Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

ビューレイアール担いで久々のBr

PSO2_168.jpg
©SEGA

ちゃっかり最近カタナマン復活しました。

Fiキューブもだいぶ溜まってきて、経験値もったいないので
まだ70でストップしてたBr育成を開始。

なんでもカンストしたクラスによってボーナスが付くようになるらしいからね!
せめて好きな接近クラスくらいはみんなカンストさせておかないと。

久々のカタナ選び

しばらくBrやってなかったので、持ってる武器が時代遅れのラムカリやら剣影やら。
さすがにこれらでマルチ参加したら白い目で見られそうなので、新調しました。

大正義のマガツカタナ(ラクカ)が本命だったんだけど、
ドゥドゥモニ弱体化に入ってめぼしい装備は値上がりしてしまったので・・・
PSO2_170.jpg
©SEGA
仕方が無く天然OPのビューレイアール光50を作りました。

潜在は「審判の時(アベスタ7%アップ)」という、今となっては目立たない潜在ですが
汎用性高いし、地味に7%は憤怒や正対に比べてちょっと高い方ではあったり。

何より見た目もサイバーなデザインでカッコイイ。
今のところアークスブレザーF冬とサウザンドリム影の白カラーリングによく合います。
とくにサウザンドリム影は系統が近くてカッコイイよ!

久しぶりにカタナPAを試す

そんなこんなで新しい刃物ひっさげて試し切り。

改めて使うとカンランのダメージの低さはそろそろキツイね。
SHとかTAくらいまでは十分使いどころがあるけれど、XHやUltはダメージソースとしては微妙そう。

逆に思った以上に火力が安定していたのがサクラエンド。復権だね!
打ち上げたり転倒させたりしないので雑魚相手にも気軽に使え、そこそこの攻撃範囲。
相変わらず納刀のモーションが邪魔なのでジャンプ・ガード・ステップでのキャンセルは必須。

サクラエンドが使いやすくなった一方、ハトウリンドウは性能変わらずですが
相対的にボス1強PAって感じでは無くなった感じがします。
ハトウはどうしても距離を取らないといけないので、ボスによっては手間がかかるからね。

カザンナデシコはPAカスタマイズが入って使い勝手が向上してるようですが
やっぱりチャージ時間に対してDPSはパッとしない感じ。
防衛戦とかで敵がごっそり固まってるところへ打ち込むと楽しいけど、
いかんせんXHでは火力不足。もうちょい欲しいなぁ。

そして新PA、グレンテッセン
PP10消費して突撃、一閃と共に敵の背後へ
移動レバーを倒しておくとさらにPP10消費して追撃の一閃。1セットでPP20消費。
最初の一撃は火力控えめで、追撃入れてこその性能ですが
レバーをニュートラルにしたままPAボタンを連発することで
ターゲットを中心に高速で往復しながら攻撃できるという、ちょっと変わったPA。
敵の背後に回れて被弾しにくく、攻撃範囲もまぁまぁ広めで上下にも強く、非常に使いやすい!
弱点が背後の敵はそのまま、正面の敵は一度往復してから追撃。
単純にDPSだけで見ると最速追撃でサクラエンド以上らしいです。

ただ、他武器に比べると全体的にちょっと火力控えめな感じ。
改めて使ってみたら言われるほど弱くは感じなかったものの、
打撃武器の中では間違いなく最下位クラスの性能かなぁ。(ガンスラは別)
もう一声あれば復活しそうなので、是非テコ入れを。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login