Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

トラックボールでRO

現在実家からの書き込みです。

金曜にやっと学会が終了したので
はれて自由の身(?)となれました。つかれたー。

本日のGvは残念ながら不参加という形になりそうです。
再来週のレーサー紅白戦には参加してみようと思いますよ。
主に妨害役で。

 


さて、今日はROもやってないしSSがないので別の話。

まずは、グラフィック関係。
前回、ROでRADEONのGPUはよろしくないと結論を出しました。
なので、サブに移しておいたGeForce7900GSをまたメインに戻し、
RADEON HD 2600はサブに回すことに。
するとどうでしょう、明らかにメインの動きがなめらかではありませんか。
一番痛感したのが、スキルやWPのエフェクト。
WSで狩りをしているとき、CRのエフェクトだけでも若干コマ落ちし、
WP付近で狩りするとますますカクつくという現象が起きていたんですが
それがなくなってぬるぬると動いてくれます。
久しく忘れていたこの快適環境!


続いて、デバイス関係。
実はウチ、中学にがんばっていた部活動が原因で右手首を痛めていまして
それにサークル活動でのパーカッション演奏でさらに悪化し、
研究室や家のROなどでの長時間に渡るマウス操作によって
普段の生活でもじわじわ痛むレベルまで来てしまいました。
寒さで痛んでいるっていうのもあるんでしょうけど、ちょっと最近深刻なんです・・・。

そこで、トラックボールなるものに手を出してみました。
マウスが本体全部を動かして操作するのに対し、
トラックボールはでっぱってる大きめのボールを指でころころ転がして使います。
トラックボール自体は新しいものではなく、10年以上前からあるものです。

今回購入してみたのが、ロジクールのTrackMan Marble
ちょっと近未来的なデザインを感じますw
こいつは中央に大きめのボールがついていて、
左右対称なので設定で左手用にもできます。
あと、こいつにはホイールがついていません
付属ドライバの設定で左右の小さいボタンにオートスクロールなど割り当てられますが
簡単なスクロールが使えないのが不便です。
しかし、フリーソフトの「Wheel Ball」を使うことで解決。
現在、左右同時クリック&ボール操作でホイール操作という設定にしてます。

肝心の使い心地ですが、かなり手の負担が減って助かります。
大きくてそこそこの重量感があるボールも扱いやすく、
若干遠距離移動しづらいポインタも、ボールを勢いつけてギューンと回せば
素早く移動できます。思った以上に使いやすい。
あまり設定でポインタ速度を上げすぎると、細かい操作がしづらくなって難しいです。

ただし、ROについてですが・・・。
正直、現段階ではすっごく難しいです。
もともと慣れないと細かな操作が難しく、ゲームには向かないという意見が多いので
ある程度覚悟していましたけども。
町中歩く程度ならまったく問題なさそうだけど、戦闘となると難しそう。
ちょっとネットゲーム始めたばかりのころを思い出しますね。
家に戻ったら、じっくり使って慣れていこうと思います。

これに慣れればマウスには戻れない!ってくらい良いという人も多いので
是非マスターして、手首への負担を減らしたいと思います。

ちなみにネットサーフィン程度なら、2,3時間もいじってれば勝手に慣れますw

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login