Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

EP5のワイヤーPA達

ワイヤーPAはホールド系を中心に軒並み強化された!
これからはワイヤーの時代だ!!

pso2_17072701.png

まぁ、大幅強化とは行かなかったけど。

軒並み10~20%くらいの強化。
アザースだけ40%と、ぐっと強化されてますね。


■バインドスルー
威力が上がって、ヘブンリーフォールとほぼ同等の火力に。
元々動作フレームもヘブンリーに匹敵する素早いPAなので
至近距離のヘブンリー!中距離のバインド!と使い分けたかった
実際は微妙に射程が短くて他PAとの親和性の低さは相変わらずなので
やっぱり使いにくさが目立つPA。
こいついっつも強化されてるのにいっつもスルーされてんな・・・。

■グラップルチャージ
ワイヤーで相手をつかんで一気に詰め寄り、蹴りをお見舞いする
運営の大好きなトンファーキックシリーズの先駆け。つかむだけ立派。
威力はそこそこある移動系という感じだけど、
いかんせん移動距離が短く、上下方向にも飛べないので
前時代的なモーション。
よって今の火力だと使う利点は殆ど無い・・・。

■ヘブンリーフォール
ワイヤーPAの代名詞その1。
至近距離の敵をつかんで高速で飛び上がり、高速でたたきつける。イズナ落とし。
高速モーション、高火力、つかみ成功から出し切りまで無敵、と強挙動。
そこに今回火力アップが加わって鬼に金棒状態。
アダプトで飛び込み繋げるも良し、JGからのカウンターも良し、
多方面で相変わらずの主力PA。

■アザースピン
敵1体をつかんでコマ回し。リリース先で周囲の敵を吸引しつつ範囲ダメージ。
今回40%も火力アップしてしまったことで超優秀な雑魚処理PAに。
アザースからのカイザーで大半の雑魚は良い塩梅に処理できます。
バインドに繋げられれば最高だったんだけど、バインド微妙に届かない事多し・・・。
あと願わくばもう少し吸引力欲しかった。

■ホールディングカレント
ワイヤーPAの代名詞その2。言わずと知れたボス処理特化PA。
ただでさえ高いDPSが今回さらに高くなった。怖い物なし。
モーションが非常に長いが、その分PP効率もべらぼうに良い。
おまけに脇を固めるアダプトが消費PP5になったことで
本当に怖い物なし状態になった。お世話になります。
敵ロック状態でアダプト側転→カレントは必修科目。

■エアポケットスイング
ワイヤーの高火力ネタPA。
地味に今回総合火力がギア無しカレントを超えました。
冗談みたいなモーションで結構良いダメージがでます。
高所や動き回るボスの頭を狙う時などには結構使えますが
それ以外はカレントやヘブンリーにどうしても負けがち。
強化はされたけど、意識して使わないと出番は少ないかも。

■サーベラスダンス
非ホールドPAだけど、そのせいでギアがのらず数値ほどの優位性は無い。
カスタムすることで射程を犠牲にDPSアップするが
PP消費も重くなり、ギアも乗らないためバインドにすらDPSで負けている。
どうしてもホールドしたくないマルチ向けだけど
最近そんなにホールドが迷惑になるほど雑魚エネミー長生きしてくれない。

■アダプトスピン
言わずと知れたカレント砲台。
至近距離から後方へ2回転することで自動でカレントの射程に。
さらに敵ロック状態で1回側転することで最速でTA載せた2発目のカレントへ。
他にも1回転目に無敵が付いているため敵の攻撃を前転で避けながら接近してヘブンリーなど
とにかく多機能なアダプトが今ならなんと消費SP5!!
TA載せるのに積極的にぴょんぴょんするんじゃぁ~。


全体的に強化はされたけど、元々使えるものがより良くなり
元から微妙だったものはやっぱり微妙、といった具合。
やっぱり根本のモーションからテコ入れしないとダメなPAも多いです。

ただ、元々持ってる強みはだいぶ強化されてるので
個人的には割と強武器の一つになったのでは、と思ってます。
まぁ癖強いのでお手軽感は無いですが。

今お手軽さも強さも全部ばっちり取りそろえたHrいるしね・・・。
そのうち思いを書きたいと思うけど、正直Hrはちょっとやり過ぎかと思われます。
運営何考えてんだ一体・・・。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login