Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



ウォンドで殴って発狂ワンコと戯れて

ワイヤー再開して最近ようやくオーザさんにHuキューブ9個上納が終わり、
お次はマール-にTeキューブを上納中。
ちょっと気まぐれでTeBrウォンド殴り特化で遊んでますが
やっぱりアタックアドバンスとウィークスタンス乗っけると強いなー。

pso2_133.jpg
pso2_134.jpg
pso2_135.jpg
相変わらずの目つぶし攻撃!

シフストデバタフ乗せた支援もさることながら、
Ultリリーパでも敵がわんさか出るのでゾンディが良い仕事しますね。
浸食核ついて引き寄せられない場合もあるけど、よっぽどのんびりしてない限り余裕。
そして引き寄せて法爆殴りをした結果が上のSS達。激しいぜ!
自ら突っ込んでいって殴るせいで視界最悪だけど、
下手にブーツでゲイルとかするより処理が早いかも。

雑魚戦では無類の使いやすさを誇るウォンドも、ボス戦はちょっと苦手でした。
決定打が無く、地道にステップしながら殴るしかないので・・・。
リカウテリでも出ればバニテクという強力な攻撃手段もあるんだけど。
そういう意味ではTeBrも夢があって楽しい組み合わせだなぁ。

あとUltリリーパに出てくるゾイドファルケ・レオーネさん何なんですかー!
ワイヤーで挑んでる時はJGヘブンとグラップルワイルドの組み合わせで倒せてるんですが、
動きがめっちゃ速いせいなのか何なのかわからないけど、
JGのタイミングが目に見えてるタイミングと全然合わない。
間に合うと思ってガードしても吹っ飛ばされるため、実際にはもっと早くにダメージ判定がある様子。
これは慣れるしかないのかー?しっくりこなくて気持ち悪い。
画面外にすっ飛んでいったなー、と思って背中向けたままガードしてみたら
案の定背後から高速フレームインしてきてJG(オールガード)成功なんて良くある話なので
先読み気味で攻撃ひろっていくしかないかなー。
むしろリムリーゼ担いでJG反射ダメで稼いだ方が撃破早かったりして。
まぁ全体を通して、ちょっと動きがうざいメカワンコです。
そしてゼータ・グランゾに会いたいのにワンコ2種ばっかり出てくる。

あと今日になって一気にレアドロップが渋くなってきて涙目。
アレだろ!GW入ると思ってドロップ絞ってるんだろ!そうに違いない!!
レアドロ250使って30分回っても☆10が1個だけとか、ちょっとやる気がそがれるね。
☆13落とせとまでは言わないので、何か素敵な☆12あたりを是非。
ボスドロップの☆11すら落ちないからなー最近。

シュトレツヴァイで遊ぶ

まさかのガンスラ記事

実は前からガンスラという武器にロマンを感じつつ、
そのうち使ってみたいなーと思ってはいたんですが結局やらず・・・。
最近新PAシュトレツヴァイが実装されてにわかに活気づいてきたようなので
ちょっと気まぐれで使ってみました。
というのも、Ultリリーパでアンガ戦のサブサブ武器が欲しかったもので。
ワイヤー使ってると必ず耐性付くんで、そのときはサブ武器としてナックル持って行ってるんですが
先日ワイヤーとナックル両方とも耐性が付くという想定してない自体になったので・・・。
ガンスラなら全クラス装備できるんだし、使いどころも多かろうと。

ちなみに用意したのは天然品の☆10ナーゲルリングゼロ。安い!
クラフトすると一定以上のお金かかるし、☆10でも☆11中堅クラスの打撃力があるので
とりあえずお試しでつかってみて、良さそうならOP追加したりさらに強い武器用意しても。

pso2_132.jpg
pso2_131.jpg
シュトレツヴァイは打撃モードと射撃モードで異なるパターンの動きをする
ある意味一粒で2度美味しいお得なPA。(上のSSはどっちも打撃です)
しかも、それぞれのPA中に武器アクション押すことで別パターンの攻撃がPP10で発動します。
打撃モードでは、衝撃波を飛ばし、当たった相手に突進して追撃3+フィニッシュ1。
追撃3発がダーカーの弱点に当たった時、1発10k程度のダメージでした。
非弱点、属性不一致だと1発4k程度なので、そこそこ強いかな?くらいの威力。
射撃モードでは、一瞬で1回転して周囲に射撃をばらまく。
威力はかなり低いが、モーションが本当に一瞬で、雑魚をダウンさせる効果があるため
囲まれた際に安全確保として使うか、打撃メイン時の追撃程度に見るのがよさそう。

新たな試みとして非常に良く出来たPAだと思います。
最近のガンスラPAによくあるスタイリッシュ系でカッコイイし。
メイン武器としてこだわって装備を揃えれば結構強いんじゃないかしら。
ただ、まだガンスラ自体になれてなくて、射程とかいろいろ難しい。
回避やガードのための武器アクションが無いため、ステップだけで回避するのも大変。
これはなかなか玄人向け武器だねぇ。

ちゃんと武器用意して頑張るかどうかは・・・今のところ未定。
まぁアンガ戦でワイヤーとナックル両方耐性付くってそうそうないんだけどね。
誰かがワイヤー頑張ってるタイミングで一緒にワイヤー使えばいいだけだし。
むしろナックルをちゃんと極めた方が良いかな!
扱いが難しい武器って燃えます。

Ultリリーパ産☆12とか

pso2_129.jpg
Ultリリーパにて、ゼータ・グランゾからユニット出ました。
☆11リア/グランシルトです。
ゼータ・グランゾ自体がボルオプトやイプシロンを青くしたようなデザインなのですが
これのアームユニットと合わせると前方向にもシールドが付いて
自分の周囲四方をぐるっと囲むように配置され、ごっこ遊びが捗ります。
ちなみに性能は若干微妙。レッグ抜きセット装備なんだけど、レッグ単品で良いのないしなぁ。

pso2_130.jpg
あと、ファルケ・レオーネから☆12プリメラ・フィオーレが出ました。
ぐぬぬ、Huで挑んで出たのがタリスとは・・・。
ちなみに潜在は古の誓いで、なんだ良い潜在じゃん!って思ってたけど
Wiki見るとテク系では古の評価は今ひとつな感じ?
全クラス装備可かつ、固有テクニックでレスタが使えますが、
レスタ使いたくなるクラスは大抵自分でレスタ使えるんだよねぇ。
こういうのはもっと求めてる人に出て欲しいぜ。
そんでうちにパラティーゼルとかグロウスクラッパーとか出てくれていいのよ。
スレイヴシリーズも良し!

人が多いうちに頑張って通って、メイン装備のレアくらい掘っておきたいところだなぁ。

Ultリリーパとか新装備とか

さっそく行ってきましたUltリリーパ
SS取り忘れたので文字だけ更新ですが。

とりあえずロボ系はカッコイイ!
雑魚がキレキレの良い動きで襲ってきます。
あと非常に敵密度が濃く、Ultお得意の目つぶし攻撃が結構しんどい。
乙女持ちのHuとはいえ、メイト使い切ることなくクリアできたので
Ultナベ実装時よりはきつくない印象でした。
そしてやっぱりレアドロは渋い・・・。
でも☆11クラスの新武器は出たら出たであっという間に100k以下でショップに並ぶ始末。
やっぱりショップ検索機能の付いたゲームは暴落っぷりが凄まじい。

とりあえず各武器に☆13スレイヴシリーズが追加されたほか、
ワイヤーにも☆11サギタレオーネ☆12刃鞭パラティーゼルが実装。
レオーネはサーベラス、パラティーゼルはカイザーの威力アップという、どっちもPA潜在。
どっちも使えるPAだけど、ワイヤーは特定PAだけ使ってればOKっていう武器ではないので
基本的にPA潜在はあんまり歓迎できないなー。
どっちも見た目はかなりカッコイイので、そのためだけに掘りたい気分もあるけど・・・。
スレイヴチェインは☆13にしてエリアドロップらしいけど、果たしてお目当て武器がすぐ出るかどうか。

新スキルは特に試してないですが、Teのワイドサポートは是非体感したいので
そのうちTeBoでメギドラオンフォメルギオン習得かねて遊ぶかー。
今回Te装備可で潜在もまぁまぁ汎用的なブーツ来たから、こっちも期待!

Ultリリーパに向けて

ほう、最近のHuのトレンドPAコンボはヴォルピなのか。
よろしい!ならばイグナイトパリングだ!

そんな天の邪鬼で久しぶりにソード握ってみたけどパリング酷いな!
長いPAモーション中にガードボタンでJGを発動させると残りのモーションが高速化&高威力化。
なんだけど、全力で打ち込むのにJAタイミングでPA発動しつつ最速でJGも発動させないといけないとか、
敵の行動をかなりしっかり把握したうえで先読みして出さないといけない。
しかも、JG発動後無敵くらい付くのかと思ったら普通にダメージ食らう。
一番ボスに使いやすそうなのに連続攻撃されると反撃確定と、さらに用途が狭まる。
これで火力めっちゃ高ければ浪漫溢れる良PAだけど、あんまつよくない。
無敵いらないからせめてJG成功と同時にモーション最初に戻る&その後もJGでPAが続きまくる、
くらいの調整してくれても良いんじゃないかなぁ。
JG上手な人ならボスのラッシュ攻撃を延々受け流しながらもりもりダメージ稼げるでしょうに。

まぁソードは置いといて。
最近じわじわワイヤー熱が上がり始め、ユクカ欲しいなーと思いながらも全く出ない日々。
マガツヒも欲しいけどもっと出ない!マガツはんはホント生粋のキューブ職人やねぇ。
しかし改めてブーツからワイヤーに戻ると、火力の高さを実感するなー。
OP微妙なファティウーマですらズィレンより強そう。
さすがにマガツの足場上じゃヴォルピしない分ラグラジーカーに勝てないけど。

そろそろUltリリーパが来そうなので、アルバス付き炎ネイクロー拾いにアーム戦挑みましたが
アルバスはおろかワイヤー1本も落ちませんでしたコンチクショー。
しかしカレント強いからウォクラ使わなくてもタゲこっちに来てプチ優越感。
仕方なく緊急後にアルバス付きワイヤーを物色してたら、こんな品を発見。
pso2_127.jpg
ディオジャグリアス!
色違いが沢山ある、プチレア汎用武器みたいな位置づけの装備ですが
改めて装備するとかなりゴツいな!カッコイイ。
pso2_128.jpg
アンガル・パワーII付きのアルバスでOPとしてはまずまず。ちなみに炎50です。
まぁ人気のない装備なので捨て値で買えました。
とりあえず自力で出来るLv9までクラフトしてみましたが、打撃力は1000超え。
潜在も倍率低い代わりに超汎用的なため、いっそUltナベリウスでも使えそう。
正直アルチじゃ下手な潜在のレア武器よりもアルバスの10%アップの方が大事だったり。
そのうち頑張ってクラフトレシピ解放するか・・・。

ちなみに今回、初めてPSO2esの方で武器強化をしてみました。
過去にニコ生で「esの方が強化成功率を高めに設定している」との話があったので
手持ちFUNをリスク軽減+1に変えてesで強化してみましたが、
なんとなーく体感出来る程度には強化成功率上がってるように思いました。
ドゥドゥモニ弱体化期間に近い雰囲気なので、多分+5~10%程度高い感じ?
esだからサクサク強化出来る、とまでは言えないけど。所詮運なので。
エフェクトとか入らない分、本家よりボタン連打で強化が素早く出来るのがちょっと嬉しいかな?
代わりに+10強化時に能力追加+10%がもらえないほか、潜在解放もできません。
なので+10にするたびログアウトして本家にログインせねばならず、非常に面倒。
まぁesでは潜在能力もOPも全部無意味だからしょうがないっちゃしょうがないけど。

さぁ、とりあえずアルチを楽しめる程度の武器は持ったし、メンテをまとう。

mineoがさらに容量アップへ

現在加入中のmineo、サービス開始当時にデータ通信量1GB月額980円でしたが、
ついこないだ同額2GBへデータ容量が増えたと思ったら
今年5月には同額3GBまで増えるそうな。MVNOはこうでなくちゃ!

しかし何事かと思ったら、いつの間にかUQ mobileというau回線のMVNOがあったんですね。
昨年末に始まったばかりということもあり、回線速度の安定ぶりはUQの方が上とのこと。
しかも1年縛り等が無いらしく、ちょうど1年縛りを乗り越えたユーザーの流出を防ぐため
mineoも負けじと容量アップ、といったところでしょうか。

UQ mobileはKDDI子会社ということで、mineo潰されないか心配にもなりましたが、
それで価格競争とユーザー分散が出来るならそれはそれでいいのかなーとも。
サービス開始当時のmineoは爆速でしたが、最近はめっきり落ち込み気味だったし。
ちょっと分散されるくらいの方が快適かもしれない。会社としてはたまったもんじゃなかろうが。
まぁ混雑する平日お昼にそこまでスマホがっつりいじる機会も多くないですし、
ドコモ系回線のMVNOに比べるとまだ速度は出ている方だそうで。
この記事みると、最近OCNモバイルONEが回線を大幅強化したみたいですね。
ドコモ系で選ぶなら今だとOCNかな?

個人的には、HTC端末さえ使えればどちらでも構わないというのが正直なところ。
ただ、端末ありきで回線を複数から選べるようになったのはちょっと嬉しいかも。
あとはau界隈の通話回線がどうなっていくか。
au3G(CDMA2000)からさっさと脱却したいであろうau回線にとっては
VoLTEの普及が急がれると思いますが、MVNOでは未だに対応SIMを供給できていません。
さすがに回線供給先であるMVNOでも3G撤廃できないと完全撤廃とはならないと思うので
いずれはMVNOにもVoLTEが来ると思うんですが、いつ来るんだろうか。
IIJではドコモVoLTE使えてるようだし、au回線こそもっと早く動くべき。
なんでも、HTV31のナンバリングでVoLTE対応のButterfly3が出るという話なので
MVNOでも是非VoLTE対応してもらって、引き続きHTC端末と共に格安運用したい!
まぁ中古本体とバンパーケースが出回るまでは買わないだろうけど。

というか、昔買った301Zが相変わらず鞄の中に放置されっぱなしで、
たまーに電話かかってきても出られなかったりするのでMVNO1本にしたい・・・。
あれだけシンプルなガラケーにこだわって探してたくせにねー。
前回SIM変更した際に勝手にホワイトプランRへ切り替えられてしまったため
2年縛りが発生しており、現状変更には違約金が取られます。
でもホワイトプランよりmineoのデュアルタイプ(通話あり版)の方が
基本料金安いので、いっそ違約金9500円払ってやろうかと悩むレベル。

たれきつね耳にイヤリングは着けられるか

やること減ってくると衣装とかに手を出したくなるよねー。
でもテイルズ最新作とのコラボスクラッチが微妙すぎて
最近のは特に購入したいと思える衣装が無いですなーつまらん。
ライラ・レプカとか、元ネタが悪いわけじゃないけど
PSO2じゃ似たようなデザインのコス結構あるし、ちょっと見飽きた感じが。
最近流行ってるのかな?前だけミニスカで他がロングスカートっぽい衣装。
集金目的とはいえ、隔週スクラッチなんて元ネタ無いなら無理してやらなくてもいいのに。
むしろもっと再販コス増やしてくれればいいよ!

しかし、今回コラボしたTOZもまた闇の深いゲームのようで。
メインヒロイン(?)のリストラやら中の人を贔屓したとか、又聞きですがいろいろと。
PSO2でも当然のようにリストラされたヒロインコスは実装されないし。
あとエドナってキャラのコスのほうが実装したら人気でたと思う。
金になるタイトルだからってバンバン続編出し始めてから全く手を付けてないですが
もうまともな新作RPG作れる所って無いのかねぇ。

pso2_121.jpg
そんな中で唯一購入したのがスレイイヤリング
たれきつね耳にイヤリング付けられないかなーって前から考えていたんですが
既存のイヤリング系アクセは位置調整を全力で頑張っても
たれきつね耳の位置までもってこれないため、今まで実現せず。
でもコレは横方向に調整して耳のあたりにもってこれました。
まぁ・・・いざやってみたらコレジャナイ感すごいんですが。
初期状態で重力無視した傾斜がついてるし、全く揺れないし。
コラボ品だからしょうがないけど、色のバリエーションも欲しいなぁ。
あと片側だけのイヤリングとか欲しいっす。

最近代わり映えしないこの格安髪型と褐色きつね耳でプレイし続けてますが
何となく特に大きく変えたくなるような新しい要素が入ってこないので
もうしばらくはこの雰囲気を崩さずやっていくことになりそう。
現時点で納得のいく顔立ちではないんだけど、エステであれこれいじっても
結局しっくり来なくてキャンセル、がずーっと続いております。

ついでにオマケで最近のSSでも。

久々に検索ワードを見る

唐突ですが、RO定番キャプチャソフトになりつつあった「PreCapt」が公開終了していたようで。
動画関係に合わせてよく検索で来る人が多かったので、検索ワードで知りました。
あれ、ゲーム中のキャラ名を自動で隠してくれるプライバシー保護機能がすこぶる良好で、
動作も比較的軽くて使いやすかっただけに非常に残念です。
というかまだメイン機(Win7)にインストール済みで、ちゃんと使えてます。
RO専用のような雰囲気がありますが、ちゃんと別ゲームにも使えます。
PSO2の動画撮影もできましたし、おそらくニコ生にも対応してると思います。
まぁPSO2ではプライバシー保護機能は使えないけど。
これも次PCを一新したら消えちゃうなぁ。もったいない。

プライバシー保護機能って、オンラインゲーム動画撮影とか実況には
ほぼ必須といってもいいくらい重要な機能だと思うんですが
そういうのに対応してくれるゲームやキャプチャソフトって意外と無いのよね。
通常のSS撮影ですらないからね。PSO2は文字全消し機能があるけど。

ちなみに、自分でもたまに昔の記事を見返して楽しんだりしてるんですが、
動画関係は当然日付の通り、古い記事なので鵜呑みは厳禁!
今後新しく記事を書き直す予定も無いですし。
AviUtlの編集Tipsくらいはちょっと役に立ちそうかな?


あとは、やたらと301ZのSIMロック解除を目的とした検索が多いようですが
残念ながら出来るかどうか不明だし、今のところ興味ないです。
やっぱり世の中シンプルな携帯電話を求めているのね。


PSO2の検索?1日1回でもあれば御の字だよ!!
(最近Google検索はアクセス解析で検知できなくなったため、実際は結構ありますが)

新スキルがちょっと楽しみ

日曜のニコ生はプレミアム会員じゃないので追い出されまくって見れませんでしたが、
Ultリリーパやら新武器やらがいろいろ紹介されてましたね。
そんな中でも新スキルがあれこれ気になる。
Bo関係では、ブーツ関係だけ2種類追加。さすが不遇(?)装備。

まず一つはジェットブーツエスケープ
MaxLv5で、PA派生時に0.35秒の無敵時間が追加されるそうな。
地味に長くてキャンセル効かないストライクガストの派生かかと落としが綺麗に入りそう。
最速シフタばらまきも捗るし、場合によっては回避手段の一つにも?
グラン派生は元々無敵だし、ジーカー派生は一瞬、ゲイルはモーション長すぎるので
実質ほぼガスト用に近い雰囲気があるかも。

もう一つはジェットブーツギアブースト
MaxLv1で攻撃時のギア上昇量150%アップ
あくまで「攻撃時」なので、テクチャージによるギア上昇には影響無さそう?
シュバイアティーガーの立ち位置は変わらずかな。
むしろシュバイアとギアブが合わさった状態(250%?)で
グランとかのPA使用時のギア上昇率がどんなもんか気になる。
場合によってはテクチャージに頼らずサクサクジーカーに持って行けそう。
まぁその場合ザンバをはさみにくくなっちゃうけど。

他にもメインTeで支援の効果範囲が広がるスキルとか、ブーツ使う上で気になるスキルも。
HuのジャスガPPゲインはJG時にPP10回復という、なんか今更感がちょっとあるかな。
Brのカウンターボーナス(カウンターダメ500%)がJG時の反射ダメにも効果があったら
リムリーゼ(動の反射:反射ダメ700%)と併せてJGメインの戦闘が楽しそうだったんだけど・・・。
ちょうどリムリーゼはBr装備できるし、最高の組み合わせだったろうなー。

リキドハイスの使い道とか

リキドハイス、10503にしてExLv8までクラフトまでした後にちと気になってシミュってみたところ、
OP盛った10503ズィレンに比べても潜在倍率差5%はそこまで優位に働かず、
クラフトマスタリーなんかを含めたうえでちょびっとリキドハイスが強い程度でした。
実際に使ってみても、初期OPでExLv8のリキドハイスではズィレンに若干劣る火力。
これはメインBoやズィレン装備できるクラスには不要な武器だったかもしれないなー。
やはりズィレンの汎用性恐るべし、といったところ。

しかし、そのままクラフトでTeつけてやればTeBoで生きてくる!
TeBoだと装備できる武器がクラフト品かバイオブーツくらいなので、
☆10クラフト品でもグランウェイヴの火力が☆12良潜在武器並になるって考えると
これはこれで十分使い道がある武器かも。
ズィレンとかアーレスもってないブーツ使いにもオススメ。
わざわざ武器切替と属性付与しなおしの手間があるのがちょっと難点だけど・・・。

そしてタダでさえ少なかったメセタが今回のでさらに減った・・・。

リキドハイス

pso2_119.jpg
最新マターボードに来ていた新しいブーツ、リキドハイス
キャタドランサをボコって入手です。
☆10中間程度の性能で、全クラス装備可のブーツですが何コレ見た目カッコイイ。

pso2_120.jpg
ズィレンみたいに厨二全開のごつごつ刃ではないけれど、
ほどよく自己主張したデザインでものすごい好印象。
白基調に黒と赤が映えるので、たまたま着ていたスノーオールブリンクとも親和性あるかな。
これで全クラス装備可ってすごいナイスな装備だなー。
初期OPもパワーテクスピリタが揃っているので、お試しで使うにはちょうど良い感じ。

さらに潜在が対単体メインPAであるグランウェイヴの強化(20%)という、
ブーツお試し派だけでなく、がっつり派にも嬉しい潜在。
今のところ滅牙系が乏しく、PA数も少なくてコンボ組まずに2,3連積みになりやすいブーツには
20%アップのPA潜在は結構活躍の場があるなぁという印象。
☆10中堅ということでクラフトしたくなるけれど全クラスが消えてしまうという、
非常に悩ましい武器ですね。どうしよう。

こういうデザインのブーツもっと出してくれないかなー。
エクソ産☆11ユニットあたりにありそうなデザインよね。
エクソ産ユニってみんな凄くカッコイイし、あの辺の流れをもっと取り入れるべき!

タブPCのその後とかSurface 3とか

Surface Pro 2を購入してから3ヶ月程度立ちますが、
最近ずっとオフィス勤務で持ち歩くことも無いため、もっぱら落書きして遊んだりする程度です。
ワコムペンはドライバを入れることで筆圧感知に対応してくれますが、
設定の仕方が悪いのかドライバが間違ってるのか分かりませんが、
思っていたほどペン先のズレ補正能力が無く、画面中心付近でも若干のズレ、
画面外周では結構なズレを体感できます。
うーん、こんなもんなんか?
でも十分使えてるので良しとしましょう。
ワコムもCintiqシリーズを販売している以上、他社タブレットに搭載されるペンが
本家に勝ることはまずあり得ないと思うので、こだわるなら本家を買うべき。

加えて最近「DuOS」をインストールしてみました。
Androidのエミュレータで、Cytusくらいのゲームなら案外しっかりプレイできました。
ただしゲーム内のタイミング調整はしっかりしないとデフォルトでは相当のズレあり。
Nexus 7(2012)で時折タッチが反応しないことがあるんですが
Surface Pro 2ならちゃんと反応してくれてフルコンボ狙いやすそう。


そういえば、Surface 3が発表されましたね。
Proついてないと「え、まさかRT復活!?」とか思っちゃいますが
Win8搭載で発売されるようです。
新型AtomとN-trigペン機能搭載(ペンは別売り)の10.8インチで、まさしく廉価版といったところ。
重量もタッチカバー併せて1kg無いらしいので、
軽くて持ち運びやすいのはちょっとうらやましい。
Pro 2はなんだかんだで結構重いので持ち運びは少々辛いし、
片手持ちなんかずっとしてたら結構な筋トレになりますので。
むしろSurface 3を買うならキーボード無しで良いかな。
相変わらずキーボードだけでプラス1万円必要になるようだし、
廉価品に付けるにはちょっと高級すぎる。
案外Pro 2使っててもキーボードの使用機会は少なめだし、無くて良いかな。

しかし、近しい性能のPhoton2は延期に次ぐ延期で出る気配が無いなぁ。
AMDのAPUを載せたお手頃価格のワコムペン搭載タブレットPCということで
Surface Pro 2とどっち買うか悩んでたんだけど、結果Surface買って正解でしたね。
Surface 3の新型Atomのグラフィック性能がどこまで上がってるのか次第だけど
価格帯もPhoton2に近い位置だし、これは出す前にPhoton2食われてしまった気が。
ワコムペンにこだわりをもっているか否かが選択のポイント?
前述の通り、ワコムだからといって本家ばりの性能を期待することは出来ないので
ホバー性能とかゆっくり線引くときのブレとかを許容できるならN-trigでも良いのかも。
テーマ : タブレットPC    ジャンル : コンピュータ

スーパーマガツくん撃破

pso2_118.jpg
よーやくスーパーマガツくんを撃破しました。
今まで後一歩のところで天空ボッシュートくらってたところを
10秒くらい残してのギリギリクリアでした。
まだまだ鍛錬が必要そうですが、慣れてきたらコンスタントに倒せそう。

ついでに、FiBoでのリミブレジーカー戦闘にもちょっと慣れてきた感じ。
足場上でも無理なく無駄なく、かなりダメージ稼げるようになってきました。
下手に空中グランとか使うより空中チャージで位置調整しつつラグラジーカーした方が
各所の顔面破壊するときは良いかもしれない。
もちろん足場でた時はザンバラグラジーカーで。
ちなみに拘束時の空中ジーカーで500~600k程度のダメージ。
(メインTeのシフストが入った場合に限り600k出てました)

しかし、未だに足場開いた状態でもゲイル派生ばっかりやってるメインBoの多いこと。
もしかするとメインDBでフィーバーCT中にブーツ履いてるだけなのかもしれないけど、
それにしたってジーカーか、せめてグラン連打にしてくれよな!
ダメージぽんぽん出て一見強そうだけど、DPSは低いのがゲイル。
風マス取ってない場合は派生のザンバも支援代わりには大変微妙。
ただでさえボス戦で強いとは言い難いブーツをポンコツ運用してこれ以上株を下げないで!

そろそろワイヤーに立ち返る頃ですかね?
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
