Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



そろそろEP5を振り返ろうか

・・・タイトル冗談のつもりだったけど、
現状分かる情報だけでは既に大詰め(行き詰まり)感が半端ない。

EP5といえば新クラス「ヒーロー(Hr)」、唯一の上位クラス
とんでもないモーションの早さで既存クラスを置いてけぼりにし、
優遇されまくったPP面に加えて火力まで申し分無いと
ことさら上位クラスっぷりを見せつけてくれるHrさん。
”上位”、”ヒーロー”の名に恥じないぶっちぎりな強さです。

ただ、多くの人が「やり過ぎ」感
好きな既存クラスをないがしろにされた怒りを感じている様子。

自分自身、TA系がすこぶる楽になったのでありがたい面もある一方、
通常のクエストでHuやFiで行く気が無くなるほどの性能差にウンザリしています。
強いことは強いけど、やりたいことはコレジャナイ。

そしてさらに問題なのがバスタークエスト
あまりにもつまらなく、しかも今後これがメインコンテンツっぽいところが衝撃的。
Hr以外お断りレベルのマップの作りも相まってとにかく楽しい部分がない
現状だだっ広い平原にオブジェクトがちょこちょこある程度なので、
これで中世ファンタジー風を名乗れるんだから大変省エネですね。

今回は書けば書くほどイライラするほどに思いが募っているので
ひとまず感じている現在の問題点を以下に纏めてみました。

まぁ纏めたというか、率直にただの愚痴ですが。

 
①別次元のゲームをさせるHr

Hrさすがにモーション速すぎでは・・・。
ここまで速いと既存クラスの鈍重さを「個性」や「上位下位」で片付けられないほどにバランスが取れていない
バスタークエストも素早さを生かすためのだだっ広いマップになってることもあり
既存クラスは必死に追いかけないと敵に触るにも一苦労。
もはや既存クラスの火力だけ底上げしてもバランス取れないレベルだと思います。
(かといってシャキンシャキン飛び回るHuやFiがしたいのではない、という個人的感想)

元々ゲーム初期は敵もプレイヤーもそこまで素早く走り回るゲームではなく、
当時の状態であれば鈍重な武器も魅力があったのに(火力バランスは当時も悪かったけど)。
いつの間にかシャキンシャキン必死に移動PA使って走り回って
スタイリッシュ(笑)アクションするのが当然のようになってしまいました。
割とBrやBoもそんな感じだけど、素早ければカッコイイかと言われると個人的には違うと言いたい。

そもそもテッセンマンが問題視されていたのに運営自ら進んでカッ飛びクラスを作る時点で
ユーザーの声なんて一切聞いてなくて、使用率等の数字しか見てないことの現れでは。

②”万能職にして最強職”という、選択肢の消失

元々オンラインゲームの楽しさは、趣味趣向の異なる沢山の人達が
数ある選択肢から特定の何かを選び、協力して遊ぶところにあると思っているのだけど、
どうやらこのゲームはそうではないらしい。

所謂サマルトリア型のような万能タイプや遠近すべてに対応する戦闘手段を持つタイプは、
器用貧乏でどれかに特化しないと強くなかったり、使い分け必須の難しいクラスだったりします。
その点Hrは全部最強。打射法すべて高水準で全射程に完璧に対応。
前述の通りモーションも凄まじく速く、PP回復も回避性能も非常に高い。
冗談抜きで効率を求めるならHr以外を選ぶ理由がない

なぜ、そんな上位クラスを単品で1クラスだけ実装してしまったのか。
PSUの時は上位クラスをいっぺんにまとめて実装することで
各々の目指したいクラスを選択しつつみんな違った楽しみ方があったのに
PSO2ではその選択肢が失われてしまった。
次のEPに移行する度に新クラスを追加してきたPSO2だけど
今回はさすがに出し惜しみしてはいけなかった部分ではなかったのか。
あるいは、ちゃんと作り込んでからすべて実装すべきではなかったのか。

かつて生放送でSUVウェポンやナノブラストについて質問があった際、運営は
「種族毎に特色を持たせると違う種族が楽しめないので公平にしたい」
という旨の回答をし、今後共通の何かを実装したいと言っていました。
(後に実装予定の「ダークブラスト」が多分これにあたるのかと)
当時「見た目だけの選択肢」を良しとする運営にとても反感を覚えたけども、
ついに今回「選択肢すら無い」という域まで来てしまったわけだ。
悩みに悩んで選び抜く選択って、オンラインゲームの醍醐味だと思うんだけどな・・・。

③放置される新規やライトユーザー

いかにクソつまらんバスタークエストといえど、ひとまずHrなら戦えます。
が、新規プレイヤーは周りがHrだらけの中でせっせと下位クラスから始めなければいけない
当然新規は追いかけっこオンラインを続けるわけですが、果たしてそれで楽しめるのだろうか。
よりによってEP5のメインコンテンツがバスタークエストなもんだから、周りはHrばかりだし
そんなのを尻目に下位クラス縛りを強要されるとか正直かわいそう・・・。

”公平に”すべての選択肢を無くしてHr一択にしてきたのかと思えば、
新規達はその唯一の選択肢を選べず、しかし選べる者達と同じ土俵には立たされるという苦痛
控えめに言って地獄では。

④なぜここまでつまらない「バスタークエスト」

やってることはターン制の防衛戦で、その辺に落ちてるポイント拾い集めるところまで同じという
どこまで行っても「これやったことあるやつだ」感
むしろターン制にしてしまったがためにやること(できること)が固定されているため、
防衛戦でのマルチPTのメンツ次第で変わる”役割のさじ加減”なども一切無く、
ただただ作業的に進んで、最後の魔神城を倒すだけ。
沸きポイントがめまぐるしく変わる防衛戦の方が遙かに難しく、断然楽しかったです。

一応特殊なギミックの新兵器や新エネミーが多く登場するにはしますが、
基本格下のエネミーを倒して終わりなので殆どギミックに頼る機会もなく、
素直にHrでTMGバンバンして雑魚ちらしつつ、魔神城にソード振り回していれば終わるので
新要素を堪能する必要が無いです。

何より、フリーマッチとメインマッチという
なんでやらされるのか分からない謎のクエストスタイルがただただ苦痛。
フリーマッチって何だよ、なぜそれをやらねばメインが出来ないのか。

参加者のLvに併せて敵味方の強さが自動調整されるというのも新要素ですが
そういう問題ではないのでは・・・。
OP盛り盛りの☆13担いだ人と殆ど未強化の装備で固めたライトユーザーが
同じLvでマッチングされたところで何の解決にもなっていないっていう。
結局放置が横行し、何も解決しなかったどころか悪化した感すら。

そして恐ろしいことに、
今後これがメインコンテンツとしてマイナーチェンジされていくという悪魔的所業
早速次のステージも景色がちょっと変わって新しいエネミーが追加です。
まじか・・・としか言えない。


まとめ:これはオンラインゲームなのか?

とにかく好き勝手に振り返ってみたんですが、
割と冗談抜きで今のPSO2は危機的状況にあるように思います。

楽しめている人は大変結構だと思うんですが、
今回はどう見ても私個人の相性の不一致とかではないはず。

9月2日にニコ生で既存クラスの上方修正について触れられるとのことですが
火力上げたから終わりとかいう話ではないのは間違いないので
どこまで踏み込むつもりなのか、気になるところではあります。
もし火力だけ調整して終了というのであれば、何も変わらないでしょう。

ただ、Hrがシャキンシャキンしてるところに俺も俺も!と既存職までシャキンシャキンし始めても
それは個人的に一番やってほしくない、面白みを感じないゲームなので、
結局どう転んでも自分にとって面白いPSO2にはならないだろうと思います。
もうEP5を引っ込めでもしない限り変わらないし、それは運営が絶対しないだろう。

そして既存職が上方修正されたところで、一体何と戦うのか
EP4の時点で火力過剰気味だったのに、さらに過剰に強くなっていくプレイヤー達。
クッソつまらんのに全員Hrを要求されるバスタークエスト。
エネミーを奪い合う様は中世の騎士様というより蛮族って感じのアークス達。

だれも協力しとらんやんけ!!
見た目が違うだけで全員やってること同じやんけボケェェェェ!!!


こんなものオンラインゲームでやる必要ないのでは?
オフゲーでも作ってそっちでやったらいいのでは?

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
