Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

(かけだし)葱魔一本道 ~狩り場がなーい~

正月休みも終わって、実家からもどってきたので
ROのほうも本格的にチェイサー育成に力を入れていきたいところです。

忘年会でやられた胃が、実家の多量の食事により悪化して
現在も胃だけはぐったりモード・・・。


 


ちなみに日曜のGvはいろいろと立て込んでて不参加でした。

さらに、Lydia GvG Logの人が昨年をもって運営を終了してしまったため、
冬物語さんとこでの集計がストップとなりまして。
レーサーにとって大事なブレイク数のまとめがみれないだけでなく、
砦取得状況も分かりにくくなってしまいましたね。

回数稼ぐことに重要性が感じられなくなってきた昨今のレースにおいて
この回数集計すらなくなってしまうことは、さらなる衰退を招きかねないような・・・?


また、昨年に続き今年もレーサー紅白の話が出ているとのこと。
まぁ、後衛にとって、今のGvで回数ねらいにいかれると
序盤はまったく仕事がなさそうなのでうちは参加しないと思います。



さて、本題のチェイサーですが、現在Lv73といったところ。
70を過ぎたあたりから上がりにくくなり、ステの関係から
敵をまとめてBBしたり、数をこなして稼ぐような狩りが出来ない以上、
現在の効率では結構しんどくてひぃひぃいってますw
葱魔を目指す以上、覚悟の上でのことでしたが・・・。
他の葱魔さん達は序盤にどんな狩りをしていたのか、気になるところです。

せっかくなので、最近自分が狩りに出かけた場所をいくつか紹介。


○ジオ園
Lv70くらいまで美味しく籠もり続けられる定番スポット。
ダメージの心配もなく、盗作DSでも憶えてばしばし狩ります。
しかし、単調で刺激もあまりないためすぐに飽きるのが問題。
自分含め、ほぼ全職業が遠距離タイプなので気を遣うのも。

○GD2F
正直今のLvではSPがしんどすぎ・・・。
転生前と違って避けないので、常時QMCでBB。
回復が美味いこと発動してくれれば結構安定して狩れますが
回復が出ないとなかなか危険な、やや運任せの狩り場。
その分ヒールにSPもって行かれたりするとよりお座り時間が延びます。
SPに余裕が出てきたとき、安定した狩りが出来そうです。
GD3Fもおそらく同様かと。
ジョブが美味しいので今後に期待したいです。

○OD2F
ホムケミ、ギロチンBS、駆け出しガスター等々、それなりに賑わいのある狩り場。
人が多いと効率がイマイチですが、かなり安定して狩れる狩り場。
敵が多めの場所を探して、先によってきたアクティブを倒してアイテムをドロップさせ、
それに群がる大量のゼノークを後から美味しくBB1確。
ガーターゾーンにあたると悲しいですが、ガーターでもBB1Hit分で1確。
問題はジョブ経験値がイマイチなところ・・・。

氷D1F
シロマをBB1確。
こちらもルートmobですが、シロマのドロップ率が基本的にお察しなので
ODみたいな狩り方はできないため、素直に1匹ずつBB。
単体の経験値がゼノークの2倍以上なのと、数が多く索敵が楽なため
ODよりも効率が良い場合が多かったです。
念のため、ロウィーン用に土矢ももっていくとよいです。
数体居るゲイズティが無詠唱CB放ってくるので
見かけたら速攻で逃げるか、プリザを忘れずに。


上記で一番効率が出たのは氷Dかも。
結構飽きやすいのであんまり長居はしませんでしたが・・・。


現在は、Lv82のWSと公平組めるのでSD5で引っ張ってます。
確実で他の狩り場より稼げ、WSもちまちま上がっていくので悪くないかな?
若干邪道ではありますがw

1.5倍はSDの混み具合を見つつ、そろそろメイン垢にチェイス用のリンカーを作ろうかと。
メイン垢なのに支援キャラを作ることになろうとは・・・。
やっぱサブ垢にチェイサー作ったのは失敗だったなぁ。(何度でも続くぼやき)




ちょっとお話は変わりまして。

正月、地元のPC DEPOTにオススメ品などを眺めにいったところ、
Radeon製のグラフィックカードが限定品4980円で余っているのを見かけ、
じーっと品定めしてたら、目の前で店員さんが値札を1000円値引きしてくれたので
思わず購入してしまいました。

購入したものはRadeon HD 2600 XT
RadeonのHDシリーズでは下の方に位置するグラフィックカードですが、
GPU性能比較表を参考にしてみたところ、
なんと現在使ってるGF7900GSより性能は上だとのこと。
この7900GS、当時およそ2万円で購入した品なのに・・・。4000円に負けるかw
PCパーツの時代の流れはいつもはやくて驚かされます。

ためしに、こいつで3DMark06を使ってベンチマーク測定をしてみたところ、
4100→4900くらいに上昇しました。厳密な値では測定してませんが、目安として。
4000円でこれだけ上昇したんだし、いいかなー。
何より、これによって古いサブPCに今のGF7900GSを移せるので
より2PC環境が快適になるなーと。

が、ここで問題が!!

なんと、RadeonのHDシリーズでは、DirectDrawアクセラレータのサポートを廃止してしまったため、
2Dの描写でかなり描写がもたつく現象があるとのこと。
つまり、ROで非常にもっさりしてしまう
現在はドライバのアップデートでかなり改善されたらしく、
最新版Catalystでそこまでもっさりした印章はうけませんが、
WP含む、エフェクトがきついところではカクカクしているような気がします。
・・・関係ない?w

ROをプレイするという状況に限って言えば、HDシリーズはあまりお薦め出来ないかも。
最近のゲームがすべて3Dだと思うなよ・・・!

今度のGvに出てみて、あまりにも酷いようならサブPCとグラフィック入れ替えかなー。
そのほかはおおむね良好で、値段に見合った良い買い物だったと思うけどな。
惜しいです。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login