Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/27以降のワイヤーPAを試す

9/27のアップデートで色々調整されましたね。
Hr無双の中で結構多くのクラスや武器が使いやすくなって
多少はHr対抗手段になりつつある様子。

ただ、「Hrは上位クラスなので下位より強い」スタンスは変わらずなので
Hrに本当の意味で肉薄するクラスはいないとは思いますが・・・。

そんな中で、我が愛するワイヤーはどんな感じなんだ!?
ということで久しぶりにPSO2ログインしていじってきました。


■通常攻撃
すべてのクラスに言えることですが、
威力・範囲上昇、ヒットストップ軽減、PP回復向上など、大幅強化。
ちょっとした多段ヒット系PAの1発に匹敵する火力になったので
PP回復ついでに振ってもいろいろお得な攻撃手段に。
肝心のモーション速度は据え置きなので、もっさり感はある程度そのまま。

■バインドスルー
モーション速くなったけどもうコイツは挙動がダメなので多分今後もダメ。
前回威力は上がっているので、よほどパレットに余裕あるなら・・・。

■グラップルチャージ
公式に移動PA呼ばわりされた非移動PA。
掴むまでがちょっと早くなったものの、
相変わらずの低火力、飛び込みの遅さ、短い移動距離等々、使いどころ少なし。
そして相変わらずの非移動PA。次回アプデで化けるのかな?
距離詰めも移動も、すべてまだアダプトの方がマシといったところ。

■ヘブンリーフォール
ただでさえ使い勝手の良いPAがさらに強力に。
ターゲットへの当てやすさ向上が主な調整で、火力や早さは据え置き。
当てにくい敵に当てやすくなったけど、基本的な使い勝手はあまり変わらない印象。

■アザーサイクロン(零式)
範囲と移動速度が上昇して、単純に範囲攻撃としてとても優秀に。
アザースで吸引しにくい大型敵が多いところやちょこちょこ動くボスに良い感じ。
単純な雑魚相手ならアザースが超優秀なので主に大型向けか。

■アザースピン
前回アプデで大幅に強化されたのに今回さらに強化。
範囲と吸い込み性能強化で対雑魚の群れに無類の使いやすさ。
基本道中はこれとカイザーさえあればすべて事足りる。

■ホールディングカレント
ホールド開始モーションが強化されたっていっても
元々そこまで遅くなかったので、イマイチ実感のわかない調整。
他が強化されたのに実質据え置きのせいで、相対的な弱体化感を感じてしまう。

■エアポケットスイング
威力がさらにアップで、カレントにさらに近づく火力に。
高いところへの攻撃が可能なため、カレントと使い分けていくのが良い感じ。
ついでに、一番高度が高いときにさらにエアポケを使うことでどんどん上空へ行けるため
ボスの対空手段として十分な選択肢の一つ。

■ワイルドラウンド
順当に火力と範囲が向上したんだけど、
元々全方位PAは他に優秀なものがあるし、ギア溜めもカイザーが超優秀なため
そもそもコンセプト的に出番が少ないPAなのは変わらず。
ワイヤーじゃなければきっともてはやされるPAだろうに・・・。

■カイザーライズ
射程向上で手付けPAとしての地位がさらに向上。
アザースと併せて雑魚相手に無類の強さを発揮するのは変わらず。
でも射程が合う場面ではちゃんと他のPAも使おうね。


全体的に、火力が殆ど向上していないうえに
モーションも著しく向上しているわけではないため、
変化としては乏しいと言わざるを得ないのが悲しいところ。
ワイヤー単品だけで見たらHrの足元にも及ばない変化です。

カレントがほぼ据え置きというのも結構痛い。
元々カレントも強PAから徐々に外れつつあるバランスの中で
他クラスや他武器が強化されてしまった中での据え置きのせいで
相対的に弱体化された感すら出てしまった。
ワイヤーの火力の要がカレントなせいでワイヤー全体としても据え置き気味。

元々モーションはすっとろい武器というイメージはそのままなので
動きでHrに追いつこうだなんて微塵も思わないけど、
その分は火力の高さで補っていくしかない武器かなーとは思います。
今後さらなる調整はあるんだろうか・・・。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。