性があるものの、水耐性とMDEF付きで人耐性30%の短剣セットとでは
かなり防御性能に差が出てしまいますね。


ここで、試しにVitの低め?なHWizを想定。
使ったこと無いのでHWizがGv中にどれくらいVit確保してるのか全く知らないんですが
とりあえずVit50程度ふってあるキャラを相手にする場合を想定。
人耐性は30%で。

○嵐斧 2617固定
○錐 1524固定
○コンバ 2186固定

やはり錐でのダメージが大幅に落ちちゃいますね。
後衛を相手にするだけなら嵐斧が一番早そうです。
コンバは威力がとぼしいけどどの場面でも安定する上に防御性能が高いですね。
また、相手の除算DEFが40くらいから嵐斧≒コンバになってしまうようです。


総評として、
→防御性能が気にならないなら嵐斧が敵を選ばず安定した高威力。
→FAR環境があるなら短剣>嵐斧
→突撃目的ならコンバが安定しそう

うーん、わかりきった結果だけど・・・。
嵐斧の使いどころがますます難しくなってきたぞ。
正直現実を見れば、WSごときでは後衛落とすくらいがせいぜいなため、
主に後衛を狙うわけですが、それなら相手も撃たれ弱いし嵐斧じゃなくても良いわけで。
だったらコンバのほうが安定はしそうですね。
まぁ、今は錐もコンバも無いので嵐斧使うしかないんですが。
次購入する武器選びとしてはコンバがかなり上位にきそうな雰囲気。
FAR状態では常時コンバで耐性と威力のバランスでちくちくとやりつつ、
魂きれちゃったときには嵐斧持ち出して暴れる感じでしょうか。

よし、まずはお金貯めないと!
今でも買えるけど、買ったらCT連打代が無くなりそう・・・。



オマケ。

○+4Tチャッキー紅炎のツインエッジ & +4タラV盾
与ダメージ 2172~2186 平均2179
DEF無視発動時(除算DEF0) 3161~3175 平均3168
・人耐性+30%
・火、水、闇、不死耐性+20% MDEF+5
・AR使用不可 FAR時ASPD186.4
・CT使用時消費SP15+3
・OTMするとまれに壊れる

うーん、DEF無視が発動すれば最強レベルらしいですけど
でなければコンバ程度。
あらかじめ敵の集団にCR連打で発動させてから各個撃破でしょうか。
カードそろえると割とお値段するし、そこまでして作る価値があるのかは
ちょっと使ってみないと分からなそうな性能だなぁ・・・。
面白そうな武器ではありますね。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
