Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

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ナックル強化だねぇ


MAXIMUM ATTACK “その他の調整”


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うひょー、ナックルPA殆どに上方調整入ってるのね。
意外と火力アップするPAは少ないね。サウザンドとBHSくらいか。
消費少なめモーション短めの単発系PAが軒並み消費PP減ってことは
やっぱり細かくダメージ拾っていけっていうことなのかな。悪くないね。
実はクエイク結構使いやすくて好きなんだけど、「縦方向の範囲拡大」ってなんじゃろ?
浮いた敵とか低空の敵にも攻撃が届くとか?だとしたらありがたいな。
サウザンドはいっぱい上方修正されるけど、どういう位置づけになるんだろ。
ハートレスはもうちょいいろいろ頑張って欲しかった。
ちょっと怖いのがアッパーとサプライズの打ち上げ効果
散々嫌われる打ち上げ効果を付けられて、正当な使い道があればいいけど・・・。
まぁどっちも範囲狭いから単体雑魚に放り込むPAじゃないんだけど。
あとBHSが突出した部分の無い、ただただ使いやすいPAになってないことを祈る!
消費減は何より嬉しいので、基本歓迎は歓迎だけどな!

細かく修正いれようって気があるだけここの運営は意見を聞き入れる形はとれてるかなぁ。
まぁ擁護できないクソ仕様が多すぎて、ゲーム作るセンスは疑っちゃうけども・・・w
頑張れSEGA。
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サイカ・ヒョウリ

うぇーい酔っ払いが帰宅したらマガツ緊急やってますやーん。
前哨戦1回しか参加できそうにないけどレアドロつかったろー。


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おっ?


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サイカ・ヒョウリが出ました。
マガツ戦でまともなレアでたの初めてかもしれない・・・。
初☆12武器がホローギムレット光2本だったり当時売値がM単位だった武器がちょいちょい出たりと
Tダガーには縁があるというか、使用武器として以外の用途でお世話になるなぁ。

特殊なエフェクトがあるでもなく、音も特別な感じはない風切り音。
☆12としては最新パッチレアの若人ダガーに次いで2番手。
正直若人ダガーがきた今では☆12としても注目度劣りそうな感じだけど
性能はメインFiなら十分使い勝手良さそうね。
ただ同時に、メインFi限定に近い潜在(クリ威力アップ)なのが玉に瑕というか。
せっかくHu装備可だけど、なかなかメインHuじゃ潜在生かせそうに無いなぁ。
マガツ膝シンフォ用にするにはちょっと物足りないか。

過去作品からの再登場武器ということですが
このくらい刃がシンプルな武器っていうのも最近あんまり無いので
これはこれで非常に個性的な感じ。
懲りすぎようとした結果なんぞこれ、っていうデザインの武器も最近多いし
たまにはこういうのもね。


そういえばレアドロ+100%期間の最終日は
出張帰りの疲れで爆睡して結局なにもせず終わりました。
結果今日にレアが出てるんだからもう何が何だか。

ULTリリーパあるある

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個人的ULTリリーパあるある。
なぜ分断して戦う!?どうせなら後続も一緒に中央来てくれればサクサク進めるのに!
時代は完全にゾンディ纏め範囲ドカーンだねぇ。
たまーに雑魚1体打ち上げ続けて独り必死に戦ってるGuとか見かけると
「よし頑張れ!俺ら先行くから!」って自然となってしまう悲しい現実。
でも意外とULTでのGu遭遇率って高めな気がするね。
まぁ欲しい武器のために周回してるんだから得手不得手気にしてる場合じゃ無い!
スレイヴバレットアゲマース

このゲーム、クラス毎の持ち味が全体の動きにマッチしてなくてちぐはぐなこと多いような。
溜め攻撃に合わないコンボシステム、ギアが乗らない新PA、打ち上げて孤独に空中戦、等々。
何にせよ、ゾンディで纏めてドカーン、それが今のPSO2。
ボスだけは各クラス特色もって戦えるのに、マルチじゃ瞬殺だもんなぁ。

せっかくのレアドロ+100%期間ですが、あんまりULTいかず・・・。
ナックルで遊んでるほうが楽しいので、TAとかデイリーでナックル楽しんで終わりが多め。
ULTは相変わらずHu武器がひとっつも出ないよ!
せめてソードかパルチでも出てくれれば装備出来る喜びもあろうものを。
まぁワイヤーでパラティーゼルとか出られても使い道困っちゃうけど・・・。

グロウスクラッパー

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お!珍しくちょっと欲しかった武器が!
ゼータ・グランゾからブーツ出たので期待したら、まさしくグロウスクラッパーでした。
Te装備可で固有PAにグランウェイヴがついてます。
TeBoで運用するほか、TeHuでウォンドの苦手な弱点位置高くて素早いボスを相手取るときに重宝しそう。
TeHuでHu武器握る場合より法撃マグとの親和性が高いのも嬉しいかな。
ちなみに潜在は飛天(空中でダメアップ)なので、ブーツでいえばほぼ汎用潜在。
同じく汎用的な潜在のズィレンに比べると倍率で劣るので、メインBo運用ではちょっと出番ないかも。

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収納状態。
ギミックらしいギミックはなく、良くある(?)チェーンソー系の武器。
平行に並ぶんじゃなく、ハの字に収まっているのでちょっとカッコイイ。ヴェスバーかな?

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展開状態。
ブースターに火が入る程度のギミック。
ただこの武器の真骨頂は音だね!
ブイーン!ブイブイーン!と渋い音がなってくれるので一撃の軽いブーツには嬉しいSE。
イクリプスを思い出します。

まぁ、せっかくでた武器ですが属性強化できないので倉庫行きなんですがね・・・。
あまったズィレンを強化素材に使うか?なんかもったいないような気も。
これ使う頃には☆13主流になってそうで怖い。



最近はすっかりナックルにご執心で、強化をウキウキ待ちながら
ソロボス戦でナックル縛りプレイしてます。
このゲームはひたすら強い武器を振り回すより、ソロでテクニカルに立ち回った方が楽しいね。
ちなみにアンガにワイヤー使って耐性付いた後にナックルでダッキング連打してても
時折ナックル耐性ついちゃうくらいには現状も戦えてはいるみたいですが、
やっぱり火力に対する燃費の悪さと当てにくさが目立ってしまう。
DPSはまぁまぁ高めだとは思うけど、こちらも当てにくさ思えばもうちょっと欲しいかな。

それと、結局アクセ周りが元に戻りました。
犬耳も嫌いじゃないけど、どうせならしっぽもそれっぽいの欲しいな。くるっと巻いたやつ。
その後リリーパカチューシャに浮気してなんだか良くわからない動物娘になりましたが
結局たれきつね耳に戻る。ついでにアホ毛(ふわふわ毛)もセット。

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おまけで先日の緊急後のビジフォン前での一コマ。
知らない人達ですが、各自色合いが分かれてて面白かったので。
武器までしっかり色合い合わせてる気合いの入れようはなかなか無いので思わずパシャリ。

スレイヴはスレイヴだけど

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おっ?

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い ら な い。

初の☆13武器はアンガ戦闘中に落ちたスレイヴバレットでした。
HuFiで行ってもコレだからなぁ。がっかりだよ。
ちなみにTMGは全く受け付けないレベルで苦手でGu育ってないため装備すらできません!
でもスレイブシリーズ共通の厨二的なかっこよさがあるよね。
必要としている人に是非譲りたいけど、それすら許されないPSO2。
「レアを掘る楽しみ」の楽しい部分が限定されすぎだろ!
結果、否が応でも感じてしまう「作業感」・・・。
まぁまだULTはやってて楽しいから良いけども。

今週はレアドロ+100%期間らしいので少し頑張ろうかなぁと思ったんですが
普段からレアドロ+250%が当たり前の状態だと+100が今ひとつ実感出来ないよね。
ULTでキューブ赤字が出ないかな?っていう変化はあるけど。

ちなみにアンガ先生はこのあと何も落とさなかったぜ!
やっぱりなんだかんだアーレス武器が欲しい。
スレイヴは潜在がPP温存を強要させるものなので、どうしてもアーレスに比べるとね。

今更光戦武器

GW中は帰省していたのでPSO2はあんまりやらず。
やってもポンコツスペックPCなのでTAとかデイリー回してお金稼ぎしてました。
しかも、ナックラーのリハビリかねてナックルオンリーTAだ!
さすがに範囲攻撃乏しくてちょっと時間掛かるけど、ボス戦楽しいなー。
でもSHスノウやファング如きでは相手にならないね。華麗な回避を楽しむ前にフルボッコ。

ただやっぱり、ワイヤーとかに比べると火力不足感が否めないですね。
かろうじて単体相手にブーツに勝ってるかなぁ程度なので、これはちょっと物足りない。
結構前に作った、マガツ腹パン用のつもりで作った光50ディスケイヴァでも
若干の火力不足と息切れの早さを痛感します。未だに☆11上位の攻撃力なのに。

ナックル上方修正の詳細が分からないので何ともいえないところだけど、
極端に使い心地が変わるとは到底思えないので、変わるなら火力面とかかなぁと思ってます。
問題はPP面がどう変わるか。ちゃんと変わるってニコ生で言ってたけど、どんなもんかなー。

PP回収効率が気になって気になってしょうがないので
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ストライクブルートとか買っちゃうよね、しょうがないよね。

実は前から欲しかったこの武器。そういえば初めての光戦シリーズかも。
どうも防衛戦のレアドロップは渋めなのか、光戦武器はどれも出物が少なく、お値段高め。
そのため属性強化のための複数購入と武器強化にかかるメセタだけで
完成品を上回りかねないので、完成品かっちゃいました。
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4スロと控えめながら、スティグマのPP盛りタイプ。
ストライクブルート自体はクラフト品より若干攻撃力が劣る程度の性能ですが
☆13と比較しない限りはまだまだ現役でしょう。
何より潜在「光戦形態」のPP消費14%減は結構大きくて、
時代遅れの高燃費PA筆頭のBHSがとっさに打ち込める機会が増えました。
昔はかなりPP管理に気を遣わないとすぐPP不足でBHS撃てなくなってたんですが、
こいつならちょっと気をつけてればダッキング⇒BHSのコンボも複数回サクサク。
通常1セットPP65消費ですが、およそ光戦でPP56消費に。PP9は重なると結構でかいぞ!
厳密には火力潜在ではないですが、攻撃のチャンスがかなり増えるので
ナックルにとってはこの上ない火力潜在と言えそうです。

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見た目はナックルっていうより爪に近いデザインで、元々素手状態でも握り拳じゃないせいで
ますますナックルっぽさを感じない・・・。せめて殴るときくらい素手の形状変えらんないもんかね。
でもカッコイイので許す。


まだまだナックラーとしては動きに無駄が多いのが正直なところですが、
主に対ボス用にダッキング⇒BHS⇒ペンデュラムを使ってます。
あんまりペンデュラムまで打ち切ることは少ないですが・・・。
基本通常攻撃がしがし当てつつ、タイミング見てスウェーからのJAダッキング⇒BHS。
スウェーで強制的に1段目に戻せるのって、慣れるとものすごく便利。
さらに攻撃くらいそうなタイミングに合わせてスウェー&ダッキング。
スウェーの無敵とダッキングの開幕無敵が合わさって、ド安定の回避手段になるので
ナックル使う上ではスウェー&ダッキングは是非体に覚え込ませたいところ。

と、それに加えて最近ちょっと自分の中で流行りつつあるのが
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ハートレスインパクト!待望の突進系PA。
だけど火力低い。ワイヤーのグラップルチャージに比べるとかなり弱い。突進力あるけど。
ちょっと火力物足りなくてコンボに組み込むにも距離詰め用かなーって思ってたんですが、
よくよく考えてみればこれ、発動直後の構えにJG判定あるんですよね。
あえてこれを1段目に入れて、スウェーからのダッキング代わりに使ってみても結構面白いです。
ちなみにHuスキルのヒーリングガードも発動します。微々たる回復量だけど・・・。
他にもペンデュラムにも出だし無敵があったりして、
長時間張り付いて戦えるよういろいろPAに特殊効果があるものが地味に多いですね。
それ故のテクニカルさ!苦労する分楽しい!

でもナックルでULTクエとかまともに参加出来る気がしないぜ!
範囲火力の時代の流れには勝てませんかねー。

ニコ生のアップデート情報とか

ニコ生やってたみたいですね。
もうプレミアムやめてからずっと追い出されっぱなしなので直接見るのはあきらめてますが・・・。
後から有志がアップしてくれた動画見て簡単に覚書リストアップ。
(実装時期は昇順ですが、実装タイミングは各項目でばらばら)

【ロビー・スクラッチ系】

・ウェディングロビーと新スクラッチ
 まーた前だけ超ミニの変態ウェディングドレスと、厨二系コート等。
・シャイニングレゾナンスコラボ
 同じSEGAコラボなのでちょっとまともそうな作りの衣装。
・3周年記念ソニックロビー
 ソニック・ニャウとかいうびっくりするほどクオリティの低いニャウ推し。
・七夕ロビーと対抗戦
・プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!コラボ
 度重なるFateコラボと併せて既にお腹いっぱい。コスプレ感が酷すぎてどうも。
・バーチャロンコラボ
 マイザーとエンジェラン。サイファーのほうが好きだなぁ。
・旧作PSO衣装
 ヒューマーとハニュエール。

【アドバンスクエ系】

・ADでカプセル多めに払ってリスク盛り
 SHでもエネミーLv80まであげられる模様。
・AD産大輝石でバイオ武器の色違い版☆12「ライブシリーズ」
 潜在「瞬撃の連鎖」:連続JAで威力アップ。攻撃力は☆11最上位程度。
・ライブ武器を複数もってジグに見せるとDF産☆12武器がもらえる
 各キャラ(各オーダー?)1個ずつ。DF緊急来なくて2個目ゲットできず倉庫の肥やしになってる武器の救済目的。
 確実に手に入るが決して楽な道のりでもないとのこと。
 XH等で後から追加された武器はもらえない模様。
・ADでDF【仮面】【若人】登場、専用の☆12ドロップ。
 ツインダガーとダブセのみ?

【コンテンツ追加・変更系】

・カジノにルーレット追加
・FUN10連スクラッチ
 リスク軽減+1ゲットが捗るね。
・装備のセット効果が確認できるように
・メインメニューからリサイクルショップ利用可能
 カメオさんリストラ。鑑定ショップ前から動かなくていい!クラフト品変換でルーム往復不要!
・クエ選択画面の「出現アイテム」表示改善
・マイショップのサブカテゴリ詳細化

 男女コス別検索など、おおざっぱだった検索内容がちょっと細かく。
・武器強化でアルバス継承可能に
 アルバス素材5個必要だが継承率100%、継承できるのは☆12まで。
・SPオーダー追加
・3周年記念交換ショップに新☆13「夜桜」武器
 紅葉武器の色違い。期間中は比較的交換しやすく、期間終了後も交換可能の予定。
 入手難度によっては既存☆13の属性強化素材にされそう。武器自体の性能は控えめ。
 潜在が火力%アップと消費PP減少という、汎用性の高いもの。
・3周年記念クエ「混沌まねく未知なる影」と新ノクス武器追加
 おいまたイベント期間おわったら入手不可なんとちゃうんかコラ。
・ナックルの上方修正(?)
 質疑応答でちょろっとでた話題。BHSの強化や、全体的なてこ入れがある模様。


コラボ衣装系は今のところどれもあんまり期待出来ないかなぁ。
もう世界観無視しまくった衣装追加はお腹いっぱい。
オリジナル衣装をもっとがんばってくれ!

ADクエてこ入れでカイザー掘りが捗るね!
でもカプセルの価格やドロップ率が変わるって聞いてないんだけど、変更ないのかな。
だとするとライブシリーズそろえるのにどんだけ金かかるんだろう。
ぼっちには結構きついかもしれないね。

ジグさんオーダーでもらえるDF武器については賛否両論あるようで、
せっかくのレアをばらまくな!という意見もあるそうです。
繰り返しオーダーじゃないため、1個受け取ったら残りの属性値強化のために自力で掘るか
他の☆12を食わせるしかないので、むしろ不良在庫と属性値難民が増えるだけのような・・・。
あるいは属性値低い微妙な武器を嬉々として振り回す、所謂「地雷」ちゃんが増えるか。
属性強化システムによるレア武器運用の弊害を何一つ解決できていない気がするけどなぁ。
大体DFなんてまだ来てる方じゃん!エリア別緊急の方が問題だよ。
シュバイアとか一生手に入れられる気がしません。

レア拾ったけど強化出来なくて性能落ちるので使えません(☆13除く)、でも売ることもできません。
これってレア掘る楽しみに繋がってるんだろうか。個人的には微妙かな。
2個目以降もすぐ出るドロップ率なら、そもそも掘る喜びなんて無いし。
「レアを高値で取引する」喜びって結構レア発掘の喜びの一つだと思うんだけど、このゲームじゃ無理か。
むしろ使わない装備を拾うことによるがっかり感のほうが大きいw

ナックル強化(?)は素直に嬉しい!どんな強化されるんだろうか。
弱くても使い続ける猛者に比べれば自分なんてにわかレベルだろうけど、ナックル好きなもんで。
癖があるけどナックル楽しいなぁ⇒ワイヤー使い始めてその差に愕然、をよく経験してます。
全体的に火力が低い!BHSがグラップルに毛の生えた程度の火力じゃ使い勝手と割に合わない!
たくさん打ち込んでナンボだとすれば、今の消費PPではすべてのPAが高杉。
今の瞬間火力を長時間維持できてようやくXHで通用するかな、って程度なので
全体的に消費PP減らすか火力底上げしてくれるだけでも結構違いそう。


そろそろ☆12や☆13ラッシュの時期なので、社会人プレイヤーはおいて行かれそうです・・・。

TeHuでワイヤーを使う

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ごきげんよう、我が家のお風呂は頭まで浸かれる新設設計さ。
・・・おかしいな、うちの子身長160くらいあるはずなんだけど。


なんか最近ちょっと違うことするたび「これはいいものだー」って言ってる気がしますが
今回も、いいものだー。今回はTeHuでワイヤーを使ってみました。

HuFiでばりばりのワイヤー接着プレイが続いてましたが、
最近ULTリリーパで出会うテク職がそろってゾンディをしてくれず・・・。
火力はさすがに高いようだけど、まばらな雑魚に炎テクを撃ちまくるだけの人が非常に多い。
ゾンディ有りに比べてあまりにも殲滅速度に差がありすぎてちょっとウンザリしてきたので、
それなら自分でゾンディしたろー、てことでTeHu。

やることは簡単で、なるべく先行してテリバの範囲で巻き込み効率が良い位置でゾンディ。
ついでにそのままJAタイミングで無敵ヘブンリーを放り込み。
なんか普段と違うモソモソしたSEと共に大量のダメージ表記が見れて気持ちいい!
その後も沸き続ける敵のためにゾンディを続けてれば、ほぼ定点でいっきに殲滅できますね。

TeHuなのでダメージはHuFiに全く及ばず、HuFiグラップル1発30kだとしたらTeHuで20kちょい
(チェイス有効だともっと差が広がるけど)
やはりサブFi時の攻撃スキルもりもり状態は侮れないなー。
ただ、周りも火力自慢が揃ってることだし、とりあえずゾンディすれば周りが瞬殺してくれるので
自分の火力が2/3になる程度では全然問題なしかも。

しかし、なぜか自分がTeをやるときに限って他にもTeが居る不思議
どうなっとんねんこのマルチパーティシステム。

ついでに、メインHuじゃなくなったことでクラス一致ドロップは?と思いましたが
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結局メインHuでもドロップするのはせいぜいこの程度なので関係ないね!
せめてブーツにしてくれよブーツに・・・。

何故か苦手なソード

防衛及びマガツ戦後あるある。

9個残った☆10武器。(カメオ「ありがとうございます」×9)

いやまぁ、これでキューブ10個一括交換無かったらマガツ戦の後に
カメオさんのありがとうございます70連発とか地獄だったと思うけどね。

さて本題。
Teレベル上げしたいけど、Huじゃないとクラス一致ドロップ(あるの?)もったいないなぁと思って
相変わらずワイヤーメインでリリーパ通いです。
まぁでも☆13はおろか☆11ワイヤーすら出る気配無いんだけど・・・。

で、ワイヤーばっかりもなんなんで、同じHu武器のソードを振り回そうかと。
Ultリリーパではバーンが有効なので、バーン付与率アップ潜在のフラメブランド
クラフトして使えばほぼ常時チェイス有効になって強そうじゃない?

・・・が、なんかしっくり来なくて使うの断念しました。
それもそう、PA挙動変わってないんだから突然好きになることも無かった!
ライド人気なのは分かるんだけど・・・相変わらず好きじゃないPAだったり。
ライドOE以外のPAも強くなったし、アプデでチャージ速度も短くなったり、今旬なんだけどねー。
でも、個人的にはイグナイトパリングみたいな癖のあるPA使いたい!!
パリングも上方修正されたみたいだけど、威力やPP面の上昇が中心で残念。

しかし火力は確かに上がってて、アルバス付きフラメブランドでライドしてバーンをばらまき、
チェイスのせたOEで一網打尽にしたらめちゃ強そう。
いっそ後戻りできないよう作ってから試せば使い続けたりして。
しばらくはUltリリーパ人気が続くだろうしねー。
Ultナベみたいにクソ挙動のエネミーいないし、やってて楽しいです。

ちなみに前に作ったガンスラでのシュトレツヴァイ、結構良い感じです。
ワイヤー使ってると大体カレントのせいで耐性つくので、ちょいちょい使ってますが
結局ガンスラに耐性が付くくらいには良い仕事してくれてます。
シュトレツヴァイで近づき、スラッシュレイヴを放り込む感じで使ってますが
レイヴも威力高くて結構楽しいなー。他打撃系PAも模索中。

あとはオマケで最近のこっけさん。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

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