Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

サクライJで遊んでみた ~BSへ転職~

昨日上がったロイヤルガードですが、スキル詳細も上がりました。
わりと槍スキルが多め。
そして相変わらずスキルポイント圧迫しまくりの酷いスキルツリー。

GXの上位版っぽいのがありますが、RG2体以上必要など、
どう考えても常用には不向きなネタスキルっぽいです・・・。
さらに聖水2個で鎧に聖属性付与だなんて・・・。
うちのGX葱と聖鎧終了のお知らせ。
いや、終わってはいないんだろうけど、先がみえない・・・。

 


初日にいじってからめんどくさくなって全く手をつけていなかったサクライJですが
少しだけ情報を仕入れつつ、せめて転職まで頑張ることに。

なんでも、沸きの多いODが人気らしく、
さらに範囲攻撃をするのが高速レベルアップの近道とのこと。
Job35まで範囲攻撃のとれない商人ではMBクリップにお世話になることに。

基本は蟻地獄で卵叩いて楽々アップ&下積み。
うちはその後ODに出向くも、人多すぎ、沸き凄すぎで手に負えなかったので
先に東兄貴村周辺でさらなる下積みをしました。
Atk確保のために血鉄球をつけ、かき集めてMB。
うーん、これが量産型MMOってヤツなんでしょうか。セオリーな行動パターン。

その後CRを取得してからはさらに東兄貴→マップで兄貴&姉貴乱獲。
東兄貴より数が多い、というかマップが狭いので敵の密度が高め。
ro335.jpg
こんな状態で、兄貴、姉貴ともにCR1確(1.2kダメージ)。
序盤SP足りなくなりそうだったので頭がハイレベル・・・。
(バグってるのか、ニューカウボーイとクラシックのグラがあべこべ)
鎧は地デリです。SPがっつり回復するので狩り放題。

そして、どうやらCRは必中(?)なようで、どの敵にも安定してダメージが。
代わりにOTが乗らないという話でしたが。
転生してもCR狩りは威力かわらんということだね!OTMも乗らないでしょどうせ!

そんなわけで、そのまま東兄貴→でもりもり狩りしてあっという間に転職。
序盤はマゾいけど、後半はコツつかめば早いとのこと。


さて、ここで使用している武器が+10のD姉貴2HAなわけですが、
本来アンドレcの方が強いとか言われちゃう場面っていうのは、
武器Atkが100以下の弱い武器しか装備出来ないときなど。
2HAは単品でAtk180くらいあるため、特化cの効果がちゃんとあります。
ro336.jpg
これが+7ギロチン(Atk215)での通常攻撃。ちなみに素Strは30です。
大体290~350って感じです。
ro337.jpg
そしてこちらが+10D姉貴2HA(Atk185)。
ちょっと見づらいけど、コンスタントに400以上のダメージが出ます。
武器Atkはギロチンの方が上ですが、カードによって2HAの方が強くなっています。
この上がり具合を見ると、さすがにs4Lv1で作った特化武器ではダメでしょうけど
グラディウスなどのLv3武器で作った特化武器は未だに強い可能性が高いです。
特に高Lv武器でもAtkの低めな短剣なんかではなおさら。
両手剣、両手斧みたいな武器Atk高めの装備では
嵐斧などの一部の武器が飛び抜けた性能を発揮しそうです。


・・・まぁ、Strにもっと効果が乗れば良かったんでしょうけど。
現状Strはあげる意味が所持量増加以外にないような状態。
CR必中じゃなかったら、転職しても未だに兄貴姉貴に攻撃ミスしまくるし・・・。
やっぱりバランスはおかしいと思います。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login