Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



さすがのLAD

今日もお仕事。
結局平日はLAD行けなかったので、今更行ってみましたが、うまい!
さすがのLAD。Job教範のみ使用で10%/h以上出てました。
たぶん90M/hくらい?
Job50までの道のりを残すことで、まだまだメカニックを楽しめると思い込んでいましたが、
やっぱり次のステップへ進むためには一度メカニックを完成させてしまって
新たなキャラとかを始めた方がいろいろいい気がしますね・・・。

と、いうのも、結構やりたい職は多いんです。時間ないですが。

・ASS影葱
元々やりたいなーと思ってたんですが、最近スレで話題に出ていてさらに興味が。
GX影葱は今やデメリットばかりだし、魔葱をするにはMatkが低すぎるし。
あとはもうオートスペルで魔法ガシガシうつしか。
もうちょっと工夫しがいのあるおもしろいスキルが盗作できればいいんだけど・・・。
結局は趣味職の色合いが強いのも、なんとか覆すアイデアが欲しい。

・Glt
これもずっとやってみようと構想を練り続けていた職。
ソロGvするなら一番やりやすいだろうし、普通に強いですし。

・2ndメカ
これは今すぐってワケではなく、RR後にできたら。
メカニックに転職したら、脇目もふらずギア一直線で、狩りもすべてギア!
そんなロマンあふれるギアメカをやってみたいです。

他にも皿や民、修羅など、細かいところを上げればきりが無いくらい。
やる気はまだあるんだけどなー。時間が・・・。

生体3F練り歩き動画

茨城では珍しく二夜連続の雪でした。仕事遅刻しかけたよ!
道路渋滞中、細くて急な坂になっている裏道をわざわざ上ってくる車を見て、
何もこんな道の悪い日に坂道なんか通らなくても・・・、と思ってたら、
停車中にじりじり滑って、その車は坂道の奥へゆっくりとボッシュートされていきました。
異常な光景なのに思わずクスリときた、朝の通勤風景。


さて、前に書いた生体3Fソロについてですが、
少しだけ装備を見直してみました。


動画も撮ったので、簡単に紹介。
一番変わったのが、武器にQ沈黙メイスを導入したところ。
従来通りHF数発打ち込んでもいいんだけど、それだと結構SP消費してしまって
隠れた目的である「なるべく散財せずに楽しむ」が達成できないので見直しました。

出会い頭にHFを1発放り込み、そのまま沈黙メイスで素殴り。
スタンしない場合でも、結構な確率でラッシュアタック前に沈黙がかかります。
それでもよく状態異常をくぐり抜けてラッシュアタック入っちゃうことが多いので、
その場合に限りほどよくCTを打ち込んでスタンさせ、早めに撃破。
出会い頭HFが2発になると、より高い確率でスタンしてくれますが、
体感的にスタンと同時にラッシュアタック入られてることが非常に多かったです。
どのみち沈黙してない場合、1回スタンだけじゃ削りきれず2回目のスタンを入れることになるので、
ラッシュアタック前に沈黙させやすい方がいいかな、と。

そのほか、支援無しでガイル必中のためにホークアイをつけてみましたが、
高確率で速度強化が入ってて、結局スタンさせる必要があったので微妙かも・・・。
ライド帽かぶって素殴りSP回復もちょっと狙ってましたが、
これは素直にイグニスキャップでDEF無視のほうがよさそうでした。
なんせ大抵の場合マガレのアスムがかかってるので堅い堅い・・・。
それと、HFとCTの使用頻度を極力落としているおかげでSP消費もだいぶ減ったので、
宿使用頻度が少なくて済み、宿狩りも割と現実的な感じでした。
臨時SP回復材として、倉庫の肥やしと化していた天一あっさりを引っ張り出してきたので
気にせずSP材たたいちゃっていいというのもありましたがw

今回沈黙メイスを導入した事によって、マガレがNO.1カモになりましたw
ものすごい速さで黙ってくれるので、スタンもさせずただ殴るだけ。
ホークアイ・ブレススクロールでHitを稼いで闇水CTでオーラマガレも気前よく撃破。
闇水次いでにカトリもクロークからにじり寄ってCT速殺。魔法対策ゼロ!
相変わらずセイレンが一番やっかいですが、オーブおいしそうだし数多いし、がんばって倒します。
ハワードさんも同じく。
一番のカモだと思っていたガイルさん、改めて戦って見ると
沈黙もスタンも微妙にかかりづらいような・・・。割と戦いにくいです。

ところで、オーブはまだかね?

メカソロで生体3F散歩

タイトルだけ見るとなんかすごそうなイメージですが、
オーラメカで素殴りするだけの簡単なお仕事です。
・・・実際は結構気を遣う作業でしたが。

転生DOP達が落とすオーブがそこそこ良いお値段するし、
Jobも稼げていいだろうと思って、ちょっと遊びに。

装備はイグニス&おでんマスク、パイルに人盾、Wスイーツと念のためフリルドラ肩
イグニスのDEF無視が発動すると与ダメ1700→2200くらいまで上がります。
なるべく敵が少ないところに出るまでハエで飛んで、
カトリ以外全種食いです。(オーラはマガレのみ)
セシルは、壁側にいるときだけクロークで近寄って、HFでスタン→素殴り。
基本はHF*n(ガイル、セシル時)か、初撃CT打ち込んでスタンさせ、のんびり素殴り
HFの場合はお金を使わない代わりにSP材がちょっと欲しくなり、
CTの場合はスタンしなかった時、つい打ち込みまくっちゃう。
どちらにしろ赤字!

一番のカモがガイルで、次にマガレ。DAされるとちょっと面倒ですが。
逆に怖いのがセイレン&ハワード。爆裂されると正直死にかけます・・・。
ついCTで速殺したくなっちゃうので、経費がかさみます。

結果的にオーブなんぞ全く出なかったワケですが、結構たのしかったです。
Job効率はかなりおおざっぱに35M/hくらい。あんまりおいしくはないですね。
でもJob狩り場としてはまずまず?初回にしては上出来かも。
オーラマガレ見つけたら倒すようにしてましたが、まぁ聖書なんか出るわけが・・・。
ところで約束の聖書(というかオーディンの力Lv1)、わりと微妙っぽい話ですが
売るとしたらいくらでうれるんでしょうかね。
スキルに載らない(?)とかって話を聞くと、レアリティだけのお値段になりそうな。

おもしろいことはおもしろいので、今後も気が向いたときにちょいちょい遊びにいくかも。
ただ何故か今めっちゃ重くて素殴りしててもカクカクです・・・。

今更動画アップ

ブログ更新がんばる!なんてもう口が裂けても言えないね!
平日全くROにログインできない状態が続いているのでしょうがないですが。

今更過ぎるし、検索すればもっといい動画がくさるほど出てくるPSO2ですが、
一応動画作ったのでアップしました。
Youtube初使用です。





キャラメイクと戦闘と、2つ用意しました。
キャラメイクは、一通りいじってる様子。
戦闘は、作ったキャラとメインのハンターで適当に遊んだ動画。
やっつけで何も考えて無い動画ですが、雰囲気は伝わるかと!

★追記★
キャラメイクの動画、なんかちゃんとアップできてないみたいで
5:55から先が何故か再生されない!
解決したいけど、時間今とれないので後で考えます!


しかし正直、アップロードの遅さに驚いた・・・。
グラフィックカードを増設したことで逆に動画エンコが遅くなってしまったのですが、
そんなの気にならないくらい、ようつべアップはめんどくさいですね。
エンコ時間よりアップ時間のが長いんじゃないだろうか・・・。

動画撮影に使用したのがRO撮影用のPreCaptなので、設定がROのまま。
横が切れてますがお気になさらずに。


編集してもアップできない日々が続き、結果こんな時期になっちゃいました。
ROも実はやりたいことが最近いろいろあるんだけど、
時間もないからやる気もどんどん薄れていくぅぅ。

最終日も堪能してみた

α2テスト最終日はお仕事でした・・・。
でも、ちょこちょこっとプレイしてちゃんとハンターのLv10まで上げたし、
次のテストにも参加できそうです。
ボス(?)のロックベアもソロで“一応”撃破。
(ガンスラッシュ銃モードで引き撃ちするだけの簡単なお仕事でした)

全く情報がないのもアレなので、少し動画も撮ったんですが・・・。
アップする場所に悩み、アップするにしても時間と容量の問題でエンコし直す必要があるので
気が向いたらそのうちアップするかもしれません。
一応規約で早送り禁止になってるから、ようつべとかだと絶対時間オーバーしてしまう・・・。

pso001.jpg
今回はどの衣装もかっこいい&かわいいですのう。
動画用に適当に各種パラメータをいじって作った結果できたのがコイツですが、
作った後で割と気に入ってしまって、もうちょっと精査して
似たようなコンセプトのキャラをメインに据えるかも・・・w

pso003.jpg
アクセサリーで何故か猫耳だけやたら種類が多いです・・・。
アクセサリーは色を変えられないのがすごくマイナス。
そのせいで、猫耳だけ色違いたくさんなんていう結果になるのでしょう。

pso004.jpg
ウワサ(?)のおっぱいスライダー
ちなみに、戦闘や移動時には髪も衣装も胸も揺れまくりです。
力入れるところはそこで良いのか?
・・・良いんだよ!!

戦闘においては、そこそこスタイリッシュな立ち回りを堪能できました。
特にハンターでは、通常攻撃3段に加え、フォトンアーツを3つまでセットできるので
好きなコンボを組み立てられます。
ジャンプ攻撃等もできますが、序盤ではそこまで必須な動作とは感じませんでした。
敵を打ち上げて空中でさらにコンボを繋げるなど、
やらなくてもいいけどやろうと思えばかっこよく動ける、っていう程度の認識かも。
ボスなどの弱点部位がある大型mobなんかにはジャンプ必須でしょうけども。

pso005.jpg
ミラージュエスケープ。姿を消しながら一定距離移動。要するに緊急回避。
ハンターだとステップ、レンジャーだとダイブロールが使えます。
ステップ<ダイブ<ミラージュの順で長距離移動の回避ができますが、
その分硬直時間(動作時間)が長いようです。
ハンターは短距離&短動作でサクサク戦えってことですね。


とりあえず、早くゲームとして密度の濃い状態でβテストを体験したいな!
その内容次第では、結構しっかりプレイし始めるかも。

あと、ゲームパッドも対応増やして・・・。
今はPS2コントローラの変換器で割と快適にプレイできていますが、
せっかくの無線ゲームパッドはやはり動かず・・・。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
