Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



ユニットもクラフトしてみたよ

ビブラスかクラフトか、ずーっと迷い続けていたユニットの新調ですが、
今後にも期待を込めて、クラフトに挑戦してみました。
クラフトなら一度作った多スロ防具とかも今後の拡張でまた生きそうだし。
武器は若干ガッカリ性能だったクラフトですが
ユニットに関しては悪くない性能だったのがイイネ。

で、作ったのがエクスセット
セット効果で攻撃ステ+60、HP+30と、前衛職にはうれしい効果。
セット効果以外は全部きえちゃうので、元のエクス装備の法撃防御0という
極端な性能も無くなって、バランス良い装備になりました。
打撃耐性が無くなっちゃうのはちょっと痛い気もしますが
+10強化で3カ所の打撃防御294もあれば十分かなーと。
よっぽど一撃の重い攻撃でない限りはね。

本当は3カ所すべてにクーガーやウィンクルムを付けてやりたいんだけど
お金ないのでまだそこまで完成させる余裕が無い・・・。
元々のエクスソールが打撃防御上がるヤツなので
天然3スロリア、自前クーガー3スロアーム、天然2スロレッグの構成。
そのうちレッグを3~4スロにしてやる!
スタブスピブ素材が高すぎてちょっとやる気でないけど。

ユニットはお金掛かりまくるから、しょっちゅう上位ユニットで乗り換えるって
ワケにもいかないのもあって、今後のクラフト拡張に期待したいなー。



そういえば、WebMoneyアワードでPSO2がグランプリ受賞だそうで。
おめでとう!
去年は新人賞部門でグランプリを獲っているので、2年連続のグランプリ受賞。
意外と人気あるのねPSO2。
FF14もいるから、厳しいんじゃないのかなーって思ってたんだけど。

かゆいところに手の届かないアップデートが多いけど、
全体としては結構楽しいかなーと思うので、納得できるかな。
各職、各武器の戦闘バランスはもうちょっと頑張ってほしいけど!
カタナ1強!Br最強!はもう飽きてくるので勘弁して・・・。
最近じゃソードのほうが楽しくなってきました。
密かにナックルも使いたい気分。

ソード楽しい

日付変わってから帰路につく、そんな時期がやってきました!とにかく眠い!
でも、あと数日の辛抱。


さて、前回思わず浪漫で作ったEx5ブリザックス10503ですが、
これがきっかけで大剣にはまってしまったようです。
動きが緩慢で雑魚戦でちょっと辛い感じだけど、
このままならない感じがほら、なんていうかね?

とりあえずぶち込めれば高火力のオーバーエンドも、
モーション長すぎていつでもこれでOKってワケにもいかず、
ギルティブレイクが比較的どこでも使えて便利な感じ。
ただ、ノワル・ドラールに会えずLv11以降が取得できず・・・。
あとはライドスラッシャーがなかなかいい火力。
PAちゃんと使いこなしたくて思わずHu専用ツリー作ってソードギアとっちゃったり。
でもギアゲージの維持がめちゃくちゃ難しい・・・。

使いやすい範囲攻撃がなかなか無いので、集団雑魚戦ではちょっと微妙な感じ。
それでも、ギルティブレイクを駆使して自在に飛び回れば
VHクラスではシュンカBrにも負け・・・てるけどそんなに悪くない。
こないだ野良マルぐるでカタナBrとほぼペア状態でぐるぐるしてましたが
殲滅速度はそんなに変わらない感じだったかなーと。
ただしSH行ったらどうだろうね、シュンカと比べると火力がだいぶ見劣りしそう。

まずはギルティLv15↑だけど、会えないしHuでノワルはだるそうだなぁ・・・。

斧は浪漫

剣影リヒトが最大クラフトしてもちょっとすぐに装備出来なそうだったので
用意しておいた3スロ合成用の素材を使って他の武器をクラフトしてみました。

pso2_021.jpg

やっぱりだよね!!

まぁコイツを斧と言っていいのかわからないですが。
ザックス系は大剣では一番特殊なデザインというか、斧みたいで好みです。
ブレイザックスのほうが色合いは好みだったんですが、
あっちはむしろクラフトしない方が強そうなので、あえてブリザックスで。

pso2_022.jpg
ExLv5でお手頃3スロ合成した結果がこちら。
ほんとはクォーツスピブにしようかと思いましたが
既製品がヴォル産なのもあってソール付きが安かったので・・・。
使い続けて良さそうな感じなら、潜在をもっと解放してみようかな。

で、肝心の試し切りについてですが、
実は大剣をマトモにつかうのは今回が初めてで
強いのか弱いのか、今ひとつわからない!
ついでにまだHu47なので、SHにも挑戦できず。
適当に振り回してる限りではまぁまぁ強そうな印象です。
でも絶対にカタナと比べてはいけない・・・!

もう一つ、ブリザックスにして良かったなーと思ったのが
pso2_023.jpg
オーバーエンドとの親和性!

フォトン刃の色が近い上に、ちょうど先端から伸びるように刃が出るので
もともとそういう武器!?って一瞬思っちゃうくらい意外とかっこよかったです。
ちょっと発動が遅いけど、オーバーエンドも火力は申し分なし!
でも、やっぱりシュンカシュンランとは比べてはいけない・・・。

ちょっとシュンカはカタナにあるまじき立ち回りと火力だよね。
そりゃアギトも人気になるわけだよ。

とりあえず、野良緊急に出るとき以外はHuもちょっと頑張って育成してみる予定です。

技量補正無しがやっぱり仕様です

公式ブログ「技量補正消滅は仕様」と正式に出ちゃいましたね。
結局、使えそうに見えて最前線ではちょっと使いにくい状態のままってことか。
もっといろんな見た目の武器を野良で振り回してみたかったなぁ。

そもそもレア武器に下限90%もの補正を付けてること自体おかしかったような。
一度味わったものはそうそう忘れられないしね。

ROのDexと同じような扱いで、武器攻撃力が高くなるほどブレ幅を顕著に感じるので
手数重視の低火力武器なんかは割と使えるみたいですね。
カタナはそもそも要求技量がめちゃ高いので、ちゃんと装備できる頃には
平均ダメージはまぁまぁ悪くない感じになっているのかも。

でも、どうしようかなぁ、剣影リヒト。
結局クラフトに食指が動かなくなっただけというw

クラフトについては、今後のアップデートで、さらに上位のレシピの配信によりエクステンドレベルの上限解放が行われる予定です。現状で上限までエクステンドレベルを上げても武装エクステンド前より平均ダメージが低い武器も、今後さらに強くすることができますので、お待ちいただければと思います。

て公式では言ってるけど、これ以上上限上がったら要求技量どうなっちゃうの・・・。
上限上がる頃には周りももっと強い武器が増えてて、
結局武器全体での位置づけは変わらなかったりするんじゃないのかなぁ。

深い悲しみに包まれた・・・

前回、ExLv5の剣影は必要技量500であると書きましたが、
考えてみたらうちの子まだ技量485しか無かった!
技量特化マグはだいぶ前からせっせと作り始めてるんですが
現在まだLv80・・・。あと15あげないと。技量マグは時間かかるなぁ。
しかしBr62まで来たというのに、特化マグを作っておかないと装備できないなんて
やっぱり要求技量高すぎるなコレは・・・。

しょうがないので、表示打撃力850の剣影900のラムラクで試し斬り。
ExLv5になって、オプションしっかり付ければ表示は剣影>ラムラクになる予定。

と、書いておいて気がついた、SS撮影時に文字非表示にしていたことを。
ダメージ表示も消えちゃうのね、知らなかったよ・・・。
撮影しなおすの面倒なので覚えてる範囲で書くと、
適当に浮遊いった時に相手したノーディランサ相手にブースト無し通常攻撃で

ラムラク:350~450
剣影:250~400


くらいな感じ。ばらつきがあるのでだいぶおおざっぱな計測ですが。
カタナPAには技量補正がつくのでもうちょっと差は縮まりそうな感じ。
クラフト品はさすがにばらつき激しいかなぁ。
でもExLv4かつゴミOPでコレなので、クラフトし終えたらそこそこ良さそうかも。
ただまぁ潜在も無く、ばらつきも激しいので第一線で使えるとは言い難い。

武器性能だけ見たらH~VHクラスでまぁまぁ使えそうな武器ですが、
クラフト後半になるとレア素材が必要になってくるため
しっかりクラフトに挑むとかなりの量のメセタが飛んでいき、
現状とても初心者~中級者向けとは言い難いバランス。
さらにカタナ・弓・ガンスラの要求技量のバカ高さが
低Lvプレイヤーを容赦なくお断りする始末。
でも武器として弱すぎてSHレベルではとてもじゃないけど使いづらい・・・。
一体どの層のプレイヤーが得するんだろうか。

「見た目が気に入った武器を実用レベルまで強化するシステム」というのは嘘でしたね。
「☆10の上から5番目程度の性能」も嘘でした。
PSUから大して変わってない感じね、ソニチも。
さすがにこれはちょっとてこ入れしてくれると・・・信じてもいい?

クラフトワーク

ふぅ、仕事上がって帰ってきて、クラフトし始めたらメンテナンスですって。
この時間にメンテ突っ込んだり予告緊急の多くが23時だったり、
もっと社会人プレイヤーのことも考えてよね!プンスコ

さてそんなワケで、お待ちかねのクラフトシステム
良くも悪くも、前情報通りの結果といった具合。

ひとまず予定していた剣影リヒトさんをクラフトクラフト。
Lv4に持って行こうとして途中で落とされましたが・・・。
でもクラフトするだけならとりあえずサクサクいけるのかな?
上位材料はちょっと集めにくいみたいだけど。
そしてカタナは最後までクラフトすると攻撃力855になるらしい。
数値上ではラムダラクルイコウよりちょっと強いね!やったね!

が!何でもクラフトすると技量補正がさっぱり消えてしまうとか何とか。
下位☆10武器はクラフトすることで実用武器になるかと思いきや、
技量補正が無いせいでダメージのばらつきが大きすぎて、結果弱いまま・・・。
さらに、クラフトすることで装備要求ステが緩和されるのかと思いきや
技量も打撃や射撃と同じ値で設定されてしまったために
最終的には要求技量500とかいう、だいぶ厳しい要求になっております・・・。
技量特化マグとかで装備は可能だけれど、序盤~中盤では絶対装備できないなぁ。
全職装備可能なガンスラまで同じような扱いだし、
これはさすがに運営の設定ミスだと思うけど、どうだろね。

まぁ鳴り物入りで実装したクラフトシステムも、早くも微妙な評価。
さすがに「☆10でも上から5番目程度の強さ」と公言していたワケで、
この性能じゃ上から5番目どころか☆9のSH武器にも負けそうw
まだ剣影は穴開けただけでオプション付けてない状態なので、
あんまり酷いようなら夢のまま倉庫に眠らせてしまうか、売り払っちゃおうかな。
お手軽に☆10武器クラスを揃えられるほど甘くはないって事かもしれない。
でも見た目大事だよなー・・・。

鯖缶と少年サッカーの年明け

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログは縮小傾向ですよ!

正月休みは実家でごろごろしてました。
物欲も無いので、本当に省エネな生活で・・・。
今後のための貯金とはいっても、もう少し使っとかないとね。
増税あるし。
家とか買う頃には増税し終わってるからなぁ、困るなぁ。


さて正月もPSO2。
主に進めてなかったマターボードをこなしてストーリーを見てます。
ついでにメインではないイベントフィールドもぼちぼち見てますけど、
やる気出したと思ったら病んでしまったテオドール、
会うたびグーパンしたくなるクラリスクレイス、
会うたび(ryヒューイ、
相変わらず狂気かわいいリサ、
等々、結構NPCキャラが良い味出してるなぁと思いました。
テオドールとか、今後の展開で絡んでくるキャラも結構いるようなので
今後もストーリーに期待かな?わりと楽しんでます。
リサあたり、今後敵側になっちゃうんじゃないかなぁ。そんな予感。

あとは防衛戦。
今さっきも防衛戦やってきましたが、なんなの!なんなのこの重さ!!
レアドロ+250%使ったときに限って5~6Wave目くらいで鯖キャンされるのは
運営のいたずらとしか思えない・・・。
課金じゃなくイベントでもらったブーストアイテム達だけど、
なけなしのレアドロが1戦分無かったことにされるのが本当に辛い。
なにしろ防衛戦はラストの巨大赤箱にすべて詰まってるから
最後まで居合わせないとブーストの恩恵にあずかれず・・・。

ついでに、鯖キャン後の2戦目(野良なので大抵2戦で時間切れ)で
びっくりするくらいの「少年サッカー」に遭遇してしまいました。
各Waveで沸いた敵の群れに併せて右へ左へひたすら追いかけ回す、
まるでボールめがけて全員で追いかけっこする少年サッカーのような防衛戦。
何となく緑拠点を防衛していたら、いつ防衛していても自分一人。
配置が偏ってるだけかな?と「緑少ないから助っ人きてー」と頼むと、
今度は一斉に緑に集まったかと思ったら、殲滅後にまた自分一人に。
その後もラグネ、グワナ、ビブラスが出たときはほぼ全員でタコ殴り状態。
緑に来るゴルドラーダの群れを全部一人で処理していたせいで
ボスノータッチなのに貢献度がやたら高いという。
大人数で青拠点ボス相手にしているせいで隣の紫拠点に誰も居ない!って
慌てて助っ人に向かってる間に緑に浸食核、いそいで走って浸食核撃破、と
大忙しの防衛戦でした。ぶっちゃけ防衛する気ないだろお前ら!!
でも何とか3つの拠点とも終了時に被害ほぼゼロでクリア。
案外押せ押せでもなんとかなる感じ?
ただ、裏方に徹する人がいるから許されるということを忘れないで。

現状で1回の緊急に3周以上回すには、3Wave以降は前に出ないで塔前で迎撃だそうで。
塔を守るという意味では敵を引きはがす戦い方も良いのかも知れないけど、
塔前待機組と最前線での殲滅組に分けるくらいなら、
全員が攻撃に参加できる距離での戦闘が最も殲滅速度が速くて安全、という事。
ビブラスも、はるか前方にかっ飛ばされると、さすがの長射程ネメシスでも
拠点からは届かない(というかちゃんとビブちゃんが見えない)しね。
野良だとこれを実施できている人が殆ど居ないし、
プレイスタイル縛られたくないから野良で来てるような感じもあると思うので
3周以上したかったらちゃんとメンバーを募らないとダメかな。
まぁ疲れるから2周でも全然いいんだけど。

おかげで未だに☆11は私の手元に来ません。
平日はあんまり参加してないからなおさらね。
現状☆11なんて属性50に出来ないし強化も能力追加もべらぼうに金かかるし、
よっぽどの事がないと☆10に勝てないから不要っちゃ不要だけど・・・。
10503オロチアギトとかあこがれるけど、ちょっと自分には現実的でないなぁ。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
