Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

再度カスタムPAを使う&ストライクブルート推し

pso2_165.jpg
せっかくなので1回くらいお立ち台立っとくか!ってことでライブ。
でもこれ1回やればもういいや、途中で眠くなる・・・。
音ゲー要素はタイミングズレズレのお粗末な出来映えで
始まって10秒程度で始めたことを若干後悔するレベル。
これ成績良いと何かボーナス的なものがあるのかな?

再度カスタムPAを使ってみる

先日サーベラスとアッパーをカスタムして若干後悔しましたが、
使いようによっては案外いけるかも?と思える材料も発見!

まずアッパーは意外と使いどころ多めでした。
ロックベアやウォルガーダの顔面、ヴォルの角、亀の足、デコル等々、
ちょっと高い位置をぶん殴るのにはなかなか悪くない火力でした。
ただし、その目的なら全体的にサウザンドの方が諸々マトモなので
主にテックアーツ目的でチャージアッパー⇒サウザンドっていうつなぎ方で使ってます。

サーベラスはちょっと・・・。
ワイルド以下の射程は意外とキツイ。
やっぱり対マガツ用と考えるべきじゃろか。
ホールドしないっていう売りが最後の打ち上げ効果と相殺し合って雑魚に使いにくい・・・。
(別にカスタム後に限った話じゃないけど)

最近のナックル

せっかく作ったルグズグランゾ、あんまり使ってません。
それより前に買ったストライクブルートばかり使ってます。
ユニットをサイキセットで揃えてPP補強したおかげで
光戦形態のPP消費減効果が結構しっかり実感できて戦いやすいです。
pso2_166.jpg
色合い的にアクティブキャミ雪と合うので愛用中。

あんまり最近ほしいナックル出ないなー。
アーレスは欲しいけどそう易々手に入るものでもないし、☆12は今のところ優秀な武器が無いし。
最近☆12でリンド系ナックルが追加されましたが、まさかのブレイクスタンス潜在
リンドシリーズ見た目好きだけど、何故こうもズレた潜在ばかりなのか。
今のところワイヤーもナックルも、☆12はPA潜在か変わった潜在が多くて選択肢が少ない。
ワイヤーはとりあえずユクカ1本持っておけばあと☆13ゲット目指すだけでいいね!
ナックルにもそういう「とりあえず持っておけ」系が欲しいなぁ。

サーベラスとアッパーの零式

約1ヶ月の沈黙を破って更新。まだ生きてます。
そして現在出張中。しばらく平日はレオパレスです。

メインPCも自宅に置きっ放しだし、PSO2なんてやらなくなるだろうと思っていたら
Surface Pro 2で結構快適に遊べてる現実。さすがCore i5。
さすがにシェーダーを簡易設定にしたり表示PC数を5人くらいに減らしたりしてますが
テクスチャ標準の60fps設定で結構ぬるぬる動くもんです。
もしかするとシェーダー標準でも行けるかもしれないけど、解像度下げないと厳しいかも。
まぁタブレットPCで3Dオンラインゲームが楽しめるのだから、見事なもんです。

PAカスタマイズ実装

先日のパッチでPAカスタマイズ(零式)が実装され、身近なところでは
ワイヤーのサーベラスダンス、ナックルのスライドアッパーがカスタム出来るように。
サーベラスは射程が狭くなる代わりに高速化、アッパーはチャージで多段ヒットするように。
しかし使ってみた感想としては、どっちも恐ろしく微妙

以下に、どう微妙なのかちょっと紹介してみます。

サーベラスをカスタムしてみる

サーベラスは元々あまり特色が無く、中距離でそこそこ広範囲を攻撃出来るのが売りでしたが、
カスタムすることで射程も範囲も低下し、DPS高めの近接PA扱いに。
しかし、性能の近いワイルドに比べてギア溜まりにくい最後打ち上げる等、
お世辞にもワイルドに勝る性能とも言えず、良くも悪くも「他と置き換えられないPA」に。

例外として、マガツ足場上などのカレントが挿しにくくヘブンリー使えない状態では
ワイルド(ギア溜め)→サイクロン(ギア有りだとDPS高い)→サーベラス零式(DPS強化)のように
繋げてやれば、テックアーツと合わさってDPSはかなり高め。PP効率も良好。
ていうかそんな状況はもはやマガツ戦くらいしか無いのでは・・・。

ついでに、「ワイヤーを伸ばさない」という設定の通り、攻撃時にワイヤーを一切伸ばさないので
ファティウーマあたりで使えばさながらクローでラッシュ攻撃してるかのよう。ちょっとカッコイイ。
超硬質ブレードやギガススピナーなんかも面白そう。

スライドアッパーもカスタムしてみる

アッパーは多段ヒットで今までの倍のダメージをたたき出すが、
ヒットストップがやたら長く、全部ヒットさせると結構なモーションの長さになるため
チャージ時間と併せてDPSが控えめになってしまっている状態。
しかもこちらも打ち上げるので雑魚には使いにくく、主に大型やボス用。

チャージというテンポを落とす行動が入ってしまうので、ナックル好きとしてはイマイチ盛り上がらないかな。
PP効率面ではだいぶ貢献してくれるけど、元が消費少なめだったし・・・。
対空攻撃はサウザンドが思いの外優秀でアッパーの出番元々少ないしなー。

カスタムする場合は戻す手間を考えて

アッパーは使ってなかったから良いけど、サーベラスは前にもアザースに絡めて使ってたので
若干戻したくなってきていて悩み中。戻す際はAC品2個っていう地味にめんどくさい対価なので注意。
無印と零式で別PAとして両立できたら面白かったんだけどなぁ。
カスタムして別物にするアイデアは面白いけど、あとは調整よね。
ソードPAのほうはいい具合に使えるPAになったようだし。

個人的にはバインドスルーとかフリッカーあたりもカスタムしたいなぁ。
射程伸びたり、何度もビッタンビッタン叩き付けてみたり?
ボッガ・ロバットの1段目みたいにヒット数増やしたり?
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login