Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

スポンサーサイト


トラックボールの受難

つい最近ローレベルD靴を作ったばかりですが、
その後もスリッパでこつこつ貯めつつ、おでんいった時のレアとかが売れて
そこそこお金に余裕が出てきたので、レジストスタンダークバシリウムを作っちゃいました。
ただし、まだV鎧もないので、+4で妥協してますw
V鎧手に入ったら+5に挑戦してみます。
正直クホってもカード代金は誤差みたいな金額なんで・・・。

 


さて、今回はまたちょっとROから離れた話題。
まぁ、離れているようで関係はしてるんですが。

前にも記事にした、トラックボールについての話題です。

トラックボールと低反発アームレストの組み合わせにより、
右手首にかかる負担がほぼ無いレベルにまで達したため、
驚くほど快適になりました。
ROプレイに関してはまだまだ慣れない部分が多いけども、
スリッパでパッシブ狩りするだけならいつもと変わらない効率が出せます。

しかし、新たに直面した問題が、ホイール問題
今回購入したトラックボールにはホイールが付いていないというのは
前にも書いたんですけど、
それはフリーソフトの「Wheel Ball」によって無事解決。

・・・したかに見えましたが!

なんと、Wheel Ballを使用していると、他の画面からRO画面に戻れない!
タスクバーのROをクリックしたり、Alt+Tabで窓を切り替えてやると
ちゃんと変えられるんですが・・・。
はじめはROプレイ中に起こる問題だったので、nProtectやら
その辺が絡んでくるのかとてっきり思っていたんですが、
RO終了後も、右クリックメニューで反応しない場面がかなり多い。

これは本格的にWheel Ballが原因か!?と調べまくってみましたところ・・・。
どうやら、ホイール設定で「2ボタン同時押し設定」が良くなかった様子。
うちは右+左クリック&ボール操作でホイール機能を持たせていましたが、
この右+左クリックがダメだったようです。
試しにホイール機能を左小ボタン1つだけに設定してやったところ
すべてが解決しました・・・。

何がいけなかったんだろうなー。同時押しの応答時間とか設定するからかな?


実は問題はもう一つ・・・。
うちは2PC環境かつ、デュアルモニタ環境です。
メインPCは2画面ぶち抜き使用で、必要に応じて左側のモニタだけサブPC表示させられます。
なので、普段は2画面使って広々、2PC支援時は2画面並べてプレイという感じ。

このため、キーボード&マウスを切替機使って1つで2台分使っていました。

トラックボールは、どうやらこれがよろしくなかったようで、
切替機を介してPCに接続するとトラックボールを認識してくれないようです。
ちゃんとマウスとして動いてくれるんですが、ドライバを認識してくれないんですね。
なので、現在はドライバをあえて入れず、コントロールパネルの設定だけで動かしています。
それでもちゃんと2PCとも切り替えて動いてくれるんで別に良いんですけどね。
性能生かし切れてないなー、と・・・。
もしかすると、USB接続なのにPS/2変換コネクタで接続してるから、とかもあるのかも?
キーボード&マウス変換器をUSBタイプにして接続したら動くようになったりして?


なんだか、右手の保護のためにいろんなものを犠牲にしちゃってる気がしますが
実際はすごく使い勝手も良いんで、今後さらに使いこなして行きたいところ。
このとっつきにくさがすべてを台無しにしてるよなー、トラックボール。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
