Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

スポンサーサイト


サクライJであそんでみた ~見事な終末が見える~

サクライJのメンテで、Lv調節NPC(あげたら戻すのは不可)、
ステ・スキルリセットNPCが追加されました。
転生後のバランス調整ももっと見てくれってことなのか、
単純にテスター減りまくりで話にならないから呼び戻すためなのか。

とにかく、寝る前に少しプレイした感想を。



 
ro339.jpg
広場の様子。
みーんなオーラです。当然ですよね。
自分はバランス見るために自鯖ステでー、って思ったけれど
Lv96とオーラでほとんど差がない気がしたので自分もオーラにしておきました。

何より一番気になっていた、CTのダメージを超簡単に検証。寝る前だったからね。

ro340.jpg
検証時のステ、装備。
本鯖とは違いますけど、ASPD見てみたかったのでとりあえずAgiカンスト。
ちなみにコレ、狂気P+AR状態なんだぜ・・・。
爽快感の欠片もないASPDに何よりもがっかり。
ハトブレもためそうと思ったんですが
持ち前の爽快感が無いんじゃ、ということでやめました。

ro341.jpg
まず、カード未刺+7ハリケーンフューリー。およそ15500Dmg
R仕様だとタイタンは柔らかいので、嵐斧でも錐のおよそ1.5倍の威力が出ます。
なお、どうせ乗らないんだろ、って諦めてたOTMが加算?で乗っているようです。
ro342.jpg
お次はドレインリアー挿+7ハリケーンフューリー。およそ16800Dmg
%UPカードがのってますね。
ただ、前に一閃について触れたときのように、
%UPcは問答無用で先に武器Atkにかかる仕様なんだと思うので、
%UPcが乗らずAtkのみが影響するCTにも恩恵がある、という感じなのかな。

威力は本鯖より1.5倍~されている感じ(ただし高級装備)なので前情報通りなのですが、
ASPDの遅さ、ステの関係なさ等で全然強くなった気がしない不思議
まぁ、そのCTの威力さえもLKのSpPのお手軽高火力に比べたら微妙。
なお、このステで「推奨Lv100~110」の氷の洞窟のmobの攻撃が避けられないうえに
こちらの攻撃が当たりません。

どれだけDexふれと。そしてスキルP10もさく武器研究がゴミっぽい。


ついでに、忍者のコッケもLv99にして遊んでみました。
まず、お試しで一閃。
ro343.jpg
風魔手裏剣・烈火で一閃。この後違う武器使いましたが変化なしでした。
MHPのみ(ちなみにここではHP5000)が影響しているようです。
本鯖の一閃と比べたらまぁ、確かに威力も高いんでしょうけども・・・。
念→影分身(念解除)→念→一閃(念解除)
の手順を踏まないと最大威力の一閃が出せないのでSP食いまくり

風魔手裏剣によるASPDはそれはそれは遅く、両手斧くらい遅かった。
でもStr低めの烈火のみで地mobに600↑のダメージでちょっと楽しかった。
風魔手裏剣投げ、忍法の大半はそれほど変わりませんでした。
が、風忍法だけはすごい弱かった
雷撃砕は地面指定にかわったのだけど、何故かエフェクトがなく、威力がめちゃ低い。
朔風も属性相性併せて3000Dmgくらいがやっと。
ちなみにI-Dカンストでやりました。
詠唱速度は遅く、威力はほぼ武器MATK依存らしいので結局弱いかも。

たぶん、消費SPが大幅に落ちた霞斬り影斬りが一番楽しいかもしれないw


正直、認識が甘かったな、と思いました。
いろいろ勝手が変わるけど、CTの威力も上がるし、Rはそこそこ楽しめるだろう、
そんな風に考えていた時期が以下略。
ステータスはほとんど強さに以下略。
ASPDは略ったら略。
いきなりカンスト最強になったから、なんて理由ではなく、
純粋に強くなった先がつまらないゲームであると実感しました。
ていうか全然強くなってないんだよ・・・。

このRが来たら、間違いなく自分の知っているROは終わりを迎えると思います。
待っているのはゲーム終了か、下方修正仕様を逃れた一部キャラのみの世界か。


この日を境に、完全にR反対派になりました。
三次職来なくて良いからRとか絶対にやめてくれ・・・。本当に・・・。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
