Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

まだできること少ないけど

PSO2結構楽しいよ!

やっぱり力入れてるだけあってキャラクリエイトのやり応えはすごいです。
PSU時代のようなキャラクリエイトシステムはもはや「簡易」扱いで、
各パーツごとにこだわり設定できるのは当たり前といった感じ。
これだけでじっくり遊べちゃいそうなくらいおもしろいシステムです。

コスチュームは自由に選べ、クラス(職)も自由に変更できるようなので
PSOのような見た目=クラスではないところがPSUと同様。
フォーマーやフォニュエールみたいな、性別・クラス・種族を混ぜる言い方より
ヒュマ男やニュマ子といったPSUの呼び方のほうがしっくり来そう。

で、とりあえず自分はヒューマン♀のやや小柄キャラをハンターで、
ニューマン♂の高身長イケメン王子をフォースで作って遊んでみました。
名前は「こっけ」と「こっけ王子」w
王子が超かっこいいです。
ヒューマン♀デフォはあんまり人気ないかなーと思ってましたが、
髪型や表情、コスチュームカラーもいろいろ選べるとなると
単純にミニスカ風コスとみることができて、案外人気出そう?

武器は、ガンスラッシュが思った以上に射程が短く、かなり近づかないと当てにくくて戸惑った感じ。
銃モードでは、離れると結構ブレて攻撃が当たらなくなるところがPSUと違ってややリアル。
ソードは無難だけど、今ひとつ華がない印象。
ワイヤードランスをさっき手に入れたので、後で触ってみたいところ。結構よさそうです。
テクニックは、ボタン押しっぱなしでチャージショット。
フォイエの威力や爆発範囲が広がります。
レスタはどうやら射程がやや短めなようですが、PTプレイでは重宝しそうです。
杖で殴れますが、基本はテクニック多めに使っていくいつも通りのスタイルで良いのかな?

アイテムの種類がまだ少ないので、ボリューム感はさすがにまだまだといったところですが、
それでもそこそこの遊びごたえで、今後が楽しみです。

ただ、まだテスト段階ではありますが、問題点も結構多いです。
一番ひどいのは、ゲームパッドがちゃんと動いてくれないこと。
種類によって動作も違うようですが、うちの使ってるエレコムの安い無線ゲームパッドでは
右スティックがちゃんと機能せず、おかしな挙動をとるばかりか
何故かマウスが常時カメラ操作モードになっててゲーム中で使えないという。
視点をグリグリ動かせないだけなのでゲームはプレイできますが、
もっといろんな景色や自キャラの雄姿を拝みたいのが・・・。
もっと酷いと、左右にしかキャラが動かせない、とかあるようです。
あとは、少々重いところがあったり、アイテムひろうのが極端に遅い時があったり。
これは今のネット環境もあると思いますが・・・。

テスト期間がすごく限られているので、集中して遊びたいんですが、
いかんせん月曜は報告会・・・。
資料作らないとなーと思いつつ、それでも遊んでます・・・w

当選じゃー!

PSO2 α2テスト当選きたぞぇ!

何度応募しても1回も当選しなかった即サービス終了MFOとは打って変わってコレさ。
きっとこっちは息の長い良いゲームになってくれると信じているよ・・・。

正直どれくらい時間取れるのかが問題ですが・・・。
いないと思うけど、ここ見ててPSO2興味あるよ!って方いましたら
是非お声をおかけくださいまし。遊びましょう!

Gv記事は次に書きます。

一応作ってみた、新カテゴリ

最近あんまり触れてなかった、PSO2について。
一応当ブログでもカテゴリ作って少し触れていきたいなーと。
α2テストがそのうち始まるようで、応募しておきました。
当選してもちゃんとプレイできるかどうか不安だけど・・・(忙しいっていう点で)。

さすがにαテスト段階だと、どうしても公式の情報が少ないのが難点ですよね。
現時点ではキャラメイクとか、αテストでのUI関係に注目が行ってるようです。
武器の充実とかは、βテストで見るのかなぁ。
また斧とか、奇抜な武器が使いたいなw

さぁ問題はどの種族、性別、クラスを選ぶかだ!
PSOではフォマール(フォース、ヒューマン女)、PSUではビス子(ビースト女)だったワケですが、
今回は何がいいかなぁ。
pso2_001pso2_002
PSO2_003pso2_004
今回、フォース系がみんなデザイン好きかもしれないなー。
なんてったって王子(右上)がかっこよすぎるし・・・w
ただ、実際にスクリーンショットで確認したときは、うーん?って感じでした。
フォーキャスト(右下)も気になる。キャストでテクニックは強いのか??
あと・・・
pso2_005
コレ(ヒューキャスト)はPSシリーズとしてはちょっとデザインが違う気がする・・・。

武器の種類が増えたら、またちびキャラでデカい武器を振り回すかもしれないけど、
そうじゃなければ、王子か、フォマールか、
pso2_006
コイツを使うかも。そんなに人気がないと勝手に予想!w

PSOのキャラって、かっこいいと感じるまでにやや時間がかかったんですが、
今ではちょっと奇抜なくらいのデザインが好きすぎてたまりません。
洋ゲーによくある、マッチョややたら艶めかしいキャラは今ひとつ取っつきにくいけど、
やたらデフォルメされまくったかわいい系もちょっと違うなぁと思ってた自分には、
PSO2くらいのデザインがちょうど良いです。SF感たっぷりでよろしく!

まぁ問題は、ゲームの中身ですけどもね・・・。
まだ開発途中の現状だけでは、非常に底の浅そうなゲームだなぁという印象。
α2、受かって実際に動かしてみたいなー。

200,000Hit

気がつけば200,000Hitですってよ奥さん!
最近更新減ってきてるのに、見に来る人がじわじわ増え続けてるなんて
うれしいやら申し訳ないやら・・・。
今年もできる限りいろいろ書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、1日の閲覧数のうち5割ほどがグーグル先生から検索で見に来ているようです。
検索ワードのほぼ過半数が「ro メカニック 狩場」と「ro メカニック ステ」です。
基本的にはメカニック関係の検索ですが、忍者関係も結構上位にきてるみたいです。


あ、今ちょうど検索ワードを見ていていくつか発見した、相場関係
ろ。が機能しなくなって結構経ちますが、さすがに今は代わりとなるサイトがいくつかありますね。
一部ここで紹介。

Unitrix
割と早い段階で見つけた相場サイト。
あまりデザインにはこだわっていない、シンプルな見た目のサイトですが、
露店ヒット数がろ。の時よりはるかに多く、更新も結構早めに感じました。
「販売」と「買取」の両方に対応してます。
「座標」をマウスオーバーすることでMAPに×印をつけて位置を教えてくれるので
いちいち/where使って位置確認したりなんていう手間が無いのがうれしい!
アイテム名タイプ中に候補をどんどん表示してくれるのもありがたいです。
キャラクター名をIDで表示してくれているので、
無用なキャラ名晒しにつながらないのも個人的には高評価。

RO Market DB
ぴころだ(晒し系アップローダー)の運営する相場サイト。
デザインのスタイリッシュさはこちらの方が上か。
基本的な機能は上記のものとほとんど変わらない感じです。
露店主の名前表示あり。
露店チェック回数を表示しているので、信頼性もあり?

他にもいくつかあるようですが、自分が知ってるのは上記2つ。
実際に使用しているのは前者です。
こういうのって、人によっては使うのを毛嫌いする人も居ると思いますし、
必ずしも正しい情報とは限らないので、使用される場合は自己責任でー。

見事に遊べぬ

2倍終わったからってワケでも無いけど、日曜から全くROログインできてません・・・。
仕事がどんどん忙しくなる一方で、帰ってきてご飯食べて風呂入ったらもうこの時間だよ!!
そして朝も早いのでそろそろ寝るわけです。
週2回のニーズにすら行かず、さっきログインしたらギア乗ったままでした。

そういえば、2倍期間はちょこちょこ鳥をがんばって、93くらいまで上げました。
といっても、補償ワンデイ課金分(2日)しかやってないですけども。
そして、今週もがんばるつもりだったので課金したんですが、
間違って使わないケンセイ垢に課金してしまって涙目。
パッケに付いてたチケットなのに、もったいない。
しかも泣く泣くもう1回鳥垢に課金したあげく、ログインできてないわけで・・・。

お金も無いので、どこかでがんばっておかないとGvだけじゃ所持金が保たないなぁ。
ついでに今後のGvもどうするか考え中ー。
せっかくだし新しいこと考えないとなぁ。

2倍地獄を生き抜くために

さすがのExp2倍期間。
人の多さも2倍・・・なんてレベルじゃねーぞなんだこの数は!

そんな中、自分はマラソン時に作っておいたアチャを民にするべく
ちまちまレベル上げを始めました。
調印でさくっとJob上げて鳥に転職し、DS2確にしてピンギなんか楽しんでましたが
わりとすぐに飽きて、忍法忍者と公平できるようになってから
VADでレベル上げしてます。とっててよかったV砦。
このアホのような混雑具合の中、装備借りてブラゴレクナイ投げってのも微妙かと思って。
実際、VADは貸し切り状態で経験値もBaseだけなら結構おいしく、
案外ブラゴレちまちま倒すより未転生時はいいかもしれないですね。

ただ、人は居なくとも狩り場は重い・・・。
うちの回線の問題もあるかもしれないけど。
火炎陣すり抜けるわ、固まって壁に追い込まれボコボコにされてるわで
とにかくスリルは満点です。でもそれが意外と楽しかったり。
やっぱり地味ながらも忍法忍者は性に合ってるみたいだなぁ。
空蝉交えながら、いかにうまく立ち回れるか。
結構操作スキルの向上につながりそうです。

とりあえず現在Base87あたりまできて、このまま勢いに乗りたいところですが
残念ながらVADは明日で追い出される・・・!
まぁ90代前半に乗れればいいかな?


ところで、今週の砦宝箱が超悲惨なんですけど・・・。
c帖1個もでない・・・。

新年の抱負と今日のGv

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
・・・朝からおせちはボリュームあるよなぁw

さてさっそくですが、新年の抱負をば。

●メカのJobを50に
今更かよ!!
ブラゴレ→ホールソロの流れはJobがちょっと困るから注意だぜ!

●いい加減ゴス鎧を
やっぱりGvで上位Gと当たれば当たるほど、阿修羅羅刹ADS要員がしっかりしてるので
ちゃんと持っておきたいところ。
・・・グロ武器早く成功してれば今頃持ってたよ!!

●Gv動画のアップ頻度向上
らぐも。に移ってから見事に動画アップ頻度が落ちてしまったので
そろそろ細かい動画含めてちょいちょいアップしたいなぁ。
それすなわち、自分のGvに対する満足感の向上でもあるかと。

●朧をがんばる(たぶん)
公式がまた大嘘つかない限りは朧がくると思われるので
そっちのオーラを目指してがんばりたいです。
そして、風符つかった朔風・雷撃砕の火力次第では
無ディレイ高速詠唱で連打する、足止め兼範囲火力として
忍術版スロワーみたいな活動も考えています。



それと、今日のGvについて。
やはり元旦なので「確実に出られます」という回答は無くて当然ですから、
とりあえず集合場所だけ告知しておきましょう。

場所はゲフェン右上の宿を出てすぐ左側の広場です。
セーブはゲフェン宿でOKだと思います。
もし既に使われていたり邪魔になりそうな場合は、
申し訳ないですが普段砂時計で使用しているゲフェン宿奥の部屋にします。
さて、ポタ子も用意していないし、どうするかなぁ。
うちのサブPCで動くABは、砦前に置いて結婚スキルで呼び出しする仕事をする予定なので
ちょっとポタ係を兼任することはできなそうなので、参加者誰かが手伝ってくれるとうれしいなぁ。

なんかもう何一つ見えてこないGvで色々とアレですが、楽しんでいきましょ!
飛び入り参加も歓迎です。

Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login