Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

飛刀体術忍者の巻 ~忍者について絶望してみる~

最近はクリティカルをばんばん出すWSも拝めたので
前から考えていた飛刀体術忍者の救済を目指しております。
もう必死になってWSばかりうちこむひつようも無いので
今後はモロクパッチなどに向けて宝剣騎士もいじっていきたいところ。

 


ro187.jpg
レベルアップ!Lv80になりました。
気がつけば宝剣騎士と並びましたね。
騎士の方が間違いなく稼げるのでまじめにやればすぐに追い抜かされそうですが。
結構まともなステなのに、ネタステの騎士にかなわない飛刀忍者・・・。

現在はずっとグリーンイグアナ狩り。
明浄に特化c2枚させば、比較的Str早めの段階で1確ねらえます。
ノンアクティブで詠唱反応もしないので、のんびり狩れます。
ただし、ゴキ、ポポリン、またイグアナ自身がルート属性なので
落ちたアイテムに群がり、うっかり風魔の分散ダメージで1確しそこねる場面が。
地味に生えてるキノコ類も邪魔になるので、周りに気をつけながら投げましょう。
最大の敵はレッドノーバス。うるさいし早いし。
むりにアイテム拾いに行こうとするとヤツの高ASPDヒットストップに泣かされることも・・・。

さらに、ジョブもアップして50になりました。
ro188.jpg
スキル欄に一閃が見えて参りました!
そう、今回この飛刀体術忍者の救済策として考え出されたのが
一閃も覚えて、飛刀体術一閃全部つかえる素敵忍者に生まれ変わる!
というもの。

・・・これ救済なの?

一閃は、使用後HPが1になってしまうのでソロで使うには常時回復材を食べまくるか、
思い切ってHPを低いまま維持して狩りをするか。
前者はあまりにもお金がかかりすぎて非現実的なので、後者で。
一閃のスキルLvが上がると威力が上昇しますが、
上がる威力は消費するHP依存ダメージがほとんどなので
HPを低いまま一閃を使う場合、使用する一閃Lvは1で問題ないのです。
一応HP分以外でも上がるようですが、スキルLvと消費SPに見合わないです。
なので今のところ一閃は1以上覚える予定は無いです。

さらに一閃の面白いところは、
武器に刺さってる%UPcの効果は乗るけど、武器自体の能力は全く無視すること。
つまり、特化4枚差しマインも特化4枚差し大車輪も、一閃を使う上ではどちらも同じ。
要はカードが何枚させるかで威力が決まってきます。
使い回しを考えたら、s4マインでつくるのが良いのかも知れません。
お金かかるけどなー・・・。

ここまで、ちょっと面白くて期待できそうなスキルっぽく説明してきましたが、
このスキル、どうしようもなく使い勝手が悪い
Strカンスト、Str装備、特化装備で使ってもよくて7k~8k程度のダメージ。
強制無属性なので付与の必要がないですが、その分威力が・・・。
もしVitもあげてHP強化し、完全一閃特化にしたとしても
威力はたかが知れてます。
阿修羅なんかと比較すると失礼にあたるくらい弱いですw

なんとなく宴会芸っぽい感覚でとるつもりではいますが、
これをとったから特別美味しい狩り場があるかというと、まったくそんなことはないです。
全然救済になってませんでしたw

LAもらえると狩り場が一気に広がるので、プリペアとかすると楽しそうです。
そんな組んでくれる人いなそうですが・・・。



最近改めて忍者の飛刀、体術スキルを見直してみました。
実際の使用感とかからざっとまとめると
○クナイ投げ
威力は装備次第ではなかなか。
しかし、威力の割には重量1がきつすぎる。狩り場滞在時間に難あり。
○風魔手裏剣投げ
明浄が出てきてちょっとは光が・・・と思ったけど
消費SP高いわ詠唱長いわ威力中途半端だわで今ひとつ。
地味に範囲攻撃だけど、スプラッシュな時点で台無し。
せめて分散ダメージじゃなければ・・・。
1確狩りをしようとするとまだまだ狩り場が広がらない感じ。
○影斬り
昔は霞切りorハイド→影斬りのコンボで被ダメ無しの狩りを夢見てましたが
それが可能なのはノンアクティブなモンスター限定で、
ノンアクティブでそこまで美味しい敵ってのもあんまり居ない・・・。
総合的に消費SPが高く(霞、ハイド分)、それでいて威力は500%と今ひとつ。
錐の効果が乗るけど、スキル自体に50%の確率で防御無視効果があるので
お互い干渉してイマイチ使いこなせない。
○一閃
↑であげてるように、どうしてもネタの域を出ない。

うーん、どのスキルもあんまり報われない感じ・・・。
忍法はどれもなかなか悪くない感じなんだけどなぁ。
風魔手裏剣は、せっかくのカッコイイ固有グラの攻撃モーションがあるのに
あり得ないASPDの遅さ故、普通に殴ることが全くない。もったいないなー。
もしASPDが早くなったら、風魔殴り忍者をつくっても良いくらい好きなのに・・・。
あと、体術全般にいえることだけど、どうも威力不足。
もう一つ中途半端さが否めない体術で影分身なんてスキルもありますが、
それと組み合わせると威力アップ、とかあるとよかったのに。
影分身は最大5回回避なので、MAXで使うと威力5倍とか・・・。
まぁ、影分身も媒介必要な上に消費SPがべらぼうに高いですが。
特殊一次職ってみんな消費SP多すぎません?


絶望したくもなるほど待遇の悪い飛刀体術忍者ですが、
とりあえず一閃とって宴会芸出来るまでは頑張ってみたいです。
寝る前更新で内容がめちゃくちゃですが、気にしない!またね(゚皿゚)ノシ

いつか体術忍者にも光が差すことを願って・・・。ランキングにご協力を。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login