Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



わぁぁpcがぁ!

実家で使ってたHDDを今のPCに繋いだらOS起動しなくなった!w
レジストリ関係っぽいかも。
今必死に復旧試みてますが、時間かかりそうです。
Gv間に合わなかったらゴメン!

魔導ギアの性別モーションバグ

やっと実家付近の出張が終わり、自宅へ帰ってきました。
どうやら来年度1年くらいは自宅から通える距離になりそうなので
しばらくMyPCでGvできそうです。忙しくなければ・・・w


で、本題なんですが、魔導ギアのモーションについてバグが見つかったそうですね。
先週のGvで発覚し、座談会で検証して動画とったみたいです。
→動画はこちら

・・・でらんなかったよクソァ。
まぁそれはおいといて。
動画の1:00あたりを見ると、明らかに♂と♀で待機モーションが異なります。
♂の方が早いです。ほとんど倍くらい違いますね。

これが見た目だけの違いならいいんですけど、そうもいかないのが困りもの。
現状、アームズキャノンは詠唱が発生した際、詠唱終了後ASPDを無視した固定モーションが入るのは
ギア使いにとってはもはや基本とも言える事実です。
この固定モーションというのに、上記モーションの差がしっかり反映されてしまうので
♂と♀のギアでキャノンの連射性能が全く別物になってしまうわけですね。
動画でも連射性能が倍近く違うのが見て取れます。

自分もずっと「キャノンは無詠唱以外で連射できないもの」という認識だったんですが、
これ♂キャラだと割といい具合に連射できてますよね。
前に他の人の動画見たとき、なんかウチよりキャノン連射しやすそうだなーと思った記憶があるんですが、
今やっと解決した気分です。
・・・いや!モーション修正されてこその解決!
ということで、公式サポセンにウチも投稿してきました。
でも癌重なら「♂キャラクターのモーションが速いので遅くしました」となりそうで怖いけど・・・。

検証に参加した方、主に取り仕切っていたTiaのギア使いの方、お疲れ様です。

ステリセと騎乗

騎乗システムが実装されたみたいですね。
ちょっと前にログインしたときは誰も乗ってなかったので気がつきませんでした。
案外騎乗システム人気ないのだろうか。
まぁ永久とはいえ、1200円払って乗り物買うのも馬鹿らしいって感じでしょうか。

でも、買っちゃいました。メカ用です。
ro533.jpg
Exカラーのせいで、なんかキッツイ色合いにw
イノシシは結構不人気だと聞きましたが、この厳ついナリに似合わず
短い足でちょこちょこ走る様は結構かわいくて好きなんだけどなー。
IAやペコHBと併せて、すごい早く走れるのはやはりうれしいですね。
ニーズ護衛兵で邪魔mobを隔離するのにとても役に立ちました。

それと、ステリセもしてみました。
期間限定みたいですからね、せっかくならやっとこうかと。
Str113⇒103
Dex70⇒90
残りInt
と、火力を落として詠唱速度をアップさせた感じです。
前々からやりたかったことだったんですが、ついに実行。
スロワー詠唱速度も結構速くなっていると思います。
秒間ダメージもこちらの方が上になる計算。
が、やはりパイル使用時のStrペナが大きくなってしまうせいで
対ニーズ時のフルブーストCTが1発32k⇒30kほどになってました。
当初Str93まで落としてIntにもつぎ込もうかと思ってたんですが、
そこまで下げると徒歩(パイル装備)時に支障が大きくなるし、ギガント等の要求Strがついてる装備なんかで
不利になるのがイヤだったので、やめました。
最近のギアの主流は高Dex中Intのようですが、自分は自分なりの最適解を見つけたいです。

明日のGvで何か変化はあるだろうかー。楽しみ。

でも今考えてみたら、このメカ、ステリセ件ずっと持ちっぱなしだったんだ。
前回のバランス調整時に補填された1回も無駄になっちゃったし、
使えるうちにステリセ件使っといた方がよかったのかなぁ。
どうせ次のバランス調整でもステリセ件追加されるようだし。
(まぁいつになるか全くわからないけどね!)

鯖統合!?いろいろ発表会

ちょっと気分転換にブログのテンプレートを一新しました。
最近のプラグインとか、知らない間にいろいろ出来ることが増えてたんですねぇ。
今まで「はじめにお読みください」記事を未来の日付で作ってトップに表示してましたが、
今のテンプレートはカテゴリ3に指定したプラグインをトップに表示できるということで
フリースペースを作って、そこにメモや更新情報をつけてみました。
ついでにJavaスクリプト使ってトップ画像をランダム表示に。
まだ2枚ですが、今後増やしていく予定です。
こういうのって一度始めると楽しくなっちゃって止まらないんですよね昔からw


さて本題です。
お出かけしてて生放送見れませんでしたが、公式でいろいろ発表があったようですね。
序盤はポリン痛車で場内ステイシスだったとか何とか。
イラコンにアンソロ、カードゲームコラボ等の超どうでもいい情報にイライラw

で、後半に出てきた本題というのが
○鯖統合
○ステリセアイテム期間限定販売
○騎乗システム実装&販売

らしいです。

鯖統合が何よりいろいろ厄介で、製造・製薬などのランキングがリセットされてしまうとのこと。
統合までの間の材料売り控えや統合直後のスタートダッシュでしばらく相場が安定しなそうだなぁ。
加えて、キャラスロが12に拡張、統合に合わせて倉庫が600+600の1200に。
倉庫は期間限定(1年とか)になる可能性があるとのこと。

問題となる名前かぶりについては、名前の後ろに鯖イニシャル等が一時的について、
1回だけキャラクター名変更が可能になるとのこと。スタートダッシュが求められる・・・。
なお、キャラ名変更したくないなぁって言う人は、統合先でノビをつくって確認しましょう。
もし作れた場合、そのまま作ったままにしておけば、統合時にかぶるのはお互い自分のキャラなので
よっぽどのんびり事を構えていない限りは他人にとられる心配も少ないと思います。
(むしろ統合直前に片方を消せればより安全に)
もし作れなかった場合、スタートダッシュで全力でキャラ名奪いにいくしか・・・。

ちなみに、我がLydia鯖はマイグレ時に分離したSes鯖と再統合するようです。
試しにSes鯖でいくつかキャラ作ってみたところ、
○コッケ、Lange、Sesta、Jolo、エノマ、Tona
×こっけ、ミクリ、Rabi

でした。ひねって考えただけあって、わりとかぶってる名前少ないね!
でも飛刀忍者(こっけ)は危ないなぁ。
もし奪い合って勝ち取れたとして
『こっけ2号「おい、なに人のキャラ名とってくれてんの」』とかwisきたらどうしよう!w
メカ(Sesta)は♀垢で唯一の英語名で、ちょっと統一感が無いので
両鯖とも自分でキープして、あえて統合後に名前を変えようかと考え中です。
・・・メインキャラがこんな愛着ない感じでいいのか!?

一番驚いたのは、これだけの大きな施策を4月中旬に行うということ。
リセットされる項目は数多くあり、もうちょっと事前に準備できる期間があった方がよかったんじゃ・・・。
でも、統合によってスカスカで衰退気味なGvが活気づくかもと思うと
それはそれでちょっとおもしろそうでもあったり。
Ses鯖の状況ってよく知らないですが、あっちにも強いギア乗りいるのかなー。


ステリセアイテム販売については、期間限定とはいえ、やっちゃったかーという感じ。
騎乗アイテムと合わせて、搾取する方法はまだまだいっぱいですね。


あとは、新スロットエンチャントもくるみたいです。
大型マジェ帽がSE対象とか?
それはそれでちょっと欲しいかも。
今話題のSoPまでSE対象らしいけど・・・どれだけ値上がりするんだろうね・・・。



ここまで書いておいてアレですが、
Gparaさんに記事がでているようなので、そっち見た方が早そうですね。

もりのほん氏のマランイメージイラストがかわいいです。
この人東方しか描かないのかと思ったらROもやっていたのかな。
・・・って、よく見たらROGMでがんばってくれてるうちのマジ男くんがもりのほん氏でした。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
