Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

EP5情報をかるーく触れてみる

感謝祭行ってないけど、動画がアップされてたので
たまにはちょっと触れちゃうぞ!
すばらしいアップデートの数々、優しい言葉で運営様をねぎらってあげようね!

長くなるので本文は追記へ格納しますよ。

 
pso2_17061001.jpg
今度のEP5は英雄だ!!

・・・う、うん。


pso217061002.jpg
pso2_17061003.jpg
新クラス「ヒーロー」!!
初の上位クラスだ!!
打・射・法すべてを極めたクラスだぞ!!!

毎度思うけどこのネーミングセンスはどうなんだろうか。
勇者様や用心棒に続いてそのまんま英雄ときた。

動画を見た限り、主に扱う武器はソード風のものとTMG風のもの、
時折扇のようなものでテクを使ってたのでタリス系もあるのかな?
斬撃と射撃と法撃を多彩に組み合わせてガシガシコンボを決めるクラスのようです。

もうすっごい不安。

こういう複合クラスって複数のステータスを同時に参照する攻撃方法とかがあって
初めてマトモに両立のありがたさを実感する、っていうのはBrやBoで十分学んだハズなのに
結局今回もそれぞれのステータスを参照する攻撃を組み合わせて戦う様子。
それって結局使いやすい攻撃ステ1本に特化させて終わってしまうのでは?
今回はさらにコンボ的に組み合わせているようなので、ますます用途が近しい感じで
既存クラス(移動・ザコ処理にカタナ、ボスに弓など)のように状況によって使い分けられるかも心配な要素。
全然「打・射・法」極まってないっすね。


pso2_17061004.jpg
新マップのコンセプトは中世ファンタジー
初期ファンタシースターシリーズはファンタジー要素あったし普通だろ!っていう指摘はありますが、
やっぱりPSOシリーズとしてはこうもSF感無視され続けるとちょっと寂しいと思う人もいるわけで。
世界観はFFとか既存ゲーに通じるモノがあるし、やってることに目新しさも特に無いので
単純に中世ファンタジー要素を求めるか否かっていうところでしょうか。


pso2_17061005.jpg
そのほかにも結構細かな調整や大きな変更がちらほら。

素材倉庫として2500個預けられる映像が映っていたので
ようやく楽になるか!という思いと
いままでよくも考えなしにギャザリングとか素材系しこまた実装してくたな!っていう思いが。

アクセサリー関係は結構嬉しい変更かも。
願わくば、微調整だけでなく最大値・最小値ももうちょい拡張してくれないかなー。
「お前それだけしか動かんのか・・・」ってがっかりするアクセ結構多いんですよ・・・。


pso2_17061006.jpg
pso2_17061007.jpg
pso2_17061008.jpg
これまでの「容易に高いダメージ」フェアが終了する模様。
強制マルチプレイが信条のこのゲームではアンバランスは天敵だものね・・・。
個人的には多少偏ってても全然気にしないんだけども。

pso2_17061009.jpg
修正されるのは主にこのあたりだそうです。
ただ、後半の記述にもあるように、単純に下方修正で終わらせるものばかりではない様子。



【ハンター調整】
pso2_17061010.jpg
ワイヤー強化来たのぉぉぉぉぉ!!
結構ワイヤーの挙動を高速化しろっていう意見も見かけるんだけど、
ワイヤーはこのもっさり挙動からの高いダメージっていう形が
一昔前のバランス良かった頃に近いので、単純に火力アップでほどよいかと。

正直ガードスタンスさんは心配しか無い。

パルチもヴォルグ弱体化させて各種PA使い勝手良くなればメイン運用もいいかも。
現状ヴォルコンしか無いって言われるくらい他に出来ること無いからね・・・。



【ファイター調整】
pso2_17061011.jpg
ちょっと少なくて寂しいけど、こんなものでは。
現状ダブセもダガーも十分過ぎるくらい火力出ているし、
ナックルだけ同火力出ても条件厳しめな印象だったのでほどよいイメージ。



【レンジャー調整】
pso2_17061012.jpg
もう大戦犯WBは何とかして欲しいので
いっそなくすくらいの勢いでいいんですけどね。

弱点・HSにはめっぽう強いけどそれ以外は最低っていうコンセプトは変わらない様子。



【ガンナー調整】
pso2_17061013.jpg
僕が一番うまくチェインを使えるんだ、ということです。
TMGとしてはちょびっと火力ダウンっぽい?
マロナーに美味しいところ持って行かれる状況のとばっちりみたいな気もするけどねぇ・・・。

全体的に受付時間とか被弾禁止とか、制約の多いクラスではあるので
クールタイム減少と受付時間上昇は素直に使いやすくなっていいかも。



【フォース・テクター調整】
pso2_17061014.jpgpso2_17061015.jpg
一番下方修正系では悲鳴が大きいかも。
複合テク下方修正と射程制限は各所で痛手なのでは。
他の強化の度合い次第かな?

ザンバ警察は廃業になるようで、よかったです。
ウォンド系で風ツリー必須な状況がまた変わるかなー。
闇ツリーで零ラメギとか火力アップしていきたいしね。



【ブレイバー調整】
pso2_17061016.jpg
3段目に火力集中し、カタナ版OEみたいになるシュンカ!
・・・あんまり良い響きではないなぁ。
OEの横薙ぎ基本不評ですよ?

バニッシュとボマーはなんでこんなことになってたのってくらいバランス悪かったので
残当どころか当然以外の何物でもないよね。



【バウンサー調整】
pso2_17061017.jpg
エレスタはなー。確かに使い勝手悪かったしなー。
でもアベレージスタンスとは一体・・・。

ブーツもうちょっと強化してもいいんでない?
正直今のところDBに勝ってるところ全く無いような。好きなんだけど・・・。
バトルアリーナでは強化されないそうです。



【サモナー強化】
pso2_17061018.jpg
しょうがない。しょうがないです。
むしろここはチェイン使えなくなったことのほうが大きいね。

メロンもっとガンバッテ!!



【その他の調整】
pso2_17061019.jpg
悪い調整とは言わないけど、なーんかズレてる気がするんだよなぁ。
売却してメセタにすることなんか今も昔も全く想定してないよ!
このゲーム内通過はクロトが管理してるよ!




とりあえずこんな感じでした。長かったね・・・。

バランス調整はまぁまぁとして、
やっぱりEP5全体の方針は個人的にはイヤだなぁ。
世のスマホゲーがファンタジーばっかりで代わり映えしない中で
PSO2くらいは独自の世界観を残しておいて欲しかった。
より「PSO2じゃなくても他ゲーいけば良いよね」感が出てきちゃったような・・・。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login