Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

スポンサーサイト


サクライJであそんでみた ~割とマゾい~

今日からサクライJがスタートしました。
せっかくなので帰ってきてから3時間くらいプレイしてみたので
軽い感想とメモみたいなものを。


 


とりあえず、WSで遊びたいので商人目指してスタート。
基本装備とカードはすべてNPC販売がありますが、
SP回復剤は一つもありませんでした
あと何故か頭装備カードNPCがみつからない・・・。
また、カードはBOSS属性の敵や生体mobのカードがありませんでした。
武器に関してはs錐やボスレアまで完備。

さらにスーパーホルグレン(笑)がいるため、ただで精錬し放題なうえに
失敗しても装備が消えないので、みんなこぞって+10精錬めざしてます。
だったら必ず成功とかでいいじゃん・・・。

mobの強さに関しては、序盤にしてはやや敵atkが高めな印象。
そして何より、普通に攻撃が当たらない
マミー刺し武器は必須といったところ。
装備が揃ってるキャラならマシかもしれませんが、
初心者が一から始めるとなるとかなりしんどいゲームバランスです。
みんなで雑魚に群がって横殴りしかけたり、β時代を思い起こさせます。


さて、うちの商人はというと。
軽く装備をつけ比べてみたところ、商人の武器ASPDは
片手斧>両手斧>短剣
であることが判明。
基本的に得意武器のASPDが優遇されてるといったイメージ。
というよりそれ以外が低すぎる?
なので、序盤はs4オーキッシュアックスにアンドレ4枚刺しorマミー混ぜが良いです。
そして狩り場は蟻地獄
Rのmob設定は、狩り場にいる敵でほとんど能力も経験値も大差ないような感じ。
つまり、「卵系」mobも他mobと同じくらいのHP&EXPなわけです。
なので、攻撃してこない蟻の卵をひたすら割り続けます。
へたすると蟻地獄Dで一番経験値美味しいmobかもしれません。

ro332.jpg
ひたすら卵をぺちぺち。
なお、斧を使う上では大型オークヒーロー兜が大活躍します。
装備すると常時ウェポンパーフェクション(船長c)状態なので、
サイズ補正で不利な小型に大幅ダメージアップです。
Rでは%アップ装備が武器Atkにしか掛からず、
武器の能力がかなり重要なため、武器Atk高めな斧のサイズ補正は重要です。
ついでに言っちゃえば、%アップcよりアンドレcの方が有用。


現在Lv20まで持ってきましたが、早くもめんどくさくなってきました・・・。
ジョブは割とさくさく上がるけれど、ベースがなかなか上がらず・・・。
コレはもしかすると、序盤のレベルアップの速度と
Lv90~のような高Lv帯でのレベルアップの速度で前ほどの差が出ないような設定なのかも。
高レベルの上がりやすさは嬉しいけど、序盤がすごいダレるなぁ。

Lv上がっても装備ゲーだから強くなってる実感が全く無いし・・・。
あんまり喜ばしくないかも、Rは。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
