Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

防衛戦難しい!

ここ数回の防衛戦はあっさりとSランクとれたりして
だいぶ安定してきた感じがするなー、なんて思って
調子に乗ってドロップアップアイテム使用した途端Bランククリアの嵐・・・。
一筋縄ではいかないようです。

とはいうものの、一人でどんなにがんばったところで限界があるのが防衛戦。
自分はチームにも所属してないし、基本野良PTでの防衛戦が中心です。
そのため、どうしても巡り合わせによってはやりづらい時も。
ある時はテク職ばかり集まってしまって火力不足だったり。
またある時は防衛意識皆無でみんな最前線に突っ込みまくって
4Wave時点で既に一本タワー折られてたり。

正直自分はへっぽこBrなので他人にとやかく言えるほど強いプレイヤーじゃないのですが、
そんな自分が貢献度TOP3に入りまくってるような防衛戦は
「もしやこれは・・・」と疑うようになってきましたw
大抵そういう時はクリアランクが著しく低かったり、ビブラス倒せなかったり。
一度決めた拠点(大体緑)の付近のみに絞って敵を倒し、暇なときは結晶拾いをやってますが、
時折お隣(紫)が手薄でゴルドラーダにボコられてる時とかがあるせいで
慌てて全力でつぶしに行ったりすると妙に貢献度が高く・・・。
一回ソレで紫守ってたら肝心の緑をつぶされて半べそ。まじスイマセン。

最近じゃBrは結構火力高い方になってきたけど、防衛戦では
タワーの目の前に陣取った方がいいのか、それとも前にでてタゲ取った方がいいのか。
でも大抵タワーの前守ってくれる人がいないから、心配で前に出られないんだよなぁ。
あとゴルドラーダを処理するのはやっぱりシュンランが正解なのかなぁ。
大抵数体セットでタワーに張り付かれちゃうんで、出来ればまとめて倒したいけど
カンランはあまりにも火力が低くて時間かかるし転倒しないし・・・。
でもカンランで手数稼いでフィニッシュで一気に倒すってのもアリかな?
まだまだ最適解が見つからず試行錯誤中。

エクステンド

今年もようやく仕事納め。
昨夜は納会で早い時間から宴会状態だったので
夜8時くらいに家に着いたらすぐ寝てしまって今目が覚めた・・・。

最近PSO2でのもっぱらの話題は武装エクステンド
せっかく見た目の良い武器があるにもかかわらず弱くて前線に持って行けない!
そんな悩みを解決するためのシステムなんだとか。
具体的には、装備の性能(攻撃力等)をリセットして、エクステンドレベルに合わせた
一定の性能(攻撃力等)に画一化される
ものなんだそうで。
てことは、エクステンドが一般化したら最終的には見た目が違うだけで
攻撃力が殆ど同じ武器であふれることになる感じかなぁ。
潜在能力や特殊能力、セット効果なんかは維持されるみたいなので
単純に微妙な攻撃力の武器の救済にもなるだろうし、
何より武器やユニットの見た目でも個性を出しやすくなるのは非常に良いね!

装備条件がエクステンドでリセットされるそうなので、
アギトとかをエクステンドするとBrのみになってしまうとか。
代わりにエクステンド結果で「大成功」が出ると
装備条件が新たに増えたり、全職装備可能になったり。
最近サブHuで運用してるので、Br上がりきったらHu育成用に
Hu装備可能武器を用意したいけど、結構作るの大変なのかなぁ。

ただ気になるのは、「前線で使える程度」(公式ブログより)の一言。
運営の想定している「前線で使える程度」が果たしてどの程度なのか。
☆10の上位武器クラスだとエクステンドしても攻撃力は弱体化するとのことなので
ラムラク程度の火力にはなってくれる・・・といいけどなぁw
装備条件も緩和されるそうなので、要求打撃力の高いビューレイとかを
あえてエクステンドすることで、ちょっと火力が下がるけど気軽に装備できるわけだ。
あくまでも見た目重視な人向けって感じ。

例えば、ルンバを愛する人がラウンディートを強化したり、
スペース・ツナみたいなネタ武器を実用レベルまで持って行ったり。
組み合わせがいくつかあるけど火力面で今ひとつだった各種セット効果の武器シリーズを
実用レベルまで強化してセット効果が生かせるようになったり。
とりあえず自分は見た目がカタナっぽい剣影/リヒトを実用レベルにしてみようかな!
潜在能力なにもついてないけど・・・。

防衛戦楽しい!

広告出た頃にふと思い立って更新する、その程度に成り下がった当ブログ。
まぁ拘束されるのがイヤでソロプレイばかり続けてるのもあるし、
同胞が居ない状態でブログ更新してもあんまり意味ないかもね!

最近のアップデートで来た採掘基地防衛戦が楽しいです。
迫り来る敵の波から3本の防衛拠点を守るのが目的。
そこらへんに落ちてる結晶を拾うと貢献Ptが貰え、
参加者全員分の貢献Pt総量次第で拠点の回復できたりバリア張れたり。
第1~3波あたりまでは12人でやる分には余裕なんですが
第4波あたりからタフな雑魚(ゴルドラーダ)がわんさか出てきてヒヤヒヤ。
カタコン(エスケープ込み)が大活躍!

はじめはポイント必死に溜めないとレアドロップに関わるのかと思って
せっせとマップを走り回ったりもしていましたが、
貢献度よりクリアランクの方が重要らしいことを聞いて
カタコン&カンラン&フィニッシュでひたすら殲滅。
ただし、最終波までに5000Pt稼ぎたい感じ。
一人1回設置できるようになるフォトン粒子砲がすこぶる有用で、
Sランククリアする上で非常に頼りになる存在。
あと、マッチングした他のメンバーの動き方次第ですが、
敵が沸いたら全員わーっと一斉に追いかけにいってしまうパターンがよくあったので
3本の拠点のうち端のどちらかに半固定で陣取って
急なゴルドラーダ沸きに対応すると被害が少なくて済みそうです。
中央拠点に沸いたときは弓に持ち替えてメイン拠点から離れすぎないようにサポート。
自分の場合、主に第4波、第5波でメイン拠点のバリアを発動し2回分を使い切り、
最終波で中央の雑魚殲滅をお手伝いしながらビブラスに弓でちくちく攻撃。
ビブラス撃破後に大抵どこかにゴルドラーダの群れが攻めてくるので
ここでフォトン粒子砲をいそいで設置、一気になぎ払って終了な流れ。
ビブラスなんて他の力自慢達がさくっと倒してくれるので粒子砲使うならココかなー。
おかげでビブラスを真正面から倒しに行くことが殆ど無いので倒し方知りませんw
弱点どこだべか・・・。

ゴルドラーダはタフですが、カタナ新PAシュンカシュンランのJAチャージ1セットで倒せました。
というかシュンラン強すぎてBrが大人気!
カタコンエスケープと相まって防衛戦ではトップレベルの動きやすさ。
フルヒットさせるのに大剣のオーバーエンド(OE)ばりのモーションが掛かりますが、
合間合間でキャンセルはさむタイミングがある上に
OEと違って1発目から火力として十分期待出来るので
危険だと思ったら素直にキャンセルして逃げても十分お強いです。
もう1個のカタナ新PAフドウクチナシは微妙?カンランでいい気が。
弓の新PAはラストネメシスが使いにくさMAXな上にあんまり強くない・・・。見かけ倒し。
バニッシュアロウはうまく使うとすごく強いようですが
現状シュンランが強すぎて弓の出番があんまり無い・・・w
運良くダーク・ビブラスのレアエネミーにも出会え、シュンランLv16をゲットできたので
ますます安定のシュンランマン状態です。

防衛戦では良いレアから微妙なレアまでいろいろドロップ。
☆7~9がわんさか出て邪魔ですが、1月アップデートで予定されている(?)らしい
武器のカスタマイズシステムで☆7~を崩して素材を集めるみたいなので
いまのうちに不要でも集めておいて、強化できるようにしとこうかなーと。
もう倉庫がパンパンで入り切らんよ!


以下、オマケで最近のこっけさんの衣装SS。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login