Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



ウィナーズデザイン2をお試しで

水曜から始まったスクラッチ「ウィナーズデザイン2 sideA」ですが、
昔のデザインコンテスト入賞作品の実装スクラッチだったのね。
ちょっと珍しい系のいい衣装がいくつかあったので
当然スクラッチなど引かずにビジフォンで眺めてます。

でも思わず安いのを買ってみたりしたので紹介。



愚痴ってすんませんでした

pso2_097.jpg
ほげぇぇぇ一度に2個でて合計3個になってしまった。

今さっき記事で「2本目でねぇよバーカバーカ」的な愚痴を書いた直後だというのに。
愚痴ってすいませんでした、出てくれてありがとう。
むしろ愚痴れば出るとか?みんなも愚痴ろう。
キャタドランサから未鑑定ブーツでたからあきらめムードだっただけに超驚きました。
意外と鑑定お姉さん前にズィレン装備プレイヤーいっぱい並んでるので、
案外ズィレンは出やすいのかもしれないね。出ない期間はホント苦しいけど。

おかげさまで光50のズィレンハイトを用意できました。
あとは3月のドゥドゥモニ弱体化期間を待って10503にして、
OPもある程度しっかりしたものを載せて主力武器にしよう。
2個目のズィレンでて気が動転して、そのまま3個目も光にしちゃったのが悔やまれるなぁ。

ちなみに、FiBo運用を考えているので法撃盛りで作る予定。
まぁBoHuであっても法撃低いワケじゃないからそこまで気にならないでしょう。
慣れないリミブレ運用で床ペロ常習犯にならないよう気をつけよう・・・。
ちなみにバイオリアクトもサブBo運用を想定して法撃盛りでOP整える予定。
ユニットはクーガー汎用でOP盛ってるけど、法撃特化も作りたい気分。
たまにはトコトン突き詰めた装備も憧れまして。

さぁドゥドゥモニよ、お前らの弱体化を待ちわびているぞ!!

2本目はそうそう甘くない

ズィレンハイト、2本目が出ないね・・・。
まぁまがりなりにも☆12なのでそうそう出てくれるものでもないと思うんだけど、
いかんせん緊急クエ自体の発生頻度が低すぎて。
予告緊急にあったとしても、週1回ある程度、しかも時間帯合わない場合も多し。
せっかく今週はレアドロ+100%期間なのに、有効に生かせなかった・・・。
怨嗟は既存クエのXH追加しただけなせいか、運営からの扱いが微妙ね。
予告緊急がチョコ3と大海ばかりで埋まってて通常の緊急にも期待できないし。
このゲームの楽しいところであり、辛いところでもある、この緊急クエストというシステム。
自分のタイミングで挑戦できない分、社会人にはより辛いゲームだなぁとしみじみ。

まぁ何より属性値というPSUから続くめんどくさいシステムもイライラの種だけど。
せっかく☆12手に入れても属性値30やそこらじゃ属性値50の既存武器に劣るんじゃボケぇ!
同じ属性のレア2本揃えて初めてレア度に見合った性能が出るって、いろいろ悲しい。
このままだとうちのズィレン光31も2本目の光が出ず倉庫で眠り続け、
ドゥドゥモニ弱体化期間で10313にしてOP盛ったとしても第一線で使えず、
旬を過ぎて次のレアが出るor☆12取引解禁まで倉庫で眠りっぱなし、
という最悪のパターンもあり得るわけだ!

所詮運ゲーとはいえ、生殺しが一番腹立つんじゃぁぁ!!装備させろぉ使わせろぉぉぉ!!!

なんか属性値の愚痴、繰り返し言ってる気がするな・・・。
はやく2本目でてくれないかなぁ。

Te/Huでワイヤーという選択

最近なんかもう何やってんだか分からないタイトル。

テクターがLv45を超え始め、VH帯に挑戦してるんですが
さすがにOPもりもりとはいえ、光ラムダヘキサグラフだけじゃ火力不足で
各種属性ウォンド用意しなきゃなー、って思い始めた次第です。
ウォンドの殴りモーション自体は正直あんまり恵まれてるとは言いがたいので
低めのHPで敵に突っ込んでいくのも意外と大変だし、
属性合わせないと法爆の火力も期待出来ないし。

で、あまりにも辛いんで、手持ちのバイオレードルで久方ぶりのワイヤーアクションしてみたら
なんだこれ超強いでやんの。
闇50で非弱点だったにもかかわらずヘブンリーが既に20kオーバー。
TeHu運用というのもありか!と気づいた瞬間でした。

メインTeのためシフスト・デバタフが使えてPT支援にも貢献でき、
PPリストレイトという神のようなスキルと元々悪くないワイヤーのPP効率が合わさり
ストレスフリーな戦闘ができちゃいますね。
おまけに乙女まで備えてるのでますます暴れ放題。
法撃力に依存しないゾンディ、ザンバ、メギバも使えるし、結構出来ることが多くて楽しいかも。
EWHだけはバイオが闇固定なので有効になる場面が少なくて残念。

pso2_093.jpg
そんなわけでバイオレードル。
手斧のようなデザインがワイヤー系ではちょっと珍しく、個人的には結構好きな見た目。

pso2_094.jpg
生体武器という設定の通り、手に接続?して青い管が生えてるような見た目。
そういえば先日のアプデでSS撮影時にJAリングとか非常時になりました。

pso2_096.jpg
そしてこのワイヤー。白地で見づらいけど。
どことなく幾何学的な感じがサイバー感も出しててカッコイイ。
PSO2の世界観を崩しすぎない武器って感じで良いね、バイオ武器。
納刀時は腰の黄色いポーチ?の中に縮小収納されるというバイオ系共通の仕様ですが、
おかげで衣装の邪魔をしないのもポイント。


とりあえずはバイオワイヤーでTeしっかり鍛えて、
次の報酬期間にバイオ靴もしっかり鍛えてTe/Bo運用してみようかな。
でも実はズィレンハイト手に入れたことだしFi/Boも気になってたり。
最近いろんなクラスを織り交ぜた戦い方に興味が出てきました。

念願?のズィレンハイト

pso2_092.jpg
まさかの緊急クエ初回参戦で出ました。


pso2_091.jpg
そんなわけで☆12ブーツの「ズィレンハイト」をめでたくゲット。
自分で使うつもりで☆12レアゲットしたのはこれが初めてかな。
まだ1本目で光31なので、もう1本出さないとメイン運用は厳しそうだけど。
デザイン元のクーナ専用Tダガー「透刃マイ」と違って収納時は腕には付かず、
腰あたりに浮いてる感じ。
まぁまぁ小柄(といっても身長160程度あるけど)なマイキャラでは結構大きく感じます。
腕に付いてるわけじゃ無いので走ってもぶんぶん動いたりはせず、ちょっと羽のよう。
透刃マイ自体のデザインは好きでも嫌いでもないので
そこまでこだわりはなかったけど、いざ装備するとカッコイイなー。
さすがにアークスダッフルとは合わないけど・・・。ダッフル好きなんだけどね。

潜在がなかなか汎用性があって優秀なので是非Lv3まで上げたいんだけど
☆12の強化なんてしたことないし金かかるし超不安!
いまのうちにお金貯めて、共闘祭の報酬期間で強化しちゃおうかな。
Te/Bo用にバイオ靴も用意したので、やること出来て嬉しいぜ。
これでズィレンハイトもTe装備可だったら大喜びなんだけども。

ちなみにこれを落とす緊急クエ「暴走龍の怨嗟」ですが、
お目当てのレア以外は本当にゴミしか出ず、☆10~11が全く出ないので
レアドロ250使っても確実に元は取れないし、お目当て品出なかったら超ガッカリクエストっぽい。
トライ100+レアドロ250+デイリー30+ポワン300が加わっても☆10すら落ちなかった・・・。
(ズィレン落ちたのはポワン遭遇前でした)
もう1本出るまで頑張って参加したいけど、達成したらもう行かなくて良いかも。
最近そんなクエストばっかりね。

ウォンド楽しい&難しい

テクター育成開始して、現在Lv40を過ぎたあたり。
CO消化ばかりではテクター使いとしての技量もクソも無いので
最近は緊急クエに余りまくったExpブースト系を駆使して参戦してます。

やっぱりテクターならウォンドで戦わねば、ってことで
マークウインクその他もろもろ付いたラムダヘキサグラフ光50をクラフトして
防衛戦とかに参加してみましたが、さすがにH、VHクラスなら強い強い。
ゾンディで纏めてパカーンと殴れば気持ちいいくらいサクサクとゴルを落とせるね。
ただ、射程が非常に短く、ばらけてしまった敵相手にはちょっと物足りない感じ。
サブFoじゃないので各種マスタリーも無く、テクは本領発揮とは言いがたいし。
サブBrだとウィークスタンスでテクニックも強いし、アタックアドバンスとの相性も良さそうかな?
BoのためにTe育成するはずが、TeのためにBrと組み合わせてみたくなったりして
意外とウォンドによる法爆殴りにハマりそうな感じです。

最近になってようやくテク職をしっかり使うようになってきたわけですが、
未だにテクは何を中心に使っていけばいいのやら分からず。
エレスタやEWH持ってる以上は弱点に合わせて全色使うのがいいのかな。
やっぱり属性マスタリー20取った倍率よりエレスタ系&EWHのが倍率高いもんねぇ。
しかしTeでマスタリーは何を取れば良いだろう。
ブーツメインと考えるなら、いつゲイル派生しても最大効果を発揮できるよう風マス20だとは思うんだけど、
ラグラジーカー用に光マス20ってのも面白そう。
光マス倍率とエレスタEWH倍率が合わさってダーカー系にラグラジーカー超強そう。
でも普通にテクつかう場合は風テクのほうが使いやすそうだよなぁ。

今思うと、テク職なのに過去最も敵に接近して戦ってるクラスだなぁ。
接近手段に乏しい分、ワイヤーやブーツより距離合わせるのがずっと大変。

ジーカー修正とクーナ靴


(今週のアップデート内容)
ジェットブーツのフォトンアーツ「ヴィントジーカー」において、武器アクションによる派生攻撃にもジェットブーツギアの属性効果が付与されるように仕様を変更します。


ジーカー派生を使うために各種属性武器を揃えるという、
属性付与できるのが売りの一つであるブーツにあるまじき無駄から解放された!
これでレアリティの高いブーツを手に入れても心置きなく戦えそう。
属性の合ってないジーカー派生だと威力と手間を考えれば
属性合わせたグラン連発のほうがよっぽど使いやすいので、
せっかく手に入れた強い武器でジーカーを使いこなせない問題は解決。
かわりに、ギア溜めのためだけに使ってたチャージテクで属性が変わってしまうので
ラグラとかザンバースからジーカー発動していた場合に属性不一致の場合
属性破棄と属性付与し直す手間が発生してしまうことに。
各属性でチャージ早めるカスタムができるテクを積むしかないかな。
正直一長一短の修正といえる感じ。

☆12でクーナが使用してるTダガー創世器をモチーフにしたブーツ「ズィレンハイト」が来たので
ジーカー修正と併せてちょうどいいアップデートだね!




cap001.jpg



家に居る時間に怨嗟来ないじゃねぇかぼけぇぇぇぇぇぇ!!

手元にズィレンハイトが来るのはいつの日か・・・。

ついでに現在ブロック移動が出来ない不具合発生中。
マイルームに帰れない。
そして接続障害でクエスト受注から動けなくなって再度ログインしようにもまさかの満員
10鯖で満員になってるの初めて見た気がする。
というか10鯖にしかキャラいないのに満員表示でログインすらさせてくれないって
もう今日はゲームやめよね、って言われてるのと同じなんだけど、すごい機能だよね今思うと。
プレミアム一日分無駄になってるんですけど、って言いたい気分。

バウンサーLv75

ようやくBoがLv75になりました。
結局Lv1~75まで1度もDB装備せずにブーツだけで終わってしまった。
ブーツ楽しいです。

お次はTeを上げていく予定。Te/Bo運用。
ブーツ使い始めてから補助テク系の奥深さを知ってしまったので
シフデバやザンバを有効に使いながら蹴り飛ばしてみようかなーと。
ついでに上方修正されてから全く触ってなかったウォンド殴りも気になるし。
ウォンドは何が良いのかねぇ。
マークウィンクルムその他OPモリモリの天然品ラムダヘキサグラフがあるから
とりあえずそれを装備できるようになったら振り回してみようかな。

リンドブルムも欲しいんだけどマガツが全く来ないんですが・・・。
せっかく75になったことだし、クラフト品だけじゃなくレア品で強いヤツを使ってみたい。
次のアプデで来るクーナ武器モチーフのブーツは潜在どんなもんだろうねぇ。
創世器モチーフなくらいだし、☆12くらいは行くんだろうか。
最近レアを期間限定緊急クエのエリアドロップに入れてくるせいで
緊急が来ないと拾いに行けないのが非常に辛い。
毎日同じ時間帯にログインしてると思うなよ!!
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
