Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

サクライJであそんでみた ~GX葱は生き残れるのか~

もしかすると、Int型チェイサーでGX検証する人あんまりいないかなーと思って
せっかくなので検証してきました。簡単にですが。

果たして、リニューアル後にGX無双は可能なのか。

やる前から無理っぽいにおいがぷんぷんしてますが・・・。


 


当然のように、まず用意しましたのはI-Dのオーラ葱。
装備は本鯖にちょっと色つけて良い装備に。ルドラは+7です。
ちなみに天使cはうってないので、反動ダメージがすごく痛いです・・・。

まず、盗作をさせて貰ったのでその場で食らって貰いました。
ro354.jpg
ちょいと見づらいですが、相手の耐性装備特になし状態で
1発1500Dmg
威力としてはちょっと物足りない気が・・・。
パラ相手ならまずまずだろうか。

というか、それ以前に詠唱速度が遅すぎます
こんなのんきな詠唱してたら対人だったら余裕で歩いて避けられるよ!
こりゃー致命的すぎる!ますますマズイ感じがしてきたぞ!


この後、GHのグール相手に同じステでGXを試し打ち。
ro355.jpg
大体1発5500Dmg
本鯖だったら余裕で10kいっちゃいそうな相手に威力が半分。
おそらく、本鯖のように聖属性が2回のっちゃうような計算式ではないのでしょう。
これは見事な弱体化・・・。

ここでふと思う、実は武器がルドラってのは最適解ではないのでは?
というわけで、武器をバゼラルドに。MATK重視です。
ro356.jpg
およそ1発5000Dmg
さすがにルドラより↑ってことはありませんが、その差500Dmg。
ちなみにバゼは精錬してないので、過剰精錬してMATKあげたら
(Rでは精錬値が上がると武器のMATKが結構上昇します)
たぶんルドラを超えるんじゃ・・・。

さらに、ここで思い出す、特化cの効果。
Rでは特化cが真っ先に武器Atkにかかり、その後もろもろ計算がなされているようなので、
%UPcが乗らないGXにもCTみたいに特化cの効果がのるんじゃ!?ってことで、
あえてDexでなくStrをカンストさせ、装備出来る武器でもっともAtkの高くてスロットの多い
紅炎のツインエッジを+7まで精錬し、スケワカ3枚さして使用。
ro357.jpg
1発9100Dmg。はいルドラ完敗!
そして詠唱速度がDexカンスト時とほとんど変わらないんですけど・・・。
こりゃあ、既にステがI-Dである必要すらなくなってしまったということか。
ツインエッジなら盾まで装備できるのでGvではより安全ですしね。



簡単なGX葱のまとめとして・・・。

○聖属性が2回乗る計算式ではないっぽい?不死相手に威力がかなり落ちてます。
○GXの固定詠唱により、高Dexにしても本家と詠唱速度に違いがない。
○物理ダメージに%UPcが乗ってしまうため、ルドラは最適武器ではなくなった。
○威力だけ求めるなら、S-Iステにサイズ特化紅ツインエッジGXが強い。
○これらの理由から、ステはI-Dである必要が無い。

これを今の魔葱に当てはめて考えていくと・・・。
→詠唱遅すぎてGvで後衛落とす瞬間火力すら持っていない。ヘタすりゃ歩いて避けられる。
→最高威力を出したければ今のI-Dステはあまり有効でない。

正直、無双と言うにはほど遠い状態であることが判明しました。うーん、やっぱりか。
それどころか、消費SP含むデメリットに対して、威力が割に合わないので
通常の狩りですら人気が出ないスキルになりそうです。

言いたくないけど、あえて書いておきましょう。


GX葱\(^o^)/オワタ



おまけ。
ro358.jpg
レイにGX盗作用に作って頂いたパラをそのまま盾投げ型に改造。
条件が揃えば簡単に20kを超えるダメージが拝めるようです。
LKのSpPといいパラのSdCnといい、単体火力が高いスキルが多いなぁ。
CTがわりと霞んで見える・・・。


現時点で一通り持ちキャラの検証が終わったのですが、

忍法忍者・・・ちょっと物足りないけどなんとか。
WS・・・ASPD終わってるけど威力が上がってるのでなんとか。
Int騎士・・・完全終了。違う方向性に生きるしかない。
GX葱・・・完全終了。別スキルで生きられればいいけど。

好きな人は楽しめるかもしれないけど、
とにかく個性のだせないゲームになりそうだなぁ。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login