Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



ジェットブーツで出来ることあれこれ

すっかりジェットブーツの虜になってます。
まだLv65なので、少なくともLv75カンストまではBoメインで。
マガツ戦とか、ジーカーぶち込むチャンス多くて楽しいね!

今回は使ってていろいろ覚えた定番テクを紹介。

ガスト最速派生で高速シフタ

これはもう定番中の定番ですね。
ストライクガストの派生(かかと落とし)でチャージシフタが掛かるのを利用して、
ノンチャガストから最速で派生させる方法。
普通にチャージしてシフタを撃つより早く発動するのが売り。
テクカスのPP消費増加量次第では消費PPもトントンに近い感じ。
ただしチャージしない分ギアは溜まらず。

ザンバースからのジーカー派生等攻撃ラッシュ

主にマルチボス戦とかの複数人で一点集中攻撃する場合に。
単純に総合ダメージが2割前後増えると思えば結構有り難い。
ジーカー派生に繋げる場合、チャージザンバで付与属性が風に変わってしまっても
派生蹴り発動時点で元の武器属性依存になるため、気兼ねなく放り込めます。
SHマガツの足場上でチャージザンバ→ジーカー派生を繰り返すだけで
サクサク破壊してまわれます。

集中ラ・グランツとジーカー派生

主に上のザンバースとの組み合わせで使うことの多い手法。
集中テクカスしたラ・グランツのチャージ速度がやたら速いので
ジーカー派生の火力アップに直接繋げる単純なコンボ。
マガツ足場上でCザンバ→Cラグラ→ジーカー派生と繋げ続けることで
ギア溜めを気にせずに比較的素早く高火力のジーカー派生をぶち込めます。
自分の場合ラグラの火力は当てにしていないので集中1のデメリット覚悟で使ってますが
Te/Boとかで動くなら集中3ラグラで火力ダウンのデメリットを消した方が良いかも。

チャージメギバから即属性破棄(エレメンタルバースト)による簡易回復

メギバのテクカスと併せて効果が出てくる組み合わせ。
チャージで闇属性が付与されるので、即バーストして周りの雑魚を巻き込んでさくっと回復。
「集中」テクカスしてるメギバならチャージレスタと比べても燃費を維持しつつ、
高速チャージ&一瞬で回復するのでレスタみたいに段階回復を待つ必要なし。
慣れると結構使いやすいです。
ただ、属性付与前提で戦闘している場合は攻撃属性の付与しなおしが発生してしまうのが難点。

通常攻撃からの派生でPP回復

テクでも何でも無い、ただのブーツの仕様なんだけど、意外と見落としがち。
通常攻撃から派生ボタンを押すと前進しつつクルクル回転攻撃をします。
威力はかなり低くてダメージソースとしては全く期待できないけれど、
なぜかPPがべらぼうに回復(10*4発)する素敵な攻撃。
PPリストレイト系と併せてPP回復手段には割と困らないのがブーツの良いところ。


Lv70になってXH行けるようになったらリンドブルム堀りにマガツXH頑張ろうかな。

マガツ先生の☆10祭り

いつの間にかマガツ先生のドロップ率が上方修正されたみたいで。
というか、知らぬ間にバグ(?)利用のマガツ秒殺祭りなんてのもあったそうで。
しかもまだ修正されてない様子。つかったらBANみたいだけど。
バグ利用された直後にバグ潰さずさらに上方修正とは恐れ入るぜ!

先日SHでLv上げがてら野良参加してたら「良く訓練された人々」と偶然重なり、
結構な勢いでザクザク撃破していったところ、
今までレアドロ250の元も取れないくらいしょっぱかったドロップが一転して
☆10だらけでレアドロ250分回収余裕なレベルになってました。
これは!と思って本日の予告緊急でレアドロ250放り込んで、
終わってみれば手元にはキューブが50個ほど。
今回はSHランク相応の野良だったので3周が限界でしたが、
それでこの数なんだからとんでもないことだ!
倉庫のキューブがあっという間にいっぱいになりそう。
能力追加30もこれで安心。むしろ20より安く上がってる感じ。

相変わらずマガツでも光クラフトアレスティスでジーカーぶっぱしてます。
最近緊急でザンバースを撒くことを覚えたので、
わらわら群がるマガツの足場で展開して全体ダメージの底上げに貢献してます。
ジーカーだけでも結構追加ダメージあるしね。
こういうメイン攻撃魔法じゃないのを使いこなす感じがブーツには良いかもね。

クラフトブーツ祭り

最近すっかりはまっているブーツですが、
ヴィントジーカーをしっかり属性併せてヒットさせられるように
各種属性ブーツを揃え始めました。
でも、メイン張るかどうかわからないのであんまりお金かけたくない・・・。

pso2_090.jpg

そんなときにオススメなのがクラフトアレスティス先生!
ExLv.9なのは自力でクラフトできる限界なのと、依頼めんどくさかったから。
潜在が観理眼なので汎用性が非常に高いわりに、☆8なのでほぼ捨て値。
そして何より見た目がイケメン。☆10~と比較しても見た目はトップクラスに好き。
一応アームIIIを付けてダメージのブレ幅減らしに。ユニットがサイキセットじゃないからね。

このほか、今来てるヴァーダー緊急に向けてハルトブリズもクラフトして使ってます。
やっぱり滅牙系は単純に火力高くていいですね。同じく☆8なので強化楽だし。
それでもWB付きコアにヴィントジーカー派生蹴りが1発380kくらいでした。
もうちょっと出てくれないと手間と当てにくさに見合わないんだよなぁ。


さっき上で強化楽って書いたけど、めんどくさいことには変わりないんだけどね。
☆8ですら、+9→+4までストレートに落としやがる(それも1度でなく)モニカスまじ腹パン!
☆8なら強化費安いから連打してればいずれは出来るけど、ストレスはんぱないのがこのゲームのイヤな点。
PSUでは、強化失敗すると最大強化値が下がる(+10→+9までしか強化できない)仕様もあって
ある程度強化の落としどころを見極めて、いけるところまで、ってのが定番でした。
シリーズ外だとROでは強化失敗すれば武器消滅するし、これも無理できない。
PSO2は強化失敗してもリスクがほぼ無いに等しいため、+10強化が当たり前となり、
ひたすら時間と金をかけるだけのシステムなので、手間が掛かるだけでギャンブル性も無い。
ただドゥドゥモニへの憎しみが募るばかりのシステムである。

あと能力追加の成功率90%を平気でバンバン落としまくるのもPSO2ならでは。
所詮確率とはいえ、このゲームの表記は統計したら絶対おかしいレベルよね。
と、最近SFCの第4次スパロボやり返して確率の違いに愕然としました。

リサイクルショップの超絶クソ交換方法といい理解し難いクラフト実績リストといい、
このゲームはちょいちょいUIまわりでどうしようも無いものが多くて、
せっかくゲーム全体として面白いのに、もうちょっと考えて作って欲しいもんです。
クラフト自体は最近やっと実用レベルになってきたので、是非他も・・・。

ブーツが楽しいです

pso2_089_20150114231900df3.jpg
ひたすら蹴る毎日!

バウンサーのLvが60になりました。
もうずーっとブーツしか使ってません。
PAが4つしかないのであんまりやってて変化がないのが辛いところですが、
ボス戦ではスキあらばヴィントジーカーの派生蹴りをぶち込むことに尽力してます。
いかにも全力の一撃って感じですこぶるカッコイイんだけど、
ギア全消費&付与した属性破棄がちょっとめんどくさい感じ。
しかも蹴り発生の時点で属性破棄済みらしいので、
武器の方で属性合わせないとエレメンタルスタンスを乗せられないようです。

Lv55になった直後にSH防衛とか参加してみて、
さすがにちょっと迷惑かなーなんて心配してたんだけどそんなことはなかった。
モーメントゲイルが派生込みでゴルの群れを一網打尽にしちゃうので
さくさく戦闘が進んで、ワイヤーより殲滅早いかもしれない・・・。

ボスは主にグランウェイヴを打ち込みながら派生サマーソルトでヒットアンドアウェイな戦闘。
ブーツはモーションの長いPAが殆どなので、途中キャンセルかつ無敵付きの派生サマソは大事。
ストライクガストがDPS高いらしいけど、溜めが必要なのでちょっとテンポ悪くなるのがなぁ。
PSO2では接近PAの溜め本当にいらないと思う。


おまけで、1回だけひいたスクラッチで新しい髪型(スズナロング)をゲットしたので使用してます。
が、やっぱりお気に入りの髪型のほうが好きなので、すぐ戻しそう。
髪型より衣装やアクセサリのほうが当たった時嬉しいなぁやっぱり。

今更だけどSurface Pro 2を購入したよ

貯めに貯めた出張手当、ボーナスを解放するときが来た!
(というより単純に買い物をする余裕が殆ど無かっただけですが。)
そんなわけで、前々から気になっていたWindowsタブレットに手を出すことに。

ずっと待ち続けていたBungBungameのPhoton2が結局2月以降に発売がずれ込んだこと、
正月休みの若干もてあました暇により沸き出た物欲を加味した結果、
悩みに悩んでSurface Pro 2を購入しました。
なぜPro3が出た今Pro2なのか、そもそもなんでSurfaceシリーズなのか。
実機使用レビューなんて検索すれば同様のものが沢山出てくるので、
チョイスした理由も含めてのレビューを。

興味ない人多いと思うので以下詳細へ飛んでネ。

テーマ : タブレット関連    ジャンル : コンピュータ

今年の「新年」感のなさときたら

pso2_089.jpg
新年早々レア祭りじゃー
ただし全部ゴミ。

マガツXHはゴミ率が高すぎてブーストアイテム使うのも躊躇われるレベル。

せっかく経験値レアドロ200%アップなので、この後アルチ特攻してみましたが
レアドロ250%併用してもボスからは赤箱一つも落ちず・・・。
とても同じブースト期間とは思えない結果だぜ!
代わりにディアボソール付いた多スロユニットが落ちてホクホク。
しかし6スロ超えた途端1M↑に跳ね上がるんだけど本当に売れるんだろうか。
最近になってベーアリソールがクォーツの上位互換性能であることを知って驚愕。
パワーとスピリタの継承ボーナス無くなるのが痛いけど。

それと、ファイターがLvカンストしたのでナックル終了しちゃいました。
うん、渋くて楽しい武器なんだけど、いかんせん弱い!
DPS面で決して弱くないはずなんだけど、射程の短さや癖の強さ故に
思った以上にダメージを重ねることが出来ず、結局ワイヤーの方が数段強かった。
いくら動きを洗練させても、射程的に当てられないシーンでは無理なものは無理でした。
他武器も使ってて思うけど、ワイヤーが強いというよりナックルが弱すぎる。
この使いにくさだったら今の1.5倍くらい火力高くて良いはず。

ちなみにマガツ戦の足場上では、ワイヤーでワイルド⇒サイクロン⇒サーベラスとコンボしてます。
せっかく作った光50ディスケイヴァの出番は本当に一瞬で・・・。
そのうち返り咲いてくれる事を願うよ。

で、現在は久しぶりにバウンサー育成中。
ジェットブーツはかっこいいんだけど、PA少ないしあんまりボス向きな感じではないのがね。
新PAは使いどころ難しそうだし、結局ゲイル連発なんだろうか。
サブHuにすればスキル的にテク使うのは補助火力としてもちょっと今ひとつだし、
どっちつかずになっちゃうイメージがあるなぁ。
補助に徹するTeBoとかもあるんだろうけど、基本ソロ人間だし、
やっぱりもっとPAが欲しいねぇ。



ちょこっとガジェットのお話。

新年初売りには全く惹かれるモノがなかったけど
ずっと悩み続けていたWinタブを結局Surface Pro 2に決定しました。
でも12月中に本家で買っておけばタイプカバー(タッチカバー?)セットだったらしくて涙目。
まぁいいもん、Pro 3が出てるおかげでPro 2は本家以外ではがっつり安くなってるし。
Lavie Tab Wや発売日未定のPhoton2と迷い続けて
結局我慢できずに注文しちゃった流れなんだけど、
本体の価格でみるとPro 2とそこまで大差ない(カバーつけると10万台だけど)ので
重さやファン有りなのを考慮しても、性能ぶっちぎりなのでPro 2って本当にお買い得だと思う。
PSO2もファン全開の爆熱覚悟だけどまともにプレイできるらしいよ!!

デジタイザ付き高性能タブレットPCで、もう私用ノートPCとはおさらばかな。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
