Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

小休止な期間

マガツ緊急、アップデートで本戦が追加されて数日が経ちますが、
3戦ほど挑戦してまだ1度も討伐できず・・・。
1、2戦目あたりではまだ倒し方が分からず全体的に苦労してましたが、
3戦目でようやく倒し方も浸透してきたのか1体目からしっかりバスター使う人がちらほら。
でも3体目を倒す時間をしっかり確保してもなかなかうまくいかない感じ。
A.I.S.にWBが搭載されてしまったために、全員でWB合戦を繰り広げてしまい
使い方分からない人が破壊済みの部位や足首あたりにWB貼りまくってしまうため
そのへんの動き方がこなれてくるまでは野良安定クリアは難しいかも。

ちなみに欲しいレアも特に無く、Lv上げも一段落といったところなので
あんまり目標らしい目標が無かったり。
といっても各職SP追加オーダーを全部こなしてないんだけど。
あと全く手を付けてないクラスはFo、Ra、Guなんだけど
射撃職は今ひとつ食指が動かず。Foはちょっと気になるけど。
もしRaやるならキャスト1体作ってそっちで頑張りたいかな。

報酬期間を終えて

まだ終わってないんだけどね!
最後に小槌を風除く5色、10503の4~5スロにしました。
残り6Mしか無かったので、終わったら所持金1M切ってました・・・。
能力追加って、素材5個全部突っ込むと☆10だろうが結構手数料掛かるのね。

殴りTeは打撃ステも法撃ステも等しく効果があるため、
マリューダ・ルーサー・リンガなんかの打法複合ソールが効果的。
ソール・パワIII・テクIII・スピIIIあたり付けるだけでも結構それっぽい仕上がり。
試しに防衛「侵入」でゾンディ殴りしてみましたが、さすがにXHは怖えぇ!!
一気に巻き込んでの法爆は強いけど、射程短いのだけは本当にきつい。
気がついたら蹴り飛ばされてたり、視界が悪いため知らぬ間に自爆されたり。
結局防衛戦ではブーツ履いてメギバゲイルしてました。こっちもこっちで怖いけど。
TeHuガドスタマッシブでゾンディ殴りしたら楽しそう。
他の雑魚戦は本当に快適で、ゲイルとどっこいかそれ以上のお手軽さ。
PAが無いから非常に地味なのがちょっと寂しいところ。

結局ワイヤーには手を付けられず、報酬期間が終わっちゃいます。
ファティウーマを超えるイケメンワイヤーさん来ないかなー。
最優先目標のズィレン、なるべく目指したかったブリサユニットの強化等々、
めぼしいものはすべてやったのでとりあえずは満足かな。
またお金貯めて次のドゥドゥモニ弱体化に備えよう。

半日前の自分よ、思いとどまれ

17時にマガツが来て、ラスト1週XH挑戦したら残りのブリサマーニが出て・・・

pso2_117.jpg

結局報酬期間中にブリサセットが揃ってしまいました。
まさか欲しい部位だけピンポイントで出てくれるとはなぁ。
セットで装備するとなかなかカッコイイ見た目してますね。
色合い的にもオーヴァルロード陽に合ってる印象。
まぁこの後ステルス化しちゃうんだけど。

つーかお金がもう3Mしか残っとらんで!!
最初は律儀にステIII他ゴミの5スロ素材を1M前後で3つ購入して作ってましたが
これ素材から作った方が安くね?ってなって
「テクI/スタI/スピI/ゴミ/ゴミ」を作ってからミューテ入り5スロ素材を交えて
「テクIII/スタIII/スピIII/ゴミ/ゴミ」をさくっと作成。
この方法なら、最後の合成に確実性持たせるために能力追加30%使いますが
1M以下の出費で済むので費用およそ1/3!
もっと早くからやっとけば良かった。

そして何よりも、作ったばかりのジグユニット1個が無駄に・・・。
半日前の自分に「ちょっと待っとけ」と言いたいw

さぁ、メインのユニットも武器も揃ったし、ひとまず報酬期間のドゥドゥモニ弱体化への
主な目標はほぼ達成かな?
そして遅ればせながらTeもLv75に。
最近Teなのに支援一切しないタイプの人が野良によく居るので
TeBoで支援振りまくだけでも結構な「仕事やりました」感。
無条件でダメ10%アップ、HP25%アップって超有り難いのにみんなやってくれない・・・。
逆にメインTeが支援してても全力で支援しまくるFoはテク職の鏡よね。
といってもシフストもデバタフも無いのでTeに上書きされてるから複雑な心境だけど。

ある程度環境がそろって満足すると、次の目標欲しくなるよねぇ。
せっかく法撃装備揃えたのに、またワイヤーやりたくなってきた・・・。
幸いにもワイヤーには性能的にも見た目的にも欲しい上位武器が無いので
すぐに強化しなきゃ!っていう装備も無いからのんびりやるかね。
愛するファティウーマをOP盛りまくって使うのも手かなー。
ワイヤーはもっと☆12に恵まれて欲しい・・・現状ほぼ無いようなものだし。

わずかばかりのユニット強化

ズィレン強化してFiBo運用もはじめて、確かにブーツ強くなりました。
だけど、自分が思っていた以上にTeBoが好みにあっていたようで
Te支援無い&周囲に振り撒けないのがちょっと寂しい・・・。
何より、Te特有の驚異的なPP回復が無くなってしまうのが意外と影響大きかった!
Teでは案山子状態のボスにPA連打するとき以外はPPに気を遣うなんてことも無かったなぁ。
継戦能力の高さでTeBoも総合火力バカに出来ないのかもねぇ。
とはいっても通常攻撃早いし、通常派生であっという間に回復するんだけども。



ユニット強化しようとおもってとりあえず2個あるブリサシリーズを+10にしてスロ開けだけしたけど、
もう1個がいつ出るかわからんし、現状ユニットの素材価格がべらぼうに高くて
事前に用意しきれなかった人間には辛い!
テクIII・スタIII・スピIIIのうち1個だけついた5スロユニットが相場1M↑って、
それぞれ1個ずつ3部位用意するだけで10M飛んじゃうネ!
エルダーやウォルガソールも5スロ以上だと一つ500k↑するし、
合成の都合複数用意すると素材だけで今の所持金オーバーしかねない!

なので、一端ブリサシリーズの強化を保留にし、
現在使用中のジグユニット(ファーレンシリーズ)の見直しをすることに。
実は5スロで揃えるハズの3部位のうち1部位だけ落として4スロになってるのが居るので・・・

pso2_116.jpg
新たに技量系ファーレンに法撃盛ったユニットを1部位だけ作りました。
残り2つはクーガーソールの汎用OPのまま。
ミューテーション乗っけてるのはエルダーソールにくっついてて合成の手間が掛からなかったからだ!!
作った後でラタン・フィーバーにしとけば良かったかなぁと後悔したけど。
これで汎用ユニットに比べてほんのちょびっと(40程度)法撃が盛れました。
ついでに、現在「技・法・打」のファーレンセットになっていますが
防御力を除いてステ上昇の組み合わせとしては「技・技・技」のバランスセットと同じ。
そのうち気が向いて残り2部位も法撃盛りにしたくなったら
技量ユニで作り直せばバランス良いままかなーと。
サイキやブリサにいろいろ劣るとはいえ、お手軽さと選べる組み合わせは嬉しいね。
前の汎用セットは残して、クラスチェンジしたときに使えば良いし。

ユニット強化はサクサク簡単にいくけど、OP盛りは今しかできないだけに
準備不足が悔やまれるなぁと思いつつ、まぁ地雷って言うほど酷い装備ではないと思うので
存分にXHやアルチに参加していく予定です。
謎のラグや同期ズレ起きない限りそうそう死なないだろうしねぇ。

はじめての☆12強化&OP追加

pso2_115.jpg
さっそく強化&OP追加。
初の☆12強化だし、しばらくメインで使い続けられる武器でもあるから
6スロ以上を目指すのが良いんだろうけど、そんなにお金ないんです・・・。
というか☆12ともなると6品合成で数百kメセタとか平気で掛かるのね。
もうドゥドゥモニ弱体化期間じゃないと強化できんわー。

ちなみに☆12を強化するにあたり、強化成功+30%とリスク軽減+1~+2を惜しみなく使いました。
強化スキップ+7使うのが楽っていうのが定説のようですが、
報酬期間に限って言えば未強化から地道に上げていっても全然問題ないかと。
+0~+4まではアイテム未使用で強化、
+5~+6まではリスク軽減+1を使って強化、
+7~+8まではリスク軽減+2とお好みで強化成功率アップ系つかって強化、
+9~+10まではリスク軽減+2と強化成功+30%を惜しみなく使い強化。

この方法でキューブ350個程度消費し、+10潜在Lv3まで仕上がりました。
リスク軽減+2をFUNショップで購入するため、キューブ2個とFUN1000獲得チケット交換してましたが
FUN余ってる人ならキューブもっと少なくて済むかな。
なんか他に効率の良い交換ないかなぁ。いろんな交換方法あって混乱するよ。
リスク軽減+1は事前の対抗戦で貰ったポイントを全部つぎ込んで確保しました。

しかしさすがの報酬期間、めぼしいソール付き多スロ装備は軒並み売り切れ、
最安値で並んでいる素材は殆ど☆10品(チケット無いと買えないため)。
売っていても武器すら5スロ程度で100k~という、驚異の値上がりっぷり。
逆を言うと、ちょっといい多スロユニットが平気で1Mくらいで売れちゃうので
自給自足しつつ時間をかければ用意出来ないこともない感じ?
みんな金持ちやなぁ。

バイオブーツは若干妥協気味にOP盛ったので、
あとは小槌シリーズの強化OP盛りとワイヤーOP盛りくらいかな?
ブリサシリーズはスロ開けだけやっておいて、3部位揃った頃に強化しよう。
その頃にはもっといいユニット来てそうだけど・・・。

そういやキャラコン


アークス共闘祭2015アークス・ミュージアム特別編

pso2_114.jpg


ノミネートされてるとは思わなんだ・・・。(↑画像真ん中)

いつも完全スルーしてしまう公式イベントなのに、気が向いて応募してしまったら
「帽子が決め手のキュート/爽やかコーディネート」部門で最終選考に残ってるそうで。
応募した当時はノリノリだったと思うけど、今思うと公開処刑ですやん超恥ずかしい。
帽子が決め手だっつってんのに「獣耳の邪魔にならない帽子」選びとかしてる時点で
これより上位への入賞みたいなのは確実に無いと思ってるので、早めにご紹介w
意外と帽子で合わせるのって難しい。

今回着たのは「ディーラードレス栗」ですが、あんまり人気無かったのか
スクラッチ始まって少ししたらもうロビーで着てる人殆ど見かけなかった気がする。
さらに栗色とくればますます人気薄いようで。個人的には好きだけどねぇ。何てったって安い!
あと、すらっとした生足が目立つけれど、つい衣装系で埋めたくなってしまうのか
タイツやらニーソックス系を付けてる人が多かったように思います。
が、この衣装の良さは生足そのものにあると思っているので非常にもったいない!
褐色娘なので尚更そう感じるのかもしれないけど。

ちなみに暖色コーデはダメだったみたいです。
ノミネート作品見たら、自分同様にハルコタンで撮影した画像がちらほら・・・。
ちょっとありきたりすぎたかなー。

こうやって見ると、色白娘が目立ちます。
褐色部分もアピールしとけば良かった。褐色もっと流行るとよろし。

オーヴァルロード陽

結構今回の衣装は全体的に高値な動き?
でもあんまり好みの衣装が無く。
シャルテリアクーレントはゴスロリ系で好みに合わず、
P・サーヴァントもコスプレ系であんまり着ない衣装かもなぁ。

pso2_110.jpg
と、そんな中でオーヴァルロード陽
相変わらずこのカラーは安くてすぐに買えて良いっすね!
褐色娘だと案外悪くない配色なのもGood。
雅とか陽とか、低価格カラー衣装が似合う傾向にあるのが褐色娘の売りの一つかもしれない。
もちろん白とか定番カラーも合うし。

衣装コンテスト入賞作品だけど、比較的オフィシャルで追加される衣装に近いデザインかも。
元イラストも綺麗だし、良くできてる衣装だなーと思いました。
ただ、アクセ枠実装のフードがゲーム内だと後ろ姿が若干コレジャナイ感。
あと結構高い!

pso2_111.jpg
正面部アップ。
なんか下乳やら腰回りやらのシワ描写が妙に細かい!
ぴっちり感が出ております。
ふんわりした袖と腰回りの装甲が思い切り干渉してしまうのは残念だけどしょうがない。
しかしこの衣装、胸の部分どうやってぴっちり固定されてるんだろう・・・。
動いてたらポロリが捗るね!

pso2_112.jpg
後ろ姿。うん、シワの描写がやはり細かい。
ヨシノテフラでもそうだったんだけど、
背中がばっくり開いてる衣装って褐色が映えるから好きです。

pso2_113.jpg
ブーツアクションいろいろ。
白い衣装に金色(黄色)の模様って、アレスティスと色合い合っててイイネ。

今回のコンテスト衣装シリーズの中では一番気に入ったデザインかなー。
色合い的にズィレンとは合わないかもしれないけど、
来週はこの衣装着て強化したズィレンを使い倒すぜ!

絶望XH?知らない子ですね

今日のパッチで防衛「絶望」にXHが追加されたみたいですが
SHですら失敗しかける事がある野良では果たしてXHクリア出来るんだろうか・・・。
なんやねん2本分の塔に群がるゴルを必死に処理し終わったと思ったら
3本目にビブちゃん爆弾置いてあってダッシュで向かった直後に爆発って。
残りほぼ全員ビブラスに向かっておいて爆弾すら無視かよ!!
そんなことも割と良くあるのが野良防衛。
自分がTeBoだと火力若干物足りなくて余計辛い。

そんなTeもようやく70へ。
絶望は経験値の入りが良いから、しばらくSHで通ってればカンストしそう。
来週にならないと報酬期間のドゥドゥモニ弱体化来ないので
いまだに+10にしただけの風50バイオブーツというやる気のない装備状態なので
このままカンスト近づいちゃうならクラフトアレスティス光をTe追加しちゃおうかな・・・。

報酬期間中に強化しておく予定の武器は
 ・ズィレンハイト
 ・バイオブーツ
 ・小槌(風除く全色)
 ・滅牙ワイヤー各種OP見直し
 ・2部位しかないブリサユニット
この辺を予定。
チャレンジクエで全部器に☆13が来たらしいですが、
報酬期間までに手に入る気がしないのであまり注目してないです。
ブーツにはさらに2つの☆12が追加されたのに、ワイヤーには☆12が無い!
ワイヤーはネタが無いのかわからないけど、新武器の追加はいつも鈍い感じ。
そしてブーツの☆12が2つともすごく気になる。
一つは旧作ダガーオブセラフィをそのまま足に付けた「ブーツオブセラフィ」
持ち手までついたままという、いくら何でもダガーに先に実装しろよっていう見た目ですが、
Fo/Te装備可な上に潜在が無心の形というちょっと変わり種のブーツ。
むしろBo交えずにFoTeあたりに2段ジャンプできる上位エリュシオンとして人気が出そう。
TeBoにはあんまり利点なさそうかな・・・。でもTe装備可のブーツが単純に欲しいぜ。
もう一つは「シュバイアティーガー」
ブーツには珍しい重装甲型のロボ足ブーツ。
こいつの潜在が戦技昂魂で、Lv3まで上げればギア上昇率2倍。
つまりテクニック1チャージでジーカー最大火力まで持っていけます。
ラグラジーカーがさらに捗る捗るぅ!!
下手な火力潜在やPA潜在より使い勝手良さそう。
コレは欲しいねぇ。
でもこれ、まーた緊急クエのエリアドロップなんだよねぇ。今度はハルコタン。
そして今週の予告緊急ではほぼすべて昼間のみ配置という。ズィレンの憎しみ再び。

pso2_109.jpg
あとオマケで、最近購入した衣装「アルル・レプカ玄」
ぷよぷよのアルル衣装の色違いだけど、メインカラーと白地の配置が逆なのと、
胸当てみたいなのがテカテカしてないので変に浮かなくて良い感じ。
メインカラーが黒な上に白地と反転しているせいか、全くアルルっぽくなくて
なんか新しい衣装でも見てるかのようで気に入って衝動買いしました。安いし。
たれキツネ耳の先端が黒いのと合わさって、なんか合ってるかなと。
最近不人気衣装ばかりに目がいくなぁ。

マガツ祭り

アークス対抗戦で今日は午後からマガツ祭りでした。
対抗戦なんてどうでも良い、キューブをよこせ!!

そんなわけで、ずっとSHでキューブ稼ぎしてました。
おかげでようやくキューブカンスト。
もっとプレイしてる人なら数千個余裕で持ってるんだろうなぁ。
これでズィレンの強化に備えるぜ!

前半はテクターのレベル上げもかねてTeBoで、
後半リンドブルム狙いもかねてBoHuで参戦。
テクターがようやく64まで来て、ちょっとまともになってきました。
ただ、武器が間に合わせの風50バイオブーツで
しかもけちって報酬期間待つつもりでOPそのままの+10品。潜在すら解放してないw
でもしっかりシフスト効かせたシフタ絶やさず戦えば結構強いです。
何よりシフスト・デバタフで最上級の支援できるってだけで鼻高々。
無条件で10%ダメージ上乗せ&最大HP底上げって結構有能よね。メインTe専用だけある。
ブーツでサクサク支援撒けるのも良い感じ。
ゲイル派生でかき集めて一網打尽も良いけれど、ゾンディ纏めの法爆殴りも結構強いので
そのうちサブBrの法爆特化でも遊んでみたいな。

そういえば、☆11ユニットのブリサシリーズがぼちぼち出始めて、
今日ついに3つめが!と思ったらアーム被りでした。
HPもりもりに出来てテク職とも相性良さそうだし、法撃特化のユニット作りたかったんだけどね。
結局3部位セットのユニットばかり性能重視で選んでしまうし、外見も基本ステルス化が多いので
3部位に分かれてるメリットが殆ど無いんだよなぁ現状。
おかげで3カ所のレアを重複させながら拾い集める日々。
報酬期間にゲットは・・・無理だろうなぁ。

今更サウザンドリムの良さに気づく

ホワイトデー緊急びっくりするくらい微妙やなー。
赤ちゃんはどこからくるの?」のテーマ曲も心底ウザく、やる気を削がれるw
まぁこれもエリアドロップ目当ての緊急って感じだろうけど、
特に欲しいものも無いので尚更やる気出ず。

さてそんなPSO2、そろそろ報酬期間が近づいてきてるうえに
なんでも☆12の強化難易度を緩和するんだとか。
メセタとリスクがちょっと減るって話ですが、どんなもんかなー。
ズィレンハイト装備できる日も近いね!

そのズィレンハイトなんだけど、衣装に悩んでいてアレコレ試着中。
もちろん元がクーナの創世器モチーフの武器なので、ゼルシウスが一番しっくり来てますが、
そればっかりなのもつまらないし、何よりゼルシウスのテカテカあんまり好きじゃない!
武器に合わせて衣装を選ぶっていうのは初めてで結構苦戦してます。

で、その途中で見つけた衣装がコレ。
pso2_105.jpg
サウザンドリム影
初心忘れるべからず。
本当はズィレンに合わせた黒や青系の衣装探してたんだけど、
たまたま見かけて試着したら色合いが素敵だったので衝動買い。
これの何が気に入ったかって・・・
pso2_106.jpg
白地の合間に入るオレンジのライン
なんかカッコイイ。
一応「影」カラーなので変更できない部分に黒も入り、全体的にサイバーな印象。
バーチャロン系も明るめの細かいカラー入るよね。
pso2_107.jpg
唯一気になるのが足首より下。
足なんか妙にちっちゃくない?
身長も変化のある衣装ではないので実はつま先立ちっていうオチでもなさそう。

pso2_108.jpg
肝心のズィレンに合うかというと・・・まぁ悪くはないけど良くもないような。
足首ちっちゃいのが見えなくなって全体のバランス良いかな?
色合い合わせようとすると今ひとつしっくりくるカラーのサウザンドリムが見つからず。
やっぱり細かい模様やラインのカラーってアクセントとしてすごく大事。
サウザンドリム自体はズィレンと相性悪くないように思います。
ズィレンは曲線多めの羽根系だけど、ファンタジックな見た目をしてないので
サイバーな衣装のほうがあいそうです。

改めて見ると、さすがは初期装備の衣装だけあって
世界観を重視しつつ作り込みが細かいです。
最新衣装に人気が集中する中、あえて初期デザインの衣装で攻めるのも
こだわりを感じられるように思います。

あとは色合い合わせさえしっかりできれば・・・。
いっそ武器の色も自由に変えさせてほしいもんです。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login