Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



RO動画を作ろうVer.2 ~一歩踏み込んだ編集編~

一通り動画作成に必要な最低限の紹介はしましたが、
せっかく編集するのでもっと見栄えの良い動画を作るために
いくつかの手法を紹介。
といっても、紹介するものはどれも超基本的なことばかりなので
意識せずに普通にやってるものも多いでしょう。

以下、詳細へ。


低レベルギアでの狩り雑感

2代目メカでいろいろ思案しながら狩り場を巡っていますが、
やはり低レベルだけあり、いかんせん安定しませんね。
特に困るのがSP問題。
ライド影肩もってしても、Bass100代ではとてもじゃないけどSP足りず・・・。

正式に効率測定したり、金銭を見たワケじゃないのであくまで雑感として。

■GH水路
虫マップ。
徒歩パッシブ殴りとは違い、錐もってひたすらナックル1連射。
徒歩にかなり近い殲滅力を持ってますが、SPが全然足りず。
単発火力が徒歩時とまだ大きく変わらず、吸収量が足りなすぎました。

■タタチョ
2~3体集めてフレイムスロワー連射。
実は使える武器を持ってなかったのですが、ここでも錐が活躍。
DEF150↑のmob相手には錐が意外と汎用性高くて良いですね。
当然特化と違い火力は低く、8発ほど放り込む必要があります。
武器を揃え、もうちょい火力が安定してきたら美味しいかも。
それまではSPが全然足りない印象。

■イスタナ洞窟
どこそこ?って感じでしょうが、デワタ←←のマップです。
水付与パイルでバナスパティにパイル連打。
クランプと併せてエル、オリ、オリ原がそこそこ出ます。
ここもSP不足がなかなか深刻でしたが、
ナックル1に変えてやったらもしかすると多少マシになったかも。
まとめてドーンする方が美味しいマップだと思うので
単体狩りでは金銭効率もそこまで伸びず。赤字にはならないので良いですが。

■トール1F
2PCポタがあると便利な宿狩りスタイル。
正直今までで一番安定して狩れています。
水付与パイルで出会い頭にパイルを1発放り込み、DFとRSをかき消した後に
ひたすらナックル1を連射。
DFの有無で与ダメが結構変わるため、初撃パイルは必須。
やはりSP問題がありますが、意外と長く滞在できるうえに
直通ポタが出せるので2PCだと宿狩りが非常に便利。
難点として、すぐオーバーヒートするのでHPもしんどいこと。
職性能的にもうオーバーヒートなんてペナルティいらんでしょ・・・。
また、らとりおや情報サイトに載っている要求Hitは間違っているようで、
BS系で表示Hit390くらいあってもかなりミスが出ます。
シュバルツバルド産おやつの使用は必須でした。
たぶんHit420くらいは必要なんじゃないでしょーか。
金銭効率は、SoPでも拾わない限り赤字です・・・。

トールあたりは、もうちょっと安定してきたときに
効率とか詳しく見てみようかな。


Baseが上がってきて火力もSPも安定してきたら
美味しいマップが増えていきそうな気配がします。
あとは武器かなぁ・・・。
汎用性でアチャスケ紅ツインでも作ろうか。
最近は装備を揃えるお金を出し渋ってしまうので
なかなか新キャラに手が出せないよなぁ。
Gv資金が無くなってしまう。

首飾りゲット/2代目メカ育成中

ro548.jpg
2時間半ほどかけて「エクラージュの王」&「悠久なる絆」クエストを終わらせました。
転送サービスがあったとしても超めんどくせー!
もう二度とやりたくない・・・。
お目当ての魔力3付きエスランの首飾りは手に入ったので良し。
あとは時計塔管理者挿し剣聖を作るのみ。
とりあえずこっちは一般販売開始待ちなので、しばらくお預け。

ちなみに、公式では不親切な書き方で詳細がわかりませんでしたが、
3スロ4スロで別々のエンチャントが選べるわけではありません。
今回のように「魔力能力付与」を選べば「魔力3」と「Matk1」が両方つきます。
これで「魔力3」と「名弓1」の組み合わせができたら最高だったのにね・・・。

ふー、ずっと画面見続けてたから目と首と頭が痛い・・・。



ro549.jpg
急ピッチで2代目メカ育成中!
元々BS系は♂キャラが好きだったので、ある意味念願の♂WSです。
修羅に引き続き、こいつもGH室内で追い上げ中。
Hit確保できた70台後半から教範全開で育成しているので
現在91/65とJobの比率がなかなか良い感じ。
もうパッシブ殴りがある程度強い職は全部ここでいいよね。

なんて言ってると、マップ自体に下方修正が来たりするんだろうねぇ。
次の無慈悲な修正は6月末だそうです。
しかも、スキル修正はしないでマップ修正のみだとか。
完全にGltのRCさん一人負けじゃないですか・・・。
いつスキル修正するかも書かれてないし。
「他の職のスキル調整も行います!」ってのはRC修正であまりにも抗議殺到しすぎて
口から出任せで言ったんじゃないかとさえ思ってしまう。
仕事の手際が悪すぎる。絶対事前に用意はしていないよね。
そして最低でも7月以降まで商品買い控えで露店市場が冷え込みそう。
最近順調に接続数減ってきてるみたいだけど、大丈夫なん?

ついでに、公式の口ぶりから見て
修正されなかった職のスキルステリセットは無さそうですね。
リセット権くるぜヒャッハー!と考え無しに使っちゃうのは
職によってはマズイかも?

RO動画を作ろうVer.2 目次

ROをプレイしているユーザーで、動画とってみたいなぁって言う方のために
個人的に動画作成についてまとめてみました。
細かいところで抜けがある可能性もありますが、
とりあえず動画つくりたい!っていう人のための大まかな流れを紹介します。

1.撮影編
個人的お気に入り録画ソフト「PreCapt」について

2.編集ソフト導入編

定番ソフト「AviUtl」の導入について

3.編集編その1
実際にAviUtlを使っての簡単な編集について

4.編集編その2
動画をちょっとよく見せるための一歩踏み込んだ編集について

5.エンコード編
編集した動画をH.264形式にエンコードする流れについて

RO動画を作ろうVer.2 ~エンコード編~

つい先日フィリピン鯖に実装されたらしい頭装備
前半あからさますぎるというか、大丈夫なんだろうかいろいろと。
竜宮の使い帽子はまだかね?

そんなことは良いんです。
前回紹介できなかったエンコードについて、「少し」紹介しましょう。
あくまで「少し」なんです。詳しくないんです。
動画できりゃあいいだろ!の精神です。

以下、詳細へ。

エスランの首飾りで貧乏メカに救いの手

なーんて、タイトルだけ見るとお金の臭いがプンプンしますが、
別にお金儲けになるって話ではなく。

エクラージュパッチできた新たなエンチャントアクセの「エスランの首飾り」。
エンチャントができるんですけど、魔法能力付与エンチャントで
魔力3(Matk+12、詠唱時間-8%)があるじゃありませんか!
アクセ自体には大した能力は無いしスロットもついてないですが、
エンチャント成功すれば、スプリンと比較しても
ディレイ+5%と詠唱-2%分をトレードしたようなアクセに。

剣聖の王冠    詠唱-15%
時計塔管理者c   詠唱-5%
長い舌      詠唱-3%
スプリントセット 詠唱-13% ディレイ-10%
魔力3エスラン   詠唱-8%

合計 詠唱-44% ディレイ-10%


やった!ブラギのDex160から無詠唱、Int100から無ディレイ!
Dexもう一声欲しかったら、+6剣聖にカトリcを挿してDex150ブラギとか。
インペ耳用に中段をキープしつつ、DIcを使わないのでMHP&MSPが減らずに済みます。
貧乏人でスプリントグローブが買えなくても
タフな無詠唱ギアを堪能できるじゃないか!これはいける!
あとサブ民のために料理使わなくて済むのがリアルお財布的に大変うれしい。

こうなればもうスキル振りなおしは決定事項でいいかなぁ。
ちょうど倉庫にいつ手に入れたのか不明なkrkrがずっと眠ってるし・・・。

ちなみに、振りなおすとしたらこう
必須の斧修練10に譲れないキャノン・スロワー・銀砂・パイルの4点Maxセット。
悩みどころとしては、自爆orスキャンといったところ。
スキャン欲しいけど、なんだかんだ自爆のロマンが捨てきれないなぁw
使用頻度や実用性で考えたら、たぶんスキャンかな。
自爆装置(重量100)を持たないでよくなると
いろいろ資材も積めるので、ここもポイントか。
でもロマンが・・・超悩む。

RO動画を作ろうVer.2 ~AviUtl編集編~

キケロさんに編集編はよ、とせかされて。

今回は、前回紹介したAviUtlの導入編に引き続き
実際に編集してみたり、エンコードしてみたりといった
メインともいえる部分の紹介をしていきます。
この部分(特にエンコード)っていうのはなかなか奥が深く、
正直なところ自分でもあんまりわかってない部分が多いですw

とりあえずRO動画が作れる!ってことだけを目標に。

以下、詳細へ。

2ndメカ育成開始

あれぇ修羅はどうしちゃったの・・・。

というのも、ギアで狩りしたいなぁと思っていたところに
Gv中サブPCでFAW出せる人どんどん出していこうぜ!となったので
ブラギ垢にいたLv75の商人の育成に乗り出した次第です。
ちょうど♂垢なので、モーションバグに悩まされる心配が無く
ギアでのスキル狩りを存分に体験できるかと。

BS時代は特においしい狩り場も無く、そもそも装備もあんまり無いので
忍者お座りでサクサクあげ、狩りはWSになってから始めようかと。
といってもどうせ行くのはGH水路とかセージワームなんだろうけど・・・。
ちゃんとFAWを使うという目標があるので、
引き上げられる環境があるならささっと上げちゃいたいけどね。
メカニックになってからが本番!
やりたいことはいろいろあります。

狩りにお金かかるんだろうけどなぁw
以前よりは減ったけど一定の需要があるリムーバ1確カルボ狩り。
シュバルツバルド産おやつのためのタタチョ狩り。
エルオリ+シャアcの監獄。
・・・あれ、これらの狩り場って大体需要落ちてない?
露店ありきのお金稼ぎも、弱体化のあおりを受けて冷え込んでる印象だし、
お金稼ぐのは難しいのかもしれない。

けど楽しそうだからいいかな。

予想を超えてがっかりプロジェクト

βプロジェクトとやらは無料鯖でした。

詳細すら発表してないのにキャンペーンだよ!アカウント登録してね!とか
あまりにアレで言葉も出なかったのでスルーしてましたが、
いざ噂通り無料鯖が来てみると、なんとまぁ予想を超えるがっかり感w

ちょっと面倒なのでリンクとかは張りませんが、
各種情報サイトに載ったインタビュー情報を見るに

・新しい(古い?)クライアントを用意しているワケではない
・マップやmobの強さについてはすべて既存クラと同じ(モロクすら崩壊後のまま)
・マップや職、Lv制限を小出し実装していく
・まさかの期間限定


プレイヤー側で縛りプレイすれば出来ることをわざわざ運営が行う、そんな企画?

職やマップを制限して昔を懐かしんでもらうための「βプロジェクト」なんだろうけど、
設定やバランスがすべて既存クラと同じだって言うなら懐かしさの欠片もないよね。
旧ゴブリン森で定点しながら近所の人とお話するような狩りはできないし、
ホルン湖でアコが必死に足りないSPをお座りでキープしながらペア狩りなんてのも無いわけだ。
昔を懐かしむようなプレイは出来ないんだろうなぁw

新規や昔引退した人たちが血迷って始めるくらいかな。
既存プレイヤーでも、人数集まればわいわい楽しめて交流はできそうだけども。
ただ、そんなプレイヤーが果たして12月の終了時までプレイするかどうか。

ウチは本鯖でいっぱいいっぱいでとてもじゃないけど
こんなことに時間を使ってる余裕はないなぁ。

やはり使おう剣聖

バリアとスキャンを犠牲にして剣聖の王冠を使うことにしました。
まだ持ってないけどね。
FAWは消さない!
バリアが消える代わりにDIcをやめてMHPを確保し、
少しでも長く戦場に残ってFAWを活用したい。
正直現状だとすぐ死んじゃってFAWも機能してない気がするからね・・・。

他の装備は、現状ではWスプリンセットで運用予定。
ブラギに要求されるIntが125と相変わらず高いままなんですが
Dex140から無詠唱になれるようなので、ちょっとだけ負担が軽く。
あえてアクセを片方持ち替えてやっても
スロワーの詠唱を0.08秒以下に抑えることができるため
キャンセルスロワー高速連射をメインにしたい時に良いかも。

ゆくゆくは片方スプリントグローブで・・・。
Dex140Int100ないブラギはさすがにいないだろー。

スキャンが消えてしまうのでGlt炙ってスロワーで処理ができなく・・・
と思ったけどキャノンでいいかな。
単純に炙り出し能力が無くなってしまうのは辛いけど。
バリアも惜しいけど、ここ最近あってよかった!って思えるシーンそんなにないので。
斧修練10になることでHitも増え、Atkもほんのちょびっと増えるし。

スロワー、キャノン、パイル、FAW。
この4つを主軸にがんばるぜ!


ついでに、うちのサブABをもうちょっとJob育てて
エクスピアティオ5にしたいなぁ。
イグニスつけられない代わりにエクスかけられれば
スロワーがすごくいいダメージに。
ついでにストもかけられればさらに素敵なことに。
ABさん、皿さん、優先的にかけてくれても良いのよ?


さて、まじめに金策しないとやばい。

RO動画を作ろうVer.2 ~編集ソフト導入編~

さて、お次は最も重要であると思われる編集について。
正直ここも人それぞれ使いやすいソフトを導入してもらうのが良いんですが、
せっかくなので自分の環境を紹介。まぁ全部フリーソフトですから。

なお、今回はRO動画アップロードサイトとして定番になりつつある「らぐも。」にて
ストリーミング再生が行われるように動画を編集し、アップロートすることを目的とします。
実は、過去の記事の紹介通りに動画を作成してしまうと
らぐも。ではストリーミング再生されず、いったん動画を全部ダウンロードしてから
再生が始まるという非常にめんどくさい状態になってしまう可能性が高いです。
過去にウチのところや古い動画編集紹介を参考に作ってらっしゃる方で
ストリーミング再生されないなーって方がいましたら、
一度環境をリセットするつもりで再度導入することをオススメします。

以下、詳細へ。

[更新]13/05/15 手動導入ソフトを追記しました

RO動画を作ろうVer.2 ~撮影編~

唐突に現れる、動画関連の記事。
というか、前の記事があまりにも古くなりすぎて
現状に全く即していないので、作り直しということで。

今回は、自分が使用している撮影ソフトを紹介。
正直撮影ソフトだけならいちいち紹介する必要ないんだけど・・・。


以下、詳細へ。

【注意】14/05/12現在ここで紹介しているソフトは本家消滅で入手不可能かもしれません。

修羅転職

ro547.jpg
修正を前にびびってられん!勢いで進め!

ということで修羅に転職しました。
まぁ、妥協してるんだけどね!!!
Job仕上げはひたすらセージワーム狩りでした。
修正情報を前に同じく勢いで上げきろうということなのか、
ゴールデンタイムは結構人がいっぱいいました。

転職直後もとりあえずセージワームでいいべー、なんて思ってましたが
考えてみたら三段掌5止まりなうえに連打取ってるからディレイ発生するの忘れてて
一気に火力ダウンしてYOEEEE!状態でしたw
結局忍者で徒歩ジェジェリン狩りさせてJobをちょこっと引き上げて身弾まで。
しかしまぁ潜龍とれるまでSP管理がしんどい・・・。
現在潜龍7まできたので、もうちょっと。
ついでに転職とともにナックルASPD増えたのか、装備に余裕がでてきたので
鉄球セットつけてみたら+7属性フィストでも結構いいダメージに。
ライドサッカーでGH下水狩りする分には回復材もヒールも不要でいいですね。
影肩もつけてみてるけど、さすがにSP管理はしんどいです。

とりあえず、楽しい!転職できてよかった。
そのうち天羅もとって遊んでみたいけど、修正入ったらどうなるかなぁ。

無慈悲な修正予定で(ry

獲得経験値効率を是正するための各種調整について

うかつにレベル上げなんてしようものなら
GltのRCみたいな事になりかねないじゃないか。

修羅も天羅・身弾の修正が確定しているようで。
冗談抜きで産廃にされかねないから怖くて育成出来ないんですけど・・・。
やっと転職間近に迫ったのになぁ。
せっかく久しぶりにやる気出してキャラ育成なんて始めてみたらコレだよ!

インビジさんは狩り場を潰すばかりかスキル自体にも修正が。
高難度Dを踏破されたのがそんなに気にくわなかったのかw

スキルみた限りだと、ちょっとでも火力高いスキルは全部含まれる勢い。
これやるならさっさと動いて貰わないと、怖くて誰もプレイしなくなるんじゃ?
今回のソロ狩り場つぶしの結果、PT狩りは本当に賑わうのかねぇ。
Gvには影響なさそうな雰囲気を感じるけど、「呪縛陣」はどうなんだろ・・・。


ついでにオマケ

ro546.jpg

バニシングスピアって誰のスキルなんですかねぇ(・∀・)ニヤニヤ
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
