Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



つかの間のアルチ

ひゃああレアドロ+100%期間のおかげでリリアルチ周回が復活じゃあ!
まぁでもなんも出なかったけど。

ナックル調整入ってから初のまともなリリアルチ。
今までストチャ→クエイク→クエイクの範囲攻撃コンボで戦ってたんですが、
アルチだとストチャ突撃後に床ドンに繋げられずにボコられることが割とあるので
ハートレス→クエイク→ペンデュラムに切り替えてみました。
出の早くなったハートレスで突っ込んでクエイクでスタン入れて、
ペンデュラムでクレイジービート載せた滅多打ちっていう感じ。
初動が範囲攻撃じゃなくなったけど、素早く突撃出来るようになったし
床ドン直後のちょうど反撃くらいやすいタイミングでペンデュラムの無敵が入るため
思った以上に安全に戦えるようで、なかなか使いやすい。

ただ、改めて同等クラスのアルバスワイヤーと同時に使ってみたけれど、
雑魚戦は圧倒的ワイヤー有利を実感してしまって、ちょっと悲しい。当然なんだけど。
ナックルは火力控えめな代わりに消費も控えめなPAが多くなってるけど、
範囲が狭すぎて結局低燃費のPAを複数の敵に何度も連発することになるので
総合的に見てまだまだ消費が大きいというか、PP足りない・・・。
ボス相手には今の性能で十分だし、雑魚は不向きで片付けるしか無いかもなぁ。

逆を言うと、ワイヤーが燃費良すぎるってことかもしれないけど。
雑魚もボスも、継戦能力が桁違いでしゅごい・・・。

ちなみに、最近はルグズグランゾよりストライクブルートの使用率が向上中。
ナックルの燃費向上と同時にさらに素早く動き回れるようにもなったせいか
高速でPAたたき込むシーンが増えたせいで、PP消費低減潜在がすごく効果的。
そろそろPPしんどいかなー、っていうシーンでももう1発打ち込めるのは結構大きい。
見た目の威力が下がるのはちょっと寂しいけど。



現在お仕事面で半デスマーチ状態。
加えて出張生活がまた始まるので、PSO2プレイ頻度は落ちていく予定です。
というか多分プレイ終了に向けて徐々にフェードアウトしていきそう。
書くネタが無ければここも放置になっていきそうです。

夜桜シリーズとPAカスタマイズ

pso2_163.jpg
©SEGA
2羽だぜ。微妙に左右非対称だぜ。
アクセ4枠全部文鳥にしたろうかと思ったけど、耳も尻尾も無くなるのは寂しいので2羽までなんだぜ。


しかし、アルチ過疎ですねぇ。
アルバス継承したルグズグランゾで納得のいく火力は出るようになったけれど
肝心のアルチ部屋が無いので出番が・・・。
期間限定常設クエの「混沌まねく未知なる影」はナックル1本でひたすら暴れ回れるけど、
敵が軒並みダメージが通りやすく、強くなった気分になれてしまうので
立ち回りを考えるならもっとタフな敵が多いところに行きたいな。
ナックル強化されてるけど、混沌だけ回って強くなった気でいる人多そう。

それと、新クエに合わせて来た☆13夜桜シリーズ
武器によって潜在倍率が異なるようですが、主に火力微強化消費PP減のバランス潜在。
夜桜ナックル「闘獅」は、潜在「月白舞花」威力3%増、消費PP10%減の燃費重視。
光戦と憤怒を足して割ったような性能ね。燃費悪いナックルにはよさげ。
pso2_164.png
適当なステとPA倍率でおおざっぱに順位付けだけした物ですが、
夜桜はやはり☆13といえど潜在倍率の低さと☆13最下位の打撃力のせいで
火力自体は☆12以下の武器とそんなに変わらない感じです。
PP消費減があるので、そこに価値を見いだせるかどうか。
☆13の強化費用の高さも相まって、個人的にはコスパ最強のグランゾで良いような気も・・・。
でも最近アルチ過疎のせいでグランゾ値上がり中だとか。
ちなみにライブシリーズも、☆12で各種強化がめんどくさいわりに性能差はイマイチ。
とりあえずグランゾをスコップにアーレス掘るのが一番理想かな?
スレイヴは潜在がナックルとの相性最悪だし、イデアルはボス専用だし、
3番手でも一番汎用的なアーレスはやっぱり素敵。

そういえば、今日のニコ生でPAカスタマイズの情報が来たみたいで。
ナックルではアッパー、ワイヤーではサーベラスが紹介されてました。
アッパーは溜めて多段ヒットするというちょっと面白いことに。
今回おいてけぼり感凄かったアッパーはこれを見越していた?
ただ、溜め&上空打ち上げ系っていうのはナックラーにはあんまり望まれないような?
ワイヤーはサーベラスが超高速になっててwktk。
最終段集約と打ち上げ、惜しいDPSで今ひとつ印象の薄いサーベラスが
一躍高DPS技に返り咲きそうな予感。
というか全体的にほぼ別PAくらいの変化が起こりそうで、いろいろ期待。
他PAとか、他のレシピも来るんだろうか・・・。


ナックル強化!

結構良い感じねぇ、ナックル強化。
前情報の通り、直接的な火力増加はせず消費やモーションの軽減で使いやすさ重視の調整。

ペンデュラム、サプライズ、サウザンドの挙動が軒並み高速化して
「総合ダメは高いけどDPSに直すとパッとしない」からだいぶ脱却できた模様。
むしろ燃費の良さからこの辺中心にコンボを組み立てていくと良い感じに。
想像以上に動きが速くなって、もっさり戦闘からも解放されて大変すばらしい。

そしてダッキング、ジャブ、サプライズの燃費向上。
今まで通りPP節約するつもりで動くとだいぶ余裕が出来るため、もうちょい無理がききます。
それすなわち火力向上!
スウェイダッキングで敵の攻撃かわしつつ反撃、が長時間安定して続けられます。

BHSは相変わらず慎重な調整というか・・・。
はっきり分かるほど火力アップした風でもなく、PP消費も45→40なので相変わらず高め。
射程が若干伸びてハートレスに直接繋げられるほどには使いやすくなったんですが、
ナックラーなら射程感覚つかんでるし、そもそもBHS組み込む時は密着しか想定しないし。
前回のてこ入れ時にBHS置いてけぼりで相対的な弱体化を食らいましたが、
今回も結局まわりの上方修正から置いて行かれてるイメージ。
サプライズがDPS燃費共に良い感じになってしまってるので
BHSの代わりにサプライズ入れてコンボ回してもいいレベル。

驚いたのがハートレス
火力増えないのであんまり期待してなかったんですが、
はじめの溜め動作がほぼ無いレベルで一瞬になったため
すごいテンポよく突撃出来て、これだけでコンボ戦闘の始動が段違いに早く。
どうやら最速で連打するとゲーム中トップレベルの移動速度を誇るようです。
飛び回るエル・アーダをハートレスで打ち落として、お腹向けたところをサウザンド連打が気持ちいい!

全体的に火力はそこまで劇的に上がっていないので派手さは欠けるけど、
挙動が良くなったおかげでナックルとしての渋さを残したいい感じになってます。
ナックルとしてのテクニカルさはしっかり残っているため、
ずっと使い続けてきた人には良さが分かるけど、にわかに始めても強さは実感しにくいかも。
というか単体も範囲も、他武器に劣る状態なのは変わらないと思うし。
ただ差はだいぶ縮まった!

pso2_162.jpg
©SEGA
そしてアルバス継承きてるね!
ルグズグランゾを炎でもう1本作って、アルバスソール付きのアーレス掘り用スコップをつくりました。
ソールまで付けようとすると素材でめっちゃ高くなっちゃうんで付けるか迷ったんですが
どうせ今のところULTリリーパが人気コンテンツなんだし、妥協せずに作ろう!って感じで
作ってみたんですが今ULTリリーパやってる人誰もいない・・・。
さすがに新規常設クエの前にはアルチも霞むか・・・。
でも正直あんまりうまみが無いのでアルチのほうがやりたいなぁ。

マウス&キーボードは難しい、あと文鳥

突然ですが、私はPSO2ではゲームパッド派です。
ROで散々マウス使いまくって腱鞘炎になるレベルだったので
正直もうマウスでゲームやりたくないというのが本音。
ただ、このゲームは昔からマウス&キーボード派をしっかり見据えた操作性をしているので
ちゃんとやるとゲームパッドより断然動きやすいとか。

よし!じゃあちょっくらマウス握って戦ってみっか!と
気分を変えて遊んでみましたが10秒で挫折
ナックル使ったのが悪かっただろうか・・・。
正確なエイムを求められるRaなどの遠距離系やA.I.S.なんかは
確かにマウスの方が狙いが付けやすいけどねー。
ボタン配置とかになれてしまえばいけるのかな。
普段あまり戦闘中に触れないマップ操作やその他ショートカットも
常にキーボードに手が置いてあれば使う機会も増えそうだし。

ちなみに、ROやってた時の名残でMicrosoftの有線インテリマウスを使い続けてますが
なんとなくコレ使って画面ぐりぐりしながら移動すると画面ブレまくる気がする。
他のマウスでも一緒なのかな?
インテリマウスはゲーミングマウスにはほど遠いので
精細な操作なんかには向いてないはず。

でも慣れたら今より動けるようになるだろうか・・・。気になる。



pso2_161.jpg
                                                   ©SEGA
文鳥。

最近あんまりFUNスクラッチグッズをチェックしてなかったのでノーマークでしたが
ふとラインナップみて惚れて購入しました。安心の1050メセタ。
頭がくりくり動き続けてるのが地味に良い感じ。

FUNスクラッチって基本みんな回すから下限まで値下がりなんてザラだし、
自分でFUN回すくらいなら強化リスク軽減と交換したほうがいいよね。
ACスクラッチと違って全部メセタで解決できるレベル。

ルグズグランゾとクリ特化ツリー

ナックル強化まであと1週間。
結局待ちきれずにナックルばかり使う日々が続いてます。
ナックル癖が強くて楽しいんじゃぁぁ。

pso2_156.jpg
                                                  (c)SEGA
で、我慢できずに一足先に☆11ルグズグランゾなんて作ってみました。
ユニットじゃないぞ!ナックルだぞ!
まぁ捨て値捨て値。ありがたいことです。

pso2_158.jpg
                                                  (c)SEGA
前が見えない・・・。

pso2_159.jpg
                                                  (c)SEGA
殴ってもブースターに火が付いたりはせず・・・ちょっと残念。
右はBHS時。ちょっとブースターのエフェクトみたい。

pso2_157.jpg
                                                  (c)SEGA
ちなみにOPはこんな感じの天然物。
まぁまぁ悪くないし、自分で作るよりは安上がり。
アルバス継承可能になったら炎50でもう1個作ってみてもいいかな。アーレス掘りのスコップとして。

潜在能力は「必撃衝打」で、Lv3でクリダメージ13%アップ。
このゲーム、基本的にクリはダメージのブレが無くなるだけなのであんまり恩恵無いんですが
メインFiに限り、クリスト(クリ率&クリダメ15%アップ)があるので結構な火力アップに。
その代わりスキルツリーでクリ系をとらないとまともにクリティカルがでません。
FiHuの場合、各種スタンスクリティカル系とクリストでクリ率65%。
基本的に初期状態でもクリ率5%くらいあるようなので、だいたい7割の確率でクリティカル
つまり潜在倍率の期待値は9%ちょっと。
汎用的なディスケイヴァ(正対6%)よりさらに火力高め。
☆12のライブ武器に比べると打撃力差も30程度、潜在倍率的にも大差は無い感じ。
ライブ武器は2発当てないと倍率最大にならないので、その手間を考えればなおさら。
ナックルって射程短いから素早いボスにはスウェーから即PA放り込まないとダメージ稼げなくて・・・。
だったらライブじゃなくてグランゾでいいよねぇ、ってことで購入した次第!

pso2_160.png
ちなみに今のスキルツリーがこんな感じ。
今までサブ用に打撃とチェイスもりもりのスキル構成だったんですが
メインFi用にクリストとリミブレ両立のツリーを用意。
ちなみにダブセを使う予定は無し!範囲攻撃ならワイヤー1本もてばええねん。

使い始めた当初は、もりもりの打撃なくなって火力落ちるかなーと心配したんですが、
実際使ってみると全然そんなことはなく。
むしろクリストの割合上昇分が大きい上にクリ自身の持つ最大ダメ固定が結構大きいようで
前より火力アップしているようです。
これに加えてリミブレ発動でクレイジー系とスレイヤー系合わさったラッシュが超強い。
リミブレはLv5止めで。発動時間長すぎると意外と厄介。
効果時間が同じマッシブLv1と併用すると、事故死率の低減や緊急時の離脱に備えられて良い感じ。
来週新しくスキルPもらえるCO追加されるので、それでチェイスに1でも振っておけば
ULTリリーパで火力底上げできる機会が増えそう。
というかそろそろナックルでULTいってもいいよね・・・?
ゾンディにストチャクエイクペンデュラムあたりならちゃんと仕事できると思うんで・・・。
案山子アンガちゃんなんかダッキングBHSでフルボッコですわ。

いらないレアとナックルマガツ

pso2_155.jpg
いらん!!

またしても装備できない☆12をゲットしました。
もうGuやれってことなのかしら。

毎度毎度マガツ参戦していて思うけど、なんかHuFiで挑むときより
BoHuとかで挑むときの方がワイヤー(というかガント)のドロップ数多い気がする。
マガツはボス赤箱じゃなく防衛戦のようなエリア赤箱なので職補正は適用されないみたいですが、
むしろ逆補正が掛かってるんじゃと疑いたくなる最近のマガツドロップ事情。
や、別にガント欲しいわけじゃないんだけども。


あと久しぶりにナックル中心にマガツに挑んでみました。もちろん足場上メインで。
現時点ではPP足りなすぎてキツイかなーと思ってましたが、案外強い。
BHSは打ち込みやすいけど、消費が激しすぎて息切ればかり目立つのが現状難点。
スウェー&ダッキングの連打が地味に強くて燃費がよろしいね。
テックアーツのせるためにジャブやアッパーも混ぜた方がいいだろうか。
火力は上がらないけど、これからさらに燃費が良くなるっていうんだから楽しみ!

実はジャブとアッパー、ペンデュラムがLv16だったり・・・。
たまにはメインFiでディスク掘るか!

ちなみに、現状もってるナックルは☆11ディスケイヴァとストライクブルートなんですが、
次作るならどんな武器がいいかなぁ。
クリ特化ツリーというのが今ひとつ好きになれず、もっぱらチェイスやスレイヤー盛りなんだけど、
クリ系とってルグズグランゾも強いんだろうか。最近のユニクロ武器と言われるけども。
正直打撃盛りまくって安いディスケイヴァの方が楽で強くない?って思っちゃうんだけどどうかね?
☆12がPA潜在が多くて数があんまりないので、本命のアーレスやイデアルを除けば
最近きたばかりのライブドゴルトくらいかなぁ。
見た目良いし強いハズなんだけど、ディスケイヴァとのコスパの差がスゴイ・・・。
いっそクリ特化でクラフト滅牙とアルバス武器もっておけば全部対応出来るか。

むしろ未だに6%しか上がらない「正対の型」は憤怒と差別化のためにもうちょい倍率上げるべき!
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
