Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

サクライJであそんで・・・ない! ~癌の見解~

やっぱり今年もやるんですね、RWCメモリアルパッケージ
詳しくはリンク先をご覧ください。

うーん、正直どれが目玉なのかよく分からないラインナップ。
一応メイン?っぽい雰囲気なダークネスヘルムですが

【名称】ダークネスヘルム[1]
【系列】兜【装備位置】上段【DEF】3【MDEF】0【精錬】可
【スロット】 1【装備レベル制限】70【破損】する【重量】50
【特殊効果】常闇に住む魔族が闇の王の為に作った兜。
代々の王の力に合わせ、様々な力を発揮するように工夫されている。
【装備】全ての職業
■特定の組み合わせは、以下の通り。
・「天使の羽耳」装備時 Str + 1、ASPD + 2%。
・「悪魔の羽耳」装備時、Str + 1、物理攻撃で与えるダメージ + 5%。
・「ペコペコの羽耳」装備時 Agi + 1、Flee + 3。
・「黒縁メガネ」装備時 Int + 1、Matk + 2%。
・「ダークネスアイズ」装備時 Dex + 1、遠距離物理攻撃 + 3%。


わりとどれも今ひとつな気が・・・。
悪魔の羽耳セットに至っては、合計Str+2、物理ダメ5%UP程度では
クラシックハット(Str+1 物理ダメ5%UP)&イフ耳で十分じゃ。
相手によってはMDEF、火耐性が付く分後者の方が上。

いままでのパッケ装備がやたら頑張っちゃってたせいか、
今更この程度の能力のパッケ装備だされても今ひとつ購買意欲がわかないですね。
見た目装備で終わりそうな予感。

 


最近立て続けのサクライJ記事。

なるほど、サクライJでStrの影響がずいぶんでかいなぁと思ったら、
いつのまにか攻撃力計算に武器Atkの関わるStr補正みたいなのが入ってるらしいです。
まだ詳しい計算式は分かっていないようですが、
武器Atkの高い嵐斧やフィアーを使うことで
高Str型は更に高いStr補正攻撃力を得られるようです。納得。

結局装備ゲーに拍車をかけただけ、ともとれるけど・・・。


ASPDに関しては、韓国のGvスタイルも割と加味されてそうですね。
前にも書いたと思いますが、割と韓国のGvスタイルは
日本の転生前のGvに似たようなスタイルで、
通路にプレイヤーがバラバラにいて、入ってくる敵相手にひたすら殴りかかって
ヒットストップを狙うようなスタイルが未だに残っているんだとか。
(割と前に聞いた話なので、実際はよくわかりませんが)
なので、前衛はみんなASPDを高める傾向にあるらしいです。
そういった部分で、Gvのあり方もリニューアルしたいっていう動きが
あったりするのかもしれませんね。



なんと、エボプロSNSにて癌公式から「エボプロ中間報告」なるタイトルで
現在のテスト状況への見解が示されました。
のせて良いのか分からないけど、転載します。

>ラグナロクオンライン運営チームです。

>8/24より開始しましたエボリューションプロジェクト
>第1期テストにおきまして、テスターの皆様には、
>テスト開始直後からさまざまなご意見、ご要望をお寄せいただきまして
>誠に有難うございました。

>第1期テストでは、現行の運営バージョンと韓国実装バージョンの
>差異を感じていただき、皆様のご意見・ご要望を鮮明にすることを
>目的としておりました。

>しかしながら、第1期テスト開始から現在までの状況を、
>さまざまな観点から分析いたしました結果、
>韓国で実装されているSakrayRおよび、それを基にしたSakrayJは、
>日本のユーザー様の好む方向性とは異なると判断いたしました。

>そこでこの度、
>「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない
>ことをグラヴィティ社にお伝えし、
>ユーザーの皆様のご意見をもとに、再度両社にて
>新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました。

>近日中にエボプロSNSを現テスター以外の方にも段階的に開放し、
>さまざまなご意見を集めさせていただき、
>改めて、10月上旬にグラヴィティ社と協議させていただく予定です。

>今後とも、皆様に安心して楽しんでいただける
>ラグナロクオンラインを作り上げるべく、努めさせていただきます。
>何卒よろしくお願い申し上げます。


わりとわかりきったことをようやく明言したって感じではありますが、
癌が現在の流れのRを日本に実装しない、と言い切っただけでも
進展があるかもしれない、と少し期待がもてます。

そりゃあ、R前から既に人数スカスカで末期だった韓国ROなんかと違って
日本はまだまだ有力なメインコンテンツですからね。
いくら開発元国とはいえ、末期でBOTだらけの国に開発合わせてたら他の国は良い迷惑。
韓国基準で開発進めていったら、今後も日本では受け入れられないゲームが
延々と開発され続けるんじゃないかと思います。

ちょっと気になるのが、
>新しいラグナロクオンラインの形を検討する
というくだり。
見る限り、とりあえず何かしらROを改造したい気持ちは
癌も重力も同じらしい・・・。
リニューアル案の廃止はどうやらなさそうです・・・。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login