Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

サクライJであそんでみた ~現時点でのまとめメモ~

今見直してみたら、今月に入ってからほぼ毎日レベルの更新ですね。
まぁ、たいしたこと書いてないからかもしれないけど。

殴りWizがメインキャラだった頃は、なんでもいいから毎日更新がウリだったなぁ。
あの頃はどこにいってもとりあえず書くネタがあったのかも。

そんな昔を懐かしみつつ、残念(笑)なサクライJネタをどうぞ。

同日加筆修正

 


ひとまず、公式SNSの「サクライJは面白い?」のアンケートにも回答しておきました。
正直、自分が書くまでもなく「面白くない」の一点張りなので
言いたいことはほぼ被ってしまうわけですが、
著名のようにひたすら数を集めるのも重要かもしれない、ってことで。

SNSで書いた、現在でのサクライJについてのメモをこちらにもコピペしておきます。
ついでにちょっと加筆して。
こちらでは、現ROとの比較を多めに盛り込んでおきます。
(癌は現ROとの比較を喜ばしく思っていない様子)


■システム全般
・Lvは相対的に、序盤あげにくく後半あげやすい。
・転生後のジョブLv上昇速度がきつい。本鯖の半分レベル。
・Lv上がってもあまり強くなってない。装備ゲー。魔法すら装備ゲー。
・マップごとのmobに特徴が無く、刺激もない。
・適正Lvのmobにすらミス連発。Dexいくつ必要なの。
・一部職業のASPDが極端に低い。ステ上限突破すれば補えるってレベルではない。
・盾いらないこ。3減盾の効果が低く、ASPD減少が大きすぎる。

■BSWS
・CRにOT・OTMのらないのは何故?転生しても強さ変わらず。
・CTの威力が上がってるけど、1500z払う割りにはLKのSpPに大きく離される。
・所持量増加スキルがあるため、現状Str初期値でも平気な職に。
・OTM併用のStr強化は威力に大きな影響あり。威力求めるなら依然Str特化に。

■忍者
・飛刀ハジマタ
・一閃強化するも、元々HP全消費な時点で・・・。あと消費SPがすごい。
・風忍法やたら弱くない?属性あわせても3000Dmgいくかどうか。
・装備出来るMATK武器が少ないせいか、忍術が全体的に今ひとつ。
・風魔手裏剣投げがセル指定になったので素早い敵に逃げ打ちが出来なくなった。

■Intチェイサー
・プリザーブ固定詠唱て。誰得。
・割と全体的に詠唱速度の低下が大きく響くかも。
・盗作GXについては要検証。
・装備ゲーなので、杖のもてない魔葱はしんどいかも。
・チェイスウォークの詠唱長い&出てくるときにも詠唱あり。

■Int騎士
・魔法も装備ゲー化したため、両手剣では装備ASが軒並み終わってる。
・逆にMATK高めの武器で殴ってればInt低くてもエセ魔法騎士ができる?
・AS発動確率の関係で手数が重要だったけど、ASPDが完全終了。
・転生後にはSpPが問答無用で強いため、A-Iでも十分強い。が、魔法騎士ではない。
・RK実装後はスキルなどの関係でInt型が主流にもなり得る。


各職業の使い勝手云々は人によってもいろいろあるでしょうけども、
何より狩りをする魅力が全くないため、長続きしないゲームになっています。
どーせ錐なくてもダメージ通るんで、全員スリッパでお金稼いで
最強武器(笑)を買いあされば良いんじゃないでしょうかね。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login