Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



ギア専Lv104へ

そういえば倉庫に初代メカのホール狩り用ドラコソーンあったなぁと思いだして
引っ張り出してきてナーガ狩りに使ってみました。
さすがにASPDが大きく繰り上がったのでナックル1が結構早い!
そして与ダメも結構上がってくれて良い感じ。(3800→4000ほどに)
ナーガ飽きればタタチョにも使えるので
ドラコソーンはとても良い物でした。

効率は安定してBase12M/h前後をキープしております。
結構ナーガが溜まる場所があるようで、それにハエでたどり着けない場合
沸きの甘いエリアをずっとハエで飛び回ることに・・・。
結構マップ広いからねぇ。

ナックルはDexがそのままスキル倍率に加算されるので
ブレスの有無でダメージが200前後変わってくるんだけども、
支援かけに宿に戻るのとそのまま狩り続けるのとで
どちらが効率がいいか・・・。
宿狩りならSP気にせずナックル2を連射できる利点もあるので
案外効率良かったりして。今度試してみよう。

とりあえず104になりました。
今週ROやってなかったんでアレですが、
たぶんまじめにプレイしたら週2,3くらいBase上げられる気はします。

まぁ気になるので計算するよね

いつくるか果てしなく期待できないけど、
「精密性補完装置」の性能を以てすれば
スプリントセット崩して戦えるんじゃないかなぁと思ったので
試しに軽く計算。
前に作っておいた自前の詠唱計算Excelファイルより。


ro553.jpg

ディレイが余裕過ぎて困った。
せっかくなので他のパーツを適当に当てはめてみましたが、
これはなかなか夢があるんじゃなかろーか。
ちょっとブラギのDexに余裕が無いので、
がんばって+7剣聖にカトリcでも挿せば
Dex150ブラギで無詠唱に。
鎧と肩のパーツにもカードが挿せるので、自由度は高いね。
武器はsパイルシリーズがあるけれど、
Lv4武器化かつ超AtkでStrペナルティがシャレにならないのと
ダメージのばらつきがかなり大きいと思われるので一応いつものグロモニで。
ただ、特化cでも挿しつつ過剰精錬したら+7グロモニに迫る火力が出そうな気も。
もし秒間ダメージが僅差なら、スキルのパイル使用も考えて持ちっぱなしでもいいかな。


アンフロも聖も、ついに作り直すときが・・・?
すげーお金掛かりそうだなーw

ギアの時代くるか

未実装スレより。

2995
精密性補完装置 [1]
纎細な操作までできるように設計された機械装置.
SP消費量 10% 減少, スキル後ディレイ 10% 減少.
変動キャスティング時間 10% 減少.
系列 : アクセサリー
防御 : 0 重量 : 10
要求レベル : 100
装備 : メカニック

2996
強化パーツ - 砲身 [1]
魔導ギアの砲身を強化してより正確で強力な威力を発揮する. 組立と分解が簡単なことが最大の長所.
ATK+ 4%, Hit + 10.
ブーストナックルの攻撃力 30% 増加.
系列 : アクセサリー
防御 : 0 重量 : 50
要求レベル : 100
装備 : メカニック

15110
筋力補完装置 [1]
科学の力で自分の筋力を極限まで引き上げる機械装置. 他の装置とシナジー効果を出すことができる.
ATK+ 5%.
精錬値 4当たり ATK 1% 追加増加.
系列 : 鎧 防御 : 80
重量 : 200
要求レベル : 100
装備 : メカニック

15111
強化パーツ - グローブ [1]
魔導ギアにグローブをかぶせてより強力な防御力を持つようにできる部品だ. 組立と分解が簡単なことが最大の長所.
破壊不可.
小型, 中型モンスターから受けるダメージ 10% 減少.
7 精錬時大型モンスターから受けるダメージ 10% 減少.
9 精錬時小型, 中型モンスターから受けるダメージ 5% 追加減少.
系列 : 鎧 防御 : 110
重量 : 300
要求レベル : 100
装備 : メカニック

16030
パイルバンカーS [1]
パイルバンカーを改良した武器で軽量化に重点を置いた.
精錬値 2ごとに攻撃後ディレイ 1% 減少
系列 : 鈍器 攻撃 : 400
重量 : 300
武器レベル : 4
要求レベル : 130
装備 : メカニック専用

16031
パイルバンカーP [1]
パイルバンカーを改造した武器で破壊力に重点を置いた.
精錬値ごとに ATK 5 増加.
系列 : 鈍器 攻撃 : 450
重量 : 400
武器レベル : 4
要求レベル : 130
装備 : メカニック専用

16032
パイルバンカーT [1]
パイルバンカーを改良した武器で特殊能力を使うことが容易な形態だ.
精錬値ごとに SP消費量 1% 減少.
系列 : 鈍器 攻撃 : 400
重量 : 350
武器レベル : 4
要求レベル : 130
装備 : メカニック専用

16033
ロボットの機械アーム [2]
キックアンドキックの機械アームを取り離してそのまま武器に使ったもの. ちなみに思ったより効果的だ.
破壊不可.
CRI +20.
系列 : 鈍器 攻撃 : 195
重量 : 300
武器レベル : 4
要求レベル : 130
装備 : 3次ソードマン系 マーチャント系 アコライト系

20732
体力補完装置 [1]
傷を治療するのに効果的な機械装置. さらに元気になる気分だ.
MHP+ 6%
精錬値 2当たり MHP 1% 追加増加.
9精錬時 HP 自然回復速度 50% 増加.
系列 : 肩にかける物 防御 : 20
重量 : 50
要求レベル : 100
装備 : メカニック

20733
強化パーツ - エンジン
魔導ギアの出力を最大限に高めることができるエンジン. 組立と分解が簡単なことが最大の長所.
スキル後ディレイ 10% 減少.
7 精錬時無属性耐性 10% 増加.
9 精錬時スキル後ディレイ 10% 追加で減少.
系列 : 肩にかける物 防御 : 25
重量 : 150
要求レベル : 100
装備 : メカニック

22043
敏捷性補完装置 [1]
身を全体的に軽くしてくれる機械ブーツ. 重いようだが思ったより軽量化がなされている.
攻撃速度増加. (攻撃後ディレイ 5% 減少)
精錬値 4当たり攻撃後ディレイ 1% 追加減少
系列 : 靴 防御 : 25
重量 : 35
要求レベル : 100
装備 : メカニック

22044
強化パーツ - ブースター [1]
魔導ギアの部品に移動能力を大幅に進めることができる. 組立と分解が簡単なことが最大の長所.
ホバリング使用時消費 SP 15 減少.
7精錬時アクセラレーション使用時消費 SP 20 減少.
系列 : 靴 防御 : 23
重量 : 100
要求レベル : 100
装備 : メカニック



アーティファクトもスルーされ、最近変化が無いなぁと思っていたメカニックに
ようやくてこ入れが!!
精密性補完装置とか超ほしい。スプグロなんていらなかったんや・・・。
砲身あれば今のギア専メカの火力が大幅アップだなぁ。
しかしなんで砲身でナックル?キャノンじゃないの?
3種類のsパイルや、結構性能の良い鎧・肩・靴パーツ類など
ようやくカスタマイズする気分になれそうな感じ。
ロボットの機械アームなんかは、そこそこ高いAtkにs2、
商人系以外でも装備できるとあって、カルガやsカドリの互換武器になりそう?

おまけに

28101
トルネードアクス [1]
斧の刃がまるでつむじ風のような形状なので付けられた名前だ.
風属性.
アックストルネード再使用待機時間 1秒減少.
系列 : 斧 攻撃 : 320
重量 : 400
武器レベル : 4
要求レベル : 130
装備 : 3次ソードマン系 マーチャント系


徒歩メカも超強化じゃないですか。
AxTは風属性で火力アップするので、とりあえず1本、に最適な斧だね。

そもそも他の装備も徒歩で装備できるものばかりなので
ギアだけ超強化ってことはないんだよね。別に全然良いけども!


一番の懸念材料は
「癌がjROに実装する際に思い切り性能を絞ってくる」可能性があること・・・。

心綺楼(体験版)を今更やってみた

本編発売でにわかに盛り上がっている東方心綺楼、
そういや全然チェックしてないやーってことで今更ですが
体験版をDLしてプレイ。

うーん、いかんせん上下にふわふわ動く感じが慣れない。
動きは全体的に旧作に比べるともっさりしてる感じ。
常時浮いているので相手の懐に飛び込んで行くっていう概念が無いのか、
インファイトしようと思っても思い通りに潜り込めず。
そしていざ殴り掛かってみたら弱打撃が思った以上に射程短い・・・。
軽いジャブから攻撃を組み立てていくっていうスタイルは難しいのだろうか。
慣れれば何とかなるのかなー。
そして今回ついに技を出すのに波動拳コマンドすら使わなくなった。
元々格ゲーでは無かったけど、ますます格ゲーっぽさが無くなったねぇ。

大体こういうゲームは主役級キャラを使わない主義なので、
本腰入れて遊ぶなら主人公2人は除外として、誰が良いだろう・・・。
ちょっと癖があるけどおもしろいキャラがいいなぁ。
衣玖さんを超えるキャラは果たしているか!?
あと、キャラの立ち絵はどれも幼すぎて若干苦手。
旧作くらいの等身が無難で良かったんだけども。

現時点では、今ひとつ良さが伝わってこないんだけど、
本編買ったら楽しめるかなぁ・・・どうかなぁ・・・。

Lv102魔導ギアでナーガ狩り

カーサ狩り美味しいよ!って言ってましたが
それより美味しいmobがいるじゃないですか!

ナーガさんがHP35kに対してBase23k。
即死級のスキルもほぼ無いうえにノンアクティブ(ただしリンク)。
数も多いのでさくさく狩れれば美味しいはずだ!

ということで
ro550.jpg
装備を揃えていってきました。
といっても武器を作っただけですが。
結局アチャスケ3枚挿しツインエッジを作りました。
が、お金無かったので過剰精錬なし・・・。
まぁ確殺重視の狩りが多いので誤差ってことで。
盾が無かったんですが、ホドソーンでも作れば
武器防具ともに狩り場を問わない汎用セットになるかもしれないね。

ro551.jpg
狩り方としては、駐屯地←↓のナーガコルヌスマップにて
バーサクPOTとピンギキュラの果実ジャムとサラマインを常用しながら
ひたすらブーストナックル1を連打。
消費SP3なので、この火力でもSPほぼ無尽蔵レベル。
まだレベルもステも整ってないので1を連打してますが、
安定してきたらナックル2をキャンセル気味に連打してみても
Lv1以上の速度で打ち続けられるので火力アップです。
消費SP倍ですが・・・。

この装備だと要求Fleeを確保できていないので
3体に囲まれると1発1kくらいのダメージをボコボコ食らうので
なるべく1対1か2体くらいまでを相手にします。
HP減ってきたらリペア4をぽちっとするだけなのでお財布に優しい。
一応SP切れ時にはポタで宿狩りしてもいいくらいのアクセスの良さです。

30分計測でBase5Mほど。単純計算でBase10M/hくらいでした。
このレベルでこれだけ出れば上出来じゃないだろうか!
Job効率はこの半分くらいと考えて良さそうです。
Jobが欲しいならトール1Fで宿狩りするのが一番早そう。
金銭効率はお察しください・・・。ナーガだけだとプチ赤字です。
ヒルスリオンを見かけたら積極的に倒していきます。
毛皮、光の粒がアイテム材料としてそこそこ需要があるうえに
スプリントシューズを落とします。
加えてブリガンがマジックデコイの材料なので自給自足に◎。
そもそもハエとジャムくらいしか出費が無いので
維持費の掛からない狩りだと思いますけど。

コルヌスさんマジでお邪魔mobなんですけど・・・w
無駄に数が多い上にフラフラとナーガに重なってきて
うっかり殴ってしまうことが多々。
あいつらわざとやってるんじゃないだろうかw
魔法泣かせの聖属性、RS持ちとか誰が狩るんだよっていう。
・・・まぁパイル1発でRS消せるんでギアだと倒しやすいんですけども。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
