Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

再度Ultクエへ

せっかくなのでもうちょっとだけUlt。

全体的にわんさか敵が出てくるけど、雑魚戦だけなら割と問題なし。
でも、自分がぴょんぴょん飛び回っちゃうと敵がどの辺から来るかわかりにくいので
グラップルとか狙わず、ほどよい射程のサーベラスが良い味だしてます。
ガロンゴ吹っ飛んできても即ガードできるので無駄にメイト使わなくて済むのも良し。
まさかここにきてメインPAになるなんて!
ワイルドも使いやすいんだけど、射程的にちょっと物足りない感じ。
ボス戦ではとにかく乱戦になってダメージ覚悟で行かざるを得ない感じなので
サイクロンが大変便利でした。火力高めをひたすらブンブン。
アンガ・ファンダージがビットを周りに配置して攻撃してくるので
雑魚やビットを巻き込みながらボスのコアも狙えてすこぶる良好!

アンガ・ソール付きの5スロ品あたりが意外と良いお値段で売れるので
賑わっているうちに遊んでおこうかな。
常設だから緊急と違って自分の好きなタイミングで遊べるのは良いかも。
まぁ乙女前提のごりおし戦闘になってるのはやっぱりいただけないけど。

Ult酷いなぁ

さっそくUltクエ遊んでみましたが、1回で状況把握できました。
ほとんど情報通りでした。

エフェクト多すぎて自分が何やってるのかわからん。
敵もどんな姿しててどんな攻撃してくるのか全くわからん。
画面外からガロンゴ、マルモスがかっとんで来る。
雑魚がスタン攻撃しまくり、復帰しても重ねスタンで身動き取れない。
敵はめっちゃタフだけど攻撃力はそこまで高くないので即死は無い感じ。
攻略法なんてものは考える必要がなく、乙女頼りでごり押しが最短、
というより敵の攻撃が見えなすぎてガードとかテクニカルな動きが出来ない。

ワイヤーでやりたいのはごり押しではないので、ちょっと面白くない。
プレイ感が悪すぎて・・・。時間が経てばもうちょっと良くなるだろうか。
ソード新PAのイグナイトパリングなんか、乱戦を想定して作ったのかもしれないけど
この感じじゃ乙女ごり押しOEで十分ね。

一撃貰うとぽっくり逝きかねない、テクニカルなゲームを想像してたんだけどなぁ。
物量とエフェクト、状態異常で操作性を悪くして「高難易度!」とは恐れ入る。
欲しい装備も特にないし、まだ本腰入れて遊ぶコンテンツじゃないかも。

たまにはコスチューム

たまにはコスチュームなんかも。

pso2_079.jpg
GH440オッソリア影。
PSU時代から好きだったGH440コスの色違い。
PSUよりスカートの広がりが控えめ?でも動くとフワフワ揺れます。
正面から見るとカテドラルクロースにも近い感じ。
ちなみに中もPSU時代と同じ短パンみたいな感じでした。
PSO2になってからすっかりフォトンをあしらった武器やコスが減ったよなぁ。
前作より描写が安っぽくなってるものも多い印象。鯖負荷軽減のため?

pso2_080.jpg
アークス研修生女制服 冬。
いっこ前のスクラッチ品だけどね。
赤いスカーフ?リボン?がセーラー服っぽい感じ。
意外と安かった。
腕の飾りはプロテクターか何か?
ちょっとサイバーな学生服ってイメージ。

pso2_082.jpg
アークスダッフルF鋼。
これまた暗い色。なぜなら安いのがこれくらいだから!
でも現実にもありがちな色合いで別段おかしくはないね。
ちらっと見える明るめカラーのスカートとブートが結構好き。
pso2_083.jpg
ボタン周りの作りもなかなか。

いろいろ買ってはみるものの、結局一番気に入ってるのはスノーオールブリンクっていうね。
アクセサリー周りでもっと似合うヤツないかなー。
ゴーグル系とかもっとデザインいいやつ出て欲しい。

いそがすぃ

忙しさピークでちょっとしんどい最近。
来週にはある程度片がつく予定なんだけど、先は長いぜ・・・。
3連休なんてものは当然無く、土日月全部仕事しそうな勢い。

そんな中、PSO2は大型アップデートだとか。
Ultクエは
・エフェクト激しすぎて画面状況を把握できずにガロンゴに吹っ飛ばされる
・ゴリが大の字で空中大回転
・ボスが軒並み動き回りすぎてロクに攻撃チャンスが巡ってこない⇒SA持ちPAで脳死安定
という前情報だけ確認しました。大丈夫かそれ。

クラフト関係も新装備と併せて新システムが来たようですが
相変わらず使用材料がマゾい、レシピ開放作業がくどい、金がかかる等
ライトプレイな自分には手が付けられそうに無い様子。
ちょっとクラフトがんばってアップデートに追いつこうかと思ってましたが
やっぱりやめたほうがよさげ。依頼で済ませたほうがいいね。時間ないし。
他ゲーでいう製造・生産系システムのような面白さを
一切排除したシステム(100%成功、性能一律、売買できない)なので、
最高レベルのレシピ以外眼中に無いのにそこまでの過程がつまらないっていう
ちょっとお粗末な感じなんだよなぁクラフトシステムって。
元々そういう楽しませ方を想定したシステムじゃないんだろうけど。

新ワイヤーは初の☆12が来たようで!蛇腹グリゴロス!
Fi装備可な上に状態異常のエネミーに火力アップする潜在っていう
完全にFiのチェイスアドバンスに寄せてきた感じ。初の☆12ワイヤーなのに!
潜在の名前も「追の衝撃」なんて名前だしね。
ボスにちょっと弱いのがいただけないかなぁ。

まぁ、今のプレイ頻度でいつ恩恵にあずかれるか分からんけどね!

古より滅牙派

最近雷ギガススピナーを機甲滅牙にしてクラフト強化しました。
これで機甲種相手に雷ファルクローよりちょびっとだけ強いぞ!
見た目が好きなので、まともに使えるようになって嬉しい限り。
ついでにシェルオプスもクラフト。
そのうちクリスライルもクラフトしときたいところ。
まだまだ滅牙を使い続けるぜ!

近々アルティメットクエとかエクストラハードとか
上位クエストがいっぱい出てくるわけだけど、
今のところそれに向けた武器とかは作ってないです。
とりあえず汎用的なファティウーマを使ってみて、
どうにも火力不足なようなら何か考える感じかな。
Ultクエは火だか水だかが弱点のようだし、種族は今までと別物だし、
今回ばかりは古武器が生きてくるかもしれないなぁ。
今後各マップのUlt版が出たら、属性も全く別物になるのかねぇ。

ちなみに、“汎用武器”として光属性の古武器をオススメする人がいるけど、
古の誓いは決して汎用性の高い潜在能力では無いと思うんだよね。
どの惑星にもダーカーが出るから光を使う場面が多いっていうだけで
ダーカー以外には光&古では潜在無し属性不一致武器と一緒なわけで。
滅牙が種族特化なら、古は属性特化って感じ。
ROっぽい位置づけだけど、違うのは古(14%)は滅牙(20%)より倍率が低いところ?
そのせいで、揃えるなら滅牙かなぁ、ってなっちゃう。
とりあえず1本!って場合は古はオススメ出来ないなぁというのが個人的な意見です。
TAナベIIとかだと全部火が弱点だから1本で済んじゃうし、そのうち欲しいけど。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login