Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

魔力は筋肉 ~このままだと終了のお知らせ??~

たまり場に誰もいないので日記。
寂しいなー。

最近東方緋想天で天子を使ってみたり。
いろんなキャラつかってみるのも悪くない、というか
いつも同じ人とばかり対戦するので相手も自分も同じでは
お互い練習にならないかと思って・・・!
あんまり周りが使ってなさそうな天子をば。
火力の高さに驚いてます。
あ、衣玖さんが火力低すぎるだけですね、はい。

そういえば緋想天ネタに振れるのは実は初めてだったり?
対戦しよう!って方いたら是非!
強いのか弱いのかわからない衣玖、アリス、うどんげがお相手します。

 


殴りWiz子さん、すくすくと育っております。
自前のクエスト巡回表を駆使し、計画的にLvアップに励んでおります。
クエストだけでも狩りだけでも飽きちゃうので、交互にほどよく組み合わせた
Lv60~80台前後の停滞期に向けた個人的計画表です。
各クエストごとに必要なアイテムを書き出し、
教範使用時の30分以内に効率よく回るため、実際に経験値取得する街も補足!
最近のパッチで多少おいしいクエストが増えたため、
新たなクエスト表を作ってみてもいいですが、今のでも十分便利!
今ならこのクエスト表を1Mzのご奉仕価格で!

ro215.jpg
現在こんな感じ。
Lv60までは普通に狩りして、そこからクエスト開始。60→66へ。
クエストでは、普段ちょっとあげても大きな変化を感じられないステを中心に
完成に近づけていってます。
今回はAgi。あげてもFlee確保くらいで実感沸かないですからね。
Lv67になった時点でAgi80になり、これで一応完成。
Dexは何か必要に迫られる状況でも無い限り面倒なので素20のままで。
あとはLv上がればすべてStrにつぎ込む予定です。

昔は殴りWizが狩りしてるってだけで話しかけられることが多かったですが
最近はさすがに話しかけられたりはしなくなりましたね。
しかし、気になるのか足を止めてじーっと見ていく人や
ちょこっと追いかけてきて様子伺ったりする人は今でも・・・。
やっぱり反応があるのは嬉しいですよねー。
珍しいタイプですから。派手さは無くてもインパクト大です。
思えば、宝剣騎士とは立場をすべて逆にしたような職ですね。



ここまで順調に殴りWizを育成してきましたが、ここである情報が。
未実装Wikiの「韓サクリニューアルテストのまとめ」を見たんです。
現在韓国サクライでは、RO1.5と称されるほど大規模なシステムリニューアルが行われ、
もはやROとはいえない、というくらい大きく変化しようとしているらしいです。
リンクを見ると大体は分かるんですが、順を追って気になるところを。


以下結構長いですから面倒なら読まずに終了しちゃって!




○レベル差による経験値変動
敵とLvが離れてると経験値がもらえないorまともに攻撃できないというシステム。
雑魚の乱獲や、壁による高速レベリングができなくなりますね。

○ステ、ダメージ計算変更、装備依存度アップ
ステータスによる依存度が大きかった攻撃力を武器Atk依存度アップ。
魔法も杖の付加効果に大きく依存。
・・・StrやIntあげまくってる人はいったい・・・。

○攻撃速度大幅ダウン
これ重要。
キャラの基本攻撃速度を150から100へ大幅ダウン。
さらに盾および短剣を左手に装備時、ASPD大幅ダウン。
二刀アサシンのASPD2桁だそうです・・・。

○Hit、Fleeに基準値
初期からHit150、Flee100の基準値が付加。
表示だけはどっちも300を超えるほど。

○詠唱計算変更、無詠唱不可能に
詠唱に固定詠唱時間と変動詠唱時間を組み合わせ。
大魔法は大半が固定詠唱時間らしく、ヘタすると詠唱遅くて
Int-Dex型Wizオワタな自体にも・・・。
(ex.TS10はDEXカンストでも詠唱時間10秒切れません)

○敵Exp、ステ変更
レベリングがしやすく!という設定らしいですが
前情報だとサクライ10倍経験値でも上げづらいとか・・・。
あとジョブすっごいあげづらいそうです。
上記の通り、敵Lvが大きく関係してくるようなので
当然このへんも調整。HPも低くなるそうです。
その代わり、Lvごとにこもれる狩り場限定、自由気ままさが無くなるおそれが。


他にもまぁいろいろあるんですけど、
個人的に一番ショックなのがASPDですかね。
韓サクの実際のSSなんかを見る限り、Strに大きく振る流れがなく、
逆に防御ステ中心にしたりする、ちょっと不思議なステ振りを見ました。
そしてASPD大幅減少。
どうやら重力は、ROをスキル中心のゲームに作り替えたいんじゃないかと。
敵のHPも下げる代わりに、一部限定で鬼のような威力をほこる攻撃を調節したり
マジウィズだけやたら強い、という職差別をなくすつもりなのかな。

とりあえず、何が言いたいかというと
「このままだと短剣+盾で攻撃スキルを持たない殴りWizは詰む可能性がある!」
ASPD撃遅でスキルなくて敵狩れない様はマゾ以外の何者でもない・・・。
これは危険だ!

装備ごとについてる特殊効果も変更され、ASPDアップ系は計算式変更で大幅アップ、
村正等ではAtk効果アップもあり、前より強くなるそうですが
結局それって周りのAgi騎士みんな村正ーみたいな無個性状態じゃ・・・。

三次職によって大幅なプレイヤー強化、いったい今後の敵やダンジョンどうするの?ってのに
対応するための全体的な弱体、バランスどりなんでしょうけど
そんなんするくらいなら初めから三次職なんていらないですよね。


やる気出したのに未来が無くなりそうなショッキングな話題!
ランキングにご協力お願いしますー。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login