Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

お買い物!とASPDのお話

GWだよー。
でも特に出かける用事もないのでヒマしてそう。
前から悩んでいた研究資料の解析方法とか、英語の資料とか大体終わったので
気持ちよくGWにはいれたのは良かった・・・。

ただし、たまり場に人がほとんどいないので寂しいっちゃ寂しい。

 


ふと、何となく露店を巡っていたら、前日まで50M前後で並んでいたV鎧
30Mにまで下がっていたので、思わず買ってしまいました。
独占連中だけでなく、一般人もクジやETでV鎧出せるようになってきたので
さすがに全く売れない50Mじゃやっていけないと言うことですかね。
たぶん、独占以外が居る以上、もっと下がっていくような気もするんですが
いつまでも借り物不死Vに頼ってるわけにもいかないので。

ro311.jpg
と、いうわけで完成しましたよアンフロV
マルクc代金足りなかったので1時間ほどスリッパ狩りして倉庫のネイチャを売って
ギリギリそろえられました。Gvに間に合って良かった・・・。
これで、持ち替えミスってGX反動で即死したり、
わざわざサンクで持ち替えする必要もなくなる!

代わりに所持金が300kになってしまいました。
またスリッパ通ってこつこつ貯める日々が始まる・・・。

次は何買おうかなぁ。
葱&忍者の狩りようにアイシラウルキャップか、自前のイミューンか。
実際、葱のGvだとイミュンよりノクシャスのほうが有効だったりするんで
優先順位は低かったり。
あとはロマンとR化後の武器Atk重視の流れを先取りしてWSに嵐斧か・・・。
実際未実装装備で既にギガントアックスとかよりCT向けな装備が増えてるんで
無理して買うような品でもないかもしれないけど。

あ、その前にバシリウム+5にしないとだ。



iROでサクライRのASPD計算式を出した人がいるようですよ。

通常ASPD = 基本ASPD-武器ASPD+[SQRT([AGI^2/2]+[DEX^2/5]+1)/4+(AGI*boni)/200]
最終ASPD = Round(193-(193-通常ASPD)*(1-cboni/100))
※[ ]で小数点以下切り捨て

[基本ASPD]
メカニック:160
ルーンナイト:160
ギロチンクロス:160
ウォーロック:155
クリエイター:160
忍者:160
マジシャン:150

[武器ASPD]
※メカニックの片手斧以外はSSから逆算したものなので、あまり正確でないかも
メカニック - 片手斧:5 両手斧:8
ギロチンクロス - カタール:2
レンジャー - 弓:8
ルーンナイト - 両手剣:15 片手剣:12 短剣:10 両手斧:12 鈍器:5 片手槍:20 両手槍:18

[boni] はポーションやスキルの合計
集中:4 覚醒:6 狂気:9
2HQ:7 AR:7 バーサーク:15

[cboni] はカード効果
装備もここに加算だと思われる


ちょっと気になったんで、この計算式を参考にエクセルで自前のWSのASPDがどうなるか、
ためしに計算してみました。

boni=16(AR7+狂気POT9)
cboni=8(ハトブレ5+コンチ3)
武器ASPD=8(両手斧)
Agi=110 Dex=40(支援込み)
WSの基本ASPDも160とすると・・・。

通常ASPD=180.75
最終ASPD=181.7(ASPD増加装備)


185(R前)→181(R後)にまで下がっています。
何より、ハトブレ、コンチを装備しても、ASPDが1しか上がっていない
この計算式だと、Agiが高い後半になればなるほどASPD増加装備がゴミになります。
ちなみに、この装備にヘルモーズ(ASPD+10)を加算してもASPD183
ASPD190も狙える組み合わせが、R化で183に/(^o^)\

なお、武器ASPDが結構大きい割合を占めるようで、カタール(武器ASPD=2)の場合だと
上記ステに覚醒、コンチ1個、ARない状態で既にASPD181までいってます。
騎士系に至っては、武器ASPDが異常なまでに遅いため、
両手剣(武器ASPD=15)で2HQ+狂気、ヘルモーズ&ダブルコンチでもASPD176しかないw

今まで2HQ、ARがあるおかげであまり早くない武器で他の素早い武器に勝っていたものが
R化によって、これらスキルを使わないと素早い武器と並べない性能になった感じです。
というかむしろ使っても劣ってます。
また、現状ASPDを極めたければ、ステの他によい装備をそろえるのが条件でしたが、
R化することでどんなにASPD増加装備にお金をかけても意味がほとんど無いことに。
ASPD増加装備は、Agi振ってない遅い職のASPD底上げにしか使えなそうです。

少なくともコンチ、ヘルモーズは装備するだけ無駄な感じに!

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login