Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



精霊剣の復権?

おいどうする、悪漢カテゴリの記事だってよ・・・!

というわけでおよそ5ヶ月ぶりにASS影葱日記。
実は記事を書いてないだけで、30分だけ狩りをーとかって時は大抵影葱が動いてたりします。
といってもまだLv101ですけども。

今回は、職スレでも話題に出始めた、エレメンタルソードの使い勝手を体験してきました。
なんでまたエレ剣だ、という感じですが、実はこのエレ剣、いつの間にか復権していたそうで・・・。
元々ASで4種ボルトが低確率で発動するのがこの武器の特徴でしたが、
最大の特徴は、氷→火→雷→地と続く各種ボルトのうち、
ASはおろか手動で発動したボルトにも連動して以降のボルトがASで発動するという点に
実装当時はちょいとばかり賑わいを見せました。
しかし、AS以外でも出てしまうことと本家セージが涙目ということで
jROからの要望により封印されてしまいました。(と、記憶しています)
正確には封印というより、4種ボルトがすべて同時に発動する別スキル扱いとして
ASで発動するという変更でした。
武器自体のASの発動率の低さも相まって、あっという間に見向きもされなくなった悲しい武器です。
まぁ要は、RR化でkRO仕様を引っ張ってきたことで元通りになっただけです。

しかし今回のさらなる肝は、ASSとの併用ですね。
ASSにボルトを仕込んでメイン火力にするもよし、、より発動率の高いゲイズティcで誘発させるもよし、
ASSMSの補助火力にするもよし、と選択肢が出来たかなーと。

と、ここまで超すごいもののように紹介してきましたが、
実際使ってみたら、うーん、相変わらずロマン武器?という感じでしたw
過去の魔葱の遺産である+5Tドロップスエレ剣という微妙武器をかついで
ASSにMS、アクセにゲイズコンチを合わせた補助火力タイプでGH室内セージワーム狩り。
+7ナーガ装備時はAR発動ASPD191、エレ剣では190でした。
メイン火力がMSなのもありますが、やはりASS型にとって火力の要はASPD。
190と191では手数もだいぶ違うため、MSの発動率が結構違ってくるほか、
火力自体もメテオ1個につき1100→800までダウン。
単純な火力を追求する場合、圧倒的に+7ナーガ>+5精霊剣です。まぁ当然か・・・。
見た目の楽しさも、MSの派手さに紛れて意外と今ひとつ?w
発動率もゲイズコンチ依存なこともあり、バンバン出まくるというほどでも無い感じ。
・・・そもそもゲイズcの発動率ってこんなもんだったっけ?ちょっと少なすぎる気も。

ASSにMSを使わない場合や、エレ剣装備でASPD191~193目指せるなら
火力と両立しつつたのしいかも。
うちもAgi108にしてインペ羽装備できるようになったらちょっと違うかなぁ。
赤ペロス挿しエレ剣とか作ったら、意外とMS火力でも引けを取らなかったりして・・・?
効率は間違いなく落ちると思われるけど、ASSにCBいれてGH水路とか行ったら
水場にこだわらずとも虫2種食べられて楽しいかも。

まぁバランス崩壊したり突然効率激増するような職でもないので
この程度の武器効果の変更は大目に見て欲しいなー。


■追記■
記事書いてる最中に早速公式でも
うーん、やっぱダメ?
ゴミ武器に愛の手を!

ようやっとテクター

超鈍足のペースでやっとテクターになれました。
現在Lv15くらい。
ウォンドが思っていた以上に接近武器してて驚いた・・・。
射程短いけどまぁまぁ扱いやすく、打撃力は結構高め。
それでいて法撃力も高くて、武器としてはすごく贅沢だぜ!
ウォンドギアも火力高めで、尻尾潰して動けなくなったヴォルドラゴンの角をボコったり
Fo時代には無かった火力が出てすごく楽しいです。

が、動きにあんまり華はないかなぁw
通常殴りに追加ダメージついてるだけだからね・・・。
Teがある程度落ち着いたら、ファイター目指してみたいかも。

pso2_005.jpg
最近のこっけさん。
前回から完全に別人じゃねーか!
衣装欲しいけどお金なくて買えなくて、唯一手が出せそうなお安い衣装がコレでした。
ちょっとタイツの色が若干浮いてて好みではないけど、
全体のシルエットとしては非常に好みな衣装かも。
白髪と、たまたま引いた通常スクラッチで出た首回りのファーと併せて冬仕様。
やはり自分はショートヘアーが好みのようです。
さらに言うと獣耳も好きなようです。

今まで無課金で続いてますが、衣装やアクセサリほしさにいつかお金払うかもしれん・・・。

新年最初の更新

明けましておめでとうございまーす。
今年も微妙な活動内容で更新していきます。
ちなみに今日から仕事始めです。
記事かいてる時点で業務内容はお察しください。もはやお留守番。
積算業務もあるんだけどねー。やる気なんか出ませんよ、今日現場に自分しか居ないから!


●RO

もはや惰性でやっていることに疑いの余地無しですが、
今後も週末Gvオンリーな感じでがんばりますよ。
残業あがって帰ってくると、ご飯とお風呂だけで寝る時間になりがちなので
もうしょうがない部分もあると思うんですけどね。むしろよく続いている方!

メカは相変わらずASPD193無詠唱ギアを運用していく予定です。
ただ最近、キャノンってそこまで火力高くないんだなぁと感じました。
耐性貫通なくなったみたいだし、Lv2だと中型には1000%だしね。
もうちょっとスロワーにも頼っていこうかな。
ちなみに最近バリケにもLv2キャノン撒いてたりしたんですけど、
大型にLv2は900%しかないので、実は火力はかなり低いです。
バリケもタフくなって、火力集中させて1本ずつ折っていくような場合は
Lv3キャノンか、バリア無くても大丈夫ならスロワーのほうがよさそう。
あるいは、バリア張ってパイル連打とかね!実はコレ結構馬鹿に出来ない。
※味方連の邪魔しない位置取りが必要です

最近Gv中にGlt不在なので作って出そうかなーと思ったり、でも特に動いてなかったり。
あ、2代目のギア専用メカですが、よく考えれば初代メカがギア専用みたいな感じだったので
取り急ぎ作る必要を感じなかったのでストップしてます。
使用目的のないキャラはやっぱり育てる時間が無いです・・・。
たまーにASS影葱が動いてます。WB盗作でGH水路狩り楽しいです。
それと、レイがちゃっかり復帰してました。爪殴りAB楽しそう。


●PSO2

記事になる頻度こそ少ないですが、何も考えずに遊びたいときはこっち。
アクション性があるほうがちょこっと遊ぶ分には楽しくて良いですね。
未だに無課金でがんばってますが、衣装とか欲しくてスクラッチ引きそうに・・・。
課金要素の多くをアバター機能に充ててるため、課金しなくてもとりあえずは遊べますが
ショップはやっぱり開きたいかなぁと思う今日この頃。お金たまらない。

超のろのろペースでフォースLv30になったので、クエストこなしてテクターになる予定。
転職アイテムでやがらねーです。50個も集めるの何時間かかるねんコレ・・・。
本当はナックルとかダガー、でかい武器も振り回したいんだけど
これからハンター30に持っていくのめんどくさーい。
派生クラスは20くらいからでも良いんじゃないのかなぁ。


●その他

Nexus7買っちゃいました。
家に本を置いておくスペースが無いので、全部電子化しちゃえ!と。
本当は電子ブックを購入するつもりだったんですが、メジャーでない本は
すぐに電子化されないうえに、買うサイトごとに異なる専用ビューア使わされたりと、
束縛されるのを嫌うこっけさんには許しがたいものがあったので、
既にある紙媒体から「自炊」することにしました。
そうと決まれば、とドキュメントスキャナ裁断機も購入。
結局総額10万円近い買い物をしてしまった・・・。ボーナス使ってないから良いか!
このスキャナは最近でた新製品なんだけど、一回り安い方買わなくてよかった!すげー使いやすい!
一度PCでLAN設定してやれば、あとはPC使わずにスキャナと携帯端末でやり取りをして
勝手にPDFファイルを作って転送してくれる!
読み取りも早くて、さすが新製品といった感じです。これは長く使えるいいものだ。
ちょうど実家においてある学生時代集めた漫画の保管場所に困っていたので、
残したいものを片っ端から裁断機でぶった切って電子化してました。
はじめは本をバラバラに切るなんて・・・と抵抗ありまくりでしたが、
きれいに裁断され、電子化されていく様はすごく気持ちのいいものです。
どうせ売っても1冊10円とかで買い叩かれる本達だもの・・・w


他にもリアルネタはたくさんありますが、ここはゲーム用ブログなのでこのくらいで。
今年も週1更新目指してがんばるぞー。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
