Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

もうちょっと実践的にワイヤーで遊んでみた

案の定、鯖全体を通してBoブームなせいで防衛戦がつらい!!
まさか火力インフレ気味な今で「侵入」を塔二つも壊されるとは・・・。
せっかくマップに他PCの居場所が表示されるようになったのに
未だにボスに固まって他の塔や壁が疎かになるなんて場面がしょっちゅうでした。
Bo楽しいぃぃぃ!な人と火力アップに浮かれてボス一直線な人が多くなっている予感。
ゴルの群れを綺麗に処理する方が楽しいけどねぇ。

一方、相変わらずワイヤー使いな自分はFiのレベル上げもかねてFiHuで参戦。
もうSH防具も装備できるし、火力はHuメインと比べても遜色なし。
ビブラスランス装備できないので本調子とはいえないけど、やっぱ強くなったなぁ。
ヘブンリーがとにかく便利すぎてやばい。
消費PP少ない基本PAみたいな位置づけなのに火力が高めで出も早く、しかも無敵。
自分の定番コンボであるグラップル→ワイルド→ヘブンリーですが
ワイルドあたりでコア残った一部ゴルが自爆に移行してしまっても
素早くヘブンリーに繋げることでノーダメージで生き残りを処理できます。
グラップルも火力が高く、HP減ったままうろつくゴルに適当に放り込むと
一撃でパカーンと倒せることが多くて結構気持ちいい!
サイクロンが強くて、乙女ツリーのごり押し範囲攻撃が強いともっぱらの評判でしたが、
自分はいつも通り避けて弾いて反撃して、っていうスタイリッシュな動きがしたいなー。

乙女ツリーといえば、スキルツリーが大きく変わったおかげで
乙女ツリーと言うほど極端な別れ方をせず、気楽に乙女が取れるように。
さらに常時効果を発揮するフラッシュガードや使いやすいマッシブハンターなど、
ガードスタンスを使わなくても防御スキルが取りやすく、かつ使いやすくなったので
火力も取りつつごり押しスタイルが取りやすくなったのがすごく大きいようです。
自分もそのうちやってみようかな。

あと、ハルコタンにもいってきました。
全体的に結構タフで、火力アップ無かったら多分辛かったと思う。
巨人系は倒しにくいわー、って思ってましたが
屋根にのっかってアザースかカイザーしてれば弱点の頭部に吸われて楽々でした。
風神雷神みたいな大型エネミーには屋根上カレントが便利でした。
お札投げてくる中型?エネミーだけはタフなだけで良い倒し方がわからず。
攻撃力高くないけど、ホーミング性のあるお札が地味に面倒ね。
中ボスのアンジャドゥリリだけは本当にクソエネミー!クッソエネミー!!
接近職殺しにも程がある。ワイヤーだと攻撃が殆ど車輪に吸われて
本体に殆ど攻撃を当てることができず、長期戦必至。
しょうがないのでナックルに持ち替えて脇からBHS放り込んで倒しました。
大ボスのギグル・グンネガムは自ら弱点へこちらを誘うおちゃめさんでした。
こちらが何もしなくても、勝手に凍り付いて氷のオブジェで頭部までの道を作ってくれるという。
おかげでカレント放り込み放題。
戦いにくさはアンジャドゥリリのほうが格段に上でした。

そういえば道中ヒューナルが沸いたので久しぶりにタイマンバトルしましたが、
JGからのヘブンリーだけで完封してしまうお気楽さでした。
ヘブンリー強すぎィ!

デフォ顔からスッキリ顔へ

スッキリ顔なる新たな顔ベースタイプが追加されたので
さっそくエステへ。エステ無料パス溜まってたのでちょうど良いね!

pso2_068.jpg

とりあえずこんな感じにしてみました。
デフォ顔の時に比べて大きな違和感を作らない程度に。
わりとスッキリ顔好きかも知れない。
相変わらず「耳が4つある」問題は解決する気もさらさら無いです。
一応アクセ調整の実装で獣耳の位置を下げられるけど、さすがに人耳の位置までは無理でした。

デフォ顔の問題だった、限界まで顔パーツを引き上げても頭でっかちになってしまう点も
すっきり顔なら若顔幼顔とほぼ同等の顔パーツ位置な感じ。
鼻筋はデフォ顔に近い、あまり鋭くない形で個人的に好みかな。
幼顔の豚鼻、若顔のナイフの如きシャープな鼻筋は極端すぎてちょっと苦手で。
ただ、ちょっと鼻先を前に出しすぎてる感じがあるかなSSだと・・・。
輪郭はどちらかというと幼顔に近い調整具合。
上頬が丸くなり、アゴにかけて若干鋭くなりやすいかも?
あと、デフォ顔で妙に目立つ口元の線が無いのも嬉しい!

pso2_069.jpg
デフォ顔と比較。
やっぱりデフォ顔の方がちょびっと丸くて、顔パーツが下側に寄っちゃうので幼くみえがち。
あと、同じ瞳、同じまつげを使用しているのに
目の雰囲気がだいぶ違う感じ。デフォ顔だとハイライトがいつも隠れちゃう。

そういえば、最近は「アクティブキャミ雪」を愛用中ですが
ナックルと一緒に使うとどうにもエクササイズウェアの様に見えて・・・

pso2_071.jpg
pso2_070.jpg
pso2_072.jpg
エイトオンスを装備したくなるね!!
ていうか、ウエスト細すぎじゃねコレ大丈夫かうちの子・・・。
エクササイズの前に肉を食べるべき。
エステ内では大丈夫だったし、今までこんな心配になる体型じゃなかったんだけど。
コスのせいなのか、ひねるアクション加えたせいなのか。
このゲーム、アクションさせるとたまにバランス崩れるからね。
コレのためだけにまたエステパスつかうのもだるいなぁ・・・。

そんなわけで、とりあえずはスッキリ顔に飽きるまでこのままでー。
エステではアクセ枠が4つに増えたり、アクセ設置場所の調整が出来るようになったので
耳や尻尾の位置も服や髪型に合わせて変えられるので良い感じ。

沢山変化したPSO2を楽しむよ!ワイヤーを振るよ!

金曜は会社にでないといけなかったので1日早く帰還。
水曜アップデートによるバランス調整や新クラスやらも楽しめる!
まぁ時間ないのでさわり程度にしといて、残りは土日だと思うけど。

そんなわけで早速ログイン。
生まれ変わってちょっとスッキリとしたロビー。
そしてまず、足が速いw
トップスピードが3段ステップ並に早いなんてニコ生で言ってただけのことはあり、
少なくともダガーやナックルのステアタ移動あたりはもう不要ですね。

あとはスキルリセットして、新しいスキルツリーをある程度吟味したら
さっそくワイヤーもって新MAPへ遊びに。
武器は適当に光50ファティウーマ。
クソ潜在(憤怒)で有名だったファティウーマさんも、憤怒上方修正によってちょびっと復権。
計算では、潜在Lv3同士だとバイオ武器に匹敵する汎用性の高さでした。
安く済ませるならファティウーマも選択肢に入りそう。
まぁ強化にお金かかるからまだ潜在すらつけてないけどね!!

まず、通常攻撃とステアタが早くなった!って話ですが
びっくりするほど早くはなってないです。
前よりちょびっとJAタイミング早くしないとダメかな?っていう程度。
あとは各PAのざっくりとした使用感を。
正直、属性不一致、潜在なしのファティウーマですら10kクラスがポンポンと。
こりゃーきもちええですわ!!

・バインドスルー
順当な強化・・・かと思ったんだけど他が良い感じになりすぎて出遅れている感。
単体火力としてはグラップルやヘブンリーにどうしても見劣りしがち。
かといって範囲攻撃にしては狭すぎる。

・グラップルチャージ
まぁまぁ順当な強化。
PP消費が20と大幅に減少したので気軽に突撃できるね!
相変わらず大型エネミーだと通り抜けちゃったりするので使い方次第。

・ヘブンリーフォール
大変素敵な強化。
火力申し分なしなうえに消費PP20、そしてホールド成功時の出がかり無敵!
気軽に放り込める単体火力高めのPAとなりました。

・アザーサイクロン
威力倍率が高いだけあり、単純に高火力。
1発10k近い攻撃を自分中心にぐるんぐるんと。雑魚の群れ相手には最高かも。
アザースとどっちがいいかは、人それぞれな感じかもしれない。

・アザースピン
敵をまとめる性能は相変わらず、火力もそこそこ。
サイクロンが大幅火力アップしてるので、どっちメインで使うか悩みどころ。
サイクロンよりはモーションが短いので、DPSは案外どっこいどっこいかな?

・ホールディングカレント
表示威力3920を見て「なにこれ超つええじゃん」とやたら反応する人が多そうですが、
元々の倍率表示が詐欺だっただけで、威力アップの度合いとしては順当といえば順当。
とはいえ、元々ハイパフォーマンスなPAだったので、さらに強化されて対ボス戦盤石の地位。

・エアポケットスイング
1発の蹴りで10k超えは当たり前。
総合火力が高いけど、トリッキーかつモーションの長さは変わらず。
高所を狙うには相変わらず便利なので、順当な強化といえそう。

・サーベラスダンス
総合火力が結構高く、攻撃範囲がかなり広めでなかなか使いやすい感じ。
1~4発目5kに対し最終15kくらいと、最終Hit偏重はまだ残っている様子。
ジャンプして打つとハルコタンの大型エネミーの頭に最終段が当たりやすいです。

・ワイルドラウンド
順当な強化。
気軽にだせる点も変わらず、使い勝手は良いですが
ヘブンリーがより使いやすくなっているため、若干役割を食われ気味が?

・カイザーライズ
消費PPが20となり、元々使いやすかったのがより便利に。
威力はワイヤーPA中最弱ですが、遠距離という点だけで良PA。
打ち上げからダウンに変わりましたが、個人的には雑魚がフワフワ浮く様は見てて好きだったな。
おかげでミクダ系を即殺しづらくなったのが難点。

ワイヤーPA全体を通して、元々持っていた役割やバランスの良さについては変わらず、
いままで通り使っていれば全体的な火力の底上げを実感出来る、そんな感じでした。
あとはちゃんとまじめに使ってみて、どうなるかだな!

あとすっきり顔も今度ためそう。

LINEのその後

前回突如消えてしまったLINEのアカウント、
当然一度消えてしまったものなので復活はしませんでしたが、
新しく作成したアカウントに運営から購入済みスタンプとコインの補填がありました。
ちゃんと消えたアカウントデータの詳細は残ってるってことなのかな。
トークのやり取りが消えた程度で、あとは元通りと思えば一先ず納得の結果に。
しかし、なんで消えたんだろうなぁ。
やっぱり乗っ取られて消されたのか、それとも運営に削除されたのか。

ちなみに、最近「他の端末からログイン失敗した際に使用中の端末へ連絡が入る」という
不正ログイン対策のようなものが実装されました。
不正ログインのターゲットになっていなければ気がつかないようなものでしょうけど、
自分の場合は気づかされました。そりゃもうしっかりと。
既に5、6回ほど「LINEウェブストアにログインできませんでした」の表示が。
てことは、やっぱり一度乗っ取られて、再度同じメアドとパスで狙われてるのだろうか。
前の時のパスワードってなんだったかなぁ。
ちょうど最近パスワードのセキュリティ強化し始めてたころだったので
今の新しいパスならそう簡単にばれることも無いと思うけど・・・。
既に誰かに過去のパスがばれてるかも、って思うと非常に不安。

今のところはなりすましの話も誰からも入ってないし、
乗っ取られたのかどうかも結局よく分からず。
人騒がせなお話でした。

そろそろバランス調整ね

来週は大型アップデートですね。
新職バウンサーも気になるところだけど、
ワイヤー好きとしては既存職の調整もきになるところ。
もともとワイヤー単体としては、PAがすごくよくまとまっているので
全体的な火力底上げとかがくれば御の字かな?

Huスキルもウォーブレイブとかヒーリングガードとか、
とっておくと便利そうなものがちらほらあるほか、
FiスキルのテックアーツJAボーナスがすごくワイヤーにいい感じ!
オリジナルコンボ(笑)に(笑)が付かない、数少ない武器であるワイヤー。
Lv1で105%ってことは、Max5Lv取得で125%アップだろうか。
フューリーが弱体化した分はこれで充分補えそうな予感。
そもそもPA全体を底上げするんだからフューリー弱体化してもデメリットは無いハズだけどね。
しかし、これでワイヤー使いとしてはサブFiがより磐石のものとなる予感。
Boなんて使ってる場合じゃねぇ!

なんかBoはブーツばっかり注目されちゃってる(?)印象があって、
天邪鬼な自分はデュアルブレードに注目しはじめてます。
大体二刀流って手数重視で単発火力低い傾向にあるのに
DBは単発火力もそこそこある様子。
空を飛び回り、2本の武器で縦横無尽に戦うって時点でダガーと被ってるのに
火力まで勝っちゃったらなんか面白みに欠けるような気がするなぁ。
もうちょっと活躍の場を分けるような設定無かったのだろうか。
新MAPハルコタンの大型エネミーに対して
ブーツが空中法撃武器っていう新しいジャンルを確立しそうだし、
DBは地上から大型エネミーに対するアプローチが出来るような打撃武器だと
ちょっと面白かったのに。


最近ホントにTwitterの延長みたいな中身の薄い記事ばかりだぜ!

フットワークの重さが露骨に結果として・・・freetel

goo、SIMフリースマホ「ZTE Blade Vec 4G」を1万9800円で(外部リンク)

SIMフリーのLTEスマホが2万円!
OCNのSIMカードとの抱き合わせ販売とはいえ、これは安いよね。
どうせ安かろう悪かろうの中華スマホなんじゃないのー?なんて思ってたら、
おやおや、freetel LTE XMとスペックが同じ・・・。
なんでも、XMはBlade Vec 4Gをベースに作られている(外部リンク)んだそうで。
他国でも別名でOEM販売されている商品だったようです。知らなかった。

で、両者の価格が
freetel LTE XM ・・・ \32,184(先行予約優待価格)
ZTE Blade Vec 4G ・・・ \19,800(OCN モバイル ONEとセット)

ああ、コレはダメだ。非常にまずい。
freetel完全に食われてしまうパターンだ。
多少中身は違ったりするのかもしれないけど、
ハードのスペックが全く一緒な時点でfreetel完全不利。
まさか自社ブランドで発売する予定だったOEM商品が
別の会社に「本家商品名のまま」「激安で」「先に」発売されるとは
freetelも思いもしなかっただろうね。
ずっとフットワークが重いという印象だったけど、やっぱり影響でちゃった。
さっさと発売していればよかったものを・・・。

自分が期待していたfreetel Simpleも全く発表される気配なし。
やります、といったことを全くやらずしれっと延期し、
心待ちにしている人たちをとことん失望させているfreetel。
そろそろ「ベンチャー企業だから」で無理やり納得するのも限界が来てる予感。
大丈夫なのかね?この会社。
我慢できずに301Z買っちゃって正解だったかも。
ちなみに301ZもZTE製。安かろう悪かろうで別に良かろう、てなお値段なので満足しているよ!
テーマ : スマートフォン    ジャンル : 携帯電話・PHS

突如LINEアカウントが消える・・・

つい先ほどの出来事。

何気なくLINEを開いてメッセージを送ろうとしたところ、
こんな画面が現れました。
line01.jpg
とりあえず画面の指示に従い、端末の再起動をしてみるも、変わらず。
二回ほど再起動してみるも、やっぱり変わらず。
なんかおかしーなー、と家族に確認してみたところ、
なんと両親ともに私の連絡先が消えているじゃないか!

ここで真っ先に疑ったのが、「これはもしや今流行の乗っ取りじゃ・・・」。
でも、どうやら乗っ取られた場合と表示される画面が違う(外部記事)様子。
てことは、規約違反で運営に削除された?
でも、全く身に覚えが無い。
まさか、短時間で乗っ取られ、即座にアカウントを削除された?
無くはないだろうけど、そんなタイミング良く起こるかなぁ・・・?
何でも、同じような発言を繰り返したりするだけで自動的にスパム扱いされて
アカウントを停止されてしまうパターンが多いんだとか。
「あけおめメール」のような感覚で同様のメッセージを一斉送信するとアウトみたいです。
自分の場合そんなメッセージを大量に送った記憶も無いんだけど・・・。
というより、そんな簡単に確認もせずにアカウント停止とか重い処罰するなよ!
どういう運営してんだ一体・・・。

一度アカウントを停止された場合、同じ端末(同じ番号)では新規登録が出来ないらしいです。
しかし、同じ番号で試してみたところ、何故か新規登録できた
てことは、規約違反でアカウント停止されたワケでも無い?
ますますよくわからない状態に。
はやり自発的にアカウントを消した(乗っ取られて消された)ってことになるんだろうか。

一応運営にメッセージは送りましたが、あまり期待できないようです。
他人からも連絡先が消えたということは、十中八九アカウントは消えてると思うので
あきらめて新規アカウントでやっていくしかなさそうです。
購入したスタンプ代かえせバカヤロー!!

LINE乗っ取りごっこをするとアカウント凍結される(外部記事)なんて事例もあるようです。
運営側でメッセージの監視を行っているのは確かなようですが、
「運営は個人のトークのやりとりを確認できない」と記事へわざわざ補足コメントを残しておきながら
規約には「投稿コンテンツの確認ができます」との記載があり、言うことが矛盾していたりして
ちょっと対応もキナ臭い。(上記リンク先の記事より)
別に内容見ますよ、って規約にあるならとりあえず良しとして(電通法とかは一端おいといて)
見るならちゃんと確認して対処してほしい。誤認BANみたいな状態にならないことを願うばかり。

今回の自分のアカウント消滅理由ははっきりとしていないけれど、
「運営側で投稿内容を確認し、かつ告知も無しにアカウントを停止できる」
というのは流れ的にも事実だと思うので、覚えておいた方がよさそうです。
まぁ今回身に覚えが無い中でのこのザマなので、注意のしようもありませんが。
明確な規約違反をしていれば納得できるけど、理由が不明なまま
コイン失ったって思うと、このまま泣き寝入りはイヤだなってのが正直なところ。

2年縛りと、大手キャリアの料金について

SIMロック解除の義務化に加えて、2年縛りも見直すとか何とか。
談合三兄弟大手キャリアの憎き悪習、さっさとなくなって欲しいものです。
が、現時点で2年縛りをすることで基本料が半額くらいになってる場合が殆どなので
2年縛りを無くしたら結局ドヤ顔で基本料値上げされるだけじゃ?って意見もちらほら。
うーん、それはそれで困る。
かといって、「更新月」なんていうわけの分からないものに縛られながら
他社への移動が出来ない、解約が出来ないなんてのはやっぱりおかしい。
途中解約で1万円近く持っていかれるとか、論外。

基本料とは話が変わるけれど・・・。
元々パケット定額プラン等に加入することで、2年間毎月端末代に見合った割引が適用されて
「端末代が実質0円ですよ!」と謳ってるワケなんで、
2年間継続で使用すること自体はそんなに気にはならないと思います。
でもこれって、裏を返せば「パケット定額プランは端末代を見込んだ料金プランですよ」って
言ってる様なもんですよね。端末代が本当にタダで済むわけがないんだから。
2年を過ぎて同じ端末を使い続けた場合、無駄に端末代の含まれたパケット定額料金を
払い続けてることになるって思うと、やっぱり2年毎に機種変するのが当たり前なシステムだよね。
大手キャリアは料金が高い!って言うのは結局端末代を見込んでいるからなんだろうなぁと。
その料金が妥当かどうかは別として。
2年たった後も同じ端末でパケット定額料金支払ってるような状態なら、
たかだか基本料半額分くらい多めに見てくれよ!ってのが正直なところ。
2年毎に機種変してるような人なら元々端末代の関係で2年縛られてるので関係ないし。

個人的には、端末代と通信料は完全に切り離して考えたいけどなぁ。
これでも一昔前に比べれば切り離されたんだと思うけど。
自分の場合、HTC J Oneがすこぶるお気に入りなので、
この先変更したい!っていう機種が見つかるまでは使い続けたい。
そんな場合に助かるのがMVNO(自分の場合mineo)かな。
最低限の料金のみで、割引等一切なし。好きなときに好きな端末へ。
ただし、端末は新品か中古を一括支払い。
こっちのほうが仕組みとしては分かりやすくて好きだな。
時にはキャリアを跨いで欲しい機種が出てしまうこともあるけど、
MVNOなら最低利用期間だけ過ぎれば好きなときに移動できるし。

というか、今の時点で「2年割適用後の基本料≒MVNOの全体使用料」なんだよなぁ。
根本的に高いだろ、大手キャリア。

「Nokia 130」もいいね&mineo使った感想

Nokia 130」ですって。
なかなかシンプルに収まってていいんでない?
サイズも手ごろだし、携帯音楽プレイヤーとして持ち歩くのに良さそう。
これで25ドルはいいなぁ。
でも日本では出さないんだろうなぁ。
Nokiaさんには日本向けにもがんばってもらいたいです。


そういえば、mineo使い始めてもう2月くらい経ちます。
月額980円で1GBプランをずっと使ってますが、すこぶる快適。
auのLTEも大半のエリアで使えるので、現状そこまで困ることも無いです。
が、やっぱり電波が弱いエリアは多々あり、稀に室内に入ると圏外になったりします。
3G回線が使えないという制約がここでちょっと痛いかな。
加えて、用途の大半がLINEとかなのでLTEの恩恵にあずかってるかっていうと微妙なところ。
まぁ早いに越したことは無いし、web閲覧等はサクサクなのでうれしいですけど。
また、月1GBという制約も自分にはちょうど良すぎるくらいで、
結局今も繰り越し上限1GB分まるまる翌月に繰り越してしまっている状態。
いかに大手キャリアの打ち出すプランが自分にマッチしないか、よく分かりました。
ライトユーザーにはデータプランなぞ980円分で充分すぎるってことよ!!

最近じゃ2GB、3GBプラン、最新機種セットプランも出来たようですね。
個人的には、むしろMNPして通話プランにも入ってしまってよかったんじゃ、と
後悔すらしています。+610円で音声通話付いちゃうわけだしね。
今のソフトバンク(ホワイトプランのみ)より安いよ。どうせ周りに禿ユーザーいないよ。
まぁデータと通話の回線を分けて持っておくのは良いかもしれません。
知り合いとの通話はLINEかViberに任せてしまえる時代だしね。


我が家の外出ガジェット四天王「スマホ」「ガラケー」「音楽プレイヤー」「タブレット」のうち
「音楽プレイヤー」さんは四天王の中でも最弱だったため先日落してお亡くなりになりましたが、
変わりにスマホに「Poweramp」を入れて音楽を楽しんでいます。
Nokia 130みたいなコンパクトなガラケーなら、音楽プレイヤーと通話を兼ねてそちらにしても良さそう。
現状ガラケーさんがバッグの中に常駐モードなので
音楽プレイヤーの役割くらい担った方が日の目を見る気がしてきた・・・。
ただ、現状スマホとガラケー2つをポケットに忍ばせておくのは辛い。
プランの安さから分けてるけど、やっぱりスマートではないよね、この使い方。

はよワイヤーメインに戻りたい

さすがに日曜だけだとプレイ時間も控えめなPSO2。
Fiがようやく56になりました。
一応どのSHクエにでも参加はできるけど、ちとまだ気が引ける状態かな。

とりあえずルーサーくらいならいいかなぁと思ってSH参加。
HP殆ど盛ってない中古ユニなので、離れてカイザー連発
火力だけならHuメイン時代と対して変わらない、というより
むしろHu/Brより火力高いですよね。さすがブレイブ&ワイズスタンス。
JGに慣れたワイヤーはやっぱりボス戦で落ち着くなー。
ルーサーの斬り付けやら赤球やらをJGしてからカイザー。
離れる敵を追いかける必要がないのでカイザーさんマジイケメン。
まぁ、近接職で遠距離PA連発してるのってちょっと悲しいですが。

さすがに防衛絶望のSH参戦はマズイかなぁってことで、VHにて。
が、VH絶望もやっぱりバランス的にきついものがある気がする。
VHのゴル達って、SHと比べてそこまで弱くはないくせに
VH参加メンバーの火力のほうが明らかに低い気が。
育成途中でSH装備を装備できないからってのも大きいんだろうけど、
3桁台の攻撃をチマチマ打ち込んでる遠距離職を見たときはびっくりした。
いくらVHとはいえ、そして遠距離優遇状態とはいえ、ちょっとそれは火力不足では・・・。
あとはアキシオン担いでる人いて、もしや?って装備みたらExp装備バッチリ着込んでたり。
防衛戦でよくやるわぁ、と思いつつも、まぁVHだし別にいっか、とか半ばあきらめモード。
一方自分は見た目に惚れて作ったストロングゴコウ光
侵食タワーやらボスやらをBHSガッキョンガッキョンしてます。人のこと言えない。
ただ、タワーも巨大侵食核もBHS1発でOKなので、拠点防衛能力は高いハズ。
ワイヤーにはない部分を補ってくれる素敵な武器だなぁナックルは(というよりBHSは)。
が、まぁ2戦して全部防衛失敗でした。やっぱりつらい。
本気出すならもうちょっと潜在強いナックル作りたいところ。

あー、はやくFi上げ終えて、好きなワイヤーを好きなタイミングで使いたい。
今はFiなんで仕方なく雷50ファル1本で戦ってます。
最近ビビッとくる良いデザインのワイヤーが来ないのも寂しい。
グラスクラインフルキュリオはデザインちょっと好きくないし。
フルキュリオはようやく来た光戦ワイヤーだけど、人気無くて暴落中だとか。
よくワイヤーってPP効率良いから光戦は微妙って聞くんだけど
そんなにPP効率いいかな?PAコンボ放り込んでるとすぐPPなくなっちゃうんだけど。
みんなもっとPP盛ってるって事なのか??

あと、☆12ワイヤーっていつ来るんですかね!
最近実装される武器って過去作品のやつばっかりで面白み欠けるし、
いい加減過去にすがってないでPSO2オリジナル武器を出して欲しいもんです。

Deemo楽しい

連日土曜作業が続いているので遊びにも行けないし、
出張中なので大した娯楽もない状態ですが、
唯一宿で寝る前に楽しんでるAndroidアプリの「Deemo」。
音ゲー経験者なら難易度的には楽勝?と思いきや
難しい曲は結構難しい・・・。
ピアノならではのリズムのゆらぎや階段スライドと単発の併せ技など、
慣れないとなかなか難しいです。

先日、有料曲パックの「Deemo's Collection #5」を購入してみたんですが、
Pure White」がかなり難しかった!
ピアノらしいゆらぎのある曲調に加えて乱打ゾーンと
一瞬だけちょこちょこと入ってくるプチトリルがきつい。
端末もって親指2本でちょこちょこやるには限界を感じそうな曲でした。
曲自体も、V.Kっていうコンポーザーの曲は割りとどれも好きです。

Deemoにはストーリーがあるんですが、基本深くは語られず。
普通にプレイするだけだとますます語られることが無いんですが、
プレイ後にTwitterとかでスコアをつぶやくことができ、その際に挿入される
自動の台詞を読むことでより世界観が見えてくるという、変わったシステム(?)。
各曲のイメージイラストすら物語のヒントになってるっぽいので
いろいろ考察してみるのもおもしろいです。
現時点ではまだハッピーエンドにもバッドエンドにもなってない状態なので
たぶん今後のアップデートで新曲やらと一緒に触れられていくのかな。
考察なんかはWikiでされてるので、見てみるとちょっと面白いです。
(一応ネタバレ?注意)
テーマ : スマートフォンゲーム    ジャンル : ゲーム

ナイトギア慣れないとつらい

ちょっと仕事が忙しい時期です。

出先でスマホで遊んでるアプリ「DeeMo」が楽しいです。
ほどよい難しさの音楽ゲームで、ピアノ曲が中心。
ストーリーがあり、物語が進むと曲が増えていくようです。
スライド階段がなかなか斬新(?)でやりごたえもなかなか。
絵柄も雰囲気も良い感じ。
新曲追加は課金なので総合的に見るとちょっとお高い印象もありますが、
出来が良いので別に払っちゃっても良いかなーというくらいには納得できるレベル。


さてPSO2。
8月末の大型アップデートでバランス調整が行われるそうで、
それまでは気晴らしにちょこちょこプレイできれば良いかなー程度です。
新クエスト「境界を切り裂く銀の鋼刃」の奥に出てくる中ボスキャラの「ナイトギア」が
攻撃力高くてなかなかソロで倒せない・・・。
初見時、開始5秒でいきなり斬り付けが2ヒットして即死する程度には劣勢w
まぁLv53のFiなのでもうちょっとレベルあげて防具装備すれば変わるでしょうけど、
VHでも2発で死ぬし、凍らされて2連撃もらうとサヨナラ!!
初めて見る挙動で今ひとつ読めてないのが辛いところ。
コレ食らうな、って思ってガードしたら何故か盛大に空振りしてるし。よくわからん。
カイザー使えば安全に倒せるんだけど、なんかそれはそれで負けた気分。
ワイヤーの練習も積みたいので、Fiなのに基本ワイヤー使ってる状態です。
さっさとFiのLvカンストさせたいところだなぁ。

防衛「絶望」は最初の1回出たきり、参加してません。
接近職は厳しいし、育成途中のFiなんてあんまり役に立ってるとは言えないし・・・。
バランス調整くれば大手を振って防衛参加できるようになるんだろうか。
つーか、光戦ワイヤーが絶望産なんで、出来れば参加したいんですけど・・・。
高難易度防衛に配置された光戦武器不利やないか!!

というか、ワイヤー自体は結構バランス良くまとまってる武器だし、
調整入ってもあんまり大きく感動するほど変化がないんじゃなかろうか。
全体的に強くはなるんだろうけどねー。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login