Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

非想天則日記 ~ケロちゃんもう一声~

今日は暑いなぁ・・・。
残暑復活って感じでしょうか。

格ゲーやってると集中して熱くなるのでなおさら?

 


そんなわけで非想天則。

相変わらずケロちゃんを中心にやってます。
だいぶ動きには慣れてきたけど、トリッキーさに翻弄される部分はまだまだ多いです。
ただ、ある程度思い通りに動かせるようになったころに衣玖さんやると
逆にヘンな動きしちゃってちゃんと動かせないんですけどもw

うまい人のリプレイを見ながら、最近は地上戦の練習。
というより、遠Aの当たる位置とその後の6C追撃の当たるタイミングとか。
美味い人がよくやってる、6C→キャンセル祟りとかも取り入れてみたかったけど、
タイミングが悪いのか今ひとつ確実性に欠ける・・・。
最速入力すればいいってわけでは無さそうだなぁ。


ケロちゃんの通常移動は飛び跳ねるため、普通に移動&バックステップしてると
空中ガード不可打撃にやられてしまうことがたまに・・・。早苗さんのダッシュ攻撃?とか。
かといってDは地中に潜り、出てくる時が完全無防備なので使いにくく。
必然的に空中Dに頼ることになってしまいます。
そこにつけ込まれて射撃をばらまかれて身動きがとれないなんてのも良くあったり・・・。
空中D中に性能の良い空中打撃を差し込まれることも。
ケロちゃんの画面制圧力の高い射撃は祟りくらいしかないので、
とにかく隙あらば祟りを巻いて攻めに行くしか。

代わりに、固めの性能は割とよく、固め抜けに慣れてない人には
一方的にまくし立ててミスを狙いつつダメージをとっていけます。
一応固めも3種類くらい用意してみたんですが、
AA→B→J8A→~
と絡めていった固めはどーにも苦手で、ぴょこんと空に飛び上がってしまいます。
安定しないなら別の固めを考えてみようかなぁ・・・。


ケロちゃんはそのキャラの性質上、とびまわり逃げ回りの戦い方になりがちです。
まだ練習段階の不慣れなケロちゃん使いは特にそうだとか。
それ故に、対戦では割と不遇な扱いを受けていたりも・・・。
ケロちゃんで乱入すれば強制切断され、
勝負が終われば「弱いくせににげまわってんじゃねぇ」なんて言われたり。
なんでケロちゃん側の負け戦だったのに文句を言われないといけないの・・・。
へたくそで逃げ回っちゃうのはある程度勘弁願うとして、
それ以外で逃げるな、とか言うんであれば、
だったら逃がさず追いかけてください、空中相手の効果的な戦い方を模索してください、と。
割と無茶なこと言ってるのかも知れませんが、
逆にケロちゃん側からすればその「逃げるな」等の文句が「無茶言うな」って感じw
ケロちゃん側は割と必死に戦っています。

少なくとも自分は、ケロちゃん使ってて楽しいです。
使いにくいけど、良い具合に動けたときの楽しさは衣玖さん以上です。
世のケロちゃん使いのみなさん、どうか負けないで!(扱い的な意味で)

・・・でももうちょい使いやすくても良いと思うけどなw

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login