Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



お金が足りない

アップデートが続き、欲しい物が増えてきました。
でもお金ないので(あるいはチケット無いので)ウィンドウショッピング・・・。

pso2_058.jpg
Lv70のブリュー・リンガーダが落とす☆11ワイヤーのダール・ワイグル
見た目もちょっと良い上に、現在使用中のビブラスランスの上位互換。
ダーカー限定だけど、今のところグロリアス・ダルマルに次いで3位に入る模様。
イースター緊急でも出るっていうから期待して挑んだけど出なかった!
アドはカプセル問題があってソロではちょっと辛いなぁ・・・。

pso2_059.jpg
それと、前から欲しかった☆10弓のスサノヒキ
デザイン良し、Hu装備可ですごく欲しい!
Huやってると遠距離攻撃に乏しくなるし、元々Brでも弓はよく使っていたので
Huでも装備できるコレならマスシュやネメシスで狙い撃ちができて
足早くて追いつかない防衛戦とかでの補助にいいかなーと。
ただ、浮遊アドが人気無くなってきてるのか、産出量少なくてじわじわ値上がり中。
炎あたりで一つ欲しいなぁ。

pso2_060.jpg
また撮影設定ミスって文字全部消えてるので何のドロップか不明なSSですが、
マターボードで拾える☆10カタナの剣影。無印!
全クラス装備可で、攻撃力が結構高め。潜在も審判なので使いやすい!
初期状態でOPもそこそこあるので、拾ってすぐ使っても良さそう。
基本メインHuのつもりですが、やっぱりカタナほしいなぁっていうシーンもあるので
とりあえず1本持っておきたくて堀りに行きました。
出来れば属性50にしたい・・・。

他にも振り回してみたい☆11いっぱいあるけど、チケットも持ってないし
何よりOP追加と強化がしんどくて、やっぱりお金も足りない!
剣影の時点で手持ちのリスク軽減-1が全部無くなる勢いでした・・・。
自分の中でドゥドゥよりモニカの方がぶん殴りたいです。
声聞くとイライラするよね。


そういえば、前に出た初の☆11ウォンドは、完成品の雷ファルクローに生まれ変わりました。
まだ潜在1までしか出せてないけど、さすが☆11、結構強いです。
グロリアスが完全上位互換とはいえ、今のところファルさんトップ5に入るからねぇ。
グロリアスを脅かす、さらなるワイヤーはいつだ!?

新ストミ長すぎィ!デフォ顔難しすぎィ!!

大規模アップデートが来ると何から手を付けて良いやらわからなくて
結局いつも通りTAを回してしまう自分・・・。

何でも新DFに会えるということで、最新ストミをこなしてきました。
まぁ実際には一つ前のマターボードも終わってなかったのでそこからですが。

てっきりEP2はもうちょっと話題をのばしていくのかと思ったら
ここに来て一気に詰め込んできましたね。
2時間くらいは掛かるからゆっくりやってね!っていうアナウンスの通り
本当に2時間掛かってしまうほどの長編ストーリーでした。
今回は六芒均衡が大活躍?な感じ。
創世器も全員分お目見えしましたし。(相変わらずヨノハテは抜刀してないけど)
ヒューイが熱血バカキャラで好きだったけど、最近まじめ熱血モードでさらに良いキャラにw
でも創世器がワイヤーじゃなかったゆるすまじ。

放置系ヒロインことマトイちゃんもここに来て不自然なほどに活躍。
先日のニコ生で、次のストーリーは過去編でマトイがメイン?っぽい感じ。
というかニコ生であんな露骨なネタバレはどうなんだ・・・。
そんなネタバレすら凌駕する驚きのストーリーが待っているとか?

てっきり新DFは【若人】が出てくるかと思ったのに、まさかの新DF【敗者】とは。
今後のストーリーは【若人】&アフィン君メインになっていくんだろうか。

このストーリーこなすまで「マザーシップ」の存在を知らなかった人は
自分だけじゃ無いハズ!・・・たぶん。
そういや中心にあったっけねそんな存在。
今までそんなに重要視されてなかったマザーシップが
いきなり超重要な場所みたいにボスマップとして持ってこられたせいか
若干置いてけぼり感があったなぁ。自分の場合。
ついでにオラクルの名称もすっかり忘れていた自分。



アップデートで一緒にやってきた、キャラメイクの新しいベース「デフォルメ顔」。
せっかくなのでちょろっといじってみたんですが、これがまた難しい。
適当に作ると「幼顔」をはるかに凌駕するバケモノに変貌w

デフォルメというだけあり、全体的にのっぺりとした雰囲気で、
鼻や口まわりの凹凸の無さと相まって、お面や人形のような印象
「幼顔」のような豚っ鼻は無いものの、ちょこんと出っ張っただけの鼻は
他の顔ベースタイプと並べるとかなり違和感があるように思いました。
それでも豚っ鼻に比べるとちょっと良い感じですけどw
加えて、デフォルメだけあって顔のパーツを寄せて作るよう基本設定されているのか、
他の顔ベースから流用すると顔パーツが全体的に下に寄りがち。
顔の縦の長さを調整出来ないせいで、結果的に超頭でっかち(脳勃起)状態に。
うーん、これはアンバランスで気持ち悪い・・・。

ただ、目の形は今のところ「デフォ顔」が一番好きかも。
調整次第で今までにない表情が作れる感じ。難しいけど。

ひとまず自キャラもイメチェンがてらデフォ顔に挑戦してみましたが、
普通に作っていくとどうしても「のっぺり感」が出てしまうので
あれやこれやと試行錯誤を繰り返しては寝かし、を繰り返した結果・・・

pso2_055.jpg

若干きつめの改造を施して無理矢理特徴を持たせました(笑)

派手まつげ白を活用するというのはだいぶ勇気がいりましたが
目つき悪い感が出て案外気に入りました。
ほら、まつげ白くて派手なキャラが他にもいるし!
案外デフォ顔は男キャラで作った方が良い味がでるんじゃなかろうか。

pso2_057.jpg
昔のレシピファイルが残ってたので比較。
左が初期に使っていた、幼さを抑えた「幼顔」
真ん中が最近まで使っていた、掘りの深さを頑張って抑えようとした「若顔」
そして右が、あれこれ付けて無理矢理特色を持たせた「デフォルメ顔」
どれも好みに合わなくて無理矢理なんとかしようとしてる感が何ともw
さぁ、この中から選ぶとしたらどれ!?

「幼顔」は豚鼻と表情変えた際に発現する「よろろちゃん」が苦手、
「若顔」はきつすぎる彫りの深さと口の調整の難しさが苦手、
「デフォ顔」は凹凸がなさ過ぎて横から見ると貧相なのが苦手。あと口元のしわも。
うまいことこの3種を組み合わせた良いベース顔作れませんかねぇSEGAさん。
中途半端に自由度が高いせいで、もっと!もっと!と要求したくなるんでしょうか。

でも、デフォ顔であれこれと試行錯誤したあとに若顔に戻ると
あまりの彫りの深さにびっくり&ゲンナリ。昔は若顔で納得してたのに。
感覚麻痺しちゃって怖いなー。
エステ1回500円もかかるから、本格的に変更を検討する場合は
日を開けて冷静になってから変更するのも手かな。

久々のPC環境改善

世の中消費税アップで買い控えが進んでいるようですね。
普通に生活している分には増税なんてあまり気にならないですが、
100均行くとものすごい実感しますヨ。
今まで4つ買って420円が釣り銭的にスマートだったのに
これからは5個買って540円にしないといけない!余計に買っちゃう!

そして時を同じくして、XPのサポート終了によるOS入れ替えの流れ。
会社のほうでもPCリプレースが推し進められている状態です。
自宅はもう7使っているのであんまり関係ないですけども。
ただ、リプレースの流れを見てたらふと「でかいモニタほしいなー」なんて。
今まで19インチ2台並べて、基本メインPCで2画面使用、
ROで2PCするときは片方をサブPC表示、って使い方だったんですが、
ROやらなくなってしまってデュアルディスプレイの利点が薄いばかりか
PSO2でワイド表示すると画面がちょびっとはみ出る問題があるため、
そろそろ19インチじゃ物足りないなぁと。

なんで増税後に購買意欲がわいちゃうんだろうなぁ、と思いつつも
欲しいと思ったときが買い時なので、素直に購入へ。
時期を逃すのはいつものことだしねw
世の中が盛り上がってると興味無くなっちゃうのかな自分は・・・。

モニタはAcerのG246HLAbidを購入。
24インチでも今はこんな価格で買えるもんなんだね。
今のところ買ってきたモニタで不具合出たり壊れたりしたことが無いので
こいつも「安かろう悪かろう」で終わらないことを祈るばかり。
というか今使ってる19インチのオンボロAcerが10年近く使っていても
何のトラブルもなくてちょっと愛着が。
ノートPCもAcerだし、わりとAcer信者な自分。

ついでに、モニタ1個になったので、長年欲しいと思っていたモニタアームも購入。
思い切ってエルゴトロンのLXデスクマウントアームを!
pso2_053.jpg
画質が悪いのは勘弁、眠っていたオンボロデジカメゆえ・・・。
しかしこんなアクロバティックな配置もなんのその。驚きの安定力!
アルミ製でがっちりした本体で、挟み込む付け根の支持力もかなり高く、
デスクに対して非常にしっかりと固定されて、不安定さは全く感じないです。
ちょっと他よりお高い分、デザインが近未来的だし、上下の動きにもちゃんと対応していて
なめらかにうねうねとデスク上を動いてくれるのがカッコイイっすな!

pso2_052.jpg
机を広く使いたい時は奥へ押し込んでおいて・・・。

pso2_054.jpg
がっつり遊ぶときは前に引っ張ってきて臨場感を!

こいつも末永く活躍してくれると嬉しいなぁ。

さらに、グラフィックカードをGeForceGTX550TiからGTX750Tiにグレードアップ!
ZOTACのやつを購入しました。
画面大きくなるし、PSO2もちょっとだけハイエンド環境でプレイしたいなーと。
ドスパラ比較だと、性能は倍以上になっているようです。
購入時はどっちも同じような価格だったんだけど・・・この業界の流れは速いもんです。
なんでも、新アーキテクチャ採用で消費電力を大幅に抑えているらしく、
TDPはたったの60Wだそうで。550Tiの半分だよ・・・。
というか補助電源すらいらないなんて・・・ますます時代の流れを感じます。
今使ってる電源をそのまま使って問題無さそうなのが助かるね。

その他ケーブルを購入し、総額\45,000ほどでした。
最近何も買わずに我慢してきたし、ちょっとしたご褒美だ!
実際言うほどPSO2やりまくるかっていうと、そんなこと無いんだけどね。
PCは今後も使い続けるし、環境がいいに超したことはないかな。
机周りがすっきりするのは結構気持ちがいいね。


さて、環境も整ったことだし!

出張行ってきますかね(涙)

ワイヤーのダメージ計算改

ふと、前に自分用に作ったワイヤーダメージ計算表(ざっくり版)
☆11ぶっちぎって☆10の良潜在が好成績を残していたのをちょっと思い出して、
ちょっとおかしいかな?と思って改めて確認したら
「物理ダメ」に該当する部分に加算されてる武器Atkが固定になってた・・・。
試しになおしてみたところ、武器Atk分がしっかり影響してきて
ギガスとかの低Atk良潜在武器がなりを潜めました。

pso2_051.png
一応こんな感じに。
敵DEFとかいくつくらいなんだろうね・・・。
ちょっと条件が変わるだけで順位変動しがちなので
ぶっちゃけ上位5位くらいはどれでもOKな気が。
改めて見ると、相変わらずのグロリアスとファルの2強に加えて
嵐魔がAtk分の利点を生かして3位に。見た目もイイし!
でも、晴れ限定ってちょっと不確定要素もあって悩ましい。
ダルマルやクリスの滅牙シリーズも相変わらずの優秀さで良い感じ。
意外にもクソ潜在のファティウーマがビブラスに次いで強いのが驚き。
敵を選ばないので、種族も属性も合わないような場所で生きそうだけど
そんなマップはそうそう無いのがPSO2。

属性毎に合わせて使い分けるとしたら、自分なら

炎:ダルマル
氷:ファティウーマorクリス
雷:ファル
風:嵐魔
光:ビブラスorグロリアス
闇:クリス

あたりかなぁ。
もちろん超万能なグロリアスで全色揃えるのが最強でしょうが・・・。
案外ビブラスはお手頃なだけで特徴が少なめなので
グロリアスを光に据えてみてもいいかな。
今後氷や風が有効な場面が出ないとも限らないですが
今のところどっちもいらないよね。
次のダークファルスは風が弱点です!というか風しか効きません!
とかにでもならないと風は立場が危ういw

今更ヨシノテフラ

pso2_049.jpg
桜の季節・・・はもう終わりそうだけど
桜をバックに唐突にイメチェン姿をお披露目。
最近いいコスないよなぁと昔のコスをぼけーっと眺めてたら
ヨシノテフラ紅がちょっと良い感じに見えたので購入。
改めて見ると結構かっこいいコスだよねこれ。

pso2_050.jpg
背中がぱっくり開いてるのがセクシー。
色合い的にダルマルファングが浮かなくて良いかもしれない。
というか自分赤好きだな・・・。

難点は、歩くたびカランコロンいって若干うるさいところか・・・。
慣れればそれも愛嬌なんだけどね。
これで予告緊急参加してカランコロンやってたら苦情こないだろうかw
ダルマルでパオーンしつつカランコロン。騒音の塊!



ついでに防衛2。
ちょっとずつ安全にクリアするやり方を見いだせてきた感じ。
うまくウォークライで敵をまとめてあげられれば
Wave5くらいまで壁も健在で良い感じ。
今はグラップル→ワイルド→ヘブンリーの火力コンボですが
あえてアザース→カイザーの纏めコンボで行ってもよさそうかも。
結構サテライトを必死に使おうとする人が見受けられるので、
纏めてドゴーンしてしまった方が早いかも知れない。

おかげさまで貢献値はだだ下がりですぜ。

カイザー超便利&防衛2の苦悩

ワイヤーの新PA「カイザーライズ」がすごく便利!
ワイヤーを足元に突き刺し、敵の足元からレイジングストーム。
最大5Hitして、小型エネミーを盛大に打ち上げます。
攻撃範囲自体はそこまで広くないものの、射程距離が結構あり、
中距離以上のPAからのつなぎに持ってこいな位置づけ。

威力の方は、滅牙系潜在3+弱点属性で2k*5Hitといった具合。
PALv上がってくればもうちょっと出そうな感じですが、
総合して10k~13kくらいが総合ダメージの相場な感じです。
うん、決して強くは無い。
強くは無いが、弱くもないし、他PAと被ってない。
アザースから繋げることでまとめて打ち上げ無力化しながら戦えるので
ソロで多数の雑魚を相手にするときにすごく便利!
今のSHクラスのエネミーでは、アザース→カイザーで
大半の雑魚を落とせるので、威力もこのくらいが妥当かと。
今のところボスに有効そうな場面は見られないので
これ一つですべてOK!ではないバランスはさすが。

ただ、発動まで若干のタイムラグがあるので
アザースでまとめた敵が動き出してカイザーをスカる場合もあるので
若干こつが必要かも。
また、発動者から離れた距離での1点集中型のPAなので
周りの雑魚をまとめ切れてないときに発動すると
自分の周辺が全くフォロー出来ないので危険な場合も?
ついでに、緊急マルチとかにはそんなに向かなそう。
あくまでソロで真価を発揮する感じかな。

ワイヤーPAって、ホントに各種PAとの役割被りが無くて
それぞれが良い案配に生きていて凄いと思う。
若干火力不足かなー、って思った時期もあったけれど
今のSH雑魚相手ならワイヤーの火力がむしろベストな気がします。
防衛のゴル相手に圧倒的な火力不足感が否めませんが
それはワイヤーに限らず、カタナTMG以外全部火力足りてないだろうし。
ゴルはめちゃ素早いし火力ボスクラスだしタフなのにわんさか出てくるしで、
シュンカとSロールの弱体化するなら
ゴルももうちょっとまろやか設定にしてくれないと
防衛2はちょっとしんどい気がする。

しかし、昨日の防衛参加した感じでは
シュンカ弱体化しても野良のクリアランクは変わらない気がするなぁ。
元がAとかBでそんなに良くないので・・・。
敵の塊まるまる一組放置して壁2枚抜き&塔1個破壊された時はさすがに呆然w
その時自分はウォークライで一組まるまる一人で相手してる状態で
とてもじゃないけどフォローできる感じじゃなくめちゃ焦ったよ。
これホントに12人参加してるの!?って問いたくなる防衛でした。
ようはボスきたら嬉々としてボスに向かっちゃう人が多くて
「他の雑魚は誰か倒してくれるでしょ」な人が多すぎるかなと。
ウォークライで敵のヘイトとって壁からちょっと離れて戦おうとしても
わざわざ壁の目の前でゾンディして敵をまとめるテク職とか。
しかも後頭部壊してないから自爆ダメージが壁に!やめてぇぇ!
その辺の理解は人によってまだまだ違うようです。

適当に参加してSランククリアとれるようになるにはまだまだ時間が掛かりそう。
安定した3周クリアを目指すなら多少シビアな戦い方も必要かもしれないけど
今のところSランククリアが全く安定していないからなぁ。悩ましい。

Hu復活の兆し?

昨日の夜にあったPSO2放送局、かなり情報盛りだくさんな感じでした。
継続で進んでる新ADや各バイオ武器、新☆11武器、新PA等々はもちろん、
クラフト上限開放やレベルキャップ開放なんかもあり、やること増えそう。

そんな中でも、何より一番反響が大きそうだったのがバランス調整の件よね。
情報量が多すぎてどの順番でどういう実装がされるのか把握できてないですが、
とりあえずまずレンジャーの挙動や一部PA等について上方修正して、
次にソード、パルチ、ダブセ等のPA(Lv16)について火力アップさせて、
その後は半年くらいの時間を掛けてスキルからPA等含めて全体の修正をするとか。
まぁ一応サクリファイスバイトあたりもHu強化の一環だったっぽいけど・・・。

重要なのが、「シュンカとTMG(Sロール)が飛びぬけて強い」という公式の見解
この二つについては下方修正もやむなし、といった様子でした。
もちろん他を上方修正する形もとり、下方修正をいつやる、とまで言ってないけど。
まぁ、生放送でかまたろう操るBrを見ても
新PAのカザンナデシコ(通称「新OE」)のもっさり動作で単発20kに対して
シュンカで1発10k↑複数回を即座にザクザクだからねぇ。
かまたろうの「シュンカのほうが強い」発言とパレットからナデシコ外したのには
さすがに笑いましたw
まぁシュンカ除いても、ナデシコ発動する前に敵が全滅してる様子を見れば
マルチPT向きじゃないのは間違い無さそうですが。
Hu(ソード使い)からは喉から手が出るほど欲しがられているのに
Brとしては生まれる前から産廃、そんなナデシコ。

Brについては、シュンカの弱体化は望むところとしても、
他のPAについてはもうちょっとてこ入れが欲しいなぁ。
ツキミゲッカのコンボはLv16でそこそこ使える火力になったことだし、
サクラもプチ底上げが欲しいかな。
あるいは火力据え置きで消費PPを大幅ダウンとか。
カタコンエスケープが壊れ性能だって騒ぐ人も居ますが、
元々火力が低くて手数重視なタイプだったからこそ
集中してPAを連続で叩き込める状況を作り出すエスケープが生きるわけで。
エスケープの無敵にシュンカの鬼火力が合わさっちゃったから問題なだけで、
火力が落ちちゃえばそこまで突出しすぎることもないのかなーと。
(無敵な時点で超便利なんですけどね)
ハトウリンドウは個人的にすごくバランスよくて好きなので
あんまりいじらないでほしいなー。

今回はスキルツリーも含めて根本的に見直していくようなので、
ソードギアの位置とか、JG・JCの扱いとかを含めて
Huツリーは思い切り改善してほしいものです。
もう「最強のサブクラス」なんて扱いはさせない!
と、言えるといいな。
溜まりにくく即減っていくうえにギアMAX前提でPA調整されているソードは
ギアの内容そのものを大きく修正してもらいたい。
パルチはまず全PAの火力考え直してください。ギア以前の問題。
ワイヤーは・・・全体的にちょろっと火力上げてくれればそれでいいや。
変に突出したPA作られてバランス崩壊するほうがつまらない。
Huは全体的に動きがもっさりしている職種だし、
その分火力は高め設定にしてくれるとそれっぽくていいかな。
ようはDPS考えろよ!ってところですけど。

各職の特性を生かしつつ、DPS落さず死にスキル作らず、ってのは
難しいんだろうけど、何とかがんばってほしいもんです。

結局ワイヤーがすき

基本平日は出張なのでゲームしてる余裕は無いんですが、
自宅に戻った週末くらいはやりたいことをやりたいもの。
前回の記事で防衛2はHuじゃきついからBrで、なんて言ってましたが
やっぱりHu(ワイヤー)のほうが楽しいので、性懲りも無くワイヤーで出陣。

ウォークライによる防衛が安定しているって話をちょっと聞いたので
カンスト後に余らせていたポイントでウォークライ1取得、
最前線に立ってゴキちゃん達相手に挑発挑発。
まだコツがつかみきれていないけど、結構効果ありそう?
何より前線で敵を纏めて戦えるのがうれしい!
でも火力が足りないせいでトドメをさせず、貢献度は結構落ちました。
内側で巨大侵食核の破壊を狙うほうがポイントは稼げる様子。

ちなみに、現在のお気に入り武器パレットは

(1)ヘブンリー⇒グラップル⇒ワイルド【大型&ボス用】
(2)ワイルド⇒アザース⇒グラップル【雑魚まとめ用】
(3)カレント*3【ボス等弱点攻撃用】
(4)ニョイボウorTダガー【移動用&ドロップ取得用】
(5)ワイルド*3【素早いボス、マルチPT用】
(6)エアポケ*3【ソロボス&お遊び用】


こんな感じ。
主に使い分けるのが(1)と(2)。
(1)はボス戦でのJCヘブンリーが主な用途。
加えて通常攻撃からグラップルでつかんで近づき、ワイルドを放り込むのにも。
ヘブンリーからグラップルには基本繋がず、ヒットアンドアウェイ気味に運用。
(2)は通常攻撃からアザースで敵を纏めて、グラップで近づきワイルドで蹴散らす。
ステアタから出すようにすれば1段目にアザースで良いんだけど
攻撃食らいそうなときにJCワイルドでごまかす場面がごく稀に。
JCが結構便利なので、1段目はすぐ出て火力そこそこあるPAが良い感じ。

ワイヤーPAは、投げる・近づく・纏める等、動きが多彩で被りも少なく、
それぞれの火力も極端な差は無いため、
オリジナルコンボを組み立てる楽しさがあって良い感じ。
全体の火力は若干低めではあるけども・・・。
異なるPAでコンボを組むと火力アップとか、もうちょいオリコン推奨な
システムでも作ってくれればより楽しみが増えるのに。
猫も杓子も強PA3連発では、せっかく3段組める意味がない。



実はワイヤー以外にサブ武器として何か使おうかなと思って
一時Tダガーも用意してたりしました。
属性合わせると結構強いうえに全職OKなナイトメアブラッドを用意してみたり、
やる気は十分あったんですが、使い始めてすぐ挫折・・・。
というのも、Tダガーもコンボ考察したり滞空時間を延ばす動きを修得したりと
結構テクニカルで、ワイヤーですらまだまだ考察段階にあるのに
一緒にTダガーまで考えてる時間がないなー、という。
動きは間違いなくスタイリッシュでカッコいいんだけどね。

接近武器としては現状のワイヤーがかなり守備範囲が広くて楽しいので、
いっそサブBrなのを生かして遠距離攻撃用に弓でも持とうかな?
元々Brではカタナと両方使っていたし、
PP問題が致命的なのを除けばかなり強い武器です。
Hu装備可だと・・・ビブラスボウかスサノヒキ?
安いビブラス光50でもあればそれを買っちゃうのがいいかも。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
