Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

褐色ナックラーの武者修行

コミュニケーション履歴って、大半が防衛戦後のGJコメやマイショップのお礼コメなんだけど、
先日「ナイス褐色」という見た目に対するGJをいただきました。なんじゃそりゃ!
あんまり深く考えていなかったけど、PSUでも褐色キャラつかってたことだし、
自分は褐色キャラが好きなんだなーって今更気がつきました。本当に今更。
褐色バンザイ!


それはさておき、最近のPSO2。
すっかりナックルの虜になってしまい、武者修行中。ずっとナックルオンリー。
ボス戦等ではスウェーによる回避からのPAぶち込みが主な戦法になるようなんですが、
いかんせんタイミングがシビアすぎて回避しきれないことの方が多い・・・。
HuのJGくらい無敵時間ついててくれたら有り難いんだけどなぁ。
スノウ夫妻や亀仙人(ゼッシュ)の元で修行してますが、上達への道は遠いぜよ。

PA全体を通して、連打系だったりもっさり動作だったりと今ひとつな印象だったんですが
DPS換算すると意外と火力が出ていてびっくり。ダッキングの燃費の良さとDPSバランスはなかなか。
ただ、限界まで近づかないといけないというリスクを背負ってるわりには
中距離攻撃のワイヤーと比べて、そこまで優位な火力が無いのが残念。
もうちょっと全体的に火力があっても良いような気がする。
BHSに関しては火力はまぁまぁ有るものの燃費が悪すぎてボスのダウン時とかで
逆に総合火力が下がってしまう場合が多いのが困りもの。

そのほか、各緊急での使い心地として・・・
○防衛戦
 主な敵であるゴルの弱点部位が高い位置にあるため空中戦を強いられ、やや辛い。
 正面コア露出後の空中ペンデュラムやサウザンドが良い感じ。アッパーはまだLv15・・・。
 基本動き回られるせいでダメージを与えにくく、相性悪いかも。
○Ultナベ
 雑魚がわんさか出てくるところではクエイクのスタンがめちゃくちゃ便利!
 超ガロンゴさんもスタンさせてPTに貢献。
 ボスは基本動き回るのでこつこつ当ててダメージ重ねるしか。
 ただでさえエフェクト多いため、ボスと密着戦闘してると何が何だか・・・。
 ワイヤーでアンガソロはいけるけど、ナックルだとちょっとどうかなぁ。
○TA
 アザース欲しくなるシーンが何度かあるものの、比較的安全に攻略可能。
 クエイク頼みだけど、チャージ特攻もちょっと気になるところ。
 あとはボス戦でいかにスウェーPAつなぎを確実にしていくか。
○マガツ戦
 足場上でのダッキング連打が一番継戦能力高くてDPSもよさげ。
 BHSは息切れしちゃうのでちょっとどうかなー。
 足場できるまではさすがにしんどいので、Tダガーでシンフォしてます。

ふと、ここまで書いてきてせっかくのテックアーツを活用してない事に気づきました。
いかんな、ちょっとでも火力稼ぐためにコンボ組み立てないと。

pso2_088.jpg
最近愛用中の☆11ナックル、ディスケイヴァ
Huでも装備できるのでマガツ戦での足場上の集中火力にいいかなーと。
見た目が地味なのがちょっと残念。
ナックル系は大体地味で渋いかんじのものが多いんだけどね。

ナックル再燃と初の☆12

何故かナックル熱に再び火がついた!
地味にクエイクハウリングがお気に入り。床ドン!音が好き。
ほぼ地上の敵限定なので対雑魚以外ではあんまり使い道無いけど、
出が早い上に燃費良し、火力そこそこに強制スタン効果と、雑魚の群れに良い感じ。
というかマルチで敵をゾンディで纏めてくれる人がいると凄く楽しい。
ズドン!っという音とともに周囲に現れる無数のダメージ表記。気持ちいい!
他にも新PAのハートレスインパクトが素直な挙動で使いやすく、
高速接近からのBHSとか、前にはなかった戦術が楽しめます。
他のPAも地味ながらも楽しいものが揃っているナックルですが、
やっぱり火力が全体的にちょっと微妙な気がする・・・。
もう一声あると他の武器に引けを取らない感じになりそうだけど、
このくらいがこの武器の渋くてカッコイイところかもしれないなー。
BHSは火力特化PAってほどではなくなってしまったしね。

で、さっきのメリクリで床ドン祭りして帰ってきました。
ジグのオーダーでブラオとニョイボウを装備しなくても潜在の効果が得られるようになったので
レアドロップ多いマルチでは未鑑定品がわんさか。
まぁ大体お金にならないレアが殆どなこのゲームで鑑定の手間は正直面倒ですが・・・。
適当に光属性で鑑定ポチポチして、☆10ならキューブ、☆11なら値段みた後倉庫かショップか。

pso2_087.jpg
そしてこの武器、ホローギムレット。Tダガー使わないし売ろうかなーなんて思って
ショップで値段確認しようとしたらリストに出てこなくて「??」ってなってました。☆12だったか・・・。
我が家にも初めて☆12が来ましたね。ようこそ!でも多分出番無いよ!!
潜在も空中攻撃時ダメ10%UPなんていうちょっと微妙なところ。

前にも愚痴ったけれど、このゲームは最新武器が手に入っても取引不可な上に
属性強化がしにくいせいで既存の武器に性能も負けてしまうため、
大体倉庫で埃を被ることが多い残念仕様。
今でこそ常時ブラオ効果で属性一致させやすくなったとはいうものの、やっぱり手間だよなぁ。
せっかく手に入れた最新武器を最前線で振り回せないジレンマ。
まぁそれでも☆13欲しいけど。というかアーレスランスが欲しいけど。

マガツ戦その後

マガツ戦、あの後何戦かやってちょいちょい攻略できるようになってきました。
攻撃すべき対象もある程度絞れてきたし、あとは全体への倒し方の浸透かな?
が、先ほどの予告緊急は2戦とも失敗・・・。火力分散させすぎィ!

腹、両肩(二の腕)、正面顔の計4カ所の大きい顔が主な攻撃ポイント。
それぞれ2段階の部位破壊があり、1段階目を破壊すると足場ができ、近接攻撃ができるようになる。
2段階目を破壊すると弱点倍率がなくなりダメージ効率が落ちるため、
次の顔を狙いに行くのが主な流れ。
正面顔の横に並ぶ左右6カ所の顔も同じく2段階破壊可能だけど足場がでないため、
近接クラスを完全排除した12人構成以外では無視して上記4カ所を狙うのが良い感じ。
足場さえあれば近接クラスの集中火力で一気にダメージが稼げる。

現状あまりにもWBへの依存度が高すぎて、Raのクエへの理解度が重要かも。
野良だと本当にピンキリなので、チャットで「WB右肩へ」って言っても全く聞かず
足場の出ない正面左右の顔に必死にWB貼って一人で攻撃してたり、
既に2段階目まで破壊された顔にWB貼り続けたり。お願いだからチャットは見て!
近接職がせっかくあけた右肩を集中攻撃してるのに、火力分散しすぎて失敗しました。
自分でRaやりたくなってくるけど、全く育ててないからなぁ。

近接クラスは不向きなクエだっていろいろ言われてるけど、
いざチャンスが来たときの瞬間火力は絶対近接クラスのほうが上だし、
うまく連携とって攻撃を集中していければむしろ重要なクラスだと思うけどなー。

ちなみに最近ワイヤーで戦う場合。
まず膝をシンフォ連打でなくカイザー連打に変更。
動いてる相手にはこっちのほうがダメージ確実に稼げてよかったです。
両膝崩してダウンした後は腹の腕組みをカレントで崩し、そのまま腹攻撃。
腹の足場ひらいたらワイルドひたすら連打。レーザー攻撃にもガード挟みつつひたすら連打。
ただし、回避系トライアルが来たときは潔く降りて回避に専念。
腹や二の腕の顔を破壊するのにエアポケ連打する場合もあるけど、
WB貼ってくれてる場合は機銃ひたすら撃って壊す場合も多いかな。
現状ワイルドがまだLv16なので、サーベラスLv17のほうがDPS高いため
どっちを足場上で使うか、ちょっと悩み中。サベは前進しちゃうからコントロールが必要なのがね。
DPS高めで移動の少ないナックルでダッキングorBHSも考えてみたんだけど
Huで装備できるナックルがあんまり良いやつ無くてなぁ。
ストライクブルートはちょっと高くて。クラフトのHu追加はもっと高い。

なんでもワイヤー使いだけで撃破したって話もあるくらいだし、
ちゃんと質をあげて統率された動きが出来ていればいけるクエなのかな。
正直野良だと質に期待できないので、WB便りなところが大きいけど・・・。

火山XHと初物ゲット

火山緊急にもXHが来たと言うことで、
本日19時の今週の予告緊急唯一のヤツに参加してきました。
そして、あまりのつまらなさに1周して帰ってきました。
初期の緊急とはいえ、あまりにも酷いよねこの緊急。
火山なのに大半がダーカー、ボス遭遇率も低く、敵の密集率も低くてXHでも敵が蒸発していく。
しかも開始位置が中途半端にバラバラなため、周回ルートが安定せず。
ダメダメすぎんだろこの緊急・・・。

pso2_086.jpg
だけど☆11が出たよ。ウェドルパークと併せて2本。
しかもこの「スイレンシャク」、ショップ検索かけたら1個もヒットしないでやんの。
今回実装されたばかりのロッドで、まだ市場に出回ってませんでした。
こんな実装したての物を即ゲットしたの初めてだよ・・・。
価格設定が悩ましいところだけど、あんまり高く売れなさそう。
☆11最強だけど、潜在が点撃って・・・どうなんでしょう、法撃使いの皆さん。

初マガツ

新しいアップデートも即日体験!

つーわけで初マガツ戦。
2戦とも失敗で終わりましたとさ。タフいわーマガツ。
膝から腹あたりまでの流れはサクサク行けるんだけど、
その後どこを重点的に攻撃したら良いのかわからず。
部位破壊箇所が非常に多いし、破壊で何かしら恩恵ありそうでつい分散しちゃう。
そしてどの部位も集中して攻撃しないと壊せないっていう。
一人Tダガーもって頭のてっぺん攻撃していた地雷は私です(^q^)

ニレンカムイのシンフォ連打は膝壊したり高所に長居するときに便利でした。
ただ、当てやすいだけで火力が高いわけではないので
安定して攻撃できる足場とか、マガツが立ち止まるシーンでは使わなくてよさげ。
そして、狭い足場で密着してDPS高い攻撃入れようと思うと
カレントではすぐ落っこちて継戦能力低め。(ダウン時は有効)
マガツが歩行中だと、ヘブンリーも空中に浮いた時点でその場に取り残されて
足場からズレてしまうこともわかったので、ワイヤー結構厳しいかも。
足場上で一番安定してるのはワイルドかサーベラスだろうか。

まぁそもそも、接近クラスがこのクエで活躍するにはちょっと厳しいものがありそう。
でもHuかFiしか使ってないので勘弁して!

平日夜に自宅に居ることになぜか違和感

先週でようやく長期出張に幕を下ろしたところだけど
さっそく今週次の現場。
安息は無いのか・・・。有給ってなんだろう(´・ω・`)

そして、PSO2、ようやく平日も少し時間取れそうなので遊ぼうかと思ったけど
Ultクエは既に旬を過ぎてしまったのか、満員ブロックなのにUlt参加者が全く居ない・・・。
飽きられた上にアンガ・ファンダージだけ目当ての人がシップ待機とかしちゃうそうで
ますますマルチぐるぐるしてくれる人がいないんだとか。
近々修正されてボス目当ては潰されるって話らしいけど、
そもそも人気がなくなりつつあるようなので、完全に出遅れた感。
どうせ出ないし、出ても実用レベルまで強化できないんだけど☆13ワイヤー欲しいんじゃあ!

それと、ハンターがLv75になりました。
余りまくったトライ100と経験値50を休日の全緊急クエで使うだけの簡単なお仕事でした。
まぁ世のプレイヤーは全クラスLv75なんか余裕なんでしょうけど・・・。
お次はファイターの育成だぜ。
装備できるワイヤーが雷ファル1本しかないし、新しく作るのもちょっと面倒。
なので、アルバス付きのニレンカムイを新たに購入しました(←!?)。
Ultのクソ鳥ボスが地味にうざったいので、シンフォ用に。
これだけ有用な武器も、数が出れば1本100k程度で良いOP付きのが買えるのね。
あんまりツインダガーちゃんと触ってないのでちょっと慣れないと難しいけど、
自動追尾シンフォちゃんだけでも十分戦えちゃう武器なんだ。スゴイ!
あと地味に明日の大型アプデのクエでも使えるっぽいよ!ワイヤー涙目!

ジグ防具に手を出してみた

久しぶりの2連休だぞぉぉ!!
調子に乗ってクラフト実績上げに取り組んでたら
10Mくらい軽々と吹っ飛んで涙目。
実績上げても自分の使いたい武器にしか反映できないのに
このアホみたいな手間と要求メセタは絶対見直すべき。
なんで同じ武器(じゃなくてもいいけど)25回もクラフトさせられんだよ!!
☆10打撃武器のLv9までレシピ解放したけど、
Lv10を自力解放はもうやりたくない・・・。

で、ついでにジグさんのオーダーと併せて進めて
ジグ防具(ファーレンシリーズ)と交換して・・・
pso2_084.jpg
久々の防具新調ー。
そして初めてクーガーソール使った汎用(?)ユニットを作ってみました。
今までユニットはヴォル&パワIIIが定番だったので
火力はちょいと落ちるけど、前よりHP&SP多めに盛って見劣りしないように。
能力追加に素材を5つも選べるようになったおかげで
マタボ品使えばこのくらいは比較的楽々じゃのー。

ちなみにファーレンセットは各部位で打射法&技量の4セット。
これらを好きな組み合わせで装備できるわけだけど、
防御力自体はそこまで大きな差はないので、主にHPとSPの兼ね合いで
好きなように組み合わせる感じ。
どれを組み合わせてもHP+45、SP+4、打射法+50、技量+30(ユニットのみ3種セット時)がつき、
打撃ユニでHP+80、射撃ユニでHP+60&SP+2、法撃ユニでSP+8、技量ユニでHP+40&SP+4。
今回は打+打+法のHP+205、SP+12の組み合わせをチョイス。
今までのグロームカルブンがHP+120だったので、スタミナスピリタ盛りも併せてなかなかの強化。
pso2_085.png
表にしてみると、打打法の他にも打射法、技技技もバランスはよさげ。
他にも、新たな「特化クラフト効果」を使った最大クラフト済みEx産☆11ユニットも
攻撃力が高くて良さそうだけど、耐性が全く無いのでちょっと防御面は不安?
ファーレンセットは噂では各部位3%くらいの打射法耐性付きとのこと。
最近クラフト武器もよく使い始めたので、技量+30がついてるファーレンセットで良いかも。

まぁ、サイキセット使うのが一番だろうけど。
自力で堀りに行く時間がない!

今更テザリングの恩恵にあずかる

完成書類提出目前で複合機持って行かれる時の心細さときたら!

というわけで、無事現場の書類を提出し、事務所も撤去し、
あとは検査を受けるだけなんですが、
細々とした書類作成だったり現場手直しだったりが発生するので
名古屋へは帰らず、まだ現場にいます。

ネットつなげないので1週間困るなぁと思ってたんですが、
そういやmineoだったら手続きなしでテザリング使えるな、と思って
はじめて使ってみました。
端末(HTC J One)のネットワーク設定からテザリングの項目みつけて有効へ。
会社のノート(セキュリティ上?無線機能をあえて殺してるクソPC)に無線子機をつけて、電波キャッチ。
設定したパスワード入力したら、あっさりと接続完了。
会社に申請して貸与されるイーモバイルの鈍足WiFiより早いよ!
なんやかんやネット多めに使ってると1日で50~100MBくらい使っちゃうので
上限設定があるmineoでは長期間使うのはちょっと厳しい感じだけど、
緊急時にはすこぶる便利なことがわかりました。
いいなぁテザリング。これは色々捗りますわ。
普段使いだと月500MBも使わないことが多いし、余らせまくるより良いかも。
今キャンペーンで1GBプレゼントとかやってることもあって
今月は3GB分くらい余らせてるので、余裕余裕!

何でもmineoさん、最新iOSに対応出来ないからって結構林檎ユーザーからの批判が厳しいとか。
自分は林檎製品一切使わない人だし、現状の速度も十分出ていて満足しているので
特に改めて批判もヨイショするつもりも無いんだけど、
事前に「使えるかどうか分からないから待ってて!」ってアナウンスもしてたし
結果「やっぱりダメだったからアップデートしないで!」って正式発表もちゃんとしたわけだから
これといって対応に問題があるようには思えないけどなぁ。
最新iOSにもすべて対応するなんてはじめから言ってない(と思う)し、
最新iOS乗り換えのつもりで加入した人はご愁傷様としか。
こちらの記事(外部サイト)見ると、結構根は深そう。
他製品での応用が利かない「囲い込み戦法」をガンガンしてくる林檎製品は嫌いです。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login