Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

結局強化してみた。

pso2_176.jpg

そんなこんなで、ガマンできずグリダフヘクス10153へ。

今回初めての☆13強化ということもあり、
警戒しまくって1発目に強化スキップ使ったんですが、
正直AC品20個揃える方がお金も手間も掛かって面倒でした。
ラムダグラインダーの数がそれなりにある人ならゼロから上げた方が良いかも。
ジグオーダーとカジノ交換はこまめにやろう!

基本リスク軽減+1&+2を駆使してリスクを極力ゼロにして、
FUNショップで買い込んだ強化+10%とキューブ交換で強化+30%を惜しげも無く使用。
☆13は強化しやすいという噂通り、全体的に成功率が高くて、
潜在Lv3の+10に持って行くまでに失敗5回くらいで済みました。

OPは若干ケチって5スロに。一番コスパが高いのよね。
代わりにステは4にしてスティグマ、さらにノーブル・パワーを奮発してセット。
打撃力+100にPP+16という、まぁまぁ見栄えの良い感じに仕上げました。
てかノーブル高いなぁ。13Mで購入しましたヨ。
ユニットのPP盛り方がまだ今ひとつだけど、現在PP190あるのでもう十分かな。

実際の使用感としては、やっぱりまだ属性値15ということもあって
ストライクブルートに比べるとちょっと火力劣り気味。
ただ、PPの持ちが段違い
セットした3コンボをサクサク放り込んでもPP余裕余裕!
燃費の悪さピカイチのBHSをむしろポンポン放り込みたい勢い。
特に最近のベンチマークエネミーことジグモルデさんみたいな
隙を見てちょこちょこダメージ稼いでいくパターンでは
出の早いPAをテックアーツ載せてガンガン入れた方が討伐早い感じ。
ペンデュラム外してサプライズあたり入れてみようかなぁ。


とりあえず、早く次の交換に向けて頑張らねば!
仕事忙しすぎて泣きたいけど今は考えたくない・・・。

シミュってうっかり

※記事修正しました

考えてみたら、
+10ストライクブルート(打撃力1070)と
+10グリダフヘクス(打撃力1458)
だったら、属性値30くらいのグリダフヘクスのほうが強くない?
と思ってシミュって見たら

pso2_175_1.png



属性値15の時点で既に僅差。

そりゃそうだよね。
属性値差35%あっても素の打撃力が40%近く高い武器だもんね。
計算機の潜在倍率でマイナスが無いから正確な算出方法が分からず
とりあえず任意倍率の項目で0.95にして計算してみてます。

ストライクブルート、強いつもりだったけど☆13最上位にはここまで差をつけられてたか・・・。
若干威力劣るもののPP消費面が上位互換なので、もうグリダフヘクス1個交換した段階で
さくっと強化して振り回したほうがモチベーション維持にもいいかも。

ただし、迷彩つけて隠さないと周りの目が怖いぞ!

クラスブースト実装で地味にPPも底上げされて、
☆11ユニット取引解禁のおかげで誰でもお手軽クラフトサイキセットもあって
PP盛り&消費PP減少潜在の組み合わせはどんどん価値が高まってるなぁ。

その一方で、☆13すら半分食い始めた☆12新潜在
クラフト武器含む☆12以下を食い尽くした赤武器新潜在など、
火力潜在シリーズはちょっと調整ひどすぎませんかねぇ・・・。
☆12がほとんど揃ってない状態でどんどん☆13実装したかと思えば
あわてたように☆12テコ入れしたり、何がしたいのかさっぱりわからない。
火力潜在に比べればPP消費減潜在はそうそう上位版でないと思うけど、
最近増え始めた「複数効果のある潜在」とかに持っていかれそうで安心できない。

グリダフヘクス(見た目だけ)

久しぶりに仕事で死にかけてます。
この年で徹夜はそろそろキビシイ。


pso2_171.jpg
©SEGA
グリダフヘクスを交換しました。さすがに現物は出ない!
ホントはもっと早い段階で輝石200個溜まりそうな感じだったけど
仕事がしんどくてそれどころではなく・・・。

pso2_172.jpg
©SEGA
納刀時。
ドクロが口ポカーンとあけてる感じと中二病なデザインが賛否分かれそう。
マイナスイメージしか書いてない時点で自分にはちょっと苦手なデザイン。

pso2_173.jpg
©SEGA
攻撃態勢に入ると赤い爪シャキーン。
一応拳はちゃんと内側に収まってますが、
小手タイプのナックルなのに先っちょで持ってるような位置(ワイヤーでいうビブラスランスのような)なので
殴ってるというより切り裂いてるようなイメージ。

pso2_174.jpg
©SEGA
でもまぁ爪が出てる時はカッコイイので良いかな!
個人的には黒い羽はちょっと蛇足的。

問題は、氷15%という残念な初期属性値。
交換だけで乗り切るならあと600個の輝石を集めないといけないし
属性も氷から別のものに変えたいところ。
潜在が直接的な火力潜在じゃないだけに属性値はちゃんと60にしたい。
こいつを振り回せるのはだいぶ先になりそう・・・。

グリダフヘクスほすぃ

カタナはBr75になった時点でいったんお休み。
グレン使いやすいけど、ちょっとやりたいことと違うというか何というか。
再びナックラーに戻り、ひたすら黒の領域をぐるぐるしてます。

黒の領域を拳一つで歩く

黒の領域はXHでありがなら案外ソロでも戦いやすく、
弱点がある敵はちゃんと狙えばサクサク倒せるのが嬉しいです。

オロオガルの頭つぶすのにアッパー零式使ってみたり。
ちゃんと足下でぶち込めば一回のCアッパー零式で頭つぶれて倒れ込むのでサクサク。
サウザンドは乱打部分が微妙に高さが足りない場合が多い様子。

他にも車型?ダーカーのマーダ・トカッタとか、弱点が上方にある敵が多いので
結構アッパー零式が輝く敵が多く、今のところPAカスタムした甲斐があります。

PA関係なくウザいのがオロタ・ビケッタ
家に手足が生えた姿で、3つの窓から顔を出し、うち一つが弱点のコア。
しかし、弱点以外を三回たたくと発狂モードで大暴れ。
弱点のコア以外のダメージの通りが悪く、脳死プレイヤーの多いマルチでは発狂させまくりで
やたらと時間を掛けさせられるため、基本会いたくないクソエネミー。
こんなギミック、雑魚に持たせるようなものじゃないだろうに・・・。
数が多いときに重なられただけでイラっとくるのに、バーストでもしたらどうなることやら。

一方ボスのグアル・ジグモルデはパターン覚えてしまうとノーダメージも容易
緊急メンテ前は「死の宣告(一定時間で強制即死)」が原因で他プレイヤーごと巻き込んだ強制鯖キャンという
ある意味最強クラスのエネミーだったようですが、メンテで使わなくなっちゃいました。
射程が長めの攻撃が多いほか、動きもとろいようでいてその実攻撃頻度はまぁまぁ高いので
なれるまでは苦労するかもしれません。

新☆13武器「スカルシリーズ」

黒の領域探索をクリアすると、陰輝石チャンドラが貰えます。XHクリアで2個。
そのほかハンスCOでも1日6個もらえます。

そして、チャンドラを200個集めれば☆13スカルシリーズと交換できます。
現状のクリア時間とCOも考えると、結構サクサク溜まる頻度ですね。
それで☆13がもらえちゃうんだから、夜桜武器よりちょっと楽かも?

ちなみにナックルの☆13はグリダフヘクス
潜在はLv3でダメージ-5%、消費PP-30%、というもの。
現在愛用中のストライクブルートが消費14%減なんで、実に倍の効果。
武器攻撃力は現時点で最高ですが、ダメ5%減のせいで
実際には夜桜武器にもちょびっと負ける性能。
ただ、ストライクブルート持ちからすれば完全上位互換なわけで、超欲しい!

ちなみに現在ジグモルデをボコる際、ストライクブルートとルグズグランゾとでは
ストライクブルートの方が撃破タイムが若干速いです。
これは使うPAによって若干違ってくるんでしょうが、
私はスウェキャンダッキング⇒BHSをちょこちょこ入れたい派なので
グランゾだと通常攻撃を挟む回数を一回増やさないとBHSまでPPが足りない場合が多々ありました。

つまり、グリダフヘクスならよりPPに余裕が出来、今より火力が出るわけだ!
これはゲットしないワケにはいきません。
珍しく黙々とクエストこなす日々が続きそうです。

ビューレイアール担いで久々のBr

PSO2_168.jpg
©SEGA

ちゃっかり最近カタナマン復活しました。

Fiキューブもだいぶ溜まってきて、経験値もったいないので
まだ70でストップしてたBr育成を開始。

なんでもカンストしたクラスによってボーナスが付くようになるらしいからね!
せめて好きな接近クラスくらいはみんなカンストさせておかないと。

久々のカタナ選び

しばらくBrやってなかったので、持ってる武器が時代遅れのラムカリやら剣影やら。
さすがにこれらでマルチ参加したら白い目で見られそうなので、新調しました。

大正義のマガツカタナ(ラクカ)が本命だったんだけど、
ドゥドゥモニ弱体化に入ってめぼしい装備は値上がりしてしまったので・・・
PSO2_170.jpg
©SEGA
仕方が無く天然OPのビューレイアール光50を作りました。

潜在は「審判の時(アベスタ7%アップ)」という、今となっては目立たない潜在ですが
汎用性高いし、地味に7%は憤怒や正対に比べてちょっと高い方ではあったり。

何より見た目もサイバーなデザインでカッコイイ。
今のところアークスブレザーF冬とサウザンドリム影の白カラーリングによく合います。
とくにサウザンドリム影は系統が近くてカッコイイよ!

久しぶりにカタナPAを試す

そんなこんなで新しい刃物ひっさげて試し切り。

改めて使うとカンランのダメージの低さはそろそろキツイね。
SHとかTAくらいまでは十分使いどころがあるけれど、XHやUltはダメージソースとしては微妙そう。

逆に思った以上に火力が安定していたのがサクラエンド。復権だね!
打ち上げたり転倒させたりしないので雑魚相手にも気軽に使え、そこそこの攻撃範囲。
相変わらず納刀のモーションが邪魔なのでジャンプ・ガード・ステップでのキャンセルは必須。

サクラエンドが使いやすくなった一方、ハトウリンドウは性能変わらずですが
相対的にボス1強PAって感じでは無くなった感じがします。
ハトウはどうしても距離を取らないといけないので、ボスによっては手間がかかるからね。

カザンナデシコはPAカスタマイズが入って使い勝手が向上してるようですが
やっぱりチャージ時間に対してDPSはパッとしない感じ。
防衛戦とかで敵がごっそり固まってるところへ打ち込むと楽しいけど、
いかんせんXHでは火力不足。もうちょい欲しいなぁ。

そして新PA、グレンテッセン
PP10消費して突撃、一閃と共に敵の背後へ
移動レバーを倒しておくとさらにPP10消費して追撃の一閃。1セットでPP20消費。
最初の一撃は火力控えめで、追撃入れてこその性能ですが
レバーをニュートラルにしたままPAボタンを連発することで
ターゲットを中心に高速で往復しながら攻撃できるという、ちょっと変わったPA。
敵の背後に回れて被弾しにくく、攻撃範囲もまぁまぁ広めで上下にも強く、非常に使いやすい!
弱点が背後の敵はそのまま、正面の敵は一度往復してから追撃。
単純にDPSだけで見ると最速追撃でサクラエンド以上らしいです。

ただ、他武器に比べると全体的にちょっと火力控えめな感じ。
改めて使ってみたら言われるほど弱くは感じなかったものの、
打撃武器の中では間違いなく最下位クラスの性能かなぁ。(ガンスラは別)
もう一声あれば復活しそうなので、是非テコ入れを。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login