Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

今話題のTAF

今週のGvは、前回書いたように文化祭参加のため不参加。
今週は砦取れなかった様子。よかった!

1位のFMがとんでもないブレイク数だったようす。
今後攻城戦SEの追加で砦が過疎になりがちになるとの見方が強いので、
回数が重みを持たなくなる前にがつんと決めとこう!ってとこでしょうか。

こんな時期だからこそ、回数稼ぐ以外の楽しみを見つけられると良いですね。
もし会場が過疎になったらうちの忍者仕事無くなって解雇の危機なんじゃ・・・。
ブレイカーだけ居ればOKみたいなレースも個人的にはイヤだなぁ。

 


さて、今日はROを楽しむ上でちょっと便利?な話題。

最近マジスレで話題になった、TcpAckFrequency(以下TAF)についてです。
詳細は検証Wikiにのっているのでそちらを参考に。

さて、そのTAFはどういうものなのかといいますと、
自分自身そこまで詳しくないので堂々と説明できるものでもないんですが、
本来キー操作などのパケット情報を若干の遅延とともにまとめて送信する設定(初期でTAF2)を
パケットのまとめ送りをせず即座に送信し、反応速度をたかめる、というものらしいです。

よくわからないかもしれませんが、
要するにボタンを押したら即座に反応しますよ、ってことですかね。
もともと遅延といってもそんなに一気にまとめて送信するワケじゃないので
それが無くなって、ちょっと見ても早い!って思えるかどうかは人それぞれだと思いますが、
ウチ個人としては、結構な体感速度でした。


実際どんなことが変わるのか、自分が体験した部分でまとめると・・・。

・ログイン画面でワールド選択後、およびキャラ選択画面の表示速度が早い。
・NPCなどの会話ウィンドウでテンポ良く会話が進められる。
・ハエ、およびテレポ使用時の暗転時間が短く、高速移動ができる。
・同様に同じ鯖管理のマップ移動なら暗転時間が短く、素早く移動できる。
・ダブルクリックしやすい(?)
・後ディレイのないスキルの連打速度が向上。
・回復材連打速度がやばい。100個のミルクを数秒で飲み干す。
・敵の座標ずれが若干緩和。
・ノックバック系スキルの敵の挙動がしっかり見える。


等々、あげると結構細かいところまでいろいろあります。
要するに、遅延によって影響してきた部分や通信する部分はみんな若干変わってたりします。

WSでためしにSD5へCRしにいってみたところ、
結構しっかりと感じれるくらいに連打速度が向上していたと思います。
また、ニコニコに検証動画も上がっていましたが
FWなどのノックバックスキルを使うと、敵が綺麗にはじけ飛ばされる様がみれるばかりか、
ダメージ表示の遅延がないので、不死mob相手にFWをひっかけると
敵が立ち止まらず綺麗にぶわーーっとダメージの滝が表示されます。
本来だと、パケットをまとめて送信するので一瞬でFWが消費されて重なったダメージが見えますが
TAFをいじってやることで本来のノックバックしない敵の動作がみれるんですね。

同様に、今までは火炎陣を使用したとき、初めにひっかかった位置に敵が表示されっぱなしで
火柱だけ消費されてじわじわ近づいてくるのが確認できると思いますが、
TAFを1にしておくと、敵がぴくぴく細かいノックバックを繰り返しながら
しっかり火柱を消費しながら近寄ってくる様を見ることが出来ます。
それと、ちょっと久しぶりすぎて前の状態をわすれちゃったんですが、
もしかすると火炎陣のダメージ速度も上がってる気が。
昔はもっとガッガッガッガッガッってダメージ出てた気がするんですが
今はガガガガガガガガっと間を挟むことなくダメージ出てるように思います。

りっくん曰く、GvでTAF1状態で出たところ
普段は一度もらうとフルヒットするまで抜けられないSGの中を
途中ですりぬけられた
、とのこと。
なんだかいろんなところで効果を発揮しているようです。

何より座標ずれとでこぼこマップのクリック後移動の反応の早さから
アユタヤBB狩りの事故死率が大幅ダウン!
おかげでデスペナも減ってオーラに向けてかなり快適になりましたよ!


当然、デメリットも無いわけではないのですが・・・。
ダブルテレポなど、暗転時間を利用した特殊なテクニックは
若干やりづらくなったようです。
(ウチの場合、もともとシビアな使い方してたので全く影響なく今も使えてますが・・・。)
あと、常に即座にパケット応答をするので少しだけPCにかかる不可が増加すること。
よっぽど低スペックでない限り気になるほどではないようですが。

また、コレはROのクライアントをいじったり干渉したりするツールの類ではなく、
Windowsのレジストリをいじって設定するものなので
RO以外、たとえばネットサーフィンとかでさえも効果があるようです。
緋想天でも何かしら影響があったりするのかしら・・・?


長ったらしくかいてきましたが、とにかく人によっては便利で快適になるので
一度導入して体感してみることをオススメしたいです。

Comments

導入しますた。 
導入しますた(早)

低スペックPCの俺には見逃せない機能ですよ。ただ回復材の速度Upは体感できませんでした。
首都の露店通りが若干歩きやすくなったり、クリックの反応が少し早くなったか、ぐらい。
10秒ルールなローディング画面や3分待ちなログイン選択画面の速度Upは素晴らしい向上でした!

・・・弊害はいまんとこないけど、ひょっとしたら負荷上昇で別窓開くときに影響あるかも。
 
自分は逆に元に戻してしまったよ。
最初はWテレポ余裕じゃん!って思ったのだけど
実際セージで狩りしてたらミスが多すぎる!
メインキャラの育成に支障を来すようでは意味がないってことでね。

Wテレポとかしないなら相変わらずすばらしい
れすれす 
>>エマ子
早いなw
確かに、人によって回復材速度は変わらなかったりするみたい。
スペックによって違いはでるみたいだ。
うちはもう連打すればするだけ答えてくれる、みたいな回復速度だったよ。

>>レイ
氷Dでタイタン殴ってるだけならあんまり恩恵ないしなーTAF1。
テレポ狩りはするけど、ダブルテレポを基本とはしてないから
あんまり気にしなかったな。
あと全部ハエだし。
次のGvでどうなるのか、期待。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login