Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



PC問題解決?

昨日の職場飲み会は久しぶりにいろんな意味でしんどかった・・・。
おかげで今日は内臓にも精神面にも大ダメージ。
やっぱ今の職場は絶対自分に向いてない職種だよなぁとしみじみ。

で、今日はちょっと買い物してきました。
Windows7玄人志向のGeForce GTX550Tiをセットで購入。
DSP版で購入したので、総額22,000円くらいで済みました。
そしてそれらを前回買ったSSDと組み合わせ、今いる実家で使用することに。
ぶっ壊れた寮のPCには、バックアップとった(失敗してる可能性もある)仮HDDをそのまま流用して
普段多く使うこちらをメインにすることに。
今の現場終わったらパーツ外して持って帰ればいいのさ。

で、結果はもう大成功
ファームウェアを0009にアップデートしたm4の爆速はやみつきになるね!起動と終了が数秒で終わります。
今のところプチフリや起動時に認識しないといったトラブルは発生してません。
そして、どうやらAMD A8内蔵のRadeonではROプレイには十分な性能を持っていなかった様子。
GTX550Tiに変えてから、ROプレイ中の画面のなめらかさが目に見えて変わりました。
回線速度も先日の工事で若干底上げされ、やっと環境が整ったという感じです。

やはりVistaはいろいろ問題があったようだなぁ。
あとやっぱりRadeonはROに向かないかも。
AMD A8は、安く買える4コアCPUの位置づけでいいような気がしました。
これで気持ちよくGvやりつつ、動画も撮れるといいなぁ。


あ、それと前回のGv記事何も書きませんでしたが、参加しました。
BNW参加でB3獲得です。
徒歩とギアをほどよく使用していい結果も残せたと思います。
動画とかはなしでー。特に詳しく語ることもなし。


とりあえず一安心

メンテ延長&緊急メンテのお家芸を披露した後、やってきたビフロストパッチ
肝心の新マップそのものには触れてませんが、
ずっと心配だったニーズのAgi強化は無かった模様
普通にメカソロで狩れました。
また影肩出すぞ!

まぁ、アホみたいに重かった上に護衛兵1体が迷子になってしまって見つからず、
幻覚&フィラリンコ10体くらいに囲まれながら1回ラグ死しましたが・・・。クソァ!
あとべべ連れて行くの忘れたし・・・。


そして、今回のパッチの中に実装予定のないkROの修正データが混じっていたとかで
一部RR化のサクライサーバーで起こっていた不具合が出まくっている模様
旧罠が分散ダメージ化、マスカレの計算式変更、イクシ持ち替えで解除、等々。
そしてメカニックは装備変更でOTM解除・・・。
赤マーチンを頻繁に持ち替えするメカにとってコレは相当な痛手だったようで、
21時過ぎのゴールデンタイム時にノーグ2がまさかの無人
うちはさすがにオーラなのでOTM未使用で2確可能だったため気になりませんが。
おかげで超快適!ノーグ2ってこんなに敵いたのかと驚く有様。

また、忍者のクナイ投げが、属性倍率が複数回かかっている?とかになっている模様。
属性相性のいい敵に対してダメージが大幅上昇しているとか。
また、MBブーストがのり、今までブラゴレを2~3確していたキャラだと1確すら可能という。
巷では上位忍者実装より一足先に忍者ブームが到来しているとか。
正直、装備にかかるお金はCI1確Glt並なので、
そう簡単にウマウマできる人が増えるとも思えないけれども・・・。

人気が出てくると、とたんにやる気がなくなる自分はあまのじゃく。
朧は忍術1本に絞ろうかなーと考え中。

ぐだぐだノーグ

ううーん、自分の環境だけなんだろうか。
最近重すぎてまともにノーグ2で狩りができない・・・。
先週はそんなに酷くなかったような気がするんだけどなぁ。
最近ちょっと人が増えてきた感じはありましたが、それにしたって酷い重さ。
何度となく他のメカに突撃していっては急いでハエ(それすら出が遅い)してましたw
うちの回線も酷いけど、たぶんこれは鯖の弱さもあるよね。


なんか来週くらいにビフロストが来るみたいです。
こんな鯖状況で実装されてもなー。
そもそも、ここ1年ほどで唯一の大型アップデートなのに、
ろくな宣伝もなしに1週間前から告知が始まるとか、ちょっとやる気が無いとしか。
特に大きな目玉も無いようですし、肝心のエンチャント系は後日実装とか、魅力が無いね。

そして何より、ニーズの強化が控えている可能性が高いようなので、むしろ来て欲しくないパッチ。
ニーズ強化後は要Hitが540を超えてブブ以上になるようなので、
素Dex70程度のメカではHit装備にしてもほとんど当たらないような状況に。
完全にソロ討伐が終了しそうだなー。来て欲しくないなー。

そして本日のニーズ討伐はバリ靴忘れて死にまくって良いこと無し・・・。
イライラが募るばかり・・・。

なるべくお金をかけずにPCの復活を・・・

ふへへ、珍しくソロETでお金になるカード(ウアー、空プティ)等々貰えて懐が温かい!
あと黒蛇王さんもうゲイボルグおなかいっぱいです。


さて、タイトルの通り、現在寮にあるPCの新調を考えていました。
みるみるうちにシステムドライブの不良セクタが増えていき、いつ起動しなくなるか・・・。
次何かPCに不具合があったときはOS入れ替えついでにスペックアップを、と目論んでいましたが、
なにぶん月1でしか帰らない部屋なので、今そんないいもの買ったところで・・・という悩みがあって
なかなか踏ん切りがつかず、困っていました。

そしたらレイに「ドライブまるまるバックアップとってSSDに突っ込んだら?」と言われました。
そうか、今はまるっとバックアップしてコピーするのもできるんだね。
死にそうなシステムを新しいHDD(SSD)にコピーして、そのまま使えるようにするわけです。
昔はシステムドライブの入れ替えといったらOS入れ直しが基本だったのにねー。
その場しのぎですぐ使えるようにするにはうってつけの手段かもしれません。

しかも、ちょうど自分の今使ってる死にかけHDDはSeagate製。
どうやらSeagateのHDD専用のバックアップツール「Disc Wizard」なるものがあるようで、
Seagate製HDDが1つでも接続されていれば使える無料ツールなんだそうな。
これは使わない手はない!ということで、今月末帰ったら試して見ます。
XPとGeForce 7900GSにはまだお世話になりそうです。


ちなみに、次ちゃんとPCを新調する機会ができたら、Intelに鞍替えする予定です。
AMD FXシリーズが予想以上にがっかりさんだったので・・・。
ちゃんと設計にあったプログラムを使えば良い仕事をしてくれる、という話みたいですが
今の自分の環境を思うと、FXシリーズに最適化されたプログラムなんて使う機会がなさそうです。
まだ出たばかりでAMDお得意のお手頃感も全く無いので、
Core i5あたりに手を出してみようかなーと。
内蔵のIntel HD3000 Graphicsも、ROプレイする分には割と問題ないと聞くので、
PSO2とか、別の3Dゲーム始めたときに追加でグラフィック強化する形を取ればいいかな。

・・・果たしてあの寮のPCをたくさん動かす日はいつ来るんだろうかw

予想通りの早さ!

kROサクライの明日のパッチ情報によると・・・

■本サーバーパッチ内容
 - 影狼、朧が、本サーバーにアップデートされます。


やっぱり早かった。
でもこれろくすっぽバランス調整なんかせずに投入してそうな予感。
さくさく導入して後で調整(するというフリ)ということなのかもしれない。

このまま行けば、今年中にjROへの実装もあるで!
今年最後にして最大のアップデートになります!みんなで楽しんでくださいね!
・・・と、言われたとしても確かに自分は楽しめるような気がしますw
なんだかんだいって、楽しみだからなー。

そして早くもスキル取得について考え中。
とりあえずは術忍者ということで、符術とMatk関連をすべて取るとして、
明鏡止水5、十六夜5、符術4種1ずつ、術式解放1、残月5でスキルP20。
幻術系もちょいちょい取ってくと、わりとあっさりJob50までいってしまいそう。
無茶投げ等を取得しようと思うと、やっぱりそれなりにスキルを絞る必要がありそう。
ステPも余裕ができて、一閃や飛刀も一緒に使おうなどと考えていましたが
なかなか簡単にはいかないかもしれません。
しかし、術型でもStr上げて触媒多めに持てるようになったり、利便性は上がりますね。

支援や妨害に徹するか、一閃無茶投げの一撃必殺に情熱を注ぐか。

・・・さっさと2体目オーラにしよか!
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
