Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



巨人を楽しむ&若顔に挑む

pso2_042.jpg
長湯しすぎたおっさん超大型巨人との対峙。
ぼけーっと眺めてるクーナちゃんがシュール。
さらに、見えないように撮影したけど、
巨人の後頭部あたりで他プレイヤーが一人で一心不乱に踊ってたのが
さらにシュールでした。

今週のアプデで来た新スクラッチマキシマムアタックオンタイタンG
進撃の巨人関係の衣装や髪型なんかが追加されましたね。
ついでにロビーも超大型巨人オブジェつき。
結構良くできてるんだよねコレが・・・。

pso2_043.jpg
普段あんまり衣装にお金をかけたくない性分な自分も
今回はちょっと早い段階で購入してみました。
実はスクラッチも回したけど出ませんわ!!

pso2_044.jpg

兵団制服は立体機動装置付きと無しの2種類。
そして迷彩武器に超硬質ブレード。
武器カテゴリがワイヤーとツインダガーの2種類に対応しているので・・・
pso2_045.jpg
ブランコしながら立体機動ごっこができる!!

pso2_046.jpg
荒ぶるこっけ。

pso2_047.jpg
そして、ワイヤーということは、
通常は手に持ってる武器からワイヤーが出ているわけで。
さすがに衣装に合わせてワイヤー位置を変えるってのはできないらしく、
超硬質ブレードの持ち手あたりからワイヤーが伸びてます。
立体機動装置とブレードと、両方合わさることで何とか見た目になってる感じ。
まぁでもよくここまで合わせたもんだと、素直に感心しました。

で、ひとしきり楽しんだので両方ショップに並べました
そこまで進撃の巨人ファンってほどでもないしね・・・。
いまちょっと高めだから、ささっと楽しんで即売って、
あとで安くなった頃にまた買えばいいかなーと。

ついでに、撮影場所は同時実装の新防衛ステージ。
平日は全く参加できなかったので、先ほど初参加してきました。
でもこれはちょっと・・・。
バランス取りが完全にBrやGu準拠の非常にシビアな感じに。
マップがかなり広く、進行具合によってバラバラに攻めてこられるので
ゴルドラーダを瞬殺できるキャラでないと本当にやってられない。
広いマップを素早く動き回られてしまうので、TMGやシュンカが欲しくなります。
今でこそBrGu大人気であふれかえってるけど、
ますます他職の入る余地が無くなりそうな勢いだなぁ。
ワイヤー持ちHuでは結晶拾いと巨大浸食核破壊くらいが関の山でした。
これたぶんBr以外の接近職はほとんど仕事ないよ・・・。

ハンタースレが最近大荒れな様子を見てましたが、
実装されるコンテンツもBrGu仕様じゃ、ますますHuに居場所が・・・。
そろそろバランスってものを考えて欲しいもんだけど、
金にならないからきっとやらないだろうな、と半分あきらめ状態です。
素直に新防衛はBrにチェンジして行きますヨ。



ここまでで貼ってきたSSでもほんのり写ってるんですが、
今回自キャラを大きく(?)リメイクしました。整形整形。
顔ベースを幼顔から若顔へ変えました。
幼顔ベースだと、かわいらしいのからミステリアスな感じのまで
結構幅広く好みに仕上げやすいんだけど、
若干の豚っ鼻が玉に瑕というか。
さらに、万が一表情を変えようものなら「よろろ顔」なる異形のものに化けます・・・。
何とか若顔でもほどよい感じに仕上げられないものかと試行錯誤してみたら
結構納得のいく形になりそうだったので、頑張っちゃいました。

pso2_048.jpg

若顔で難しいのが、鼻と口。
幼顔の豚鼻も見た目に困ったけど、若顔の妙に鋭い鼻筋はもっと悩ましい。
デフォルトで彫りの深い欧米人ばりのトンガリ鼻だからなぁw
でも調整することでちょっとマシにできそうです。
口については、唇に厚みを持たせないと鼻と口の間が狭く見えるし、
横幅についても広すぎても狭すぎてもコレジャナイ感がしてしまって・・・。
今ひとつ正解が見つけられず試行錯誤してました。
とりあえずは上に貼ったSSの状態で良しとしましたが、
こればかりは人によって好みが全然違うと思うので
自分で納得いくかどうか、ってところでしょう。

あと、キャラメイクをしていて気をつけないといけないのが、首の長さ
顔を細かく作ろうとして顔面アップで作業を続けていると、
知らぬ間に「輪郭の調整」で小顔にしすぎてしまうことがあります。
小顔気味に調整する場合、頭頂部の高さを基準として
身長は変わらずにアゴだけ上に持ち上がっていきます。
つまり、首がぐんぐん伸びていくわけです。
エステ出ていろんな角度から確認してみたら
ちょっと宇宙人っぽいアンバランスな怖さを感じましたw
こだわって作る人は気をつけて!


最近出た物

pso2_041.jpg
わーい2つめの☆11武器だよ!
売値は2.5M前後。
うっぱらいたい衝動は堪え、今後の欲しい武器のためにとっときます。

他にも☆11ユニットを5個ほど拾いました。
確かに、ドロップブーストちょこっと使った程度でも
ユニットあたりならポロポロ落ちる緩さ。
個人的に見た目が気に入っていたロニアセット
アーム以外は自力ゲット。
まぁスロ開けしんどいし、今のグロームカルブンのが強いので
これもしばらく倉庫に眠ることになりますが・・・。
ユニットだけでなく武器も出来ればもうちょい欲しいなぁ。



そういえば、最近話題になっているカタナ新PA
武器毎に対応しているPAが決まっているようで
特定のPA使うときに持ち替えとかすると他武器の未実装PAがみれちゃうとか。
それでみれちゃったカタナ新PAが完全にOEの〆
カタナにシュンカって時点で武器の特性無視しまくってて微妙だって
割と最近に話題にだしたばかりなのにコレだよ!!
完全にソード食われたよ!!
しかも結構カッコイイ!!

自分は別にOEを〆だけにして欲しいなんて要望は出していないけど、
結構他からの要望は出ていた模様。
ずっと要求してきたものが叶わないならまだしも、
現在最強職のBrに実装しちゃうってんで
ソード使いのHu達から猛烈な非難の声。
これでもうHuには実装されないだろうからねぇ。

もう全部カタナでいいんじゃないかな?
ってくらいバランス良く仕上がりつつあるカタナさん。
実際にExクエ行くとき超簡単でちょっとありがたいw
Hu好きだけど、ソードやワイヤーでこのお手軽クリアは出来ないっす。

果たしてカタナ新PAは強いのか。
万が一、シュンカの火力を大幅に落として
代わりに新PAの方を火力高め設定とかにすることがあれば
結構バランス良かったりしないかな?
カタコンエスケープの無敵&シュンカのバカ火力がセットになる前は
最強職にはほど遠かったのにねぇ。
新PAもシュンカを超えないと死産になっちゃうワケだしね。

新PAとかバランスの話とか

休日を使ってExクエを回してみましたが☆11なんぞ私の手元には来ませんでした。
イベントブーストのドロップ+150%に加え、アイテムで+350%して赤レア1個だけ!
めんどくさがってBrでワイヤー掘ろうとしたのがいけなかったのか・・・。
浮気はダメね。


近々ソード新PA「サクリファイスバイト」が来ますが、なんか曲者っぽい。
敵にぶっさして弱ダメージと共にパワーチャージ(?)して
自分の攻撃力をアップさせるみたいだけど、
動画みた限りだとチャージ時間すごく長そう・・・。
ソロなら使う機会もあるかもしれないけど、
今の緊急やPTで使うチャンスがあるとは到底思えないなぁ。
雑魚なんか一瞬で蒸発するゲームなのに。

それと、ちょっと気は早いけど、もういっこ先のアップデートで来る
ワイヤー新PA「カイザーライズ」
地中板セイクリみたいな感じもしますが、ワイヤーっぽくて良いかも。
動画では威力低すぎて参考にならないレベルだったけど、強いんだろうか。
現状バランスよく各PAが使いやすいので、ぶっ壊れ性能だったり死にPAじゃないことを祈る!
そして、最近のPAと同様に非ホールド技なのでギアが乗らないようで・・・。
元々ホールド技は他プレイヤーから嫌がられてきたのもあるかもしれないけど、
さすがにこうギア無効なPAばかりってのもさすがに寂しい。
着々と元のウリを無かったことにしつつあるね。

しかし、ワイヤーPAと一緒に来る予定のナックル新PA「メテオフィスト」
なんぞこれ!空から攻撃がどごーんw
動画ではかなり威力も高めな感じだったけど、コレジャナイ感がすごい。
もはやナックルである必要性を感じないうえにセイクリと完全に被りまくり、
というより完全にセイクリを食ってしまってる気が。
もうちょっと何か違う攻撃方法なかったのかw
ワイヤーといい、遠距離攻撃を持たせたかったのかな?


さて、カタナのシュンカやTMG無双のせいで
「動きは緩慢だけど重い一撃」っぽいキャラだったHuさんが
その一撃すら完全に奪われてしまってだいぶ時がたちました。
スレとか見ると運営へのかなりの不満とともに
「ぼくのかんがえたさいきょうのはんたー」が名乗りを上げてますね。
確かに、ここもうちょっと考えてくれよなー、っていうのは上げればきりが無いですが、
個人的には何よりも「各クラスごとの特色だけは維持してほしい」なぁと。
すべてのクラスが万能に仕事できなくてもいいから、
それぞれが各方面で強い、特色あるクラス分けをしてもらいたい。
カタナは素早い攻撃で手数勝負がウリっぽかったのに
シュンカなんていう単発でも上位クラスの火力をザックリザックリやってしまうし、
ソードはギアMAXでPA放ってもシュンカ単発よりちょっと強い程度だし・・・。
元がめちゃ弱だった時期のBrからスタートしている自分にとっても
Brの強化はありがたかったけど、求めてたものとはちょっと違うなぁ。
その点ハトウリンドウは味があって、火力もちょうど良くて使ってて楽しいです。

ゲームを作るのはユーザーじゃなくて制作者なんだし、
ユーザーの意見をすべて受け入れるべきでは無いと思うんだけど、
今の運営方針は妙に変な意見だけ取り入れておかしな方向に行ってるような気が。
もし単純にまじめに制作してコレなら、うーん、センスないような・・・。

ドゥドゥモニ弱体化の成果

イベント報酬期間によるドゥドゥモニカ弱体化!
適当な時期に適当な強化しかしないライトユーザーな自分も
今回は後に続くぜー!!

と息巻いてみたものの、平日インしてないうえに事前準備してないので
素材系が軒並み値上がりしていてちょっと厳しい?
やはり事前に準備していた人達に比べたら出来ることが少ないかもしれない。


まず武器。
元々持っているビブラスランス、クリスライル、ニョイボウ潜在3に。
さらに、ダルマルファングを火属性に改造して10503に。
現在判明している計算式を元に、手持ち武器や気になる武器毎の
大まかなダメージを計算してみたところ、
1位:☆11グロリアスウィング(弱点属性、古の誓い14%)
2位:☆11ファルクロー(弱点属性、古の誓い14%)
3位:☆10ダルマルファング(弱点属性、原生滅牙20%)
4位:☆10ビブラスランス(弱点属性、負滅牙13%)
5位:☆10クリスライル(弱点属性、龍滅牙20%)
6位:☆11クラテルネイルス(弱点属性、刹那の撃鉄5%)
7位:☆11ファティウーマ(弱点属性、憤怒の型3%)

であることが判明。
(※相手やステ次第で違う可能性あり)
意外とダルマル強いぞ!
でも振り回すと動物の鳴き声?みたいなの聞こえて若干うるさいぞ!
ちなみに6位以下に☆11クラテルネイルスや☆11ファティウーマが来ます。
正直そこまでダメージ差があるわけじゃないので見た目で選んで良さそうですが、
せっかくの☆11がこれはちょっと寂しい・・・。
ファルとグロリアスの潜在「古の誓い」は最大14%と倍率も高めなうえに
種族を問わないので、さすがに強い感じ。
撃鉄と憤怒は何とかしてあげて・・・。
種族も属性も問わないのが利点かもしれないけど、せめて8~10%くらいにしてほしい。
ファティウーマさん振り回したいよ!

とりあえず次作るならファルかクラテルネイルスで雷50かな!
ファルなら機甲種にもDFにも使えて良いかもしれない。


続いてユニット。
今までろくな特殊能力のついてないクラフト防具を使用してましたが
ここらでいっちょSH防具にも手を出そう!ということで
こんな感じにしてみました。
pso2_037.jpg
pso2_038.jpg
pso2_039.jpg
どことなくにじみ出る貧乏人臭。
リアはちょっとぼけーっとしてて作り方ミスっちゃって
ソールを付け忘れました。悔しい。

↓は今回選定するにあたり自分で調べた組み合わせ達。
pso2_040.png
足がカルブン。イングまだ高くて買えないよ!
でもカルブンもお値段以上の性能を持ってる気がします。
射防・法防もやや高めだし、イングよりPP盛れてるし。
属性耐性の多さがちょっと自己満足感を高めます(笑

ユニットは流行のクーガー・ウィンクルム・アビ・ミュテ等々で作ってみたかったけど
10%弱体化期間をもってしても継承率の低さでお金掛かりそうだなーと思って
打撃特化のソールステIIIにスタミナスピリタ盛りで作ってみました。
スタブスピブがたけーんだよ!!
3カ所もブーストさせてたら破産するよ!!

まぁ、作り方がNPCショップを練り歩いて素材集めてくる例のやり方なので
制作費用が安いこと安いことw
お金掛かるのは3スロミューテを何個も用意しなければならない部分と
4スロソール2個を各ユニット毎にそろえる時くらいかな?
素材が高い今、余った素材でパワIIスタIIスピIIの3スロとかを適当に作って
並べておくと誰かが買ってくれたりしてちょっとしたお金稼ぎにも。
今ならほぼ100%で出来ちゃうからね・・・。


今回の潜在フル解放&ユニットの新調によって
かなりダメージの底上げがされて強くなったよ!!
今まではワイヤーで防衛戦に出ても火力不足で貢献度低かったけれど
今ではリザルト3位くらいにねじ込める程度には存在感が出せるように。
Br様にはちょっとかなわないけどね。
あとは☆11目標にエクスやアドをぼちぼち遊んで行きましょうかねー。

ニョイボウと最近のワイヤー

クラフト来てから注目度が増した、ダブセのニョイボウ
潜在解放で「装備中ドロップ武器のスロット数が増える」というもの。
どんなもんかなーと試しに買ってクラフトしてみたところ・・・

pso2_034.jpg
10回もやらずにあっさりと全クラス装備可に!!
おまけに装備条件まで緩和!!(あんま意味ないけど)
ある意味とんでもない運を使ってしまった気がする・・・。

まだイベント報酬期間じゃないので潜在解放はLv1止めでお試し感覚ですが、
ためしに担いでホワイトデー緊急に参加してみたところ
確かにボス箱でスロ3~5あたりがよく落ちる感じ!
これは地味に良い小遣い稼ぎになるなぁ。

難点は、これのために武器スロが犠牲になっちゃうことかな・・・。
緊急とかではダガーのステアタ移動をやめてニョイボウいれる感じかな?
ワイヤーPAでエアポケ、ヘブンリー、ワイルド、アザース、カレント(orサイクロン)と
割とまんべんなく使いこなしているので、武器スロが足りない!
安定のワイルド&アザース。緊急ではエアポケが楽しいよ!
あとはPTだとどうしても火力過剰でやること無いので、
適当に近場にいる雑魚をヘブンリーで1確したり。
ソロSHだと敵が勝手に寄ってくるのでサイクロンがイケメン。
うん、ワイヤーは結構どれも使いどころあって良い感じ。

pso2_035.jpg
そして最近仕入れた武器、ビブラスランス
負滅牙つきで火力も高水準、たくさん出土してるのでお値段もお手頃。
どう見たって闇属性ですが、負滅牙のせいで光属性にせざるを得ないっていうw

pso2_036.jpg
そしてもう1個、クリスライル
火力は若干型落ち気味な感じがあるけど、
ワイヤーで龍滅牙欲しいならコレしか。決して弱くないしね。
アムド浮遊・龍祭壇に向けて闇属性で揃えました。こいつは逆に光っぽいのにね。
ホワイトデー緊急で早速大活躍。
出来れば火山用に氷属性でも欲しいかな。

あとはナベリウス用に原生滅牙目当てで火属性ダルマルファングを作ろうかなぁ。
そういえば、いつの間にかギガススピナーの潜在に機工滅牙ついてたのね。
旋風縛(サイクロン威力アップ)よりは良さそうなので、雷に変えちゃおうかな。
ウィールローレンいらなくなっちゃうけど・・・。
しかしこうなってくると欲しい☆11の立ち位置が難しいな・・・。
滅牙系の上方修正で、特定種族に大幅火力アップ、
鉄撃とか古の誓いとかは能力落ちるけどオールマイティ、そんな立ち位置。
属性と種族の関係がある程度揃ってるPSO2では、前者の方がちょっと魅力的かも。
あと、さすがに憤怒はもうちょっと性能アップしてくれませんかね・・・。
ファティウーマさん現時点で最強火力のワイヤーなのに憤怒のせいで下位に負けるなぁ。

とにかく、報酬期間中は強化する武器が沢山だ!

ワイヤーの虜へ

出張中は平日遊べないなー、って思ってたんだけど
よく考えれば出張してなくてもわりと遊べてなかったですね。

そんなわけで帰宅後ぷそ2。
水曜に大型パッチが当たって、必要経験値に下方修正が入ったので
Lv63で放置していたBrが勝手にカンストしましたw
Lv56まできていたHuも勝手に60に。
DF緊急SHに参加しても経験値が無駄にならないぞ!

前回の記事で「☆11手に入れても属性強化できないなんてあんまりだ!」
なんていったばかりだというのに、
なにやら☆11ドロップラッシュ気味だとか。
本格的に☆10→☆11メインに移行しつつあるという感じなのかな。

手持ちのガルミラ光は売値10Mくらいの相場なので売っちゃいますが
出来れば早く次の☆11を手に入れたいなぁ。
クラテルネイルスファティウーマが欲しい!
ファティウーマはパチモンリヒト版でもちょっと欲しかったので
正規版が出てくれたのは嬉しい限り。潜在はちょっと残念だけど。
まぁどっちも属性50にしようと思ったらそれぞれ最低2本は必要なので
自力ゲットか4本☆11を拾ってチケットにしないと。
・・・うーん、やっぱりなんか納得いかないような。

さすがにそろそろ見た目重視の型落ち☆10ワイヤーでは火力不足を感じるので
ついでに各属性で新しい武器を揃えていこうかな。
ちょうど滅牙系の潜在が上方修正されたので
負滅牙のビブ槍あたりをまず揃えたいかも。
防衛戦に光スピナーじゃさすがに火力不足を痛感w
やっぱBrと比べてしまうとガックリくるなー。

でも、最近ワイヤーの虜です。気がつけばソードよりワイヤー派に。
やっぱりイメージではHu人気武器はソード>ワイヤー>パルチなイメージ。
パルチはアサバス移動用に持ってる人は多そうだけど、
ワイヤーはやっぱりPTでの肩身の狭さもあって若干使い手が少なめの様子。
そこが!イイ!!
死にPAが少なくてどれも使いどころがあって楽しいのも良い感じ。
(全体的に弱めなのは我慢するとして・・・)
進撃の巨人コラボで立体起動装置のワイヤー迷彩がくるみたいで
なんとなくそれも楽しみ。
というか思った以上に結構出来が良いぞこのコラボw
あとは新PAも楽しみかな。


最近すっかりBrが自分の中でなりを潜めてしまったなぁ。
カンストしてしまったし、なおさらね。

☆11と属性値への嘆き

ずっと未実装のつもりでのんびりやってきたPSO2のレアですが、
我が家にも初の☆11武器が・・・!

pso2_032.jpg
ガルミラさぁん!!

pso2_033.jpg

しかもスロ3の光属性。なかなか好条件!

まぁ装備できないしGu育ててないんだけどね・・・。
(かといってエリュシオーヌ出られても困るけども)
まだ☆11売買できないので相場は不明ですが、
確かコレって潜在のHP吸収効果でかなりブイブイ言わせてた武器じゃなかったかな?
既に出土数は結構ありそうな感じかもしれないけど、高いのかなぁ。
☆11の中では当たりな方な気がする!

今のところ☆11でどうしても欲しい武器ってのは特に無く、
売買可能になってもチケットにもせず、そのまま売り飛ばしちゃうかもしれないなぁ。

☆11の入手のしにくさからくる属性値50への難易度の高さや、
強化・能力追加の費用の高さを考えると
よっぽどずば抜けた潜在能力や攻撃力持ってないとちょっと割に合わないというか。
現状火力は☆10と比べても大差ない(どころか弱いのさえある)わけで・・・。
見た目が好きだったら全力で堀りに行くかもしれないけどね!

PSU時代から思ってたけど、属性値ってやめて欲しいなぁ。
これが天然出土品以上の強化が出来ないっていうならあきらめもつくんだけど、
自力で属性値を最大値まで強化できてしまう以上は
やっぱり属性値最大まで持って行って使うのが一般的になっちゃうよね。
なんせ現状で属性値のダメージアップ効果がでかすぎて、
強化出来るならそりゃ強化せざるを得ないでしょっていう感じ。
おかげで強化してない武器との差が激しすぎて困る。

何が言いたいかっていうと、
せっかくゲットした上位レアを「もう1本(以上)出るまで寝かせておく」っていう
発想になってしまうのがなんかイヤ!
強化や能力追加については、マゾさはあるけどまぁ現状でもいいかなぁ。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
