Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

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EP5のワイヤーPA達

ワイヤーPAはホールド系を中心に軒並み強化された!
これからはワイヤーの時代だ!!

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まぁ、大幅強化とは行かなかったけど。

軒並み10~20%くらいの強化。
アザースだけ40%と、ぐっと強化されてますね。


■バインドスルー
威力が上がって、ヘブンリーフォールとほぼ同等の火力に。
元々動作フレームもヘブンリーに匹敵する素早いPAなので
至近距離のヘブンリー!中距離のバインド!と使い分けたかった
実際は微妙に射程が短くて他PAとの親和性の低さは相変わらずなので
やっぱり使いにくさが目立つPA。
こいついっつも強化されてるのにいっつもスルーされてんな・・・。

■グラップルチャージ
ワイヤーで相手をつかんで一気に詰め寄り、蹴りをお見舞いする
運営の大好きなトンファーキックシリーズの先駆け。つかむだけ立派。
威力はそこそこある移動系という感じだけど、
いかんせん移動距離が短く、上下方向にも飛べないので
前時代的なモーション。
よって今の火力だと使う利点は殆ど無い・・・。

■ヘブンリーフォール
ワイヤーPAの代名詞その1。
至近距離の敵をつかんで高速で飛び上がり、高速でたたきつける。イズナ落とし。
高速モーション、高火力、つかみ成功から出し切りまで無敵、と強挙動。
そこに今回火力アップが加わって鬼に金棒状態。
アダプトで飛び込み繋げるも良し、JGからのカウンターも良し、
多方面で相変わらずの主力PA。

■アザースピン
敵1体をつかんでコマ回し。リリース先で周囲の敵を吸引しつつ範囲ダメージ。
今回40%も火力アップしてしまったことで超優秀な雑魚処理PAに。
アザースからのカイザーで大半の雑魚は良い塩梅に処理できます。
バインドに繋げられれば最高だったんだけど、バインド微妙に届かない事多し・・・。
あと願わくばもう少し吸引力欲しかった。

■ホールディングカレント
ワイヤーPAの代名詞その2。言わずと知れたボス処理特化PA。
ただでさえ高いDPSが今回さらに高くなった。怖い物なし。
モーションが非常に長いが、その分PP効率もべらぼうに良い。
おまけに脇を固めるアダプトが消費PP5になったことで
本当に怖い物なし状態になった。お世話になります。
敵ロック状態でアダプト側転→カレントは必修科目。

■エアポケットスイング
ワイヤーの高火力ネタPA。
地味に今回総合火力がギア無しカレントを超えました。
冗談みたいなモーションで結構良いダメージがでます。
高所や動き回るボスの頭を狙う時などには結構使えますが
それ以外はカレントやヘブンリーにどうしても負けがち。
強化はされたけど、意識して使わないと出番は少ないかも。

■サーベラスダンス
非ホールドPAだけど、そのせいでギアがのらず数値ほどの優位性は無い。
カスタムすることで射程を犠牲にDPSアップするが
PP消費も重くなり、ギアも乗らないためバインドにすらDPSで負けている。
どうしてもホールドしたくないマルチ向けだけど
最近そんなにホールドが迷惑になるほど雑魚エネミー長生きしてくれない。

■アダプトスピン
言わずと知れたカレント砲台。
至近距離から後方へ2回転することで自動でカレントの射程に。
さらに敵ロック状態で1回側転することで最速でTA載せた2発目のカレントへ。
他にも1回転目に無敵が付いているため敵の攻撃を前転で避けながら接近してヘブンリーなど
とにかく多機能なアダプトが今ならなんと消費SP5!!
TA載せるのに積極的にぴょんぴょんするんじゃぁ~。


全体的に強化はされたけど、元々使えるものがより良くなり
元から微妙だったものはやっぱり微妙、といった具合。
やっぱり根本のモーションからテコ入れしないとダメなPAも多いです。

ただ、元々持ってる強みはだいぶ強化されてるので
個人的には割と強武器の一つになったのでは、と思ってます。
まぁ癖強いのでお手軽感は無いですが。

今お手軽さも強さも全部ばっちり取りそろえたHrいるしね・・・。
そのうち思いを書きたいと思うけど、正直Hrはちょっとやり過ぎかと思われます。
運営何考えてんだ一体・・・。

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報酬期間とGu育成

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ほほほクリファドほほほほ!!

ようやく我が家にもOP付け強化済みクリファドワイヤーがきました。

なんでノブパ?って感じですが
まさか支援スクでエレパが安くなるとは思ってなかったし・・・。
まぁそもそもジソールの段階で自分の中では妥協そのものなので
エレパは打撃200超えを目指すときだけにしようという言い訳。

でも今後レイ武器を用意させてくれる機会があるかどうか。
このまんま使い続けるんだろうなぁとは思ってます。

ついでに、ステスピをランクダウンさせた状態で
全く同じ構成のナックルとTMGも作りました。まだゼイネシスだけど。
ナックルは上方修正の予定だし、TMGはGu育成に使いたかったし。

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そしてGu!
結構楽しい。

報酬期間ブースト+常設ブーストのおかげで経験値効率が半端でなく、
ちょこちょこやってるうちにあっという間に75まできました。
おかげで実装前にHr育成条件クリアできました。
いっそこのまま80までやり続けてもいいかな・・・。

常設SHで雑魚散らしにシフトピリオドが本当に便利。
余った雑魚やちょっと離れたエネミーにエルダーリベリオンも使いやすいです。
はじめはデッドアプローチよりグリムバラージュのほうが
移動距離も長くてダメージもそこそこで良いじゃんって思ってましたが、
グリムだとロックベアの腕みたいな障害物に引っかかりやすいことが分かって
対ボス戦ではデッドだな!とかも分かってきた感じ。

しかし、なかなかチェインが体になじみきって無くてちょっと難しい。
サテライトエイムがんがん放り込んでいけば良いのは分かるんだけど
フィニッシュを有効活用できてない感じ。慣れるしかないかな?
あとSロールで避けながら戦うのもあんまり慣れてない・・・。

けど楽しいのでもうちょっと頑張っちゃう。



ウェラボードはうちのクライアントには未実装なのでユニット強化は今回ナシです。

(´・ω・`)

ようやくカンスト

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グラーシアくんオッスオッス!

そんなわけでようやくHuとFiがLv80になりまして。

社会人のヌルゲーマーには上限解放について行くのも精一杯です。

でもクリファドフューズも120個以上集まったし、
あとは報酬期間を待ってクリファドワイヤー強化するだけだ!

EP5アプデでは周りが軒並み弱体化気味な中でFiは据え置きという実質強化みたいな扱いだし、
ワイヤーなんかは単純に全体火力底上げされるとのことなので
自分にとってはなかなか好ましい状態に移行しそう。

よくワイヤーは
「今のゲームスピードについて行けてない」だの
「移動PAが無いから置いてけぼりになる」だの言われますが、
移動速度自体は正直そこまで痛手になるほどのものではなく、
単純にワイヤーのもっさり挙動になれてなくて使いこなせてないだけだろなぁと思う次第。

ただまぁアザースは今時もうちょい吸引持続してもいいかなぁとか、
サイクロン零はトップスピードになるまで遅いなぁとか
元々もってた範囲攻撃の強みはもう殆ど無くなったなぁという感じ。
サクリノヴァに威力も範囲も負けてるもんなぁ・・・。

逆に、最近上がってくるHeの情報や動画を見る限りだと
スタイリッシュスピードアクションを前面に押し出したスタイル。
打射法すべての能力に対応した武器と多彩なアクションのPAコンボって、
突き詰めると一番得意な武器種と効率の良いPAに半固定、っていう未来が見える・・・。
テックアーツ無いならますますPAでコンボ組み立てる意義が無くなるもんね。
何かその辺対策してればいいけど、自分ならめんどくさがって使うPA固定しそう。

意味のあるスタイリッシュってなかなか設定難しそうな感じです。
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Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

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