Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

卵なめてた

ハロウィンイベント、こんなにマゾいとは思わなかった・・・。
無駄に長い待機時間を経て、スキル使用不可の特別マップで
エギラ型の卵mobを叩いて倒して卵ゲット。
制限時間5分でとれるのは平均170個前後ってところ。
1時間がんばっても、カボチャケーキ1k個分に届くかどうか・・・。
そろそろユーザーからしても費用(手間)対効果が微妙なバランスになってきてる気が。

ついでにこんなDUPEバグまで発生させて、困った運営です。
さすがに今回はやったモン勝ちで済ますには額が大きすぎるようで、
動き始めてますね。やったほうもやったほうだから、しっかり処罰してほしい。

衣装デビルチ帽はなかなかいいです。
変身効果も期間限定ながらASPDアップ効果つきで、変身頻度も高め。
Gvで使ったらどうなるかな・・・ちょっと楽しみ。



2代目BSちゃんがBase86になりました。
本当に稀にしか起動していないので全然育ってないですが、
まじめに育成したら1週間~10日ほどで転生だろうなぁこれ。
相変わらずギロチンもってハイオーク討伐です。
赤マーチン売り払ってしまったので手元にないんですが、
そのうち買い戻してレイド狩りなんてのもよさそう。

また余談ですが、そろそろパッケ等のアイテム課金はやめたいなぁと思う次第です。
赤マーチンもまだパッケで買えますが、
ゼニーで買える物はなるべくゼニーで買うようにしたい。
まだRO自体はGvを中心に楽しんでいますが、
パッケージを購入するほどこのゲームに価値を見いだせなくなってきました。
まぁ料理とかスクロールはまだプレイするのに必要になってくるし、
既にゲット予定のバフォJr帽とか、インペリアルフェザーとか欲しいものはあるけど・・・w

いつとは言わないけど、辞め時を考えないといけないからね・・・

現時点でのギア使用感(主に愚痴)

サクJにも何度かパッチが当たり、単なるデバッグテストの装いから
多少なりともスキル調整テストっぽい感じになりつつある現状です。
というか、Gv時の火力を1/2に調整します!とか
スキル単位でそんなことが出来るならもっと早くにやってほしかった・・・。

ちなみに、スキル調整テストは期間延長するみたいです。
>テストワールド内「SakrayJ」において、複数の設定を基にテストを行った結果や、
>テスターの皆様からお寄せいただきましたご意見をもとに、最終的なスキル調整内容を決定し、
>実装を行わせていただきます。

とあるけど、実際にはテスト終了後は何もしないで、そのまま実装するんだろうなぁ。
16日のテスト終了までにギアのスキル関連が全く調整されないようなら、
そのまま実装されそうな気がします。あと数日!

目立つスロワーやキャノンについての意見は数多く出てますけど、
他のスキルも調整してもらいたいものが多いですよね。
自分でちょっと触って見て、気になる点をいくつか。

●バルカンアーム
ぷち範囲攻撃化により、壁に寄せる必要のないギア用CR、を期待してましたが
実際には2秒というかなり長い詠唱がついているため、
ソロでの実用性は皆無。ブラギ必須の火力。
火力すら、ブラギのるならスロワーやキャノンでいいでしょ、ってな倍率なため、
イマイチ使いどころに悩むスキル。弾薬つかうしねこっちも。
Gv時に火力が大幅アップするようですが、それもスロワーでいいです。

●ブーストナックル
パイルバンカーと似たり寄ったりの火力。こちらは遠距離。
お手軽遠距離火力かと思いきや、詠唱が2秒もあり、ソロでは連射不可。
単発でmobを倒せるほどの火力は無く、かといってPTで使うかと言えば
別のスキルつかう場面が多そう。
Gvでも火力不足が否めず、劣化バニもいいとこ。

●パイルバンカー
デバフスキル的な位置づけから一転、詠唱ディレイCTすべて無しの連打スキルに。
特定のバフスキルを100%かき消すため、職によっては非常に有効。
ただし、火力はそれほど増えていないため、Gv時にもほとんど敵を倒せてません。
また、スペック的にはASPDに依存した連打が可能なハズなのですが、
よほど気合い入れて連打しても、スペック通りの連打ができません。
もしかするとこの攻撃モーションもキャノン同様に固定なのかも。
(スロワーと同じ動きなので、モーションのフレーム数自体はかなり少ない)
欲を言うと、じっくり溜めて高火力ドーン!のほうがパイルバンカーっぽいよなぁと・・・。
状態異常をばらまくスキル(スロワー)が連射できるのは異常!と言うのに
100%成功するデバフスキルは連打していいのかね・・・?

●フレイムスローワー
一時期は一瞬でガス欠になり、炎は尻から出る(笑)というぶっ飛びスキルでしたが、
現在正常に戻り・・・相変わらずのポンコツスキルです。
使用感を合わせようとしてか、固定詠唱やらいろいろいじってましたが、
このスキルは無詠唱だろうが無ディレイだろうが、使えないです。
ながーい固定モーションの後に遅れてダメージが出てくるという
キャノンに似たモーションを取っているため、基本連打が効かないですから。
Gvでも、発火は味方の邪魔をしやすいため、使いどころはなさそう。

●コールドスロワー

先日ついた200msの固定詠唱が、100msに減少しました。
だいぶ詠唱も早くなり、無詠唱に限りなく近い人にはサクラと併用することで
従来の使い勝手に近づいてきました。
が、やはりヒットストップとして使っていくスキルとしては微妙。
元々昨今のGv時には火力としての期待感が薄いスキルなので、連射できないと辛い。
癌曰く、「状態異常(氷結)を付与できるスキルが連打できるのはおかしい!(意訳)」
とのことですが、200msや100msそこらの固定詠唱を付与することでその問題は解決するのか?
中途半端な変更して何も解決しないくらいなら、いっそ取っ払うか連射不可にしてほしい。

●アームズキャノン

今回一番の注目株。
属性弾の適用バグが直り、念属性相手でもダメージが通るように。(過去記事参照
一部属性相性のいい敵には2重に属性がかかる旧GX仕様(?)で、
聖・闇・不死等(オマケで念)にはめっぽう強いスキルになりました。
しかし、無詠唱で連打できることを懸念し、CTを設けて連打しづらくされました。
最新パッチで少しCTが緩和され、秒間3発くらいは放り込めるようになったようですが
耐性貫通が無くなった?とかで、現行の使用感から比べるとやや微妙に。
バリアが弱体化され、バリア&キャノンの黄金タッグの地位が落ちてさらに微妙に。
相変わらず固定モーションのバグは緩和されず、無詠唱以外では実用性皆無。
固定詠唱じゃなくてCTが追加されたというのがせめてもの救いか・・・。

●ニュートラルバリア
今回個人的にもっとも地に落ちたと思えるスキル。
範囲が広くなり、CTが大幅に減ったことでほぼ常用できるようになった代わりに、
魔法を無効化できなくなったほか、遠距離物理もADSのような必中スキルを無効化できず。
いったいこれで何を回避しろと言うのか・・・。
それでいて、範囲内の味方の攻撃も当たらなくしてしまうため、正直言って邪魔なスキルに。
歩く劣化ニュマ。
相変わらずLPにも弱い。

●セルフディストラクション
使い勝手、火力ともに向上しているようです。
が、実は全く使っていませんw
今回の単純な性能強化はこれくらいなんじゃなかろーか。


■総評■

死んだらギア降りるのやめれ。借りに行くのめんどいんじゃぼけぇ。
そんなんだからPTで使えないんだよ!
あと、無詠唱前提で調整しないでください。
ちょっと値の張る装備で固め、耐性装備やHP装備をある程度犠牲にして達成できる
魔導ギアの無詠唱をさも当然のように取り扱わないでください。
装備持ってない人はどうするんでしょうか。狩り時はどうするんでしょうか。

早くも計画頓挫の兆し?

サクライに大幅改変パッチが来ました。
とりあえず変更内容についてはこちら

■アームズキャノン(NC_ARMSCANNON)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(600,300,0)
詠唱時間(ms)(2400,2700,3000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0)
スキルディレイ(ms)(500,1000,1500)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(0,0,0)
詠唱時間(ms)(3000,3000,3000)
固定ディレイ(ms)(500,500,500)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000)
スキルLvの差を無くし、範囲と威力を選択できる代わりに
ソロでの使用感は向上、PTで使う場合は連続使用に制限をかけています。


■コールドスローワー(NC_COLDSLOWER)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(0,0,0)
詠唱時間(ms)(1000,1000,1000)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(200,200,200)
詠唱時間(ms)(800,800,800)
無詠唱で使えるアームズキャノン、バルカンアームとは違い、
状態異常を高確率で付与できる事からスキルによる差別化のための調整です。
攻城戦での影響度を確認するために適用します。



キャノンには固定ディレイをつけて連射出来なくし、
スロワーには固定詠唱をつけて連射出来なくしました。
つまり、全体的に火力を落として弱体化しました、というもの。うひょう。

癌のこういう中身の伴ってない文章に細かいツッコミを入れるのは野暮なのかもしれませんが
>ソロでの使用感は向上、
どこがどういう風に向上してるのかが知りたい。
ブラギ上で弱体化したから相対的に地位が上がっただけなんとちゃうんか・・・。
♀ギアの場合、♂より固定モーションディレイが倍ほど長いというバグのせいで
1確できないとGv時は完全に火力不足ですね。
正直、無詠唱にしてもあんまり期待できなそう。1秒に2発だからね・・・。

スロワーについては、固定0.2秒+変動0.8秒という
一見まずまずの性能に見えますが、
現時点で詠唱速度が0.1秒を切らないとGv時の火力&足止めとして見づらいことを思うと、
サクラ込みでも0.1秒以上かかってしまうスロワーは
火力&足止めスキルと見るのはやめたほうがよさそうです。
ただでさえブラギ依存度高いのに、さらにサクラにまで依存とか、制約が多すぎる・・・。


スロワーの説明にもあるように、基本的に無詠唱を前提にしたバランス調整です。
そんな無詠唱キャノンって猛威ふるってたかね・・・。
うちが無詠唱装備そろえて連打して、俺Tueeee!って思えたことなんて1回あるかどうか・・・。
ギアって単発火力は特別高い職ではない(属性ダブルで合わせたキャノン除く)ので
連射性が失われたらそりゃ火力不足ってモンですよ。
あと、ギアをPTで使わせたいのなら、PTの足を引っ張るギア特性を何とかしてくれないと。

ギアがダメなら徒歩に戻るまでよ!という思いもあるんですが、
RGがバニ連打してるだけでバニ厨なんて呼ばれてしまうんだから、
より使いにくいCT連打なんてしてたらそれこそ邪魔者扱いやで・・・。
居場所がなくなるんならメカニックでGvやっててもなぁ。

というか、つい先日作り始めた新キャラどうすんの・・・w
これが来るならもう新キャラはいらないよ。今いるメカで十分。

2代目メカニック目指して

スキル調整テストを経験して、徒歩メカスキルを切った
ギア専用メカニックを使ってみたくなったので、
急遽新しいメカを作り始めました。
前々から作るって言っておいて今更かよ!って感じ。

ro539_20121003224302.jpg
久しぶりのCR狩りが非常に楽しい!!

まーちゃん時代を忍者カビクナイ狩りで引っ張り、戦闘スキル取るまで再度カビ。
60代から東兄貴でハイオークを狩り始めました。
さくさくあがるなぁ。Base4kやそこらのパサナに満足していた時代からすれば
良い時代になったものです。

あんまり狩りする時間がとれてないので、超スローペースの育成プランになります。
ちなみに名前は「メカこっけ」です。支援垢の関係上、結局同じ♀垢に落ち着きました。
メカに転職したら、ちゃんとギアにのってLv上げしたいなー。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

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