Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

メカスキルのプチまとめ

残念ながら仕事もあるので自力での検証があまり出来ていませんが、
有志達の情報公開でいろいろ見えてきましたね。
これからのGv用メカのスキル振りにも変化をつけるべきか・・・。
スロワーやキャノンはもう定番なので論外として、
他のスキルをどう補おうかなぁ。

以下、勝手に気になるスキルをまとめました。
ものすごく自分用。


●パワースイング
消費SP18で1000%程度の火力が見込め、連打可能。
ゼニー消費なし、カート重量無用、CB状態問わない、SP吸収装備適用等、
使いやすさ重視のCTと思えばいいのかな。
ボス属性には斧で追加AxBも期待できそう。
パイルで使えばノックバックも気にならず、汎用性は高め。
ただ、強スキルと呼べるほどの特徴は無さそうなので、
工夫次第かなぁという印象。
mob数が減っているため、相対的に単体スキルの株が上がっています。

●FAW

戦闘能力皆無のステでも狩りが出来る時代が・・・!
これも工夫次第といった感じでしょうか。
これだけ見ても通常の狩りで強いかどうかはなんともいえませんが、
おもしろい使い方、意外と美味しい狩り方とかがありそう。
正直、「メカニック」と言われたときの狩り方として
一番コレがそれっぽい!w
ベースにFAWを設置しておいて、釣ってきて倒させるスタイルというのも
今までのメカニックに無かった狩り方でなかなか。
エスクかけて超強化する遊びも・・・。

●ブーストナックル
詠唱がかなり短くなって使いやすくなった。
Lv1で無詠唱、Lv2ならブラギなしでもブラギスロワーばりの連射、Lv5でも結構早い。
消費SPはLv1で3、Lv5で15と良心的。
火力は、Base150の+7グロモニでオークウォリアー相手に
Lv1で4kちょい、Lv5で9~10kほど。
狩りにおいてはパワースイングと並ぶ良スキルな予感。
Gvにおいては・・・メカ版バニと思えば。
範囲も火力もキャノンやスロワーに軍配が上がりそうなので
Gv時はブラギない時の低Lvナックル連打がいいかも。
なお、Pvでブラギ民を相手にLv5ぶっぱしても9k程度だったので、
「PvP、攻城戦時に倍率2倍」はついていないかと。

●バルカンアーム
超がっかりスキル。
Lv3で詠唱が結構長く、ブラギ無しでは使いにくい。
高速詠唱ができても、モーションがついていて連射できない。
プチ範囲攻撃だけど、火力低め。
良いところを上げるのが難しいスキル。
・・・消費SP?

●パイルバンカー
ギア搭乗時にスイングとパイルどちらを取るか、といったところ。
パイルは武器が固定されてしまうため、Gv時はちょっと面倒。
バフ解除効果を有効利用できないのであれば
パワースイングでもいいかなぁというのが個人的感想。

●ニュートラルバリア
魔法を防げない、範囲内からの必中以外の遠距離スキル無効などの
残念ポイントはどうしても残ってしまうものの、
雷光、アローストーム等の遠距離物理攻撃でやっかいなものが増えているので
無詠唱キャノンとの併用は今まで通りアリかも。
CTが大幅に減って使いやすくなったので、
とりあえず展開しておくという使い方もできてGood。

●ステルスフィールド
スキルP足りませんw
CT減って連続使用も出来ますが、基本性能はRR化前とさほど変わらず。
コレを使って守ることに意義のある場面は来るだろうか・・・。
エンペや守護を守っても、範囲攻撃は普通に当たるし
何よりギア本体は攻撃し放題なので、自衛の仕方次第?
苦し紛れのエンペ保護で時間稼ぎはできそう。

●インフラレッドスキャン
CT減って使いまくれるように!
ルアフサイトが使えないギアには必須スキルだと個人的には思っています。

●シェイプシフト
消費アイテムの割高感がネックだったものの、
専用アイテムの追加で使いやすく。
スキャン取得のついでにLv2までは取るので、残り2を補填するのも。


メカ2体作ると考えても、完全徒歩メカというのはちょっとおもしろく無さそう。
今持っているメカ(レトラ)をGv専用と完全に割り切り、
育成途中のメカ(メカこっけ)をギア搭乗しつつ育成するという
方向にしてみましょうかね。
AxTはもういらんやろ!ってくらい魅力が無いなぁw

Gvメカについては、現状でそんなに困ることもないかも。
FAWとかを取得しても大活躍とまではいかないと思うので・・・。
パイルを取ったりフレーム改造を補うくらい?
狩りメカを作るとしたら、安定のスロワーシリーズとキャノンを取りつつ
SP効率のいいナックル1、パワースイングやFAWで面白おかしく遊びたいw

とりあえずニーズ

RR化で魔導ギアについていろいろ調べたり自分でいじったりしてますが、
なーんか予期せぬ調整が入ってるものもある模様。
スロワーの基本詠唱がめちゃ長かったりね・・・。

とりあえず、ログインしてまず何しようかなーと考えてたんですが、
装備がニーズ討伐した後のままだったので、そのままRR後初ニーズへ。



久しぶりの動画アップだね。

まず、HPがたっけぇ!
これはCT代、SP材代がかさむでぇ・・・。
こちらの火力はRR化前のニーズ討伐時と比べて結構おちてますねぇ。
それでもパイルさんの安定感は変わらずだと思います。
一方、ニーズさんのAtkも相当低いというか、
ファイアブレスとかが全然痛くなくて、即死級スキルというのが無くなってる印象。
と、思ったけどよく見たらスキルの使用頻度自体が下がってる?かも?
まぁこちらのHPが増えているというのもあると思いますけどね。
いやーホント嬉しいね!メカのHPけっこう増えてるよ!!

結論としては、今まで通りの装備で挑んで全く問題なし。
だいぶタフなので、回復材の予備は多めに持っておくと良い感じ。
経費はかかるので影肩でない限り赤字が厳しいですが、
mob数が減ってSP管理が厳しくなってきたRRにおいて
影肩はまだまだ需要ありそうな気がするので、地道にがんばってみようかな。

ちなみに、ダークシャドウの攻撃が地味に痛いため、
盾にアリスはやめておいた方がいいと思います。
闇盾(ダークシャドウ挿し)が一番安定しているかな?
さらに、道中はアクアエレメンタルがめんどくさいです。
HPがフィラリンコと同等くらいあるようで、めっちゃタフ。
あとWBが地味に強烈なので、あんまり相手したくないです。


老後の楽しみはまだまだ現役とみた!
あとはそこに到達するまでの狩り場次第。
うちのWSさん(2代目)はまだまだLv70くらいです。

RR化

来たねぇ。

各所から阿鼻叫喚に近い声が聞こえてきますw

BS系に関しては
・グリードに詠唱追加
・OTMが武器持ち替えで切れる(他装備持ち替えでは切れない)
・Cスロワー基本詠唱がかなり遅い
・Fスロワーハジマタ⇒PTMごと消毒だぁー⇒全MAPで使用禁止にしました。
・パワースイングが思いの外使いやすい
・グリードがギア搭乗時にも使用可能
・その他スキルは大体テスト時の物?
といった具合。

メカニック人気の秘訣であるドカタですが、今までの狩り場の大半が終わった模様。
すべての狩り場でmob数が大幅に減り、HPが増えたmobもかなり多い様子。
これって、数だけ狩れなくなって物が出回りにくくなり
ドロップ品相場が全体的に上がるんじゃなかろうか・・・。
つか、今までの傾向無視したmob強化をやらかしてくれたんだから
収集品関係の値段もそれに準じて上がってるんだろうね・・・?
アホみたいにHP増えた雑魚mobのドロップがゴミ値ってのは困る。
ただでさえ今までもmobの強さに対して収集品微妙だし装備は売値10zだしで
改善してほしかったのになぁ。

mob減って、火力落ちて、グリード詠唱ついて、mobHP増えまくって、いくつかの狩り場殺されて、
「全ての職業が面白さ256倍増し!!」なんだそうですよ。バカジャネーノ

別にメカはドカタしたいわけじゃなかったけど、お金稼げないのは辛いし
狩りに爽快感が無いのも長続きしなそうで辛いよね・・・。

何よりmob数が減ったっていうのはいろんな方面で問題が出そう。
一番困るのがSP問題。
ライド影肩でSP管理できたのはある程度まとめて敵を倒せていたからで、
極端に数の少ないマップではSP吸収がしにくくなるだろうしなー。
パワースイングがゼニー消費いらずでライド影肩の吸収が乗るようなので
Exp単価の高いmobをボッコボコにするスタイルが良いかもしれない。
幸いスイングの消費SPは比較的良心的だからねー。

今居るメカの再振りにも悩むし、2代目メカの育成も悩むなー。

ギルドメンバー募集!

※この記事は定期的に最新記事として更新されます。

ブログTOP(Update欄)にも書きましたが、
The deep pool of deathはギルドメンバー募集中でございます。
詳細は専用の募集ブログがありますのでそちらをどうぞ。

私自身、まだ所属して日が浅いですが、自由に遊ばせていただいております。
というか平日全くイン出来てないのに居させてくれてありがとう(涙

人事関係について個人的な感想を一つ書きますと、
Gvに関して「即戦力を求めていない」ところに非常に好感が持てました。
いつ居なくなるかわからない臨時傭兵を雇うくらいなら、
長く楽しくつきあえる新規Gverの開拓を、という姿勢は素敵です。
実際Gv歴の浅い人や、まだLvが伴ってない人などさまざまです。
それ故に、Gv後の反省会では基本的なことも含めて反省点が多々ありますが、
今後の発展に期待できるという見方もできるんじゃないでしょーか。

機会さえ持てれば、鯖最上位連合とのバトルを楽しむことも出来ますし、
ランク的にも対戦相手は結構多いと思います。
Gv初心者も上級者も、どちらも大歓迎です。
あと個人的にメカニックは超ウェルカム!
スカイプのギア専用チャンネルで情報共有しましょう!
※音声会話するわけじゃないですよ

加入については、当ブログにコメントとして書くよりは
募集ブログに則っていただけると良いです。
「こっけのブログを見てきました」と伝えていただけたら
正式加入時に私から豪華なプレゼントがあるとか無いとか。無いですか。

興味がある方は是非!

お疲れ様7900GS

ツクモのVGAカードセールでGeForceGT640に手を出してみました。
セールっていってもそこまで安くなってないんだけどね・・・。
でも6500円なり。

このカードはメインPCではなく、サブPC用に購入しました。
現在のサブPCはXP&GeForce7900GSという、2Dゲームに特化させた組み合わせだったんですが、
最近カードの調子が悪く、常に爆熱、ファンフル回転という困った状態。
そのせいか性能も今ひとつで、ROが別段早く動くわけでもなく・・・。
何より暖房いらずの廃熱&音ばっかりうるさいのが非常にうっとうしかったので、
思い切って静音・省電力・性能そこそこのカードに乗り換えてみました。

結果は上々、ROプレイする分には全く問題ないです。
何よりPC2台が並んで起動していても音が気にならないのが嬉しいなぁw
これでサブで露店だしたまま寝ても寝られるぜ!


でも2PCを充実させるほどRO続けるかというと・・・。

2倍でしたね

いやまだ終わってないんだけども。
でももう明日も仕事あるから終わりだな!

ro541_20121112221824.jpg
というわけでWS!
やはりWSが一番かわゆすのう。
残念ながらメカニックまで上げきる余裕はありませんでした。無理無理!

BS時代は忍者でカビ→ハイオーク討伐→レイド討伐であっという間でした。
ハイオークも早いなぁと感動したものですが、
レイド討伐も単純なExpの高さから非常に早かったです。
特に今回のようなmobExp2倍期間は断然廃屋より騎士団2。
おそらく2倍効果も相まってBase70Mくらいは出てたんじゃないかと。
ro542.jpg
たまにお小遣いくれるしね。

討伐Expが増える転生以降はハイオークも十分美味しいかもしれませんねぇ。
そして廃屋も騎士団も、ギロチン1本でとりあえずOKというお手軽さ。
いつの時代もギロチンさんにゃ足向けて寝れません。
特に騎士団2の場合、MAPが広くて案外レイドにありつけないため、
2,3体を巻き込んでCRすることが多く、ライド影肩でもSP管理は厳しそうなので
ギロチンが一番お手軽かつ最適解に近いかも。

最近だとウアー素殴りも美味しいと言うし、斧1本作って行ってみようかな。
果たしてメカこっけが戦場に立つ日は来るのか・・・!?
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login