Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



ブログ納め

気がつけば大晦日。
グッバイ2011ウェルカム2012でございます。

今年は仕事の出張先の都合で実家暮らしに逆戻りしてしまったり、
1年目にしてそうそう経験しないドデカい事件に遭遇してつらい思いをしたりと
仕事面が何より大変な年でした。
まぁそれより前に震災で音信不通になって家族に超心配かけてしまったりと
大きな出来事なんて山のようにあるわけですけども・・・w
とりあえず無事生活できていて何よりです。
今年は大変だった・・・。実は厄年って去年じゃなくて今年だったんじゃ・・・。

一応ゲームブログなのでリアルの話はこのくらいで。

ROのほうは、新年の抱負を何も決めていなかったっぽいので成果がわからずw
ただ、Base110代くらいから始まってちゃんとメカをオーラできましたし、
ニーズ討伐からの影肩ゲットギアでのGv運用等々、
いそがしいながらもしっかり活動できていたのかなーと。

Gvに関しては、レーサーで合同してあーでもないこーでもないと試行錯誤しつつ、
メンバーの都合で1回解散、その後砂時計との合同がスタートしたわけですが、
改めて防衛のほうが自分には向いているんだなぁと実感しました。
元々レーサー時代後半からエンペブレイクに固執するスタイルに興味が無くなっていたので
当然っちゃ当然なのかもしれませんが。
長いこと合同を続けてくれている砂時計の皆さんには本当に感謝です。
(加えて、合同をきっかけに戦う機会が増えたギルド(特にHC、飛脚)にも感謝。)
人数の都合上、CBが砂時計に混ぜてもらう形でEMC・指揮ともに
砂時計主導でやってもらっていますが、少しは分担しないとなぁと思います・・・w
一応CBの色もちょっとは出さないとね。
今までレーサー側で感じていたことを小規模Gレベルで行う側になったことで、
幾分か世界観は広がったように感じます。
でもたまにレーサー気分に帰りたくなる時もあったり・・・。
どっちも異なるやり方があり、おもしろさがあるんだと思います。

当ブログとしては、やることが単調でつまらないブログにはなっていたかなぁw
メカと忍者をオーラにしてしまった時点で育成したいキャラが特にいなかったので
来年は余裕ができたら他のキャラ育成についても何か触れられたら・・・。
うーん、その前に上位忍者を堪能するかもw
あくまでやりたいのはメカ(によるGv)なので、それを引き立てるような
支援系の職になってしまいそうな感じはします。
まぁ新年の抱負は来年始まってからでも。

なんだかんだで、まだやる気が続いているので
できる限りがんばっていきたいですね。
でも来年度からの次の現場がどこら辺だかわからないとなぁ。
寮から通える距離だと非常にありがたいのですが・・・。


なんかだらだら書いてたらすげー長くなりそうな上に
年間アクセス解析結果発表!」なんて考えてたけど収まらん!
もうちょっとでアクセス200kHitなんじゃよ。
たしか去年1月に100kHitだったから、年間100kHitくらいなのかー。
リンクしてもらったり、検索でたくさんきてくれるようになってありがたいことです。

来年もヨロシクお願いします。たぶんすぐ抱負記事とか書くね!
ではよいお年をー。

今更ながらカブキ忍者

まだジョブが完成していないマイメカさんは
お金稼ぎもかねてずっとノーグ籠もりだったんですが、
さすがにちょっと飽きてきたので、経験値優先で噂のアマツD3Fへ行ってきました。

感想は、うーんさすが!という感じ。
カブキ忍者を討伐対象にするには非常にぴったりの環境です。

武器は適当に中型嵐もって突撃してみましたが、
中型よりも酒天狗に特化した武器で行った方がよさげです。
頭は赤マーチン持ち替えで常時アスペを心がけ、カブキAxT1確。
カブキは撃破後、高確率でリバース(HP半分で復活)を使用するので、
そのまま残った酒天狗、一反木綿もろともAxTもう1発で掃除します。
エリオットと同じで、復活した分も討伐にカウントされるおかげで
討伐クエ自体は非常に早く、一反木綿もしっかり食べながら20分ほどでクエ完了。
自分は1時間みっちり狩りするのが苦手なので、残り10分だらだら狩りして帰還。

と、非常に理にかなった形で狩りができて結構たのしかったです。
カブキのExpバランスが結構いいおかげで、討伐クエと含めて
かなり高いJob効率が出せているようです(はかってないので詳細は不明ですがw)。
LADをなかなか取れないような場合にはここでJob上げるのが一番いいんじゃないかなー。
うちは最後の候補にLが出ないので1回もメカでLADまじめに狩りできてません・・・。


余談ですが、今日レイに言われて初めて
アマツD1Fの畳迷路の地面模様の秘密を知りました・・・!
畳しか無いフロアは直進。丸い模様が描かれたフロアは左右どちらかに曲がる。
うーん、普段ある程度覚えて歩いてたから、全く気がつかなかった・・・。
若干うろ覚えの場所もこの法則ならサクサク進めますね!

・・・今更ですよねー。

イグニスと天馬で準備OK

ro532.jpg
イグニスと天馬を無事そろえられたので、
これからはこれをメイン装備としてちょっとがんばってみるよ!
なんか昨日はずーっとROGMメンテしまくりなうえに
メンテ開けた後もアホみたいな重さで結局クエ消化できず・・・。
なんでも、デバッグツールで魔石の数とかいじり放題だったとか?
合間をぬってせこせこ低層D攻略し続けて魔石集めてた自分としては
なんとも許しがたい事実です。
そんな状態にしてる運営も相当なアホですが。

前回のGv記事でうっかり書き忘れましたが、
前回は借り物のイグニスキャップとイフ耳でGv参戦してみました。
ASPDはやはり191。
連射速度が確かにちょっと落ちてるかな?という印象はあったものの、
正直普段の自分の連射とそう変わらないように感じました。
たぶん、ASPD以上に詠唱速度もネックとして残っているからかと。
前回けちってDex20料理食べてなかったしね・・・。
イグニスのDEF無視効果がどれほど作用していたかは全くわからないのですが、
後衛なんかはいつもよりさくっと落ちてるようにも感じられたので
全く効果が無いわけではなさそうです。

ただ、次回は自分マスターなのでブラギのってスロワーうつ機会がどれほどあるか・・・。
あと思い出した、前回の経費自分に支払いしてないw
自分で管理してるとすぐ忘れる・・・。

イグニスキャップと魔道ギア

BSスレでイグニスキャップいいよねって話題が出ていたらしいですね。
素殴り時のDEF無視効果はクリティカルと併用することで
BS系の基礎火力の高さをさらに引き出すうってつけの装備だそうで。
実際に使用している様子を見させていただいても、結構おもしろそうです
しかも、スキルでもちゃんとDEF無視効果は発動するようです。
誰でも使える頭版ツインエッジですね。

しかし、うちは狩りじゃなくGv視点でちょっと気になってきました。
対人戦でDEF無視効果はどうなのか。
実際にRKで使用している方もいるようです。
はたしてギアでは・・・?
手数重視のスロワー連射とは相性がよさそうですが・・・。

RoratorioでGvを想定してシミュるときは、攻城戦モードをオンにして
敵をドゥネイール、モンスター状態強化でストーンスキン2をつけて
人V盾を少し考慮した形であれこれと試しているわけですが、
ここにイグニスキャップのDEF無視効果を乗っけてみると、あらあら意外と火力がアップする・・・。
さらに、ドゥネのDEFは対PC時より低いと思うので、
実際対人でDEF無視効果が出た場合、
シミュの数値以上にダメージアップが体感できるかも?


問題は、悪鬼セットを外すことによる連射力(ASPD)の低下。
現在のステに悪鬼セット、通学バック、+5グロモニでASPD193を確保できていますが、
イグニスキャップ&イフ耳セットでもASPD191は確保できるようです。
ただし、Gvでは水耐性低下が痛いので、イフ耳使わずに天馬の羽耳の方が良さげ。
193→191でどこまで使い勝手が変わるかなんともいえませんが、
個人的には悪くなさそうかなーと思ってます。

元々Gvでは水耐性補強がわりと一般的なこともあり、
スロワーに期待されているのはヒットストップの部分であることが多いと思うんです。
ただ、そのヒットストップもどこまで高めれば効果があるのか、難しいところ。
ASPD193でキャンセル交えた高速連射はすさまじいヒットストップ効果だけども、
そこまでくると若干過剰気味じゃ?と思わなくもないです。
結果ASPD193が火力アップ目的になっているのだとしたら、
ASPD190前後まで落として、単発火力を上げる努力をしてみるのもおもしろいのではなかろうか。
(もちろん確実なヒットストップを目指すなら193にするに超したことはなさそうです。)
ついでに、DEF無視発動からのアームズキャノンなんてのもおもしろいかも。

要するに、ポチッたわけですw
ボーナス出たからね・・・。
今RO内であんまりお金余裕ないからね・・・。

ドロップ2倍を食す

はい、今日休みもらってしまいました!
でも来週は報告会なので遊んでばかりもいられないのですが・・・。

さてLydiaはWGvG1位の報酬期間でドロップ2倍、Exp1.5倍なワケですが。
使いたいメインキャラがオーラになってしまって
特にレベル上げたいキャラがいるわけでもなし。
そんなときはお金稼ぎです。
ちょうどうちのメカはジョブ半端なまま止まってるので
普段からずっとノーグなんですが、ドロップアップでもやっぱりノーグへ。

ついでに、昨日から始まった新しいラグくじをちょっと引いてみて
龍将軍の兜を当てたので、試しにつけて30分狩りしてみました。

ro531.jpg

宝箱が1個でました。
うーん、期待はしてなかったけど、これは収穫なしの場合も多そうだ・・・。

そして、さすがのドロップ2倍。
収入も単純2倍とはいかないまでも、ほぼ2倍に。
時給4Mz/h稼げたら、カード狙いにいそしむのもばからしくなってきちゃうなぁ。



せっかくのExp2倍期間でもあるんだし、メカマスタG作って上納してもよかったんだけど
今週末のGvでソロになっちゃうのがちょっと寂しかったので断念。
(そもそもGv出られるかどうかもわかりませんがw)
ただ、今週末を断念すれば、次は元旦Gv。こっちこそGvできるんだろうか・・・。
8日はまた砂時計側でG用意するそうなんで、そっちに参加した方がいい気もするし。
結局メカGは無かったことになるかもしれないなー。
おもしろそうではあるんだけど・・・。

いろいろとしんどい時期

最近更新がめっきり減りつつある当ブログですが、
一応ROもちょこちょこお金稼ぎでノーグに通うくらいはやってます。
が、それくらいなので特に書くような話題も無く・・・。

Gv鯖対抗戦は、Lydiaも順調に勝ち進んでいるようで、うれしい限りです。
自分は下っ端すぎて参加する余地もないような位置づけですが、
生放送みていると、大変そうだと思いつつ、ちょっと楽しそうだなーとうらやましくもあり・・・。

明日のGvは、ちょっといろいろ作戦をたてて、新しい装備や耐性を考察してみたので
うまくいくかどうかちょっとたのしみだったり。
次は遅刻しないようにするぞ!
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
