Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

動画を撮ろう ~HDD確保、Dxtoryの受難~

こないだ注文したHDDが届いたので、
さっそくフォーマットして使ってみました。

さすがに最近の大容量HDDはフォーマットに時間かかりますね。
余裕で3時間くらいかかりました。

使ってみた感じ、思った以上に静か。
HDD3台乗せてる割りには前と変わらない感じ。
しかし、3台目のスペースに前面ファンを入れていたので取り外すハメに。
最近涼しいからいいけど、残暑の室内でどれだけ温度が上がるか。

詳しい内容は続きへー。

 
まずは、自分の持っているHDDと比較。
ベンチマークにはCrystalDiskMarkを使用。

簡単なマシンスペックとしまして。

CPU:Phenom II X3 720 BE(3.2GHzにOC)
M/B:ASUS M2N-SLI Deluxe
メモリ:2GB*2
HDD:下記
GPU:GeForce7900GS

WS000050.jpg
CドライブHDD。
わりと新しめなので速度は結構でてますが、システム用なので動画には使いません。
WS000051.jpg
DドライブHDD。
DxRec2ではコレを使ってるんですが、4年以上?使ってるだけに遅いです。
温度表示がやたら高く出る以外は妙に元気で、まだまだ持ちそう。
WS000052.jpg
そして今回購入した新しいHDD、HD103UJ
シーケンシャルで100MB/s超えましたね。
レビューでみた、シーケンシャル、ランダムともに120MB/s超えなんてのはありませんでしたが
十分高い数値でてるなーと思います。

WS000053.jpg
お次は、DxtoryについてるHDDベンチマーク機能をつかった結果。
前回書いた、100MB/s↑欲しいなーっていう目標を
なんと1台だけで達成することができました。これだけあれば十分だろうなー。
お値段の割りに良い品というのもうなずける内容です。
これで耐久性もよければ、サムスンやるな!と。


さて、いざDxtoryで動画を撮ってみよう!となると、
まず現在のDドライブではカクカクでプレイにも支障がでるほど。
それを新HDDに変えたところ、かなり快適になりました。
が、未だに若干画面のカクつきや、ゆがんだ横線のようなものがプレイ中に入ります。
(撮影された動画自体には影響なく、綺麗にとれています。)
DxRec2が割と動画とってるのを忘れるくらい快適なので、
それと比べるとどうしても劣る部分がありますが、
ここまで環境そろえると後は別の問題がありそう。
ソフト自体がこういうものなのかもしれないし。

とにかく、次回からはDxtoryで動画撮影に挑戦しようと思います。
動画撮影って、割とお金がかかるものですね。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login